2009 歌舞伎座さよなら公演 六月大歌舞伎(夜の部)*松本金太郎初舞台

d0070243_1981641.jpg
東京生まれ、東京育ちのわたくし037.gif
子供の時分から銀座には祖母や母に連れられてお買い物やお食事に出かけたことは数知れずありますが、
何故か今まで歌舞伎座にはご縁がありませんでした

明治生まれの祖母はお友達と頻繁に歌舞伎を観に出かけていましたが、私は全く興味はなく、歌舞伎=年配の方の観るお芝居という図式が勝手に頭の中に出来上がっていたような・・・

けれど、40を過ぎて日本の伝統芸能を鑑賞していないのも恥ずかしく、さらには、来年3月に現在の歌舞伎座が取り壊され新しい歌舞伎座へと生まれ変わると聞いて、これは一度行っておかなくてないけないわ~~~と、夫も巻き込んで歌舞伎鑑賞をすることになりました (^0^)v


出来れば良いお席で、初歌舞伎を楽しみたいもの♪と思っていたら、
夫の親友のK先生が数か月前から歌舞伎鑑賞されるようになったとの情報が!
詳細を聞いてみると、K先生のご贔屓・和食の名店銀座あさみの浅見氏ご夫妻と共に毎月のように歌舞伎座に通ってらっしゃることが判明!

それでは、私たち夫婦も一緒にお願いいたしま~す♪といういことになり、6月の初めの日曜日に念願の初歌舞伎鑑賞に行くこととなりました


浅見氏の奥様と仲良しの市川染五郎さんの奥様経由でのチケットですから、前から4列目の通路側というとても良いお席
d0070243_142978.jpg


{演目}
一、門出祝寿連獅子 四代目 松本金太郎 初舞台
二、極付幡随長兵衛 「公平法問諍」
三、梅雨小袖昔八丈 髪結新三


「門出祝寿連獅子」は四代目松本金太郎の初舞台を祝して作られた新作舞踊で、「連獅子」をもとに構成されています
幸四郎、染五郎、金太郎の高麗屋三代に吉右衛門、梅玉をはじめ、華やかな顔ぶれが揃い、四代目松本金太郎の門出を寿ぐ注目の舞台


「極付幡随長兵衛」
町奴の幡随院長兵衛が、旗本奴を率いた水野十郎三衛門と抗争を起こし、明歴3年(1657)についに水野に討たれた事件を、史実にもっとも近く表した決定版となった作品
中村吉右衛門の幡随院長兵衛に、初顔合わせとなる片岡仁左衛門の水野十郎左衛門、中村芝翫のお時という豪華配役の人情物


「梅雨小袖昔八丈」
白子屋の跡取り娘お熊と手代の忠七の仲を知った髪結い・新三(幸四郎)が、二人を駆け落ちするように唆し、さらにはお熊を拐かし、白子屋から多額の金子を巻き上げようとするも・・・
町内の顔役親分の弥太五郎原七(歌六)と新三との小気味良い応酬、老獪な家主長兵衛(坂東彌十郎)と新三との鰹問答のおかしみも見逃せない、江戸下町を背景とした世話物

(以上パンフレットより抜粋)




さよなら公演という特別な興行ですから配役も素晴らしく豪華、かつ非常に分かりやすい演目であったのだと思います
4歳の小さな男前♪金太郎ちゃんの可愛さにメロメロになったり♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
人情物にはらはら&ほろリとさせられて、世話物に大笑いしたり・・・想像以上に面白く楽しい歌舞伎鑑賞となりました
4時間以上の観劇となりましたが、あっという間に終わってしまったという感じでしたもの


念願の歌舞伎鑑賞を素晴らしいお席で心ゆくまで楽しめて、とても嬉しく幸せに思います016.gif
d0070243_1944269.jpg


k先生と浅見さんご夫妻のお優しいお心遣いに心より感謝申し上げます♪



機会がございましたらぜひまたご一緒させてくださいねヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by apricot_peach | 2009-07-27 14:40 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧