大好きな桃の故郷へ♪

お菓子教室でご一緒だったお友達から10年以上前に贈られた浅間白桃があまりにも大きく、甘く、美味しくて・・・・・その桃の虜になってしまったワタクシ016.gif

それ以来、毎年桃のお取り寄せをお願いしている岡村桃農場さんへ、今年ようやくお邪魔させていただきました♪
d0070243_17403531.jpg

岡村農場さんへは私の仲良しの友人&知人は何人も訪れていますが、彼女たちに岡村さんをご紹介した本人=私は一度も訪れたことがなかったのです*(≧∇≦)*

週末は高速道路のETC割引で混雑するので、平日に夫に休みを取ってもらい、ドライブを楽しみつつ行ってまいりましたよ~

国立府中インターから中央高速に乗ってGo=3=3=3
中央高速を使うのは彼とお付き合いしていた頃以来なので23年ぶり???

あの当時はカセットで聞いていたユーミンの「中央フリーウェイ」も、愛車のオーディオに繋いだi Podから流れています♪
う~ん、時代は変わったのねぇ(^0^)

d0070243_17575682.jpg

岡村さんと奥様、おばあちゃまはとびっきりの笑顔で私たちを迎えてくださり、早速おいし~い桃、葡萄をお皿いっぱい用意して下さいました♬♪
d0070243_18111011.jpg
お電話では何度もお話していますがお会いするのは「はじめまして」

岡村さんが農場を継がれたいきさつや桃作りについてのお話を伺ったり、ぶどうやワインへと話は広がります♪

私たちが伺った日は偶然にも桃の収穫の一段落した狭間の時期でしたから、お宅にお邪魔してゆっくりと寛がせていただいたのです

完熟の桃「幸茜」を食べてはお話をし、葡萄「藤稔」にも手を伸ばし、デラウェアも・・・
一度にこんなにたくさんの美味しい桃を頂けるなんて、なんて幸せなんでしょう♪
くぅ~~~おいしい~(○^~^)


この後、農場へも案内して頂きました♪
d0070243_18361657.jpg
色づいて収穫を数日後に控えた「御坂っ娘」
d0070243_18123376.jpg


約5000坪の農場には十数種類の桃の木が植えられ、一つひとつの木は大切に管理されています

どのくらいの本数の桃の木が植わっているのかはお聞きしそびれてしまいましたが、岡村農場さんでは桃の実にかける袋は約80,000個だとか005.gif

同じくらいのくボリュームの桃畑では大体160,000袋をかけるといいますから、岡村農場ではその約半分!
量よりも質を重視した桃作りに力を注いでいらっしゃいます

桃の花の蕾が付いたら摘蕾をし、花が咲いたら摘花をし、桃の実が付いたら摘実をし、桃の木に残した実が小さなうちに約80,000個に袋をかけるのです@@それだけでも気が遠くなるような作業です゜゜(((o≧ヮ≦)o

実が大きくなったら今度は袋の下半分を取り去り、桃の下部にも太陽を当て色付けするために畑一面にシルバーのシートを敷きます

シルバーのシートは桃の実が赤く色づいたらはずさなければなりません
シートをしきっぱなしにしておくと、大事な桃が日焼けしてしまうからなのです!
なんだか可愛いお嬢さんを大切に大切に育てているようですね(´∇`)♬♪ 

桃は袋掛けをされた後に、たくさん落下するのだそう@@
桃の実ががある程度落下することによって、残った桃が養分を蓄え実を大きく成長させるのだそう!

ですが、今年はどの種類の桃も殆ど落下せず、困っているのだと岡村さんはおっしゃっていました
やはり温暖化や異常気象のせいなのでしょうか・・・・・

落下しすぎも困りますが、落下しないと他の実が大きくならない
無理に落下させるのも実が大きくなってからでは遅いですし、難しい問題です

実が大きくて香りが良く、濃くて甘い桃が岡村さんの桃のこだわりですから、やはりある程度は自然に落下してほしいものですね♪

岡村さんのオリジナル桃「ホワイトパール」と黄金桃の「かぐや姫」は↓の写真のように、収穫まで袋を外さずに大切に育てられます
d0070243_18402514.jpg

かぐや姫のすぐ脇には竹林がありました 。。。.☆*:.。.☆*†
黄色に色づいたかぐや姫は、まさに竹の中から生まれ出でた輝くばかりに美しい桃なのですもの
なんてロマンチックなネーミングでしょう!
d0070243_17543940.jpg
美味しい桃作りは、土作りと健康な根っこがキーポイントだと岡村さんはおっしゃいます

明治大学で弱電を専攻されていた岡村さんの考え方は非常に論理的です
疑問をそのままにぜず、結果から原因を追及する理系の考え方は栽培方法にも顕著に現れています
より良い品質を求めて真摯に桃作りに取り組む姿勢はプロフェッショナルならではですね!

いつも変わらぬ美味しさとと安定した品質を保っているのは岡村さんだからこそできる技なのだと確信いたしました(*^▽^*)ゞ


副農場長のシロちゃんは暑さを避けて木陰で小休憩
d0070243_18135865.jpg
d0070243_17495120.jpg

たくさんの美味しい桃(二人で5個以上ですぅ~)と葡萄を頂いてお腹もいっぱい!!
朝9時にお邪魔したのに気づけばお昼の12時をまわっていて・・・キャー(*≧∀≦*) 
温かい素敵なお人柄の岡村さんご夫妻の魅力に触れて、すっかりお二人の大ファンになった私たち

桃がご縁の素晴らしい出会いに感謝しつつ、とても嬉しく幸せな気持ちで農場を後にいたしました♪♪

d0070243_17451723.jpg


岡村さん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-20 17:50 | Peach大好き!


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧