食欲の秋 @Home♪

d0070243_1821697.jpg

上の画像は私の愛用する食材の一部

一番上はオーガニックのホールトマト缶♪
このトマト缶を使ったら他のは使えない~って思ってしまうほどトマトの味が濃いのです


下の2種類はいずれもコスモ食品の優秀な商品

「炒め玉ねぎ」はスライスカット玉ねぎ3個分(300g)を200gになるまで油を全く使わない技術でじっくりと炒めてあるので料理全体のカロリーが抑えられ、クセもなく、炒めた玉ねぎの旨みが料理を一段と引き立てるので、シチューやカレー、ハンバーグに入れるとお味にコクが出て非常に美味しくなります♪

もちろん、普通なら時間のかかる本格的オニオングラタンスープも、こちらがあれば簡単にできちゃいます016.gif


一番下は「直火焼き ビーフシチュールー」
こちらも言わずもがな、の、素晴らしいお味になる私の秘密兵器!

最近のお気に入りは・・・
成城石井で黒毛和牛のほほ肉を注文して、そのほほ肉を使ってつくるシチュー

ほほ肉(両頬がいっぺんに届きます)はお肉屋さんに軽くお掃除してもらい、持ちかえります

我が家では両頬合わせて1kgくらいを一度に使ってしまいますが、多い方は片頬分は冷凍しても良いかもしれません

今日は上の材料を使った、どなたにお出ししても喜ばれる簡単かつ本格的なレシピをご紹介いたしますね♪


牛ほほ肉のシチュー

<材料>6人前
牛ほほ肉        1頭分
オーガニックトマト缶 1缶
赤ワイン又は水    500cc
コスモ直火焼きビーフシチュールー
マッシュルーム    2パック
人参          1本
コスモ炒め玉ねぎ  1袋
ローリエ        1枚


1)両方のほほ肉にそれぞれ塩、こしょうしてフライパンにオイルをひき、強火で全体に焼き目を付けます
そこに赤ワインを500cc注ぎ、アルコール分を飛ばします

2)1を圧力鍋に移し、ローリエ、オーガニックトマト缶を1缶入れ、蓋をして中火にかけます
圧力ピンが上がったら弱火にして40分火にかけ、時間になったら火を止めます

3)ピンが下がったら蓋を開け、人参、マッシュルームを適当に切ったものを加え、再び蓋をして中火にかけ、圧力ピンが上がったら弱火にして5分かけます

4)火を止めて圧力ピンが下がったら蓋を開け、「直火焼きビーフシチュールー」一袋と「炒め玉ねぎ」一袋を入れてよく混ぜます

5)蓋を開けたまま弱火で煮込み、とろみがついたら出来上がり♪♪
かたまりのままのほほ肉を取り出し、切り分けてからサービスします


お子様のいるご家庭では赤ワインでなく水で作ると良いでしょう
赤ワインで作ると本格的なレストランのお味に近づきますが、もちろん水で作っても十分に美味しく出来上がりますヽ(*^。^*)ノ 
中に入れるお野菜の種類、量はお好みで♪
圧力鍋がない場合はル・クルーゼなどの熱伝導が良いお鍋で7~8時間くらい煮込むとよろしいのでは、と、思います
と言っても・・・私自身は圧力鍋でしか作ったことがありませんが042.gif



「牛ほほ肉のお料理はレストランで頂くもの」と、思っていましたが、
ある時友人から教えてもらって利用してみたところ、こちらがかなり本格的に出来上がりびっくり(@゜∀゜) 
全ての材料が「成城石井」で揃えられるのも気軽で手軽ですし!


私は何度も作っている割にお写真を撮っていませんが、
上記のレシピでとっても美味しくできるので、興味のある方はぜひともお試しくださいね(^0^)v 
[PR]
by apricot_peach | 2009-10-17 18:51 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧