My roses 2011 ❤5

梅雨の合間の土曜日
夫の親友K先生が久しぶりに我が家へ遊びにいらしてくださいました
a0143650_20192852.jpg

雨や風で傷み、満開の頃からは「十数分の1」以下になってしまった私の薔薇・・・

それでも、1週間以上咲き続けているレオナルド・ダ・ヴィンチと数種類の薔薇だけは美しい花姿でお客様をお迎えしました
a0143650_10263791.jpg



以下はMy roses 2011 ❤4に引き続き 5月に撮りためていた薔薇たちをご紹介いたします♪


こちらは、シャポー・ド・ナポレオン
モスローズなので苔むした様な蕾が可愛い!
お花は濃いピンクで香りもとても良いのです・・・が!今季はお花のお写真撮り忘れていました!残念;)
a0143650_1031969.jpg



スキャボロー・フェアは黄色いしべを見せて咲く姿が本当に可愛らしいイングリッシュローズ♪
a0143650_10353518.jpg



グラハム・トーマスはピュアな黄色が美しい華やかな薔薇
我が家で3回目の春を迎えました
a0143650_1039543.jpg
オベリスクに仕立てている最中(あまり大きくしたくないの~)
a0143650_10391977.jpg



弟のところからお嫁入りしたルージュ・ピエール・ド・ロンサールは上品なお色目で香りも素晴らしい優雅な薔薇!
a0143650_1042507.jpg
ピエールの名がついていますが、全然別の種類らしいです@@


ここからはフランソワ・ジュランビルをご紹介♪
a0143650_10441373.jpg

我が家は高台にあり、風通しも抜群に良く、さらには東南西の三方向は道路に面していますから日当たりも良いのですが・・・
何故か南側に植えている「フランソワ」だけは毎年うどんこ病に悩まされていました
5m程の長さになったフランソワの葉っぱという葉っぱが真っ白くなるくらい酷いうどん粉病Y(>_<、)Y

うどん粉病は葉だけでなく蕾にも感染し、綺麗な花が咲かずに蕾も茶色くなり大部分が落ちてしまいます
農薬を使えば予防可能かもしれませんが、使いませんから、フランソワを見るたびに悲しくなったものです


それが、弟からピーキャット ローズショップというお店を教えてもらい、そちらで扱っている「ピーキャットクリアミスト」を100ppmに薄めて使ってみたら・・・
昨年教えてもらったのですが、うどん粉病を発症してからの使用でもかなり改善し、


今年は新芽が出始めてから毎週~10日に一度100ppm濃度のピーキャットクリアミストを散布していたら、葉も健康で艶々
うどん粉病に罹らず、素晴らしい花つきのフランソワになりました060.gif
a0143650_1154331.jpg
a0143650_11619100.jpg
嬉しさのあまり、何枚もupさせて頂きます~♪
a0143650_1172790.jpg
a0143650_1175377.jpg

青りんごのような爽やかで甘いフルーツ香があるフランソワ
満開の時期は、玄関扉を開けた途端 匂い立つ薔薇の香りに包まれて幸せな気持ちに満たされます♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 

フランソワを迎え6度目の春ですが、こんなに美しく数百輪も咲いたのは初めて!!!
ピーキャットさんのおかげです♪
私はたくさん散布したいので 段ボール入り10Lタイプ・400ppmの高濃度溶液を購入し、水で4倍に薄めて使用しています
ピーキャットクリアミストは農薬ではない除菌剤
人にもペットにも環境にも無害で、有機物に触れると一瞬で水に変わってしまいますから、安全性は非常に高いのです


クリアミスト以外にも木酢液+リッチサプリ+ローズディフェンスを混ぜて希釈し散布していたので、他の薔薇も今年は元気いっぱいです!
開花してからは散布していませんでしたから、この梅雨で少しずつ黒星病になり始めています
また散布しないといけませんね


ピーキャットさんでは薔薇の苗も有機肥料たっぷりで育てられた元気いっぱいなものが届きますから、安心してお願いできます
信頼できる素晴らしいショップですし、説明も丁寧に載っていますから、ご興味おありの方はホームページをご覧になってくださいね→

注:熱を入れてPRしていますが、私はピーキャットローズショップの関係者ではありません (´ψψ`)


では、次の薔薇をご紹介♪
アンブリッジ・ローズ
a0143650_1232176.jpg
アンブリッジ・ローズはバラソウムシの大好物のようで、バラゾウムシ被害に遭いやすいのです:)が、とても美しい薔薇♪


満開時のつるアイスバーグ
a0143650_1255310.jpg
a0143650_126227.jpg
坂を上ってくると、坂の頂上にある自宅のアイスバーグがひと際輝いてみえる気がします
(親ばかです ヾ(´▽`)ノ )


愛しい薔薇は現在50数種あり、その中に今年は一番のお気に入りを見つけました!
(実は、その薔薇は一昨年からありましたが 花つきが悪く、その素晴らしさに気づかずにいたのです)
次回はその子をご紹介させていただきますね♪
お楽しみに(^_=)-☆
[PR]
by apricot_peach | 2011-06-06 20:46 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧