My Birthday 2012 。*。*♬♪chap.2

11月はお誕生月ということで特別な1か月を過ごしますが、今年は特に思い出深い1か月となりました♫

第1週目はオークラ・山里で日本料理に舌鼓を打ち、
第2週目には毎年恒例の富麗華で上海蟹尽くしを堪能し、
第3週目は恵比寿のジョエル・ロブションで素晴らしいお料理を味わい、
第4週目には前回ブログに綴った、家族での葉山テラスでの楽しい誕生会♪

それ以外にも、今年は思いがけない素敵なサプライズプレゼントを頂戴し、大感激の誕生日となったのです!

お日にち大分たってしまい今更な感もありますが、嬉しいことばかりなので記録しておこうと思います(^-^)



d0070243_1610586.jpg

夫と二人で伺ったのは恵比寿にあるJoël Robuchon restaurant
お城のような佇まいのミシュラン三ツ星のグランメゾンは、訪れるたびに心躍る特別なレストラン♫
エントランス螺旋階段脇に設えられた見事なクリスマスツリー☆
d0070243_1621671.jpg


今回は前もってリクエストしておいた懐石風のディナーメニュー「MENU DEGUSTATION」をランチタイムなのでお皿数を少し減らしたコースにして頂きました
d0070243_16213648.jpg


ロブションブランドのキャビア缶
d0070243_16224446.jpg

蓋をしたキャビア缶が一つ出てきたのでびっくり!
蓋を開けるとキャビアがぎっしりと詰まっています

スプーンですくうと何層にも重なっているのがわかりますね♪
上からキャビア、オマールエビのお出汁で作られたゼリー、蟹、カリフラワーのクリームになっています
d0070243_162371.jpg

底までぐぐっと一気にすくってお口の中に入れると、奥行きのあるエレガントな味わいを楽しめます!
遊び心のある一品です♫

パンがワゴンで運ばれてきましたが、お写真撮るのを失念!!
もちろん、いつものように美しく豪華なワゴンでした♫

特選生ウニ3変化
コーヒーの香るロブション風ピュレと共に・
小エビ香るフランとフヌイユのヴルーテ・
自家製海藻塩でマリネしてからキュウリと大根のロールにのせて
d0070243_16505950.jpg
シェフの発想の豊かさに脱帽!

スパイスとフレッシュハーブのブイヨンに浮かべて
d0070243_16521049.jpg
アジアンテイストなスープはあっさりとしていました♪

ホタテ貝 ポロ葱のエチュベとシトロネルの香りのクリーム
d0070243_16534317.jpg
上に載ったポロ葱のカリカリとした食感がアクセントになって楽しい一皿に仕上がっています


フォアグラ ブランチャで焼き、パルメザンチーズのリゾットと共に
d0070243_16571167.jpg
フォアグラの焼き加減もアルデンテに仕上がったリゾットと、トリュフとの相性も抜群の、非常にチャーミングな一皿です♫

甘鯛 うろこ付きで香ばしく焼き、百合根と枯木柚子のナージュに浮かべて
d0070243_1704714.jpg
うろこ付きで焼かれた甘鯛は大好きですが、こちらは和の食材を上手に融合させた見た目も美しくお味も最高に美味しい一皿に仕上がっていました!ブラボー!♪ヽ(´▽`)/

この辺りでお腹いっぱいになりつつあり、メインディッシュが入るかと心配していたら・・・

特選和牛 黒こしょうの香りをまとませながらロースト
ロブション風ピュレにのせ、香ばしいゴボウのクリスティアンを添えて
d0070243_17125149.jpg
運ばれてきたのは、とてもかわいらしい一皿で、美味しくてペロリ!でした(๑>◡<๑)♡

秋の野菜達 小さなココットでエチュベに和栗のチップを散らして
d0070243_17162532.jpg

蓋を開けると舞茸をはじめとした秋の野菜達の香りがふわりと香り立ちます!
和を意識した演出ですが、フレンチテイストの軽妙な味わいです♪

ここで、バースデープレートのサービスがありました
d0070243_17223520.jpg


マスカット グラッパ風味のジュレにし、レモンのソルベを添えて
d0070243_17214619.jpg

かなりお腹いっぱい!でしたが、デザートは別腹です(笑)
美味しい~~~♡

プラリネ ムースの中にピスタチオを詰め、アプリコットのコンポートとフレッシュ・アーモンドのグラスを添えて
d0070243_17245915.jpg
このデザートプレート、私の大好きなアプリコットも入っていて、とても美味しかったです 。+゜(人'v`*)☆゜+。

カフェとミニャルディーズ
d0070243_17265788.jpg


お約束のmerciキャンディー♫
d0070243_17274950.jpg



私たちが伺う少し前に、ジョエル・ロブションのメートル・ドテル宮崎 辰さんが、「クープ・ジョルジュ・バティスト」サーヴィス世界コンクールで優勝されたばかりでしたので、宮崎さんから世界一のサーヴィスを受けられたことも素敵な記念となりました♫
d0070243_173323.jpg


宮崎さんはスラリとした長身の素敵な方♫
コンクールのことやフランス語の習得について等々、興味深いお話をいろいろと伺うことができました
柔らかなものごしと落ち着いた語り口、基は料理人を目指した方だけあって、お料理の知識はもちろんのこと、ワインについて、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントまでトータルで幅広い技術と豊富な知識、経験をお持ちです
さらには、つい最近、メートル・ドテルから、プルミエ・メートル・ドテルへと昇格されました!
宮崎さん、おめでとうございます♡


帰りがけには渡辺シェフ、野平支配人もお揃いでお見送り下さり、オレンジブリオッシュのパンをお土産に頂戴しましたヾ(´▽`)ノ
d0070243_17473061.jpg



贅沢な空間で、最高のお料理と世界一のサーヴィスを受け、記憶に残る素敵な誕生日のお食事を夫とふたりで楽しめたことに感謝です053.gif


d0070243_17483541.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2012-12-08 17:53 | Happy days


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧