26回目の結婚記念日@Joel Robuchon

ずいぶんとお日にち経ってしまいましたが・・・

6月の初めの日曜日に、恵比寿のガストロノミー ジョエル・ロブションで結婚記念日のお祝いをしました053.gif

d0070243_19532918.jpg


ジョエル・ロブションにはメートルドテル世界一になられた宮崎辰さんがいらっしゃいます。

ロブションには何度も伺っていますが、昨年の私の誕生日お祝いに訪れたこの時に→宮崎さんと初めてお話させて頂き、その後 メール等でのやり取り、ロブション主催のクッキングデモに2度参加したりと、メアドや携帯番号を交換するほど親しくさせて頂くようになりました(^.^)

今回は結婚記念日のお祝いということで、宮崎さんにはメールで、渡辺雄一郎エグゼクティブシェフには なんとLINEで前もって好みのお料理をリクエストさせて頂きました!
(直接お二方にリクエストさせて頂けるなんて♪ヽ(´▽`)/ なんと贅沢で幸せなことでしょう!)

この日のために特別に組み立てて頂いたメニュー
*ロブションブランドのキャビア缶
*特選生ウニ3変化
 コーヒーの香るロブション風ピュレと共に
 ウニのブランマンジェとフヌイユのヴルーテ
 自家製海藻塩でマリネしてからキュウリと大根のロールにのせて
*アオリイカ アロマートオイルでコンフィし、
 ラディッシュと真空マリネしたキュウリ、極上カラスミをキャビアと共に
*専用キッチンで作られている焼き立てのパンの数々
*フランス産ホワイトアスパラガス ア・ラ・ミニュットでゆで上げ、ラングスティーヌを添え
 酸味のあるコンディモンと、64℃で加熱した地鶏卵にからめて
*フランス産フォアグラ ブランチャで焼き ブラックチェリーのジュビレとアーモンド添え
*アイナメ アーモンドパウダーを付けポアレ
 レモンの香るブリオッシュのムースリーヌとケイパーのクーリ
*特選和牛 グリエしアーティチョークのバリグール風ピュレ
 タプナードで仕上げたジュ 旬の野菜と共に
*グレープフルーツ カンパリのグラニテとマンダリンのジュレと共に
*ダリア ライム風味のチーズケーキ、フリュイ・ルージュのクーリとバジルのグラス
*サプライズのスペシャルデセールプレート❤
*ミニャルディーズとフレッシュハーブティー


d0070243_14302441.jpg

スペシャリテのロブションブランドのキャビア缶は、キャビアだけぎっしりと詰まっているように見えてその実、上からキャビア、オマールエビのお出汁で作られたゼリー、蟹、カリフラワーのクリームと 美味しさが何層にも重ねられているのです*・'(*゜▽゜*)'・ 口の中で全てが一体となって紡ぎだされる芸術のようなお料理・・・本当に美味しい!
キャビアはシルバーを変色させてしまうので、添えられているのは白蝶貝で出来た可愛いスプーンです♪

特選生ウニは、合わせる素材を変えると こうも違った味わいが引き出されるのかと感心する、とてもチャーミングな一皿です。

アオリイカは大好きなイカですが、アロマートオイルでコンフィされることによって新境地にたどり着いたよう!

d0070243_1765085.jpg

この時期は、もう美味しい素材の入手が時期的に困難かと危ぶまれたフランス産ホワイトアスパラガス♪
こちらは、心地よい歯触りが残るぎりぎりのタイミングで茹でられ、64℃で温泉卵のような絶妙な熱の通しかたをされた「リーフマウンテンエッグ」、コンディモンをお皿の上で自分でからめながら頂くスタイルです。
コクのある卵、香りの良いホワイトアスパラガス、甘みのあるラングスティーヌ、酸味のあるコンディモンが混然一体となったお味は悶絶するほど素晴らしい!
無理を言ってホワイトアスパラガスをリクエストして良かった~~!と、心から思える 素晴らしい一皿でした。

ブランチャで焼かれたフォアグラとブラックチェリーのジュビレの相性も抜群!
お食事をいただきながら、うっとりしてしまいます♪ヽ(´▽`)/

濃厚なフォアグラの後に供された、レモンの香りのムースリーヌが添えられパセリの泡をまとったアイナメの軽やかな美味しさのバランスも素晴らしく、メインへの期待が高まります。

旬の野菜と共に供された特選和牛のグリエは、タプナードのジュといただくことで、お肉の旨みが一層引き出されているように感じました♪

アヴァンデセールのグラニテも非常にチャーミング
デセールは桃色のダリアのお花を象ったチーズケーキ。
可愛い姿と優しい甘み、上品な一皿です。


そして、この後はミニャルディーズとお茶だとばかり思っていたら、どうも様子が違うのです。

なんと!!宮崎さんが運んできて下さったのは・・・
素晴らしい、本当に見たこともないほど素晴らしいデセールプレートだったのです024.gif067.gif
d0070243_1795193.jpg

ゴールドに輝く美しい飴細工の薔薇、
大好きなベリー類がたっぷり!さらには結婚26周年を祝うメッセージショコラも載っています♪
こんなにも美しく、そして大きなデセールプレート見たことがありません!

「とにかく豪華に!と、シェフパティシエにオーダーしたのですよ!」と、ニコニコ笑顔の宮崎さん。

思いがけない素敵な演出に、思わず涙がこぼれてしまいそうなほど感激で胸がいっぱいになりました053.gif

d0070243_1714146.jpg


素晴らしい空間で
吟味された素材の持ち味を生かした最高のお料理を味わい、
温かく、スマートで、非常に心地良い世界一のサーヴィスを受けて
いつまでも記憶に残る、幸せな時間・・・結婚26周年をお祝いできたことを、心から感謝しています

宮崎さん、渡辺シェフ、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/


結婚したのはついこの間のようにも思えます。
26年は 本当にあっという間に過ぎてしまいました。

夫婦仲良く、2人の息子達も授かり、家族皆が健康でいられることに感謝です。

いつも家族のために働き、大きな愛で私や家族を包んでくれる大切なKちゃん、ありがとう053.gif

これからも、お互いを思いやり支え合って素敵に年を重ねて行けたら嬉しいです!
もっともっと良き妻となれるように頑張りますね*(*´∀`)*
[PR]
by apricot_peach | 2013-07-06 17:37 | Happy days


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧