6月のお料理教室

先週、6月のお料理教室にいってまいりました。今月は、鮎を生かした初夏のテーブルコーディネートの食卓です♪
テーブルの真ん中に置いた大皿の上の鮎が季節感たっぷりです〜。

<お献立>
「椀  トマト仕立て椀」
和風ガスパチョのよう。トマトの酸味と中に入っているごぼう、きゅうり、みょうがのシャキシャキ感が食欲を増進させてくれます。今日は温かくして頂きました。もちろん、冷たくしても、お素麺と一緒でも良いでしょう!
d0070243_10445525.jpg


「向  蛸とひらめのマリネ」
薄くスライスした蛸とひらめ、きゅうり、セロリをマリネして仕上げに飾り切りしたにんじんと貝割れ菜、たっぷりのごまをふっていただきます。さっぱりとしていて歯ごたえも楽しい一品です。
d0070243_10443520.jpg

「あえ物  じゃがいもとピーマンの辛し和え」
歯触りよく茹でた千切りのじゃがいもとピーマンの辛し和え。あっさりとしていて箸休めにぴったりです。
d0070243_10452232.jpg

「焼き物  鮎の山椒煮」
圧力鍋を使って骨まで柔らかくした鮎を有馬山椒と共に上品な薄味で煮ます。
下ごしらえの際、鮎に串を打ってあるので見た目にも勢いがあり、とても美味!
この盛りつけは本当に鮎が川を泳いでいるようです!鮎にはつきものの蓼の葉を添えて。
d0070243_2145389.jpg

「飯  なすと穴子丼」
1cm角に切ったなすと焼穴子がメインのとろりとした具に香味野菜の大場と生姜、ゴマがアクセントになって、と〜っても美味しい夏向きのプチお丼です♪
d0070243_10135489.jpg

「甘  錦玉羹と梅酒ゼリー」
ふるっふるの梅酒ゼリーの上に撫子型のつる丸で象った薄桃色の錦玉羹をそっと載せて。
見た目も涼しげで可愛くて美味しいデザートです♪日本の夏にぴったりです〜♪♪
d0070243_10202473.jpg

こちらは、生まれて初めて見ました!!最初見た時は、木で作ったコロンとしたおもちゃに色をつけたのかと思いました。これ、「すずめうり」というものです。はじめは緑色、熟してくると赤く色付きます。白いラインもお洒落♪自然ってすごいです!
d0070243_10271349.jpg

今月も素敵なテーブルコーディネートで季節を感じ、美味しいお料理に舌鼓を打ちました。
潤いのある生活のヒントを素敵に演出されるpinot先生のお教室でのひと時は慌ただしい日常を忘れさせてくれる私の癒しの場、リラックスタイムのような気がいたします。
今回、テーブルコーディネートの全景を撮り忘れてしまい、ものすごく残念です〜!お写真が入手できれば。。。画像をupいたしますね♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-15 16:40 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧