6月のイタリア料理教室

今年3月から通い始めたイタリア料理教室の6月のレッスンが先週の木曜日にありました。
3月、4月、5月のレッスン、オリーブオイルやバルサミコ酢についてのレクチャーは以前のblogに載っています。よかったら見て下さいね!

今月のレッスンは、暑い夏に向けて出来るだけ火を使わずに美味しく作れるお料理を♪ということで。。。

ANTIPASTO
「カルパッチョ」Carpaccio
和牛もも肉を薄くスライスして4~5枚をラップにサンドするようにはさんで肉たたきでさらに薄く叩き伸ばし、塩・こしょう・レモン汁・オリーブオイルをまわしかけ、野菜やパルメジャーノをスライスして載せます。自家製マヨネーズを上から線を書くようにまわしかけます。フルーティーなオイルが和牛の美味しさをいっそう引き立ててすこぶる美味♪
美味しさのひと手間は。。。良く冷やしたお皿にオリーブオイルを薄く塗り、下側のラップをつけたままお肉をお皿にひっくり返すようにそろりと置くと、表面にはラップが付いているので何枚もお皿を重ねられ、食べる直前まで冷蔵庫に入れておけます(^^)
d0070243_1533656.jpg


PRIMO PIATTO
「スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレ」Spaghetti alle Vongole Veraci
我が家で普段作るヴォンゴレが。。。?なくらい美味しい、これぞヴォンゴレ!!
ヴォンゴレ・ヴェラーチとは、「本物のヴォンゴレ」という意!納得です〜♪
鮮度の良いあさりを使う場合は白ワインを入れないのが一般的だそう。いつも成城石井で買う鮮度の良いあさりを使っていましたが、今まで白ワインを加えてました(^^;)
☆パスタ・ソースに海の幸を使う場合、食材のもつ塩分を必ず考慮に入れます。ヴォンゴレ作りではあさりがはく出汁の分量も考えて水と油が1:1くらいの比率になることを目指します。水分が多いとスープパスタのようになってしまいますし、塩辛いのもNGです。あさりが口を開いた段階で味をみて、残りの水分としてパスタの茹で汁を加えるか、ただのお水を加えるかをチェックします。ソースの乳化は水と油が1:1の割合の時に一番すすみやすいと云われていますが、パスタを加える前の段階ではやや水分が少ないくらいに煮詰めておいたほうが、絡みやすいソースになるそうです。
d0070243_15451970.jpg


SECONDO PIATTO
「海老のオーブン焼き」Gamberi al Forno
シンプルですがイタリア料理らしい一品です。
長さ22cm程の有頭海老を下処理して背開きにし、塩・こしょうしてからにんにくオイルをまわしかけ、イタリアンパセリのみじん切りとドライ・オレガノをふりかけてオーブンで焼きます。
一緒に帆立貝や白身魚の切り身等、時間差で火を通し仕上げてもよいでしょう。
Boysには海老だけでは物足りないので我が家では(私以外)一人あたり海老3本、帆立2個をサーヴィスしました。
じゃがいもを小さめに刻んでローズマリーの風味をつけてこんがりと焼いたものと、レモンを添えて♪
d0070243_15393992.jpg


DOLCE
「メロンのやわらかゼリー アニス風味」Gelatina di Melone
1,5cm角に刻んだメロンがたっぷり入ったふるっふるのゼリー♪
ヴァニラビーンズをさやごと、アニスシードも使うので香り高く、食欲増進効果もあり、暑い夏にぴったりのデザートです♪
白ワインを400cc使用しているのでお子様向けには量を減らすか、アルコールを完全に飛ばさないといけませんね。私はオリジナルの分量で作ってみました。。。家族にも大好評で、おかわり!の声も(^^)v我が家の定番DOLCEになりそうです♪
d0070243_15532762.jpg


今月のVINOは「インソリア」INSOLIA SICILIA IGT 画像がなくてごめんなさい。
シチリアにあるワイナリー・クズマーノ社が生産。パイナップルの様なトロピカルフルーツの強く華やかな香り。ハッキリとした厚みのある味わい。インソリア種100%

今月もどのお品もとても美味しく大満足のレッスンでした。
食材についてのレクチャーやワインの説明など(A4用紙1/3位の説明があるのでこちらではとても書き切きれません)とてもお勉強になります。

家族皆がイタリア料理好きの我が家♪ 
本格的&美味!なのに家庭でも簡単に作れるお料理&デザートを教えて下さるTamao先生のレッスンも毎月とても楽しみにしています(*^^*)♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-23 13:14 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧