梅しごと

梅雨の時期、恒例の「梅しごと」を、先週の土曜日にいたしました(大袈裟〜笑)
息子達が大好きな梅ジュースは毎年欠かさずに作っていますが、梅酒は気が向いた年のみ作っています=スペースの関係上毎年作って置いておく訳にもいかないので。。。(^^;)
今年は、昨年初めてTRYした梅酢に加えて梅ジュース・梅酒の3種類をいっぺんに作ってみました〜♪

この梅酢に使用している奄美大島の「かけろま きび酢」は、一般的なお酢はもちろん、黒酢よりも塩分が少なく、ミネラルが豊富、さらにはポリフェノールも豊富ということで、健康オタクの私としては使わずにはいられない!と、セレクトしています(笑)

梅酢は甘くしてあるので冷たく冷やしたペリエで割っても美味しいですし、酢の物に使っても美味♪でも、私が毎日使う途は。。。カスピ海ヨーグルト+ブルーベリージャムにこの梅酢を大さじ1くらい加えたものを混ぜまぜして、夫の朝食に添えること♪
昨年仕込んだ梅酢を8ヶ月寝かせて、今年の2月から使っています。風邪もひかずに元気なのは。。。梅酢のお陰???

梅酢の材料。。。紅南高梅1,2kg、かけろま きび酢3本、オリゴ糖シロップ+はちみつ=1,2kg

d0070243_8423697.jpg

梅ジュースの材料。。。紅南高梅(今年初めて使います。青梅に紅がさしていて可愛い!)2kg、はちみつ1、5kg、氷砂糖400g
ガラス容器に梅、氷砂糖、梅、はちみつ、と、適当に交互にいれます。
毎日瓶を揺すり混ぜます。
注:梅をフリーザーで1日凍らせてから作る方法もあります。
d0070243_8461787.jpg

梅酒の材料。。。紅南高梅1kg、ウオッカ2本、氷砂糖600g
ガラス容器に梅、ウオッカ、氷砂糖を入れて完了。時々容器を揺すります。
普通は梅酒に焼酎やブランデーを用いますが、青果の担当者がウオッカでつくったものが素晴らしく美味しい!と勧めてくれたので、今年初めてウオッカを使ってみました。すっきりとした口当たりにしたいのでお砂糖は控えめに♪
d0070243_8482865.jpg

そして、仕込んでから4日目。。。手前から梅酒、梅ジュース、梅酢です♪
d0070243_10512628.jpg


愛する家族のために体に良いものを、そして、できるだけ手作りを心がけています♪
息子達も大きくなったので梅ジュースはどうかしら。。。?と思っていましたが、梅がたくさん入った容器を見て、「梅ジュースある〜?」ですって(笑)
今年の夏は暑くなりそうですから、梅ジュースもかき氷のシロップとして活躍してくれそうです(*^^*)
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-28 10:22 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧