7月のお料理教室♪

イタリアンの翌日にあったStudioPinotのお教室。
今月のテーマは『涼』です♪お花も涼を感じる素敵なアレンジをされています♪

まずは。。。食前酒。ブラッドオレンジジュースにシャンパーニュを加えたカクテルでお祝いを!!
d0070243_17194032.jpg


同じクラスのMさんが、待ちに待った赤ちゃんを妊娠されました♪
Mさん、おめでとうございます!!
先生もクラスの皆も本当に嬉しく、幸せのお裾分けをいただいたようにHAPPYな気持ちになりました♪
どうぞお体を大切にされて、母子共にお健やかに出産の日を迎えてくださいね♪
私もとても楽しみです〜(*^^*)

ではでは、7月のお献立を。。。
「そらまめスープ」
d0070243_16534245.jpg

そらまめのお味がしっかりとしつつも、生クリームはトッピングにだけ使用しているのでさらりと軽い口当たりです♪とても優しいお味です。

「トマト、なす、ズッキーニのグラタン」
d0070243_165601.jpg


夏野菜をたっぷりと!表面にズッキーニとトマトのスライスを彩りよく飾り、パルミジャーノを振りかけてオーブンへ♪
家では家族のリクエストでモッツァレラチーズものせて焼いたところ大好評でした。

「トマトとレンズ豆のサラダ」
玉葱をよく炒め、茹でて柔らかくしたレンズ豆とプチトマトも一緒に。たたいて香りをたてたコリアンダーシードも加えさっと炒めます。
サラダというよりは付け合わせに。ヘルシーで美味しいです♪
「すずきのバジル焼き」
d0070243_1712829.jpg
下処理したすずきを、まず皮めからオリーブオイルでポアレします。こんがりと焼き目が付いたらいったんすずきを取り出して上下を返し、焼き目がついた皮め側にバジル、パセリ、ローズマリー、ガーリック、ケイパーをみじん切りにしてオリーブオイルを加えたペーストを塗ってさらにポアレします。
先ほどのレンズ豆のサラダを添えて。
成城石井で求めたすずきがとても新鮮だったので、身がぷりぷりとしていて、家族も大満足のメインディッシュとなりました(^^)

「いちごのホットシャーベット」
d0070243_1710419.jpg

見た目からは想像できない刺激的な後味です〜(←でも、クセになりそう〜)
隠し味に鷹の爪を入れたシャーベット!夏にぴったりのスパイしーなお味。辛さはお好みで調節できます。

テーブルのお花とサイドテーブルのお花。。。
d0070243_172143100.jpg

d0070243_17222049.jpg

とても涼しげで上品な花あしらい。。。いつもpinot先生の素敵なセンスにうっとりとしてしまいます♪
そして、食卓は。。。
d0070243_17231362.jpg


夏の暑さに負けないように旬のお野菜をたくさん使ったお献立。
これで家族の健康もばっちりです(^.-)-☆

今月はクラス中がふんわりとやさしい幸せに包まれた素敵な素敵なレッスンとなりました♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-07-29 16:48 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧