夏の旅行 @北海道・洞爺湖 vol.1

明日で8月も終わりですね。
皆さんはどんな夏休みを過ごされたのでしょう。。。

我が家は夫の両親と一緒に今年は2泊3日で北海道・洞爺へ行ってまいりました♪

旅のお目当てはThe Windsor Hotel TOYA Resort & Spa にステイすることで〜す♪

2泊3日というタイトなスケジュールですので、前日に羽田エクセルホテル東急に泊まって翌朝7時のANAで北海道へ向かいました。(こちらのホテルは完成して間がないので綺麗ですし、と〜っても便利なのです!何故ってフロントの横の自動ドアの向こうは、もう空港ロビーなのですよ!ANAに早朝乗るなら、前日のお泊まりはマストです☆)

新千歳空港からタクシーで90分と少し距離がありましたが、大型ワゴンタクシーなので車内は広々、座席にはエビアンのボトルまで備えられていて快適でした、

雄大な北海道の自然を窓外に眺め、白樺を見つけて喜んだり。。。
そして洞爺湖添いからどんどん坂道を上って行き^^^着きました!ザ・ウィンザーホテル洞爺♪

ホテルの中に足を踏み入れると^^^天井の高〜い瀟酒なロビー。壁一面の大きな窓からは素晴らしい景色が♪
d0070243_1625433.jpg

d0070243_16261129.jpg

まずはラウンジでウェルカムドリンク(確かメロンとパイナップルのミックスジュース)を頂きます。
d0070243_16181011.jpg

そしてお部屋へ♪
こちらは義父母のお部屋・アンバサダースイート♪広々としたお部屋にはウェルカムフルーツが。バスルームからは洞爺湖がながめられます!素敵〜♪
d0070243_16211055.jpg

d0070243_16213579.jpg

そして、私たちのお部屋・ジュニアスイート♪
d0070243_16225612.jpg

窓からはやはり洞爺湖を眺める事ができます。とても素敵な景色に感激♪

息子達のお部屋は。。。シンプルなツインルームです(笑)

到着したのが午前中でしたので、お昼はホテルから少し離れたイタリアンへ行くことに。
La locanda del pittoreで美味しい釜焼きピッツアと北海道で撮れた蛸や平目を使ったすこぶる新鮮な前菜を。
こちらのお店は、洞爺湖と新潟にのみ出店している超有名なお店だとか。納得の美味しさでした〜近かったらちょくちょく行きたい!と思ってしまう程のお店ですよ〜!
ピッツア等の画像はありませんが、こちらのお店のクアトロ・フロマージュを注文した時についてきたクワトロカード。
まるで、トゥール・ダルジャンの鴨料理のようです(笑)
d0070243_16451523.jpg


そして、夕食は。。。本国フランスでミシュランの三ツ星を獲得しているMichel Bras TOYA Japonでいただきました♪
こちらのレストランは大人気!とあって2ヶ月くらい前に予約を入れておいたのです。

甲斐あって、夕暮れ時の素晴らしい洞爺湖の景色を眺めながらのディナータイムとなりました。

Michel Brasは”自然から料理を創造する異色の料理人”と云われる方。どんなお料理が出て来るか、興味津々です〜(^^)

義父母は量があまり頂けないので、アラカルトでお好みの品々を注文。
私たちは”逃避と大地”というコースメニューをお願いしました。(←すごいネーミングですね・笑)

お料理が出てくる迄の間、お店の方からBras氏の故郷ライオール村(刃物で有名な街らしいです)のナイフのお話等をしていただきました。もちろん、こちらで使われているカトラリーもライオール村のものです。

まずは、全員に「コックームイエット」がサーヴィスされました。半熟卵にカリカリのスティック状のパンをつけて頂きます。厳選された卵を使ってあるので、文句なしの美味しさ♪テーブル上にはBras氏が幼い頃のコックームイエットと母親にまつわるエピソードが記されたものが置かれています。

そして、スプーンに乗った一口前菜3種。どれも皆工夫された繊細で優しいお味♪香りもお味も食感も全く違う3種類を楽しめます。
d0070243_186269.jpg


そして、次が「若野菜で仕上げたガルグイユー」
d0070243_189881.jpg

約40種類?の葉菜・根菜を用いた絵のように美しく仕上げられた一品。材料はそれぞれに適した調理をされて真っ白なお皿の上に芸術的に飾られていてとても綺麗♪しかも、素材の美味しさがストレートに伝わってくる素晴らしい美味しさ。さすが、自然から料理を創造する^^^料理人Bras氏です!

その他のお料理は画像はありませんが。。。
「地中海の香りをポアレしたソイの身・・・」
「味噌のクルートの下にポアレしたブルゴーニュ産のエスカルゴ・・・」
「ブレス産鳩の胸肉のロースト、スティックセニョールと内蔵のジュ」
「フランス産チーズ&北海道のチーズ」←私は3種類をセレクト
「アーモンドのクリーム、コンポートした桃、メリロのアイスクリーム;タイム”セルポレ”の香りでコンフィにしたサクランボ」
食前酒はシャンパーニュ・食事中は赤ワインをいただきました。(←銘柄忘れてしまいました^^;)
フランスから空輸したものばかりでなく、土地の食材もふんだんに用いたMichel Brasの素晴らしいお料理の数々。

外を見やると、いつの間にか夜のとばりが降りて、真っ暗な空に星明かりが。眼下には洞爺湖畔の街並の灯り^^^
遠くかすかにドーンと云う音が。。。そう、花火が上がり始めたのです。

家族で共に過ごした、洞爺湖での素晴らしい夜となりました。
[PR]
by apricot_peach | 2006-08-28 22:11 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧