10月のお料理教室@Studio Pinot*

先週、10月のお料理教室がありました。
大人のハロウィーン*というコンセプトのテーブルコーディネートとお料理を楽しんでまいりました♪

d0070243_6502955.jpgd0070243_6505024.jpg


ハロウィーンは毎年10月31日に催される賑やかで楽しいお祭りのようなイメージがありますが、本来は翌日の11月1日のキリスト教の「万聖節」の前夜祭=日本でいうお盆のようなものらしいのです。
私達が知っている賑やかなハロウィンはアメリカで変化したもので、発祥の地ヨーロッパではその日はお祈りをしたり教会へ行ったりして静かに過ごすのが一般的だということです。詳しくはpinot先生のblogをご覧になって下さいね。
d0070243_76234.jpg

サイドテーブル、メインテーブルの上には、色とりどりのミニかぼちゃがアレンジに使われています。最初のお写真↑右は、かぼちゃの中身をくり抜いてお花をあしらってあるんです!とても素敵なアイデア♪
d0070243_14433127.jpg


Menu 
栗のスープ
帆立とグリーンサラダ
豚肉の赤ワイン煮
柿のキャラメリゼとミルクシャーベットのバルサミコソースかけ

d0070243_7105317.jpg
こちらのスープは和栗ではなく、天津甘栗を使って作ってあります。ベージュの温かみのあるお色、ほんのりと甘くコクのあるお味は和栗ではだせないとか^^^栗好きの私にはたまらないやさし〜いお味♪
d0070243_7135061.jpg
おいしそうな焦げ目を付けた帆立、かりかりベーコン、そしてレンズ豆はそれぞれ火を通して直ぐに器に盛りつけます。これらは食卓に出す直前に支度をし、温かなうちに供します。
程良く火が入ったぷりぷりの帆立は甘みが引き立ち、かりかりベーコンやレンズ豆の食感も楽しいサラダです♪
我が家では私以外レンズ豆が苦手でしたので、レンズ豆抜きで作ってみました。
温かなままいただくので、ちょっと慌てちゃいました^^;
d0070243_1527415.jpg
明るい日が射し込むダイニング*素敵なテーブルセッティングにうっとり〜♪
d0070243_715198.jpg
この豚肉の赤ワイン煮*素晴らしいお味なのです!豚バラ肉の赤身が多いところを使っているのですが、長時間コトコトと煮込んであるので、ワインとお野菜のコク、甘みが渾然一体となって。。。えも言われぬすばらしい香りを漂わせています!
仕上げにバルサミコを加え、生クリームをかけるのでお味が引き締まった上にまろやかさもプラスされ^^^想像してください!(笑)
↑のサラダと一緒に自宅で作りましたところ(3時間煮込みました)・・・あまりの美味しさに夫も次男も大絶賛!次男などはビーフシチューよりも美味しい!と申しておりました。(成城石井のお肉やさんが泣きますね。ビーフシチュー用にいつも奥から和牛の「まくら」や「千本筋」を出してきてくれるのに、豚バラ肉に負けちゃうなんて・・・笑) 長男は^^大学の部活でお食事会ということで@残念でした〜

d0070243_144466.jpg
柿のキャラメリゼ、初めていただきましたが。。。とっても美味しくて、さっぱりとしたミルクシャーベットとバルサミコソースとの相性抜群です!
我が家の男性陣は柿が苦手なので、りんごやバナナに変えて作ってみても美味しそうですね♪
今回教えて頂いたバルサミコソースはとても美味しい上に日持ちもするとってもチャーミングなデザートソースなので、今週新しいバルサミコを購入したら必ず作りますわ〜!
天津甘栗で栗のスープも***

栗***といえば、先生がお作りになった「栗の渋皮煮*ブランディー風味」をご馳走になったのですが。。。ものっすご〜く美味しかったのです〜(^o^)
私も作ってみたい!と思い、作り方をお聞きすると^^かなり手間がかかることが判明(^^;)
諦めましたわ〜。また来年を楽しみにいたします〜〜〜♪
栗好きの私は、食べるのに夢中で^^お写真を撮り忘れてしまいました・泣
ご覧になりたい方は^^pinot先生のblogに栗の渋皮煮*ブランディー風味の画像と作り方がupされています☆
d0070243_7163376.jpg

メインテーブルのセンターを彩る素敵なフラワーアレンジ*


ハロウィーンの元々のいわれをお聞きしたり、カボチャを使った楽しいアレンジを教えて頂いたり、美味しいお料理と華やいだおしゃべり^^^今月もとても素敵なお料理教室でございました♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-10-16 13:39 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧