10月のイタリア料理教室*

今月も南青山のイタリア料理教室に行ってまいりました。
今月はPRIMO PIATTO(パスタ料理)がありませんでしたが、代わりにとても簡単&とっても美味しいANTIPASTOを2種類教えていただきました。

ANTIPASTO
「いいだこのおぼれ煮」Polpettini Affogati
d0070243_9361771.jpg

これからが旬のいいだこを使った前菜です。
生のたこを煮たほうがおソースのお味がよくなる、ということで生のいいだこの頭の掃除の仕方を教えていただきました。ちゃんと墨袋もついていて、小さいけれどタコですね〜(笑)
お稽古帰りに寄った成城石井にはいいだこはありませんでしたが、活きタコの足があったのでそれを500gくらい求めて作ってみました。
活きがよいからか、タコの足の吸盤が手にくっついて、きゃ〜(^^)
お教室ではおもてなしにもいいように ココット型に入れパイ生地を乗せてオーブンで焼きましたが、自宅ではそのままお皿に載せていただきました。ローリエやイタリアンパセリも入れて煮込んだので臭みもなくとっても美味しい出来栄えに「もっと」の声が続出でした!

「カリフラワーのアンチョビソースがけ」Cavolfiore con Salsa di Acciughe
d0070243_937748.jpg


お野菜はカリフラワー以外(茹でたいんげんやブロッコリー、生のセロリやフェンネル) にも応用できます。
アンチョビとオリーブオイルを熱して香りが立ったところで熱いうちに、やや堅めに茹で上げたカリフラワーに回しかけ、好みで塩・こしょうで味を整えます。
シンプルですが、お野菜の持ち味を引き立てるおソース。
横に添えてあるクッキーのようなものは・・・先日先生がイタリアにいらした時のお土産のひとつ、プーリア州の名産「タラッリ」というグリッシーニのようなもの。歯ごたえがあって噛む程にお味を感じられておいしかったです。
自宅ではブロッコリーで応用してみました。このおソースが美味しくて家族も皆とっても気に入りました♪

SECONDO PIATTO
「仔牛のスカロッピーネ きのこソース』Scaloppine ai Funghi
d0070243_9373980.jpg

インボルティーニと同じく、やはりBSEの関係で安全かつおいしい仔牛が手に入らないので、お教室では「東京X」という無菌豚を、私は「下田さんの豚肉」(成城石井で最近よく見かける美味しい豚)を用いて作ってみました。
お肉に焼き色がついた後ブランデーでフランベするのですが、皆が席についている時に↑こちらを作りましたので、キッチンを見渡せる場所に座っていた次男が「ウオー!すげ〜!!」と叫んだので思わずシェフになりきった母です(笑)
にんにくときのこをバターで炒め、生クリーム、ハーブ、そして最後にレモン汁を加えたおソースも絶品なのです!
とても美味しいお料理に、添えてあったフランスパンもお皿の上のおソースも綺麗になくなってましたよ♪
SECONDO PIATTOには CONTORNOの「イタリア風マッシュポテト」も添えてあります。
このマッシュポテトはバターや生クリームを使わず、じゃがいもの茹で汁とオリーブオイルを加えてマッシュしているのであっさりとしています。クリーム系のしっかりしたお味のメインディッシュなどにぴったりですね。
じゃがいもがあまり好きでない男性陣に「もっとないの?」と、言わしめた、とってもおいしいマッシュポテトでした♪
私はお教室でも同じお料理をいただいているので、本当に少しずつつまむ程度で十分でしたが、我が家のメンズにはこの他に、「アンチョビとキャベツのスパゲッティーニ」を加えたメニューにいたしました。

DOLCE「トルタ・アル・チョコラート」Torte al Cioccolato
d0070243_93888.jpg

フランス・ヴァローナ社の「カラク」を使ったチョコレートケーキ♪プリミティーボというプーリア州のワインに3時間漬けた柿とホイップクリームが添えてあります。
しっとりとした大人の味わいに。。。生徒一同大感激でございました!
こちらは、近いうちに復習したいと思います(^^)

VINO
「MOUNT NELSON SAUVIGNON BLANC」
d0070243_9382755.jpg
前菜が魚、メインが豚肉料理のとき等にぴったり!のニュージーランド産のワイン。

今月は先生のイタリア旅行のお話を伺いつつ、いつもながら楽しい雰囲気の中でおいしいお料理を味わったお教室でございました。
[PR]
by apricot_peach | 2006-10-28 17:53 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧