11月のお料理教室

先週 行ってまいりました^^11月のお料理教室。
今月は深まる秋を表現してテーブルコーディネート♪
バラの実や色を抑えたアレンジに いつもながら*うっとり〜の素敵さです!
d0070243_9371984.jpg


*Menu
鴨のわさび添え マデラソース
アボガドディップとサーモン(今回は本マグロを使って)
長いもの豆腐よう和え
味噌漬け牛肉のサラダ
黒米ごはん
根菜スープ
パイナップルのキャラメリゼ・バニラ風味
d0070243_9375349.jpg

*こちらはアボガドディップの上にまぐろのコンフィ(オイルを45℃に温めて10分くらいオイル煮にしたもの)をのせてお昆布もちょっぴり添えてあります。今回は今流行のグレープシードオイルを使って。
d0070243_9381688.jpg
とってもふんわりとした仕上がり。ディップとの相性抜群です〜


*味噌漬け牛肉のサラダ
d0070243_9384364.jpg
手間をかけて仕込んだ牛肉の美味しいこと!ボリュームのある美味しいサラダです!きっと我が家の男性陣にも大好評間違いないですね(^_=)=☆


*鴨のわさび添えマデラソース 黒米ごはん 長いもの豆腐よう和え
d0070243_9391190.jpg
皮目をぱりぱりに焼いた鴨の火通り加減が絶妙!間に挟んだ焼きねぎのスライスと一緒にコクのある素晴らしい香りとお味のマデラソースをつけていただくと・・・ノックアウトされました〜
黒米ごはんもちょっとよそ行きな盛りつけ♪
豆腐ようは初めていただきましたが、濃厚な独特の旨味^^お酒がお好きな方は豆腐ようを肴にいくらでもいけちゃうかも?


*根菜スープ
d0070243_9393657.jpg
昆布だしの とっても品のあるお味の根菜スープ。これからの季節にぴったりです!中に小さめの焼き餅が入っているのもお楽しみ♪
分けとく山・野崎さんの「十味唐がらし」をふりかけ、香りもプラスして。
d0070243_940313.jpg

*パイナップルのキャラメリゼ・バニラ風味
d0070243_9402813.jpg
フレッシュパイナップルをバニラビーンズも加えつつキャラメリゼして、熱々をバニラアイスクリームに添えてレッドペッパーを添えていただきます。とって〜もいい香りで、美味しい〜〜〜!

d0070243_9405210.jpg
美味しいお料理を味わいつつ、お話にも花が咲いて^^^気がつけば夕暮れ時に。
お片づけが済んだ食卓の上のアレンジもキャンドルの灯りが素敵に煌めいて、深まる秋を感じさせますね。


先週末は義父母の引越しの準備等で夫が大阪へ出向いていたので 今回は習ったお料理をまだ作れていないのですが、近いうち^^家族の揃うディナータイムに復習いたしましょう♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-11-14 09:41 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧