Christmasを迎える喜び*

皆さま、お久しぶりです!
明日はキリスト教の待降節*Adventですね♪

3、4日前からひどい風邪をひいてしまい熱や頭痛は治まったものの まだ喉の痛みと咳は治りません。夫から安静を言い渡され ずっとベッドの中でおとなしくしていましたが、クリスマスのことを考えたら少し気分がよくなったので そろりと起き出してクリスマスを迎える準備をしてみました。
d0070243_17503793.jpg

AdventはChristmasの4週前の日曜日にあたりますが、今年のクリスマスは月曜日ですから、前日の日曜日を1週前と数えるので 4週前が明日*12月3日なのです!

明日から毎週日曜日にキャンドルを1本ずつ灯していって(増やしていきます)Christmasには5本目のキャンドルも合わせて灯し、イエス様の御降誕をお祝いいたします♪

私はクリスチャンではありませんが、幼稚園から延べ10年間ミッションスクールへ通っていました。
そして、不思議なご縁***嫁ぎ先が祖父母の代からのクリスチャンの家庭。祖父は教会も建てたほどの敬虔なクリスチャン*牧師さんだったのです。

そんな訳で、我が家のクリスマスの飾り付けは、1月6日の公現節(3人の博士達が宝物を持ってイエスさまを拝みに行ったその日・世界中にイエスさまの誕生が知られることとなった日)に片付けるまで続きます〜〜〜ということは、お正月のお飾りとクリスマスのお飾りが同居する、不思議なインテリアになっているんですね〜(笑)

最近では、1月6日にいただく フェブ(陶器の小ちゃなお人形)の入ったケーキ*ガレット・デ・ロアもよく知られるようになりましたね。

前置きはこのくらいにして^^今年の我が家のクリスマスの準備を少しご覧下さいね♪
d0070243_1702359.jpg
我が家のクリスマスツリーは本物のもみの木を 毎年お花やさんにお願いして届けてもらいます。

スイスに滞在して以来、自然のもみの木のいい香り、気高さにすっかり魅了されてしまった私達。
今年は大きな木が市場に出ないので、農家に注文を出して取り寄せてもらったもの。
特別に育てられているからか、例年のものよりも、ぐんと大きくて240cm以上ありました。
置く場所が折り上げ天井になっているので、泣く泣く先をカットしてもらい、てっぺんに豪華なリボンを飾っています♪

木が大きいのでいくら飾りがあっても足りませんね!毎年、さらにおリボンをた〜くさん飾りつけますが、今年は私の体調が今ひとつなので未定です(>_<)
今年はスノーフレーク柄のボウルをネットで見つけて30個くらい買い足してみました。

我が家のクリスマスツリーの飾りは息子達が小さかった頃に購入したもの、ドイツのニュルンベルグやローテンブルグで求めた素敵な木の飾り、常夏のハワイで求めたイルカに乗ったサンタさん・・・帰国してからも毎年少しずつ増やしてきました。
ドイツで求めた特にお気に入りの飾りは***
d0070243_17586.jpg

d0070243_17261951.jpgd0070243_17264557.jpg

d0070243_17271991.jpgd0070243_17285250.jpg

d0070243_1714694.jpg


ダミー暖炉には家族みんなの名前を刺繍してあるソックスも飾りましょう*
もちろん、可愛いルーシーちゃんのソックスも^^ウサギさんがはいってますよ〜
d0070243_17144433.jpg

イエスさまの御降誕のフィギュア*こちらはカトリックのものですね。きっと^^
d0070243_1885967.jpg

d0070243_1894090.jpg

これは、ドイツのニュルンベルグのクリスマスマーケットで購入した大切な思い出の木彫りの御降誕のお人形。
d0070243_18101587.jpg

そして、玄関ドアにはクリスマスリースを飾りましょう♪
今日は風がとっても強かったので(コートを着て外へ出てみました♪)リースのおリボンが 何度整えてもひらひらと動いてしまいます(>_<)
d0070243_18112032.jpg

クリスマスを迎える準備をしていたら、うれしく たのしく*心が温かくなりました♪
私の風邪も ぐっとよくなるかもしれません*

そういえば、今朝長男に「気分が良かったらクリスマスの飾り付けをしようと思うの」と、言ったことろ「張り切りすぎないようにね!」って返されたのだったわ〜。
今晩はおとなしく早めにベッドにはいりましょう♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-02 18:31 | Happy days


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧