テーブルコーディネートフェスティバル2007

東京ドームで開催されているテーブルコーディネートフェスティバル2007に行ってまいりました♪

1月からpinot先生の新設クラスでテーブルコーディネートを習い始めた私。
お勉強のためにも素敵なコーディネートを見る機会が欲しいわ♪と思っていたところ、フェスティバルのチケットを頂く機会に恵まれ、blogがご縁の
chakoさん
mikiさんとご一緒させていただきました。

chakoさんはインテリアコーディネーターとして活躍される一方ご自宅でパン教室もされていらっしゃり、mikiさんは北鎌倉のご自宅でフラワーアレンジメントのお教室を主宰されています。その道の専門家お二人がご一緒ですから鋭い切り口の講評を伺うのも楽しみ!

私にとって初めてのテーブルコーディネートフェスティバル♪どんな素敵な作品があるのかとってもワクワクです〜♪

会場に着くと、chakoさんのお知り合いのとても素敵なcubicさんとも偶然にお出会いすることができ、短いお時間でしたが おしゃべりさせていただきました♪


会場に入ってすぐに目に飛び込んできたのは、今TVで話題になっている「華麗なる一族」の万俵家のゴージャスなテーブルセッティング!
d0070243_18585861.jpg
d0070243_192515100.jpg


大蔵陶園さん製作のエレガントな食器の数々。。。テーブルだけでなくまわりのインテリアもトータルにコーディネートされていて、エレガントでリュクスな空間にうっとり〜でした。
(今回はデジ一ではなくコンパクトカメラしか持参しなかったので、お色が実物とはかなり違います^^;  本物はもっと深い紺色。実際のお色はchakoさんのblogで確認されてくださいね)



著名人の方々もそれぞれに趣向を凝らした作品を出品されていました。
その中で特に印象に残った作品は・・・

黒柳徹子さん
d0070243_19154787.jpg
d0070243_1916215.jpg


ポンパドールピンクを使ったとっても可愛いコーディネ−ト♪
私はまだ観ていませんが(涙)映画「マリーアントワネット」に出てくるような色使い、ディティールはお姫様気分いっぱいです♪



生方美智子さん『山荘のランチ』
d0070243_1921175.jpg

色のトーンを抑えたジノリの薔薇柄の食器を用いた私好みのエレガントでやさしい雰囲気のコーディネート♪



こちらはロイヤルコペンハーゲン*フローラダニカ・シリーズを用いたコーディネート♪
d0070243_21492339.jpg
繊細な手書きの絵柄、凝ったディティールが素敵♪



そして、一般の部の大賞受賞作品『月に見守られ^^^乾杯』
d0070243_1932739.jpg

テーブル上では控えめなグレーを主にした色使いに高低差、立体感のあるコーディネート。りんどうとナプキンリングの紫がアクセントになっていますね。
まわりのしつらえも、スポットライトを月に見立てた演出等々、全てを計算してコーディネートされている様はさすが!の和モダンなコーディネートでございました。

テーブルだけでなく まわりの空間やお花のあしらい方等、トータルにコーディネートされているからこそ相乗効果でいっそう素敵になるのですね。



いつか私も^^こんな風に素敵に演出したコーディネートの空間で愛する夫や家族と寛ぎのひと時を過ごしたい・・・心からそう思いました。

まだまだ修行は始まったばかり。感性を磨いて洗練された素敵なテーブルコーディネートを演出できるようにがんばりますわ〜♪
pinot先生、よろしくご指導くださいませ。



こちらは、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。

私が生まれた年は^^こんな可愛いスケーターの絵柄でした♪
d0070243_1944717.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2007-02-12 11:00 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧