6月のイタリア料理教室*

ANTHIPASTO
「赤ピーマンのマリネ」 PEPERONE ROSSO SOTTO 'OLIO
d0070243_10241873.jpg
高温のオーブンでじっくり焼いたピーマンは甘さが引き出されていてとろとろに柔らかくなっています。
マリネ液との相性も抜群で目を見張るほどの美味しさ♪
ピーマンを焼くには高温のオーブンでじっくり火を通すのが美味しさの秘訣です!
今までは自己流で焼き網の上にピーマンを乗せて直火で焦がしていました。でも、そうすると皮を剥いても黒っぽくなってしまうし、焦げ焦げが嫌で洗い流すハメに。←洗い流すのはNGだったのです〜(>_<)
今回Tamao先生に教えていただいて、びっくりする程甘く美味しくできました♪
詳しくは先生のblogOlive*Kitchenに焼き方等がupされていますのでご覧下さいね♪


PRIMO PIATTO
「ペンネ・アッララビアータ」PENNE ALL 'ARRABIATA

アラビア風・・・と思っていました(>_<)全く違います!
アッララビアータは「怒った」という意味。怒りん坊のペンネ、ですね♪
d0070243_10371449.jpg
基本のトマトソースを作っておけばとっても簡単!
おいしいペンネの茹で方を守って^^お家でもとっても美味しく出来ました♪

SECONDO PIATTO
「豚フィレ肉のトンナート」FILETTO DI MAIALE TONNATO
d0070243_10413198.jpg

若い男の子にはフィレよりも肩ロースの方がボリュームあっていいですね〜*レディーにはヘルシーなフィレがオススメ♪
夏向きのさっぱりとしたツナソースは、お肉以外にも野菜スティックに付けるディップとしても活躍しますよ♪
回りに添えてあるクレソンが爽やかでとても良く合います。
今回はレシピに忠実にフィレで復習を。息子には多めに盛りつけて・・・ニッコリでした♪


DOLCE
「ビアンコマンジャーレ」Biancomangiare
「チェリーの赤ワイン煮」CILIEGIE AL VINO ROSSO
d0070243_17463994.jpg

フランス語で言う「ブランマンジェ」♪アメリカンチェリーの赤ワイン煮と、ソースアングレーズを添えて♪
ビアンコマンジャーレはアーモンドと水をジューサーにかけて一晩置いたものを絞ってあるので、アーモンドの風味が濃い、素晴らしい美味しさ。
コクがあり、なめらかで、ソースやチェリーと相性が良いとってもチャーミングなドルチェです♪


さらに、おまけのエコクッキー♪とても美味しいお茶(名前を忘れてしまって残念!)と一緒に。
d0070243_17552377.jpg

絞り終わった細かく砕かれたアーモンドをオーブンで乾かして混ぜ込んであるそう!ポルボローネのようなやさしいお味のクッキーでした♪

今月もとっても美味しいイタリアンにお腹も心も大満足でした(^o^)/
ピーマンのマリネが美味しくて^^次回作る時は倍量で作っチャオ♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-16 09:52 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧