手作り あれこれ*

6月の最終週のとある日に 気になっていた手作りのあれこれをようやく完了♪


まずは「チェリーの赤ワイン煮」
d0070243_8361810.jpg

アメリカンチェリー500gを 酸化防止剤無添加の井筒ワイン・コンコード赤中口e.t.cを使って弱火で20分煮込みます。
ワイン自体がとってもフルーティーなので甘く香り高い赤ワイン煮の完成!



次は「梅酢」
d0070243_8374552.jpg


和歌山の紅南高梅を奄美のかけろま・きび酢、国産はちみつと氷砂糖で漬込んで。
梅酢ちゃんには来年の初め頃までゆっくりとおやすみしていてもらいます。
前日に漬けたものを撮影したら^^もう梅がお酢によって茶色く変色してきていますね。しかも、お酢が少ない!
去年はかけろま酢を3本使っていたみたい。至急もう1本買い足してこなくては!!
これは毎朝カスピ海ヨーグルトビルベリージャムと共に入れて頂く我が家の朝食の定番♪




そして、「新しょうがの甘酢漬け」
d0070243_8392533.jpg

レシピはpinot先生にお聞きして、生まれて初めて作ってみました!
焼き魚の添え物用として葉しょうがではちょくちょく作りますが、新しょうがでは初めて!!
こちらは新しょうが500gを皮を剥いてスライサーでスライスしてあります。新しょうがって、とっても柔らか!繊維が堅くないんです♪根しょうがは繊維っぽいので、この初々しさにはちょっと感動!
d0070243_8395240.jpg

こちらは・・・少量ですが、小さな角切りにして。


そして、画像はありませんが、先生から分けていただいた宝山味噌を使って玉味噌を作りました。
このお味噌、分けとく山の野崎さんもご愛用のとっても美味しいお味噌。
玉味噌を作っておくと。。。Studio pinotお料理教室でされていたように揚げ物に添えても、生麩の田楽に乗せても、賀茂なすの田楽にも・・・とってもよく合いそう!!

暑い夏、食欲も減退しがちですが。。。新しょうがの甘酢漬けや玉味噌で元気が出そうですね〜

もちろん!大好きなアイスクリームやブランマンジェには・・・チェリーの赤ワイン煮が活躍してくれそう♪

食欲減退どころか^^食欲増進しないように気をつけなくっちゃ(>_<)
[PR]
by apricot_peach | 2007-07-02 14:11 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧