F1日本グランプリ@富士スピードウェイ

2007年フォーミュラー1世界選手権、第15戦。.☆*:.。.☆*†

気高く美しい富士に抱かれたサーキットで繰り広げられた世界最高峰の自動車レース。

小雨降る9月の最終日曜日、富士スピードウェイへF1日本グランプリ観戦に行ってまいりました♪


カーレーサーになりたかった!という程クルマ好きの夫はF1観戦5回目、私は'96ドイツグランプリでF1観戦デビュー。そして、鈴鹿*富士*と今回が3回目♪

d0070243_122095.jpg
富士スピードウェイはとても不便な場所にあるので、一般客の自家用車乗り入れ不可!
ということで。。。私達も新宿発・弾丸バスツアーでの参加です。
朝6時10分集合で現地には9時半到着。本戦開始は13時半なのに?早過ぎ〜(>_<)


でも、ちゃんと他のレースがあって観客が飽きない様になっています。
この日も午前中はネッツカップヴィッツレース、ポルシェカレラカップジャパンの決勝がありました。
ポルシェもなかなか迫力があります!
先頭を走っていた車が急に減速したと思ったら私達のスタンド前で煙をだしてスピン!
d0070243_13365238.jpg
レースはいつも事故と背中合わせ。何が起こるか分かりません。
ドライバーが無事で何よりでした。



広い会場内にはいろいろなブースが立ち並んでいます。
F1グッズのお店、メルセデス、ホンダ、トヨタ等のブースもあり、トヨタのブースではF1マシンを飾っていましたのでパチリ!
d0070243_1482651.jpg



こちらは・・・私達が応援するフェラーリチームのピット♪
d0070243_1465450.jpg
決勝前の緊張感がこちらまで伝わってきます!



さてさて^^F1観戦前にランチをいただかなくては♪
私が選んだのは まるでお子様ランチ?の「フォーミュラー・ランチ」
d0070243_13344756.jpg
とろとろ半熟卵とケチャップライスにデミグラスソース***おいしい〜♪



雨が降っていましたが、嬉しい事に私達の購入したSメインスタンド席だけ屋根付きでしたので 雨に濡れることなく観戦することが出来、ラッキー♪
しかも、ゴール&表彰台前のとても良いお席。.゜。*・。♬♪感謝です!


12時からは、傘をさしながら F1ドライバー達のパレードが。
出来ることなら秋晴れの空の下、美しい富士山を眺めつつパレードをして欲しかったわ☆
d0070243_13455876.jpg



そして、いよいよレース開始!!!
d0070243_13534519.jpg
PPのルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)を先頭に22台がいっせいに飛び出します。

レースは13時半に開始されましたが・・・立ちこめる霧と小雨に阻まれてずっとイエローフラッグが振られ、SC(セーフティーカー)カードが掲げられています。
この合図が終了しグリーンフラッグが振られるまでは、セーフティーカーの先導で追い越し禁止走行をしなければなりません。


悪天候+SC先導なので、それぞれの車は最速を出している訳ではありませんが^^凄い迫力です!
耳をつんざく甲高いエンジン音、風を切る音!!!シビレる〜〜〜〜〜〜♪

ドキドキ!ワクワク!!
せっかくですから、携帯の動画機能に初挑戦♪
再生ボタンをクリックしてみてくださ〜い!ちょっとだけ、臨場感ありますか?



20周目からグリーンフラッグが入り、本格的なレースに。

悪天候故にクラッシュや故障などが相次ぎ、順位がどんどん入れ替わり。。。

そんな中、ひと際輝きを放ち、素晴らしい走りを見せてくれたのがハミルトン!
周回を追うごとに2位との差が広がっていきます。信じられない速さ!!


そして、見事ポールトゥウィンで優勝!!!ブラボー!ハミルトン

ルイス・ハミルトンの「ルイス」は、あの有名なアメリカ人アスリート、4度のオリンピック出場で計9個の金メダルを獲得した「カール・ルイス」の名前から。
カール・ルイスのように世界最速になって欲しいと願いを込めて付けられたとか。。。



優勝を決め、ウィニング・ランを終えて戻ってきたハミルトン♪
この後マシンから降り、飛び跳ねて喜んでいましたよ♪
d0070243_1524469.jpg



表彰台のハミルトン(マクラーレン・メルセデス)、コバライネン(ルノー)、ライコネン(フェラーリ)
d0070243_14482225.jpg


「マクラーレンの秘蔵っ子」ハミルトンの素晴らしい走りに感動し、エキサイティングなレースに興奮!

ホームグランプリということで期待された『スーパー・アグリ』の日本人ドライバー佐藤琢磨は15位。
『スカイパー』の同じく日本人ドライバー山本左近は12位。
22台がエントリー。15台が完走というレース結果。

応援するフェラーリはライコネンが3位、マッサが6位に入賞。

雨だから、と、コンパクトデジカメしか持って行かなかったことを激しく後悔。
屋根付きのとっても良いお席だったので、キスデジを持って行けば良かったです。もっといいお写真撮れたのに〜〜〜
来年は重くても持って行くぞ〜(^o^)♪



コンストラクターズ・チャンピオンは既にフェラーリに決定していますが、注目はドライバーのチャンピオン争い!
10/7に行われる中国GPと、10/21のブラジルGPからも目が離せませんね♪


* * * * * * *

翌日の報道で知ったことですが、かなりの数の方々が大会運営の不手際でレースを観ることができなかったり、レース開始時刻に遅れたり、あるいは、雨の降る寒い中 シャトルバスに乗るのに延々何時間も待たされたと聞きました。
外国のメディアにも大不評だったとか。
今年の失敗を猛省し、来年はあらゆる点で改善していただきたいものです。
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-02 12:09 | Ferrari、車、馬のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧