フランスのエスプリ***ピンク色のお鍋♪ kawaii

大好きなルクルーゼのお鍋*
いろいろなカラーがありますが、中でもピンク色は職人泣かせと言われていて、ファースト・クオリティーの品物は なかなか出回りません。

ですから、2ヶ月前に我が家へ迎えたピンクのココット・ダムールは 本当に奇跡的に入手できたルクちゃん♪
他のルクちゃん同様、いえいえ、それ以上にとても大切に使っています。*・。♬♪


ルクルーゼはご存知のようにフランス製。
熱伝導、保温性、耐久性に優れ、美しいデザインと色合いで世界中の人々を魅了している鋳物ホーロー鍋で有名ですが、同じくフランス製CHASSEUR(シャスール)の高級鋳物ホーロー鍋をひと月程前に発見!!
そして、フランスのエスプリ漂う その柔らかく優しいピンク色に一目惚れしちゃったのです
d0070243_15394775.jpg

d0070243_15255868.jpg

ルクルーゼと同じくピンク色は美しい色を出すのが難しく釉薬に金色(ゴールド)を使い、職人さんがひとつひとつ丹精こめて作られているそう。
フタ裏に施されているラインはデザインのためだけではなく、水蒸気による水滴の戻りを適度にし、食材の旨味を逃さないためのものだとか。
実際に使用してみると^^ルクよりも野菜等の水分の戻りが多い様に感じます!

フランス・シャンパーニュ地方のドンシェリー(北フランス北東部)に位置するINVICTA(アンヴィクタ)社が製造するCHASSEUR。
多くの鋳物製品を1924年の創業以来約80年以上に渡り世に送り続け、職人気質な伝統は、闇雲な拡大戦略を採らず、まさに知るひとぞ知る本物のブランドとして本国フランス・イギリス・オーストラリア等で大切に販売されてきたそうです。

前回のココット・ダムールを最後にしようと思っていましたが。。。お写真の二つのシャスールちゃん(18cm片手鍋、20cm両手鍋)お迎えしちゃったの。
夫には呆れられました。はい(≧д≦) 

でも、キッチンで過ごす時間がずっと楽しくなるんですもの。
美味しいお料理をじゃんじゃん作るからいいわよね?(笑)

かぼちゃの煮物も野菜の煮浸しも、ラタトウユも。。。本当に美味しく仕上がります

ピンク色大好き!な方は要チェックですよん♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-22 09:00 | LE CREUSET


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧