The Juwels of TIFFANY。*・。♬♪

東京都庭園美術館で開催されているティファニー展に行ってまいりました♪
d0070243_8365879.jpg

こちらの美術館は朝香宮邸として1933年(昭和8年) に建てられた建物を、そのまま公開しています。d0070243_8375559.jpgd0070243_838942.jpg
フランス人デザイナーの設計によるアール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えられた、建物自体が美術品のような素敵な美術館♪
前回訪れたのはかれこれ・・・20年前!
久しぶりの旧朝香宮邸と輝かしいティファニージュエリーに出会える嬉しさで 入館前から胸ときめいてしまいます♪

展覧会は、ティファニーの創立から現在にいたるまでの170年を、それぞれの時代のトレンドモチーフや素材などを題材に10章からなる構成。

最初の展示作品は、ルビーやダイヤ、サファイアを使って20世紀初頭にデザインされた『アメリカンフラッグ』のブローチ!!あまりの美しさに心を奪われ、のっけからその場から動けなくなってしまった程。
本当にまばゆいばかりの美しさ。。。ため息です♪(画像がなくて残念!)



南アフリカで発見された世界最大級のファンシー イエロー ダイヤモンド「ティファニー ダイヤモンド」を使用した《バード・オン・ア・ロック》 
d0070243_9385571.jpg
【Photo:TIFFANY&CO.】
このティファニーダイヤモンドは1961年に『ティファニーで朝食を』に主演したオードリー・ヘップバーンが身につけていたことで有名ですね。
でも、こちらの輝くトリちゃんが乗っているブローチはジーン・シュランバーゼーのデザイン画を元に1995年制作されたものです。
展覧会等で世界を廻らない限り、ニューヨーク本店に展示され、“ダイヤモンドのティファニー”を象徴し続けているのだとか。
128,45キャラットのきらめきをしっかりと目に焼き付けてきましたよん♪



こちらも同じく 天才的ジュエリーデザイナーのジーン・シュランバーゼー作
1941年「勇者のブローチ」
d0070243_904246.jpg
Photo: Victor Schrager
デザイナー:ジーン・シュランバーゼー
金、プラチナ、ダイヤモンド、アメシスト、ルビー、エナメル
9.8×6cm
ティファニー・アンド・カンパニー・アーカイブ蔵


古代戦士が戦場へ赴く際の装身具、剣と楯がモチーフになっている勇ましくも美しいブローチ♪
ハンサムウーマンしにか身につけられない・・・そんな輝きがあります!



1890‐1895年頃に作られたボディス用装身具 
d0070243_914214.jpg

ティファニー・アンド・カンパニー・アーカイブ蔵 【Photo: TIFFANY&CO.】
美し過ぎる〜〜〜♪


他にもアールヌーヴォーの香水瓶やガラス工芸で有名なルネ・ラリックがティファニーのためにデザインしたブローチなど、ティファニーの美意識に裏打ちされた魅惑のジュエリーが約200点公開されていました。


芸術の秋、美しいジュエリーを愛で、ティファニーの輝く歴史に思いを馳せる。。。
今回の展覧会では 本物の美しさから力強いオーラを頂いたような気がします。
・・・こんな贅沢な時間もたまには良いものですね♪
d0070243_9445779.jpg


憧れのオードリー・ヘップバーンのように ティファニーのジュエリーが似合う素敵な女性になりたいわ。.゜。*・。♬♪


心豊かになった後は。。。美術館正門脇にある 老舗料亭「金田中」が手がける和カフェレストランcafe 茶酒 kanetanakaで ひと休み。
おいし〜い葛きりと、冷たいお抹茶入り緑茶を頂いてまったり〜。

久しぶりに地元に帰って 白金台の緑の中 清々しい気持ちになりました♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-24 07:03 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧