手作りのお菓子とコンフィチュール♪

以前程は作らなくなりましたが、甘い物大好きの私は、お菓子作りも大好き♪


昨今は老舗のお菓子、食料品までもが信用できなくなってしまった時代。
吟味された素材を私用した安心で美味しいものを頂くには やはり手作りするのが一番なのかもしれません。


見た目の美しさ、洗練されたデザインは無理ですが,愛情とやさしさがいっぱ〜い詰まっている手作りお菓子。
きっと家族の中にも幸せの記憶がインプットされているハズ。。。
そんな風に考えると 心豊かな楽しい気持ちになりますよね♪



こちらは私の大好きな抹茶と大納言のケーキ
d0070243_10172762.jpg

今は半年に一度の割合で通っていますが、以前は毎月通っていたこちらのお教室で教えていただいたお菓子です。
d0070243_1017935.jpg
卵白とアーモンドプードル、はちみつ等を使って焼き上げてあります。
タネは一晩寝かすので思い立ったら直ぐに!という訳にはいきませんが。。。しっとりとした口当たりでと〜っても美味しい、何回も、いえ、何十回も作っている私の大好きなお菓子です♪




こちらは^^我が家の庭で今年の夏に収穫した無農薬有機栽培のブラックベリー・コンフィチュール
d0070243_15102090.jpg
去年までは種もそのまま入れて作っていましたが、種が舌にあたるのが気になり、今年は種を漉して作ってみました。
d0070243_15103925.jpg

まるで『クーリー』のような仕上がりに満足〜♪

コンフィチュール・ア・ラ・メゾン・・・大切な方々へのプレゼントにも大活躍☆☆☆



そして、この時の紅玉りんごで作ったコンフィチュール♪
d0070243_1042538.jpg

よ〜く洗ってから剥いた皮も入れて煮込んであるのでほんのりピンク色♪
りんご2個でWECKの瓶2つ分が出来ました。


1つはプレゼントに。ひとつは我が家で頂いたのですが、パンにつけるのはもちろん、チーズの上に載せて頂くのがと〜〜〜っても美味しくて、後半は専らチーズとワインと一緒にコンフィチュールを楽しみました♪



何気ない日常の中で幸せを感じられることに感謝.゜。*・。♬♪
手作りを楽しめる心の余裕をいつも持ち続けていたいです゜。*・*。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-11-02 10:28 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧