ランの花に魅せられて.☆*:.。.☆*†

先週の土曜日*春一番が吹いた日にこの方この方とご一緒に東京ドームで開催されている世界ラン展日本大賞2008初日に行って参りました♪


バラを愛するmiyoikoさんと私♪ラン展へは初めて参ります!
pecochamaさんは毎年いらしているので会場の設えも良くご存知♪
何処から見て廻ったらよいか等ポイントを押さえて私たちをエスコートして下さったので、広い広い会場でも迷うことなく観賞できました。


まずは2008日本大賞受賞作品
d0070243_8325267.jpg
高さ8mもあります@@
『植物園でもできないような超巨大さで、しかもバランスがいい』と、審査員をうならせた作品はマダガスカルに自生する希少種ユーロフィエラ属レンプレリアナ
12本の茎に231の赤紫の花と蕾が付いるのだそう!

受賞者の斉藤正博さんは茨城県筑西市で開業する医師。お仕事の傍ら栽培を続けておられ、このランは通信販売で買った苗を12年程かけて育てたものだとか。ランの栽培も子育てと一緒で長い時間がかかるのですね。
斉藤さん曰く
『植物は手をかければかける程応えてくれる。文句も言わないし、ストレスの解消』(以上・読売新聞より)
全くその通りですね(^_=)=☆

そして、優秀賞のカトレアも大賞を受賞した同じ『斉藤正博』さんの育てたものなのです!!!
d0070243_8344191.jpg
100輪以上の花が一斉に咲き乱れています!こんなに凄い花付きのカトレア見たことありませんっ!優雅で上品*。*♬♪とても綺麗です(´∇`)


優良賞の胡蝶蘭はすご〜い長さ@@しかもほとんど全ての花が開いて素晴らしい美しさです。こちらは台湾の方の出品作品♪
d0070243_835158.jpg




小さな花ですが、甘くてとても良い香りのラン♪
d0070243_8435925.jpg



空中にディスプレイされているバンダ
d0070243_8464474.jpg



まるでクロッカスのような小さなラン♪『cherry』
d0070243_8473469.jpg

d0070243_8493199.jpg


岐阜県立恵那農業高等学校の生徒さん達の作品。プロ顔負けですね!
d0070243_8502954.jpg


美しい胡蝶蘭が蝶が舞うように咲き乱れています♪
d0070243_8513429.jpg

d0070243_8515379.jpg

d0070243_858010.jpg


「大使夫人のテーブル」コーナーで私が一番気に入ったのはブラジル大使夫人のランの花を使ったテーブルセッティング♪♪
グリーンと白と黄色の明るく華やいだ雰囲気でとっても素敵です!
d0070243_8521672.jpg

フィギュアのオウムもアクセント♪
d0070243_8523932.jpg

アレンジのランと葡萄の取り合わせが素敵!
d0070243_8525666.jpg

ディスプレイ審査部門の優良賞の富士山
d0070243_8531510.jpg



想像以上にたくさんのランの花々。何でも5万株もの花が集められているとか。

お花そのものが美しいのはもちろんのこと、大掛かりなディスプレイも見応え十分!

素晴らしいランの世界に触れ、優雅で心豊かなひと時を過ごすことができました.☆*:.。.☆*†
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-27 23:18 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧