ルーブル美術館展 フランス宮廷の美♪

1/24〜4/6まで東京都美術館で開催されているルーブル美術館展♪
日仏交流150周年・朝日新聞創刊130周年・テレビ朝日開局50周年記念の展覧会です。

2月に夫と一度訪れているのですが、駆け足での観賞だったので是非もう一度フランス宮廷の美をゆっくりと観賞したい!そして、前回売り切れで涙を飲んだ『ピエールエルメの限定マカロン』を味わいたい!と思っていたら。。。。。
エルメのストラップ騒動の時に電話で話をしていたすももちゃんとトントン拍子に話が進んで、仲良しのkaoriさんとすももちゃんと3人で、再びルーブル美術館展へ行く機会を持つことができました♪

平日の午前中でしたが、かなりの混雑@@
まずは最初に「ピエール・エルメ・パリ 青山」の特別限定スイーツを購入し、一気に3Fに上がってお土産を購入。

それから、テレビ朝日を代表する人気アナウンサーたちが出演する音声ガイドを聴きながらゆっくりじっくりと芸術を観賞いたしました。
(音声ガイドは展覧会の作品に登場するフランスの宮廷人たちに女性アナウンサー達が扮して、作品の見どころや時代背景をわかりやすく解説する趣向です。 )
d0070243_19495260.jpg
『ダイヤモンドを象嵌した飾り武器模様の嗅ぎ煙草入れ』
嗅ぎ煙草入れはいろいろな種類のものがありましたが、どれも贅をつくしてあって、それはそれは見事なのです*。*♬♪
箱の全面に細工が施されている様子も鏡に映されて見ることができるようになっています♪

d0070243_2014798.jpg
『塩入れ』キューピッドの両脇の二枚貝の中にいれるのですね♪素敵〜〜〜

d0070243_2031656.jpg
『マリー・アントワネットの旅行用携行品入れ』
実際の展示では中の携行品が旅行鞄から出され並べられていますが、たくさんの携行品があり、本当にびっくり@@
携行品ひとつ一つにマリーアントワネットの頭文字Mの飾り文字が施されていて、とっても素敵です☆*†


そして、絵画も素晴らしく印象的でした*。*♬♪
d0070243_2011254.jpg
フランソワ・ブーシェ『ポンパドゥール夫人の肖像』
ルイ15世の寵愛を受けた美しいポンパドール侯爵夫人好みの豪華な調度品、バラの花も描かれています♪


そして、同じくフランソワ・ブーシェの別のふたつの絵画
d0070243_20164995.jpg
『ヴィーナスの化粧』


d0070243_2017076.jpg
『アモールの武器を取り上げるヴィーナス』


その他にも、様々な銀製品や調度品など革命前のフランス王室が贅の限りを尽くした品々が展示されていて、優雅な気分(気分だけね^0^)を味わうことができました♪




こちらがピエール・エルメ・パリの限定マカロン♪
d0070243_20283967.jpg

d0070243_20285531.jpg

先日のストラップも一緒に♪♪
ヴァニーユ、ローズ、ピスターシュ、シトロン、カラメル、ショコラの6種類のマカロンを味わうと^^カシャッ、フニャッ。。。美味しい〜〜〜〜〜 (〃▽〃)キャー♪

いつかまた、再びパリ&ルーブル美術館を訪れる時を夢見ながら美味しいマカロンを一人で完食しちゃった私。。。




それにしても。。。『嗅ぎ煙草入れ』素敵過ぎます〜〜〜(´∇`)
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-24 19:25 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧