東京湾大華火祭と『銀座あさみ』

この間夏休みになったと思ったら気づけば9月も10日を過ぎ・・・

二男の学校も始まり、お弁当作りに追われる慌ただしい毎朝

お休みモードが抜けずにのんびりしていたらblogへ載せたい記事がいっぱいたまっていました〜〜〜(>_<)

と、いうことで・・・
しばらくは夏の思い出をupしていこうと思います

もちろん、一番の思い出は「サザン」のライブでしたから、その他をね(^_=)=☆

何から載せようか迷ってしまいますが(と言っても,旅行はなかったのですけど;_;)
去る8月10日に催された第21回東京湾大華火祭を観に、夫の親友のK先生のお宅(汐留の高層マンション)へ伺った時のことを思い出して・・・


K先生はリッチなシングルライフを送ってらっしゃるので、夜は殆ど外食されているそう
外食で多いのはやはり和食・・・
汐留から銀座はとっても近いから、銀座界隈の美味しいお店もたくさんご存知です
その中でも、毎週のように足繁く通っておられるお店が『銀座 あさみ』
当然のごとくお店のご主人とも仲良しですからとんとん拍子に話が弾んで、「あさみ」さんが美味し〜いお料理を作ってきて下さり、そのままお店の皆さんもご一緒に華火観賞の会をすることになったのです♪

客人は私たち夫婦の他は10名程
今回参加予定者の中にはフジテレビの中野美奈子アナや後輩アナもいましたが、急な撮影が入ってしまい美奈子ちゃん来れず(>_<)
男性陣は相当のショックを受けていました(笑)

31Fのお部屋から見渡せる景色は、眼下に浜離宮、写真には写り込んでいませんが右手にはベイブリッジも見える素敵なロケーション♪
d0070243_18564176.jpg
夜もまたロマンティックなんですよ〜

一番に到着した私達
軽い飲み物と楽しいおしゃべりに興じている間に、続々と客人が^^


そして、「銀座 あさみ」ご一行も!
ご主人の浅見氏
d0070243_190235.jpg
お店では和食やさんならではの白衣を着て黙々と仕事をされている、ちょっと厳しいイメージが強かったのですが、カジュアルなプライベートスタイルではそのイメージが良い意味で覆されて・・・恰好良いわ〜

作って来て下さったお料理*まずはお店でも突き出しに出て来る「胡麻豆腐」×2箱
d0070243_197548.jpg
これが桐のお重箱の中に二段重ねに入っています♪

上品なお味に焚いてある「煮物」×2箱
d0070243_1985188.jpg


うざく*ならぬ「鱧ざく」
d0070243_19133316.jpg


そして、見た目も涼しげな「鱧の落とし」
d0070243_1914248.jpg


「天然鮎の塩焼き」(この時何県の何川で獲れたかを聞いたのに、随分前のことで忘れました>_<)
d0070243_1917260.jpg


「松茸とホウレンソウのお浸し」
d0070243_19181883.jpg


「鱧寿司と鯛寿司」×3箱
d0070243_19193198.jpg


「大間の本マグロとアワビ、天然真鯛、天然平目のお鮨」×2箱
d0070243_19215799.jpg


「炙りタコ」
d0070243_19225640.jpg


その他にも、浅見氏の奥様が作った「ローストチキン2種類」(画像は1種類のみ)
d0070243_19235817.jpg

「ラタトゥユ」
d0070243_19252656.jpg

などなど、盛り沢山〜o(^^o)(o^^)oきゃぁ〜

当然、お酒も日本酒あり、キーンと冷えた白ワインや赤ワインありで・・・

気づけば大華火祭の打ち上げも始まって
「素敵〜☆」「迫力ある〜@@」
「銀座 あさみ」の皆さまはベランダに出て華火観賞♪

部屋の中では、私たち夫婦と数名の客人が食べる、しゃべる、食べる、しゃべる、飲む〜*。*♬♪

毎年のようにお招き頂いているので「華火」よりも素晴らしいご馳走に目が、そして、舌が釘付けの私たち!
どれもこれも美味しすぎます〜〜〜ヾ(>▽<)ゞ


桐のお重箱が何箱あったか分からなくなる程のご馳走!
多分^^20名分くらいあったのではないでしょうか?!!


東京湾大華火祭は8月の初めにありましたから松茸も当然今年の初物ですし、どのお料理もクオリティが高い素晴らしいご馳走でした☆☆☆
息子達も連れてくれば良かったと思ったけれど後の祭りね〜


お料理に夢中になっていて華火はほとんど撮影せず、1枚だけの画像は大華火祭にしては迫力に欠けてるわ〜(>_<)
d0070243_19553957.jpg
でも・・・打ち上げ華火ならではの大音響と、一瞬の儚さが命の火の芸術
しっかりとこの目に、耳に焼き付けましたわ〜


素敵な華火はもちろんのこと「あさみ」さんの特別なお料理も素晴らしく、本当に楽しいひと時を過ごすことができました♪


K先生、お招きありがとうございました。*。*♬♪  
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-11 11:26 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧