レストラン タテルヨシノ 銀座

9月9日重陽の節句・大安の日にオープンしたレストラン タテルヨシノ銀座

仲良しのhitomiさん、カオリン、ペコママさんさくらんぼうちゃん、そして私の5人でオープン間もない11日、お食事に行ってまいりました♪

「タテルヨシノ」は芝、汐留共に2007年のミシュラン一つ星に輝いています
その前年2006年にはパリのお店ステラマリスが本場フランスで日本人シェフとして初めて一つ星を獲得!ゆえにシェフは三つの星を持つ男なのですね〜

みんなが大好きな「タテルヨシノ」
銀座店がオープンとあっては行かない訳にはまいりませんっ (〃▽〃)♪


場所は銀座4丁目の交差点から晴海通りを歌舞伎座方面へ向かい2本目の通り添い左側に出来た「PIAS GINZA」12F

エレベーターを降りた途端、各界著名人の名前が入ったお祝いの胡蝶蘭やアレンジメント等数えきれない花々のむせ返るような香りに迎えられ*。*♬♪ 


サロンやバーを通り抜けると
銀座の街を見渡せる大きな窓と7m高さの吹き抜け空間.:*○o。+.
ニューヨークをイメージしたという明るくモダンなメインダイニングが出現します!

d0070243_1532778.jpg

この日私たちがセレクトしたのは*Menu B*
ソムリエのお勧め、Jean Vesselle[Oeil de Perdrix]ヤマウズラの瞳という名前のシャンパーニュをボトルでお願いしました♪
美しい色合いのきりりと冷えたシャンパーニュと共に頂いたお料理は・・・


*アミューズブーシュ
d0070243_1831718.jpg
見た目も美しく可愛くおいしい〜〜〜♪


アミューズブーシュは他の支店と同じフランス・リモージュのベルナルドのお皿を使っていますが、それ以外のお料理は全てリモージュ*レイノーの食器を使ってあり、空間もテーブル演出も モダンでスタイリッシュにコーディネートされています♪


*カワハギのマリネ
d0070243_18325428.jpg
鮮度抜群のカワハギのマリネとサクッと揚げた手鞠のようなポテトの食感の違いも楽しくおいしい一皿


*淡路島産玉ねぎのタルト
d0070243_18465915.jpg
一口噛めば玉ねぎの甘みがお口の中に広がります
チーズとの相性も抜群!奥深い味わいに仕上がった一皿


*とうもろこしのスープ ガレット添え
d0070243_18502296.jpg
とうもろこしをそのまま絞ったの?というほど香り豊かで爽やかな甘みを感じるスープ
ガレットの下に敷いたとうもろこしの皮、そして上部の「ひげ」も楽しい演出です♪


*季節の野菜 庭園風
d0070243_18543983.jpg
野菜のエチュベはとってもとってもおいしい〜〜〜(○^~^)
野菜は30種類くらい乗っていましたよ♪


*黒オリーブをまとったコチのフリット サフランのリゾット添え
d0070243_1991914.jpg
一瞬、海苔巻き?と思ってしまいましたが違います(>▽<)
黒オリーブのみじん切りをコチにまぶしてフリットに♪
コチの実がプリプリとして新鮮!ソースとも相性抜群ですし、サフラン風味のリゾットも美味!


*トルテリーニをカネル風味の栗のスープに浮かべて
d0070243_19161258.jpg
秋の味覚・栗のデセール***美味しくてシアワセ〜(´∇`)♬♪


*マセドワヌ・レギューム フヌイユのクーリーをアネットの香りで(カオリンとhitomiさんのオーダー)
d0070243_19191529.jpg
爽やかな香りと甘み、エレガントなデセールです♪


窓辺の天井から下がるオブジェはフランス人の芸術家が吉野シェフをイメージして作ったものだとか
メインダイニング中央のアレンジも豪華で素敵です♪
d0070243_1923547.jpgd0070243_19232778.jpg


*ミニャルディーズ
d0070243_19541214.jpg
マカロンやショコラやボンボンなど、女心をくすぐる魅惑の小菓子*。*♬♪


*あまりのおいしさにお土産に購入したミニバケットとフォカッチャ(テイクアウトできるとは知らずにいました!これからは毎回お願いしちゃいそうです♪)
d0070243_20165061.jpg


力強いお味とボリュームのあるお料理は大変美味しく、素晴らしい仕上がり!
お食事の途中にはシェフ自らがテーブルを回って挨拶されてとっても和やかないい雰囲気♪
スマートなサービスも心地良く、大満足のレストランでした♪♪♪


素敵なお仲間と心弾む至福のひと時+..:*○o。+.
食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・・
女友達って本当にいいものですね♪


d0070243_201289.jpg
               ちょっとおすましして記念撮影✿
美味しくて素敵なお店に、またこのメンバーでご一緒しましょうね♪




レストランでランチを楽しんだ後は、全員で銀座三越のラデュレへ=3=3=3
それぞれがマカロンやケーキを買って幸せな気持ちで家路に着いたのでした(´∇`)♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-23 07:02 | お外ごはん&お外でお茶


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧