幸運のお護り♪

ゴールドの輝きを放つこれは一体何でしょう?
全体の大きさはおよそ12cm×12cmくらい
見た目よりもずっしりと重たいものです
d0070243_1572256.jpg
これは馬蹄です♪

つい最近、4年9ヶ月乗った私の車(60,000km以上走ってます=3=3)を新車に替えた時に前の車のダッシュボードから取り出したHorseshoe♪
車を替える度にこの馬蹄も新しいダッシュボードに入れ替えてきました



私の父は若い頃から馬好きで、私が小学生の頃から現在に至るまで競走馬を持っています
その昔、私が子供だった頃に連れられて行った競馬場は殺伐とした風景で、耳の脇に鉛筆を挟んだおじさんや、競馬新聞をもった目の鋭い男の人ばかり
今みたいにTVで楽しそうなCMなんてしていないし、女の人が好む場所では決してありませんでした!
子供心にも競馬場は怪しくて何だか怖い所という印象でしたよ〜
唯一馬主席だけが別世界でジュース等を飲んでほっと寛いだことを記憶しています

息子達が小さかった時にも父に連れられ「お馬さんを見に♪」競馬場へ行きましたが(その時はすっかり綺麗でお洒落な場所になっていたみたい)私は昔のイメージが強過ぎて一緒に行くことを辞退したほど競馬場は苦手(>_<)

でも・・・お馬ちゃんは大好きです♪
レースを終えて厩舎へ戻ってきた馬に人参をやり撫でてやると嬉しそうにしていたことや、馬の瞳が穏やかでとても優しく じっと私を見つめていたことは強く心に焼き付いています♪


ヨーロッパでは馬蹄が幸運のお護りと云われているらしく
父によると馬は落馬した騎手を決して轢かない(本当かどうかは分かりませんがそういう風に信じます)=人を轢かないということで交通安全のお護りとして車の前面に取り付けていました

娘時代に私がお付き合いしていた彼(=夫)にも、娘が乗る車で何かがあったら大変!と、馬蹄をプレゼント♪
ですから、自分の車に付けるだけでなく、娘や息子、親戚にも車に付けるように配っていました(笑)


そんな馬蹄ですが、実物は上の写真のように綺麗な金色をしている訳ではありません
夫の車に乗せている馬蹄(23年前に父にもらったもの)はレースで付いた傷もリアルなシンプルなシルバーの馬蹄(鉄製?アルミ製??結構重いっ)


ゴールドに輝くこちらは長男を妊って以来運転していなかった私が16年程前に運転を再開した時に新しくもらった馬蹄です
何でも24金メッキを施してもらったとかで父の車も全てこのバージョンになっていましたよ^^


私たち夫婦は車の前面に馬蹄を取り付けることはしませんが(自分達が馬主でもないですし^^;)ダッシュボードの中にしのばせてあります♪


交通安全、そして幸運のお護りのHorseshoe。.☆*:.。.☆*†
d0070243_18141385.jpg

これからも馬蹄と共に安全運転をこころがけたいと思います♡
[PR]
by apricot_peach | 2008-10-08 15:37 | Ferrari、車、馬のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧