カテゴリ:Nantucket Basket( 14 )

ナンタケットバスケット 8inch tote purse♪

10作目となるバスケット

8inch tote purse

d0070243_21192010.jpg


昨年5月に完成していましたが、ブログに載せるのをすっかり失念していましたσ(^_^;)


d0070243_21191859.jpg


ノブもアイボリーの薔薇で♡

d0070243_21192263.jpg




d0070243_21192470.jpg



大好きな薔薇をオーナメントにしたナンタケットバスケット♡

一番のお気に入りです(*´艸`*)





*8inch tote purse**2013
*Base : Ebony,Maple
*Handle :Ebony&Maple(Martin Brown)
*Rim :Maple
*Peg :Ivory
*Knob :Ivory(Rose)
*Plug :Ivory
*Washer :Ivory
*Ornament :Ivory(Rose)
*Ornament :Ivory(shell)
*Name plate :Ivory






[PR]
by apricot_peach | 2014-06-30 22:13 | Nantucket Basket

7 inch Oval Purse *part2

昨年12月の最終レッスンで9作目のナンタケットバスケットが完成しました♫

このバスケットは8作目と同じ7inch Oval Purse
義妹のMちゃんとお揃いのバスケットです
d0070243_18391593.jpg

アールが美しいとてもエレガントなハンドルはMartin Brown
以前目にして以来、マーティンブラウンのハンドルを付けることが憧れでした
d0070243_1839344.jpg
そして、このバスケットは今までにない、特別なバスケットに仕上がりました!
それはなぜかというと・・・

d0070243_18405677.jpg
蓋の裏に取り付けたネームプレートは長男からの誕生日プレゼント♪

d0070243_18414540.jpg
クジラの尾っぽペグは二男からの誕生日プレゼント♪

d0070243_18425728.jpg

そして、バスケットの底に、まるで海の底に息づいているような、繊細な彫りが美しいシェルは素敵なMさまからのプレゼントなのです♪ヽ(´▽`)/

d0070243_18473519.jpg
アイボリー製のネームプレート、尾っぽペグ、ノブ、ワッシャーは全て「ivory chic」さんにオーダーさせていただいたもの。

d0070243_18484055.jpg
愛情がいっぱい詰まった9作目のバスケットは、私の大切な宝物となりました


季節は冬ですが・・・
可愛いこのバスケットを連れて、近々お友達と某ティーパーティーにお出かけする予定 (*´∇`*)ノ
とっても楽しみです+。:*(≧∇≦)*:。+ 




**7 inch Oval Purse Part2**2012
*Base :Bird's eye Maple, Maple
*Handle :Maple(Martin Brown)
*Rim :Maple
*Peg :Ivory(The form of a whale tail)
*Knob :Ivory
*Plug :Ivory
*Washer :Ivory
*Ornament :Ivory(whale)
*Ornament :Ivory(shell)
*Name plate :Ivory

[PR]
by apricot_peach | 2013-01-30 19:13 | Nantucket Basket

7 inch Oval Purse

ブログ更新を滞っていたら・・いつの間にか8月になっていました(ノ→ܫ←)ノ

蝉の鳴き声や青い空と入道雲、夕方にはヒグラシの鳴き声・・・夏本番ですね♪

夏と言えば、ナンタケットバスケットの季節

4月から編み始めた8作品目=7 inch Oval Purse がようやく完成しました!
このバスケットは弟のお嫁さん、私にとっては義妹のMちゃんへのプレゼント♪
d0070243_1828542.jpg

Mちゃんはいつも朗らかで、誰に対しても優しく礼儀正しく、気が利いて・・・
長所を上げたらきりがない程の素晴らしい女性
可愛い笑顔はまるで天使、いえいえ、マリア様のよう・・・

d0070243_183955.jpg

このバスケットはそんなMちゃんに感謝の気持ちをこめて、全ての工程を丁寧に愛情こめて制作しました♪
(のんびり屋の私にしては、今までで最速の3か月半で完成!!)

最初はサプライズにするつもりでしたが、トップベースに飾るオーナメントは本人の好みのものを付けてあげたくてバスケットを制作中だと打ち明け、彼女が選んだアイボリーのシェルを飾ることに♪

d0070243_18402578.jpg
蓋の内側にも可愛いオーナメントを付けてあります

アイボリーのペグ、ノブ、ワッシャーはivory chicさんで購入したもの

d0070243_18432889.jpg


出来立てほやほやの可愛いナンタケットバスケット♪
Mちゃんが気に入って夏のお出かけに連れて歩いてくれると嬉しいです♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡




**7 inch Oval Purse**2012
*Base :Maple
*Handle :Maple
*Rim :Maple
*Peg :Ivory
*Knob :Ivory
*Plug :Ivory
*Washer :Ivory
*Ornament :Ivory(Shell)
*Ornament :Acryllic(Basket with flowers)

[PR]
by apricot_peach | 2012-08-03 18:56 | Nantucket Basket

ivory chic

ナンタケットバスケットを作るには、いろいろな材料が必要です
基本のベースやステイブ、ウィーバー、リムをはじめ、小さなパーツ等も買い揃えなくてはなりません

南青山教室には「GrayMist Shop」が併設されていますから いつもはそちらで購入していますが、ふと、「何処かにアイボリーのバスケット材料が販売されていないかしら」と、検索してみたところ、
とっても素敵なこちらのお店を見つけ、早速いくつかオーダーしてみましたd(*^v^*)b
d0070243_1652302.jpg

上質なアイボリーのベース、オーナメント、小さなパーツ等が販売されています


「ivory chic」さんのアイボリーは、象牙全体の1割しかとれないとされている「ハード材」を使用されているので、アイボリー独特のやわらかで温かみのある色と光沢が素晴らしいのです♪


アイボリーの小さなパーツと一緒に写っているのは、現在制作途中の7 inch oval purse
大切な人へのプレゼントにするべく丁寧に制作している最中です♪


この7 inch oval purseには、今回購入した 美しいアイボリーのペグ、ノブ、ワッシャーを付けて完成させる予定です


たくさんの工程と時間を費やして制作するバスケットですから、上質の材料を使いたいと誰しも思うもの
ネット検索を機に バスケット制作の強い味方になってくれる素敵なお店を見つけられて本当に幸運でした




これでまた、ナンタケットバスケット熱がますますアップ ↑↑↑ しそうな気配です
[PR]
by apricot_peach | 2012-06-28 17:27 | Nantucket Basket

Nantucket Basket・7th

しばらくブログを更新しておりませんでしたが、その間もたくさんの方々が遊びにいらして下さっていたことを知り、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます


今日は、4月に完成していた私の7作目のバスケットをご紹介いたしますね!
d0070243_18342850.jpg

このバスケットは9インチトート

この写真を撮影した頃はお庭のチューリップやムスカデが綺麗に咲いていたので摘んできて投げ入れてみました♪
無造作にお花を入れても可愛いです(´艸`)

そして、このバスケットを作った最大の目的は・・・
d0070243_18354915.jpg

この時にリフォームしたジャケットと一緒に制作して頂いたミンクのバッグを組み合わせるためなのです

とっても素敵なコラボレーション♪冬に持っても素敵でしょう?!
d0070243_18394622.jpg


石井毛皮加工さんにお願いして、同じミンクで可愛いコサージュもいくつか作っていただきました♪
コサージュだけを付けてもチャーミングなのです
d0070243_18414154.jpg


今は夏ですから、コットンの内袋を入れてカジュアルにご近所へのお買い物に大活躍!
でも、冬になったらゴージャスなバスケットへと変身です(笑)


そうそう、石井毛皮加工さんへは去年の7月にミンクを持ち込んで11月にリフォームが完成したのです
夏なのに毛皮???と、思われるかもしれませんが、リフォームをお考えの方は、この時期に相談されるのがおすすめです♪


d0070243_18501294.jpg


**9inch トート**2012
*Base :メイプル
*Handle :レザー
*Rim :メイプル
*Knob :エボニー
*Plug :アイボリー

[PR]
by apricot_peach | 2012-06-26 18:50 | Nantucket Basket

6インチ カクテルパース ♪

ナンタケットバスケット、6作目が完成しました!
実は3月初めに完成していたのですが・・・のんびりしていたらブログアップが今日になってしまいました
d0070243_1854825.jpg

トップとボトムのベースは 両方エボニー(黒檀)
ハンドルにもエボニーを這わせてあります
d0070243_1893785.jpg

オーナメントはマンモス・アイボリーの「ホヌ」
と~っても可愛いの
d0070243_18101375.jpg

ハワイではアオウミガメのことを「ホヌ」といい、ホヌは愛や幸福の守り神とされ、縁起の良いマスコットとして愛されているそう

私のオーナメント「ホヌ」もハワイの作家さんがカービングされ、ボストンへ運ばれ、さらに海を越えて日本へとやってきたものだと思います
d0070243_1844662.jpg



そうそう!ナンタケットバスケットはお着物にも似合います
帯地の上に置いても、素敵でしょう!
d0070243_18132012.jpg


米国ホワイトハウスのパーティーにも、日本の園遊会に持って行っても許されるナンタケットバスケット

そんな凄い場所にはもちろん行けませんが;) 楽しいお出かけの時に連れて行きたいと思いますヾ(´▽`)ノ



**6inch カクテルパース**2012
*Base :エボニー
*Handle :オークwithエボニー
*Rim :オーク
*Peg :マンモスアイボリー
*Knob :セイウチの牙
*Plug :アイボリー
*Washer :マンモスアイボリー
*Ornament :マンモスアイボリー(ホヌ)

[PR]
by apricot_peach | 2012-04-26 18:30 | Nantucket Basket

Nantucket Basket 4th、5th、ついに完成~O(≧∇≦)O

a0143650_8265156.jpg
長い時をかけて編み続けてきたバスケットの4作目と5作目
途中、1年間レッスンをお休みしたり、私事でレッスンに参加できなかったりと紆余曲折を経ましたが、今年の5月から南青山教室へ再び通い始め、ついに2作品が同時に完成いたしました

ベビーパース
a0143650_2044986.jpg

*10インチトート蓋付き♪
a0143650_20425014.jpg

この2作品、実はこの時から編み始めていたのです(>_<)
なんと!3年以上も長きに亘ってのんびりと制作していたのですね
a0143650_20452294.jpg
2作目の6インチラウンドパースも一緒に♪


途中で投げ出さず、あきらめずに再び作り続けて本当に良かったです~
a0143650_2047012.jpg

私の可愛いバスケットたち♪
特に、10インチトート蓋つきはこの夏すでに大活躍♪


今週からは新たなバスケット制作を始めます!
6作目は「6インチ カクテル・パース」

エボニーベースで1,75mmのケーンを用いて編む予定
ボネットタイプのハンドルにはエボニーを這わせてあるんです♪
いつ頃できるかは謎ですが(笑)、気長に楽しんで編みたいと思いま~す(^0^)v





**10inchトート蓋付き**2011
*Base:チェリー
*Handle:レザー
*Rim:チェリー
*Peg:アイボリー
*Knob:アイボリー
*Washer:アイボリー
*Plug:アイボリー
*Ornament:薔薇(Whale jawbone)


**ベビーパース**2011
*Base:チェリー
*Handle:オーク
*Rim:オーク
*Peg:アイボリー
*Knob:アイボリー
*Washer:アイボリー
*Plug:アイボリー
*Ornament:コンクシェル(Fossil)





以前制作した私のNantucket Basketたち、よろしかったらご覧くださいませ♪
ファーストバスケット・5インチはコチラ
2作目・6インチラウンドパースはコチラ
3作目の10インチトートはコチラ
[PR]
by apricot_peach | 2011-07-27 21:14 | Nantucket Basket

時を編むナンタケットバスケット♪


私が所属しているNew England Nantucket Basket Association(NENBA)
の代表・ボストン在住の八代江津子先生の著書が出版されました。


d0070243_2223116.jpg


八代先生は日本人で唯一、ナンタケットバスケット・メーカーの第一人者アラン・リード氏の弟子となり、その作品は美術館に展示される程素晴らしいものです*。*♬♪


この本にはナンタケットバスケットの美しさ、ナンタケットの歴史、先生とナンタケットの出会い、等々が たくさんの美しい写真と共に丁寧な語り口で綴られています。
ナンタケットバスケットに興味のある方も その存在を知らなかった方も、ぜひ一度手に取ってご覧いただきたいと思います。


歴史と伝統に裏打ちされた温もりのある素晴らしい芸術*。*♬♪
ナンタケットバスケットの魅力を一人でも多くの方に知っていただけたら と思い、ご紹介させていただきますね♪


          時を編むナンタケットバスケット
          八代江津子 著 / 集英社



そして、ナンタケットバスケットの実物をまだご覧になったことのない方に
(ナンタケットバスケット*ファンのあなたにも!)ビッグニュースです

d0070243_21144693.jpg

日本初NENBAのナンタケットバスケット展示会が5月25(日)・26(月)にあります。

観世流浅見家 浅見慈一氏とNew England Nantucket Basket Association(主宰 八代江津子)が、日本の伝統芸能の能楽とアメリカ・ナンタケットバスケット島の伝統芸術品*ナンタケットバスケットを、それぞれのパフォーマンスと展示でご紹介するイベントです。


私もぜひとも訪れてみたいと思っています!
まだお会いしたことのない 憧れの江津子先生にお会いするのもとっても楽しみ


2008年5月25(日)・26(月)
代々木能舞台にて開催
渋谷区代々木4ー36ー14



日本とアメリカの伝統芸術のコラボレーション♪
今からドキドキ*ワクワク***5月25・26が待ち遠しいです♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-04-25 20:33 | Nantucket Basket

New England Nantucket Basket Association日本支部♪

今日は私のお稽古事のひとつNantucket Basketのお教室をご紹介します!
d0070243_16502289.jpg

私が通っているのはNew England Nantucket Basket Association(NENBA)の日本支部=代々木上原教室。

アトリエと共にナンタケット島由来のギフトやナンタケットバスケットの材料販売のショップも併設されています。
d0070243_16511278.jpg
いろいろな種類、大きさの材料がいっぱい!!
d0070243_16512727.jpg
好みの材料を用いて世界にひとつだけのオリジナルバスケットを制作できるのです♪
d0070243_16514062.jpg

私は現在4作目10inchトート蓋付きと5作目ベビーパースを制作中。
d0070243_17333665.jpg
どちらも出来上がりがとっても楽しみ

夏までの完成を目指して・・・ピッチを上げて頑張らなくてはヾ(>▽<)ゞ

Tamami先生、よろしくお願いいたします。*。*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-04-20 07:53 | Nantucket Basket

My Nantucket Basket*3rd*

愛すべきナンタケットバスケット***3作目♪
d0070243_165968.jpg

バスケット本体は昨年完成していたのですが 内袋を作るのに手間取っていて(実はお裁縫が苦手な私^∀^;)先日、ようやくきちんとした形で完成しました!!


昨日upしたフランス製の待ち針はこのバスケットの内袋にエルメスのおリボンを付ける作業をしていたところ♪
「ナンタケットバスケット」はバスケットのエルメス*。*♬♪と言われる程に素晴らしいバスケットですから、両者のコラボは本当に素敵なアイデア(自画自賛・笑)


内袋だけ作ってもバスケットから『スポッ』っと抜けてしまいますから、袋の両側にリボンを縫い付けてハンドルに結わえておけば袋が抜ける心配がありません♪♪

d0070243_1673824.jpg

左右違うの分かります?
d0070243_16125424.jpg

片方は茶×ピンクの限定品。もう片方には制作年と同じ「2007 SHALL WE DANCE…?」とダンスを踊っているムッシュも刺繍されているおリボン♪
これを見ればたとえ幾年月を経ても^^何年に制作したか分かるんですよ〜
d0070243_16133097.jpg


d0070243_20483594.jpg

**10inchトート**2007
*Base:チェリー
*Handle:チェリー
*Rim:チェリー
*Knob:ローズウッド
*Plug:チェリー


現在10inchトート蓋付と、ベビーパースを同時進行で編み上げ中!
夏までには両方共 完成させたいで〜す(^0^)v


10inchトートが完成し、ルンルンな私♪
バスケットの活躍する季節が待ち遠しいわん♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-12 16:13 | Nantucket Basket


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧