カテゴリ:Nantucket Basket( 14 )

My Nantucket Basket*2nd*

d0070243_1911466.jpg
***今年の夏のお出かけに大活躍してくれたMy Nantucket Basket
ひと月以上前の7月のレッスンで完成していたので〜す!


2作品目のバスケットは6inchラウンド蓋付き♪
ベースはチェリー、ハンドルはメイプルで作ってあります。

こちらは『デコレーション』ボーン製クジラさん♪
細かなディティールまで精巧に彫られていて とっても素敵!
d0070243_19113526.jpg


バスケットの蓋と本体を留めるボーン製『ペグ』
d0070243_19115772.jpg


『ハンドル』とハンドルの両端に取り付ける『ノブ』
d0070243_19121757.jpg


本体に蓋を取り付ける革の紐にケーンを巻いて作った『ヒンジ』
d0070243_19125097.jpg


バスケットの内部はこんな風になっています。
d0070243_19131741.jpg


もう一度全体を♪♪♪
d0070243_19135526.jpg

のんびりと作っていたら・・・完成まで半年以上もかかってしまいました(>_<)


私の通っているNantucket BasketのTamami先生のクラスが 目白から代々木上原に移転になり、新しいお教室での初レッスンの日*7月20日に完成しました♪

先生が優しく丁寧に教えて下さるので、不器用な私でもへこたれずに頑張れています!

いろいろな工程があってとても大変でしたが・・・それだけに、出来上がりの喜びもひとしおです♪♪

* * * * * 

とっても嬉しくて箱根への旅行へも友人達とのランチにも、夫とのデートへも。。。いろんな場所に連れていきましたよ♪

大切な手作りバスケット***とっても可愛くってお気に入り!


現在は10inchトート・バスケットを編み進めています。

完成したら、また、お披露目しますね〜♪  お楽しみに(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-29 18:37 | Nantucket Basket

My First Nantucket Basket♪

7月から通い始めたナンタケットバスケットのお教室。
毎月1回くらいのペースで通っておりましたが^^先日のレッスンで、ついに私のファーストバスケットが出来上がったのです〜*(^^)*〜

d0070243_2210642.jpg
持ち手の付け根には、可愛らしいシェルの飾りが・・・♪

            *こちらがバスケットの全体画像*
d0070243_22143195.jpgd0070243_2217359.jpg


バスケットの内側の底には^^アメリカの1セントコインを貼付けてあります。あちらではこのコインを「ラッキーコイン」と呼ぶそうで・・・表には第16代大統領リンカーンの横顔、裏にはワシントンD.C.にあるリンカーン記念館が描かれています。
本場ボストンでも、そして日本でもNantucket Basketのお教室では最初に制作したバスケットには必ず制作年が記されている(私の場合は2006です)このラッキーコインを貼付けることになっているのです♪
d0070243_22185095.jpg


この可愛いバスケットに、何をいれましょうか・・・
庭に咲いていた、美しい秋の薔薇^^私の可愛いプリンセス達を飾ってみました♪
d0070243_2326318.jpg
左から、フレンチレース、ヘリテージ、パットオースチン
とても素敵〜♪感激です〜*

われながら、よく頑張って作ったものです!うんうん。怪力で?何回かケーンを切ってしまったり、慣れないことをしたから右手が痛々になったり。。。と、悪戦苦闘でございました(笑)
でも、優しい先生ときょうだい弟子のデコールちゃんに励まされ、ようやく出来上がったのです!!

今現在、バスケット2つ目の制作に取りかかっております(^^)形は1作目と同じラウンドですが今度は待望の蓋付きです♪
完成しましたら、またお披露目いたしますね〜♪いつになるかは判りませんが・・・お楽しみに!
[PR]
by apricot_peach | 2006-10-17 23:14 | Nantucket Basket

少しずつ 少しずつ。。。

今日はNantucket Basketの3回目のレッスンがありました♪

職人さん気分でケーンを編んで、編んで、編んで。。。
途中、何度かケーンを強く張り過ぎて切ってしまい、その度に応急手当。
こんなところで怪力を発揮しなくてもよいのに、ついつい力をこめてしまう私(笑)

そして^^ようやくバスケットの形らしくなってきました♪
d0070243_20391537.jpg

工程がたくさんあるので、ゆっくりとした進み具合ですが、その分、出来上がりが楽しみです♪
d0070243_1044198.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2006-08-25 20:39 | Nantucket Basket

Nantucket Basket・1st

先週の金曜日、待ちに待ったNantucket Basketのお教室へ行ってまいりました!
フォトワークショップの同期生・デコールさんもご一緒に新しいお稽古事をスタートしました♪

ナンタケットバスケットってなーに?と思われた方のために、少しだけ説明を。。。

アメリカ東海岸のニューイングランド、マサチューセッツ州にある Cape Cod の沖30 マイル(約50 km)の大西洋に浮かぶ小さな島、ナンタケット島で生まれたバスケットのことをNantucket Basketといいます。
Nantucket Basket Onlineに詳細が書かれています)

エリザベス女王に献上されたこともあり、ホワイトハウスのクリスマスツリーに飾られたこともあるという由緒正しき芸術品。
ボストンの社交界で好んで使われ、オードリー・ヘプバーンやジャクリーン・ケネディー・オナシス夫人が愛用していたことでも知られています。

材料として使われるものは、籐、オーク、チェリー、メープル、黒檀、紫檀などで、装飾には象牙や、陶、マンモスの象牙、セイウチの牙、鯨の骨などが使われます。


今回が初めてのレッスン♪
第1回製作の工程は。。。バスケットの大きさを決めて(私のFirst Nantucket Basketは5インチです♪)葦をちょうどよい長さに切り、型に合わせて編んでいきます。
バスケットの上部に使う材料をお湯で15分煮た後型に巻き付けて釘を打ち、それを3日ほど乾かします。。。。。

葦を切る作業や、木に鉋を当てる作業など、まるで職人さんになったよう!
他の生徒さん達も、金槌でトントンしたり、何かを削ったり、木に塗料を塗ったり…と、音だけ聞いていると、ここは何処〜? というかんじなのです(笑)
でも、やはりNantucket Basket!!目白という場所柄もあるのか、お教室にいらしてる方は。。。優雅な雰囲気のマダムが多かったです〜

これが、今回私が製作を始めた。。。5 inch 蓋なし Nantucket Basket♪
いつ頃完成するかしら。 出来上がりが楽しみです♪
d0070243_1672599.jpg

そして、こちらが。。。先生の作品です♪
d0070243_16145675.jpg

こちらは、もうすぐインストラクターの資格をお取りになる生徒さんの作品です♪
d0070243_16143532.jpg


とてもエレガントで素敵!
私も早く世界に一つだけの、素敵なNantucket Basketを作り上げたいです〜(*^^*)


レッスンは予約制なのですが、ず〜っと定員いっぱい(>.<)→ということで、次回のお稽古は8月中旬になりました。 今後もお稽古の様子は随時upしてまいりますね。
[PR]
by apricot_peach | 2006-07-10 16:09 | Nantucket Basket


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧