カテゴリ:Happy days( 69 )

同窓会♪

日曜日、恵比寿のお洒落なレストランで開かれた小学校の同窓会に行って来ました♪
a0143650_18383692.jpg

33~34年ぶりに出会う同期生達


忘却の彼方にあった記憶が、それぞれのネームカードや表情を見ているうちに蘇ってくると
もう、気持ちは小学生に戻ったよう024.gif


男子クラスの担任だった大森先生もいらしてくださり、
和やかでとっても賑やかな同期会になりました


大森先生のお言葉に「女の子たち」というフレーズが何度も登場し、女の子と呼ばれなくなって久しい女性陣はニコニコ笑顔になりましたよ~


先生の「命をつなぐ」というお話しにも感じ入った私たち


そういえば、昔は時間割の中に「道徳」のお時間がありましたよね?
目黒星美学園小学校で 輝きに満ちた愛情いっぱいの教えを受けられたこと、本当に幸せに思っています


幹事の皆さま、お疲れ様でした!
1978年卒業の皆さま、これからもよろしくお願いいたします♪



画像は先週フラワーレッスンで制作したリース型のアレンジメント♪
大輪のダリア・黒蝶をはじめ、シックで大人っぽい色合いが40代の私たちにぴったり!

[PR]
by apricot_peach | 2011-11-14 17:58 | Happy days

Anniversaire de mariage

6月6日は私たち夫婦の24回目の結婚記念日でした
a0143650_183240.jpg

今年の結婚記念日は恵比寿のJoel Robuchon Restaurantでお祝いを♪
6日は月曜日でしたから、前日の日曜日に出かけて参りました
a0143650_1882432.jpg

458で出かけていますから、シャンパーニュはおあずけ・・・ペリエで乾杯です♪

この日セレクトしたメニューは「MENU PLAISIR」imagine par Joel Robuchon

*アミューズ・ブーシェ
 うずら卵とノルディックサーモン・フロマージュと共に
a0143650_1810503.jpg

*ミニバゲット&フランス産オリーブオイル、そしてお馴染みのパンのワゴン♪
a0143650_18113885.jpg
a0143650_18314358.jpg

*特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
a0143650_22524139.jpg
お約束・ロブション氏のスペシャリテは、いつ頂いてもチャーミング。+゜(人'v`*)☆゜+。


*フランス産ホワイトアスパラガス、アラミニュットでゆで上げ、アオリイカ・ソースマルテーズのエスプーマと共に
a0143650_18134416.jpg
実は、このホワイトアスパラのお料理はお店からのサービスなのです+。:*(≧∇≦)*:。+

私たちがお願いしたメニューはお料理とデセールが全て決まったものでしたが、隣のページにプリフィクス用のメニューがあり、その中にあったお料理なのです!
フロアマネージャーさんに「ホワイトアスパラガスのメニューを私たちのメニューに組み込んでいただけますか?」とお聞きしたら、「お選び頂いたメニューが かなりのボリュームですから多すぎるかもしれません」とのこと
「う~ん、それでは、今回はいただくのをあきらめますね!」とお話していたのですが・・・

私があまりにも残念そうな顔をしていたからでしょうか012.gif
「こちらはシェフからのサービスになります」と、小さめポーションのお料理を運んできてくださいました♪
さすがグランメゾン♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡心憎いサービスですわ~♪
ホワイトアスパラガス独特の香りと歯触りも心地よく、柑橘系のソースマルテーズが爽やかでまろやかな とても洗練されたお料理でした♪


*フランス産フォワグラ ポワレにし、パルメザンチーズのリゾットにのせて
a0143650_18285177.jpg
ロブションには何度も訪れていますが、リゾットを頂くのは初めてです
フォワグラの火通しも絶妙でリゾットの炊き加減も素晴らしく・・・エレガントな味わいに感動です~♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

なんと、お米は新潟産のこしひかりを使っているそう@@
イタリア米ではなく、日本のお米を使ってリゾットとは、流石ロブションですね!


*スズキ フヌイユの枝をさして香ばしくグリエし、プロヴァンス風味のコンディモンとルイユ入りポテトのエクラゼ
a0143650_2314283.jpg
フヌイユとは英語でフェンネル、和名はウイキョウ
香りづけ+見た目も楽しい演出で、スズキにフヌイユの枝が挿してあります♪
皮目はカリカリに、身はふっくらとジューシーに仕上がり、上に添えてある松の実、ケッパー、セミドライトマト、下のポテトとの相性も抜群です♪


*特選牛フィレ肉のトゥルヌード 春野菜を添え、キャロットオイルと共に
a0143650_23333474.jpg
やわらかなフィレ肉はもちろん、春野菜が美味しい一皿♪


レストランからのお祝いプレートには「Felicitacions」とチョコレートで象られています
a0143650_13415362.jpg



*グァバのグラニテとライチのジュレ バラの香りでまとめて
a0143650_1342644.jpg
バラの香りとライチ・・・イスパハンを連想させる香りとお味にクラクラです~


*清見オレンジ ジュレシトロネルとムースフロマージュを合わせ ロリポップを添えて
a0143650_142753.jpg
器の上でスプーンを用いてロリポップを割ると中から爽やかなお粉が出てきますので、割れたロリポップとジュレやムースフロマージュなどを合わせていただきます
楽しいデセール・スタイルに思わず顔がほころびます^^


*お食後に フレッシュ・ハーブティー・ワゴンサービス
a0143650_1422448.jpg
今回、初めてフレッシュハーブティーをリクエストしてみました♪
この日は6種類のハーブがあり、夫はクールミントを主体にスペアミント&ペパーミントを、私はレモンバームを主にクールミント&スペアミントをセレクト♪
a0143650_1424833.jpg
レストランスタッフが手袋をはめてハーブをチョキチョキし、その場で器に入れ、熱湯を注ぎます
5分間待って頂いたフレッシュハーブティーは、今まで飲んだ中でも最高の香りと風味でした016.gif



*ミニャルディーズ ピスタチオのパンナコッタ ココナッツソース レモンのマカロンとストロベリーショコラを添えて
a0143650_143046.jpg
上のミニャルディーズはこのメニューだけのスペシャルなものだそうで、ピスタチオのパンナコッタはと~っても美味しかったです!



お土産には今回も「レモンとラベンダーのブリオッシュ」
a0143650_1431456.jpg


いつ訪れてもリュクスな空間で最高のお料理とサービスを提供してくれるジョエル・ロブション♪
今年の結婚記念日も 心に残る素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。*。*♬♪ 




結婚してからの24年間、ずっと大切にしてくれている夫に心から感謝053.gif
これからもお互いを思いやり、支え合う、素敵な夫婦として歩んで行けたら嬉しいですヾ(´▽`)ノ
[PR]
by apricot_peach | 2011-06-15 00:38 | Happy days

Congratulations!!

少し前のことですが・・・
浪人クンだった二男が無事大学へ合格+夫の親友・K先生のクリニック開業5周年も合わせてダブルのお祝いお食事会をいたしました♪

場所は大好きなホテル オークラ 「ラ・ベル・エポック」
ゆったりと寛ぎたいので個室をお願いし、K先生、夫の両親、息子たち、私たち夫婦の7名での会食に♪
a0143650_1816736.jpg
お祝いごとが二つ重なり、楽しい語らいと笑顔いっぱいの和やかで温かな素敵なお食事会になりました♪

お料理のお写真は撮っていませんが、「クレープシュゼット」を製作するレストランスタッフの手際の良さに惚れ惚れとし、思わずシャッターを(^_=)-☆

あれこれと質問する二男にスタッフもみんなも笑いが絶えません003.gif

いっぺんに十数名分を大きな大きなクレープパンで作ったことがあるそうですが、やはり、美味しく頂くには7名分くらいが限界だとか(火に掛けながらの作業ですから、クレープ生地が柔らかくなりすぎてしまうそう!)
ブランデーとコアントロー、そしてオレンジの爽やかで品の良い香りが一体となって、バニラアイスクリームとのコンビネーションも最高です!!

ラ・ベル・エポックではいつもコース料理に組み込まれているデザートを頂いていたので、今回初めてクレープシュゼットをオーダーしましたが・・・
それはそれは美味しくて大感激053.gif
今までに他のレストランで何度かクレープシュゼットを賞味する機会がありましたが、ラ・ベル・エポックのクレープシュゼットは絶品です!
次回からはデザートを差し替えて頂いて、必ずクレープシュゼットを頂くと心に決めたほどのお気に入りになりました♪



ようやく大学生活が始まった二男
新たな一歩が人生の素晴らしい一歩となりますように☆☆☆

     
       おめでとう060.gif
[PR]
by apricot_peach | 2011-04-27 11:03 | Happy days

Happy Easter・:*・♬♪

今日4月24日はイースター♪
a0143650_23112351.jpg

我が家でも1週間程前からイースターエッグやお花、
小鳥やうさぎのフィギュアを飾ってイースターを迎える準備をいたします♪
a0143650_23135980.jpg

教会の朝礼拝では いつもよりもたくさんの方々がイエス様の復活を祝い、礼拝を守りました


彼が担ったのはわたしたちの病
彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに
わたしたちは思っていた
神の手にかかり、打たれたから
彼は苦しんでいるのだ、と。
彼が刺し貫かれたのは
わたしたちの背きのためであり
彼が打ち砕かれたのは
わたしたちの咎のためであった。
彼の受けた懲らしめによって
   わたしたちに平和が与えられ
彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。

イザヤ書53・4~5

a0143650_23232069.jpg




           Happy Easter053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2011-04-24 11:05 | Happy days

Happy Birthday♪@Joel Robuchon


今年も8月の夫の誕生日に近い日曜日に、恵比寿のJoel Robuchonでお祝いいたしました067.gif
今年は3Fのお気に入りサロン・エルミタージュを予約して♪

d0070243_8465227.jpg

アミューズブーシェ
d0070243_1995472.jpg


ロブションのスペシャリテ
特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
d0070243_19104146.jpg


黒ダイコン しょうがの香るブイヨン仕立て
d0070243_19144468.jpg


真鯛 ポロ葱のエテュベとシトロネルの香りのクレームと共に
d0070243_19273646.jpg


特選和牛 グリエにし、季節の野菜をそえて
d0070243_19291512.jpg


アヴァン デセール
d0070243_1930532.jpg


シェフからの「バースデープレート♪」
d0070243_1930537.jpg


葡萄 シナモン風味のクレームと共にパイユに詰め
   黒糖のグラスと赤ワインソースを添えて
d0070243_19331039.jpg


カフェとミニャルディーズ
d0070243_19334053.jpg



普段はカジュアルな服装の息子たちもDadの誕生日祝いにはスーツ姿で♪
d0070243_2015148.jpg


ロブションのお料理もサービスも申し分なく素晴らしかったですし、
夫の両親も共に総勢6人でのお祝いのお席は、とても和やかで賑やかな楽しいひと時となりました♪

     

お誕生日当日はもちろん!私の手料理と手作りのケーキ、フラワーアレンジでお祝いしました067.gif
d0070243_8425741.jpg

<Menu>
*モエ ロゼ・シャンパーニュ
*天然ひらめ、大間の本マグロ中トロ、赤いかのお造り
*ほうれん草のごま和え
*たまご豆腐
*焼き松茸
*和風ローストビーフ
*松茸ごはん
*しば漬け
*スペシャルバースデー・ケーキ♪
*エスプレッソコーヒー


     **********     


日々多忙を極め仕事にも家族のためにも全力投球してくれるだんな様
毎日が健康で、神様のお護りと祝福が豊かにございますように。。。.☆*:.。.☆*†
心からの感謝と喜びをこめて・・・・・Happy Birthiday053.gif
    

     **********     
[PR]
by apricot_peach | 2009-09-09 20:44 | Happy days

結婚記念日22th@Edition Koji Shimomura

d0070243_19385295.jpg
22年前の6月
大好きな彼と一緒に神様の前で誓った愛:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.

上のアレンジは結婚した当時の初々しい気持ち思い出しながら、我が家のバラとアイビーで活けたもの♪
<アンブリッジローズ、ジュビリーセレブレーション、ヘリテージ、ブルームーン、ロココ、グラミスキャッスル、ダムドゥシュノンソー、パットオースチン、クイーンオブスウェーデン、ローズマリー、アイビーを使っています>


昨年は息子達も一緒に我が家でお祝いディナーをしましたが、今年の結婚記念日は「2009ミシュランガイドブック」で2つ星を獲得したエディション・コウジ シモムラへふたりだけでお食事に行ってまいりました♪
d0070243_207586.jpg


<下村シェフによるお任せコース>
小前菜(ボウル型にピックが刺さっているもの)
北海道産生ウニと海藻塩でアセゾネしたマスカルポーネのコンビネーション
フランス産フォアグラとホワイトアスパラガスのソテー 山椒の実を添えて
カダイフを纏った的鯛のフリット ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール
宮崎産黒毛和種 綾牛モモ肉のロティ 季節の野菜添え
*カカオのデクリネゾン(水、ガナッシュ、ソルべ)
スペイン産オリーブ オリーブオイルとマルドン塩と共に
*ブラックチェリーのコンポート フランボワーズ風味 アマレットのアイスクリーム添え
小菓子
食後のお飲み物


オープンして2年足らずでミシュランガイドブックの2つ星を獲得した下村シェフの創り出すお料理は非常に美しく軽やかなフレンチ!
前もって苦手な食材やアレルギー等は伝えてありますが、それとは別に当日着席した後こちらの好みを伝えて、旬の材料やその日のお勧めを加えながらメニューを組み立てて頂きます
どのお料理も繊細な工夫が施され、見た目に美しいだけでなく非常にレベルの高いお味で(@゜∀゜)おいしぃぃぃ---☆

サービスも洗練されていて気持ちよく、全てにおいて満足できる内容でした♪


残念なのは、車で来店していたのでシャンパーニュが飲めなかったこと!
でも、その晩は私の手料理にシャンパンーニュを傾けつつお祝いしましたよんヽ(*^。^*)ノ



毎日を幸せに心楽しく過ごせるのも、夫が大きな愛で私や家族を守ってくれているからこそ♪
そんな夫に感謝しつつ、これからも内助の功で彼を盛りたてていこうと思います!

喜びは倍に、悲しみは分かち合い・・・・・
思いやりと感謝の気持ちを持って毎日を笑顔で過ごしていきたいです(´∇`)♬♪  


Kちゃん、いつもありがとう
これからも、よろしくお願いいたします(*^▽^*)ゞ
[PR]
by apricot_peach | 2009-07-21 20:08 | Happy days

2009*Mother's day

今年の母の日には、普段は虎ノ門に暮らしている大学生の長男も久しぶりに帰宅(一年のうち、横浜の自宅へ帰ってくるのはトータルで7日くらい?)


ラデュレLOVERの私のために、銀座に出かけて買ってきてくれたのは・・・
大好きなラデュレのマカロン♪♪
d0070243_17231284.jpg
薄いパープル地のお箱にはミュゲの花かごが描かれていて可愛い〜(´∇`)♬♪
d0070243_17234098.jpg
マカロンも彩りよくセレクトされてます♪

一人で全部頂いてしまいたいところを我慢して
息子達と一緒にいただきました(最近カロリーオーバー気味なの^^;)


二男からのプレゼントはキッチュなフラワーアレンジ♪
d0070243_1730116.jpg
d0070243_17315562.jpg
毎年恒例のカードがなかったのはちょっと残念・・・
二男はメモ書きでくれたけれど、ちょっと愛想ないんじゃない?(>_<)


それでも、やさしい気持ちは十分に伝わりましたよ〜〜〜 ヽ(*^。^*)ノ 
二人とも、ありがとう053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2009-05-10 23:17 | Happy days

七草粥

d0070243_11502735.jpg

春の七草をお粥にして1月7日に食べる『七草粥』の習慣は江戸時代に広まったとか
『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』
誰もが、子供の頃に一生懸命に憶えましたよね!

早春にいちはやく芽吹く七草は邪気を払うということで、無病息災を祈りつつ七草粥を食べたのです
お正月のご馳走で疲れた胃腸を休めるためにも、ビタミン豊富な七草を入れたお粥を頂く事は理に適った習慣ですね


今朝はいつもより早く、朝4時半に起きて家族のために愛用のル・クルーゼ(ピーチピンク)で七草粥を炊きました
我が家のは母直伝のオリジナル
お米の他に、小さく刻んだお餅も途中で入れるのです
熱々のお粥の中に時々とろりとしたお餅も登場します♪



今年も家族皆が元気に過ごせますように *。*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-01-07 11:01 | Happy days

2009お節料理はシンプルに♪ sanpo

例年は義父母が大晦日から我が家に滞在してお正月を迎えるので、家紋入りの漆器を用いたりお花も各部屋はもちろん化粧室等にも飾ってかなり気合いを入れてのお正月の設えをいたしますが、今年は家族4人でシンプルに新年を祝いました


何も特別なことはしませんが、やはり雰囲気は楽しみたいもの♪
d0070243_2234796.jpg
薄口のお出汁に焼き餅、車海老、丸大根、金時人参、柚子(ペコママさんありがとう♡)、三つ葉を添えた『我が家のお雑煮』はお約束!


大好きな黒豆はル・クルーゼを使いコトコトと極弱火で8時間煮込んでいますので素晴らしい出来栄えです〜
d0070243_2241270.jpg
こんな時はスイッチを入れて放っておけるIH電磁調理器の威力に感謝!!!


その他にはpinot先生直伝の和風ローストビーフ(直ぐに完食してしまい画像なし)、天然平目の昆布〆、特製伊達巻き、筑前煮、茶ぶりナマコの柚子+ポン酢、北海道産活きタコのしょうが酢〆、日本海産数の子、子持ち昆布、籠清のかまぼこ、田作り等が並んでお正月らしい食卓となりました♪



今日1月2日は
朝から箱根駅伝の中継をTV観戦&応援し、のんびりまったり過ごした後は夫と二人で横浜の赤煉瓦倉庫街へとドライブへ=3=3=3
d0070243_2243610.jpg
d0070243_22433470.jpg

カフェでスパゲッティーやBLT、お茶を頂いた後にお店散策を楽しんで、夕方に外に出ると夕焼けをシルエットに美しい富士山の姿が♪♪
d0070243_2244114.jpg

元旦も我が家から美しい富士山が見えましたが、今日は夕陽をバックに浮かび上がる壮麗な富士山のシルエットを眺める事が出来て、とても嬉しく幸せな気持ちになりました♪

実物は本当に素敵なのに、コンデジではそれが伝わらず残念!
やはり本物に勝るものはありませんね(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2009-01-02 22:56 | Happy days

新年のご挨拶 *。*♬♪

d0070243_1648272.jpg

新年明けましておめでとうございます

今年も皆さまの上に神様の祝福・お護りが豊かにございますように心からお祈りいたします。.☆*:.。.☆*†
d0070243_16575057.jpg
今年はお玄関のお正月花(一番最初の写真)もテーブル上のお花も自分でチャチャッとアレンジ
いつものように洋風なイメージに仕上げてみました♪
d0070243_16583819.jpg



2009年もルーシーと共に どうぞよろしくお願い申し上げます♪♪
d0070243_175018.jpg

          
                                                              杏
[PR]
by apricot_peach | 2009-01-01 10:00 | Happy days


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧