カテゴリ:お料理教室( 47 )

à la dînette 2016年2月 薬膳和食

毎回楽しみにしているà la dînetteのレッスンに行って参りました♪
d0070243_06240582.jpg


今回は冬の薬膳和食。
冬を過ごす上での注意点、保養等を教わりました。

お料理にはもちろん!
冬に積極的に身体に取り入れたい食材が使われていましたよ(^_−)−☆

ウェルカムティーは枸杞の実酢のお湯割り
d0070243_06544595.jpg

枸杞は抗酸化力が高くビタミンCが豊富、滋養強壮や疲労回復の効果が期待できる上、楊貴妃も愛したというのも納得の美容と健康に嬉しい成分もたっぷり入っていると言われています。
d0070243_06544500.jpg

小さな可愛い花台に載っているのは陶器製鳥ちゃんの塩胡椒入れ♡


今回綾子先生に教えていただいたのは

菜の花の絹くるみ和え
d0070243_06544620.jpg


鯛のお造り柚子塩ポン酢
d0070243_06544624.jpg


鰆の幽庵揚げ 柚子ポン酢おろしと金柑ソース
d0070243_06544612.jpg


桜のおこわ
d0070243_06544721.jpg


沢煮椀
d0070243_09413600.jpg


枸杞子
d0070243_06544775.jpg

優しい味わいの和菓子♡
見た目も可愛い上に、とっても美味しい✨

d0070243_06544762.jpg


早春の美しいお花が華やかに、漆器やガラス器を用いた和を感じる素敵なテーブルコーディネート。
色の組み合わせもシックでエレガントで綾子先生の素晴らしいセンスに感激です!

美しいお料理はしっかりとお出汁を引き丁寧に作られていますから、どれも本当に美味しくて(*´艸`*)ランチタイムは至福の時間でした♡

自宅でも早速、鯛のお造り柚子塩ポン酢、沢煮椀、そして菜の花の絹くるみ和えはもう数回はリピートしちゃいました♪
家族にも大好評\(^o^)/近いうちに鰆の幽庵揚げやその他も復習したいと思います。

今回も素晴らしいお料理を教えてくださった綾子先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました053.gif

次回レッスンは4〜5月。
今から楽しみです꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎





[PR]
by apricot_peach | 2016-02-16 06:16 | お料理教室

薬膳料理レッスン♪2015秋〜冬

毎回楽しみにしている薬膳料理レッスンへ行ってまいりました😊

今回は秋の乾燥に負けない”潤い養生”のお話を伺いました♪

体が潤い不足になると体表のバリアが弱まるため、体内にウィルスが侵入しやすくなり風邪を引く大きな原因となるそう!

白い食材は肺(呼吸に関する臓器全て)と全身に潤いを与えてくれるので、秋は白い食材を沢山摂り体調を整え、免疫力を高め、冬の寒さに負けない体を作るように努めたいと思います❤️

ウェルカムティーのアンチエイジングハーブティー
d0070243_12360465.jpg


前菜4種
d0070243_12360574.jpg


骨つき鶏と白木耳のコラーゲンスープ
d0070243_12360591.jpg


大根餅
d0070243_12360584.jpg

お家で本格的で美味しい大根餅が作れちゃうなんて(≧∇≦)感激です!

栗ご飯
d0070243_12360627.jpg


月餅と杏仁豆腐 黒蜜かけ
d0070243_12360692.jpg



身体にやさしく、美味しくて楽しい薬膳料理レッスン💕

恵子先生、ご一緒させていただいた素敵なみなさま、ありがとうございました❤️


次回は薬膳おせちレッスン💚
楽しみです〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 




[PR]
by apricot_peach | 2015-10-31 20:17 | お料理教室

大人のおまごと♪ à la dînette

先月のことですが…
お友達のご紹介で、素敵なサロンレッスンへ参加させていただきました!

『à la dînette』
フランス語で 大人のおままごと、という意味だそう♪

d0070243_21273559.jpg


この日は身体に優しいカフェメニューを教えていただきました。

先ずはウェルカムドリンク♪
d0070243_21273505.jpg

ミントとレモンが爽やかなミネラルウォーターです。

可愛い珊瑚のフォトフレームにメニューが入っています♡
d0070243_21273583.jpg


マサラから作る本格的なキーマカレー(なんと!高野豆腐が入っているのですが、それとは分からないの!)
d0070243_21273636.jpg


びっくりするほど柔らかなローストビーフ&サラダ
d0070243_21273657.jpg


ブロッコリー&アボカドのマクロビ風炒め(写真ナシ)

レモンローケーク
d0070243_21273721.jpg


マンゴーとココナッツのヴェリーヌ
d0070243_21273722.jpg



太陽のように明るく素敵な先生と、美味しいお料理とスイーツによろめきっぱなし✨笑

こちらは、マンゴーアレルギーの私のために作ってくださったライチとベリーとチアシードのカクテルスイーツ♪
d0070243_21325114.jpg



d0070243_21325144.jpg


しっとり柔らかなローストビーフは復習して、家族にも大好評でした❤️
他のお料理とスイーツも近いうちにリピートしなくては!

大人のおままごと✨
楽しくって美味しくて夢のあるサロン❤️
d0070243_21325180.jpg


次回のレッスンも待ち遠しいです♪


[PR]
by apricot_peach | 2015-10-07 21:33 | お料理教室

日本料理 一凛

7月の終わりに、神宮前にある一凛さんの和食レッスンに参加してまいりました♪
d0070243_09212950.jpg

大将の橋本幹造氏による お出汁の引き方、包丁の使い方など、(今更ですが😅)和食の基本を教えていただきました。

軽妙なトークと、確かな技術✨
NHKの朝イチその他、TV出演もこなされる橋本氏。流石はミシュランの星付き和食店オーナーです♪

d0070243_09212933.jpg


d0070243_09212943.jpg

丁寧な仕事を感じるお料理の数々。
d0070243_09212947.jpg

八寸は特に華やかで、どれからいただこうかしらと迷います〜(*´艸`*)
d0070243_09213086.jpg

ふっくらと仕上がったアナゴご飯♪

包丁の使い方、切り方ひとつでお味まで変わってしまうことを知り、お道具のお手入はもちろん、持ち方やさばき方も大切と学びました♪

年齢を重ねる度に、味の好みも嗜好も少しずつ変わってきたように思います。

フレンチやイタリアン、中華も大好きですが、やはり美味しい和食をお家で作れたら嬉しいですよね!

和食は仕込みに手間がかかりますが、仕上げはそれほど時間をかけずに済みそうです。

大切な人と味わうお家ご飯♡

丁寧にお出汁を引いて、手間と愛情をかけて、美味しい和食、私も作れたら嬉しいなぁ💕💕💕







[PR]
by apricot_peach | 2015-08-26 09:02 | お料理教室

La Paix@日本橋 お料理レッスン♪

日本橋にあるフレンチレストラン「La Paix」のお料理レッスンへ参加させていただきました(*´▽`*)

お優しくてシャイで、とっても素敵な松本シェフ♪
d0070243_12012946.jpg
今回教えていただいたのは、スイカのガスパチョ
d0070243_12040051.jpg

パルメザンチーズととうもろこしのクリームブリュレ
d0070243_12054384.jpg

豚バラコンフィ クレープ包み
d0070243_12064402.jpg

フロマージュブランのムース 季節のフルーツ ライチのジュレ
今回は旬の桃を使われていましたよ♪
d0070243_12074133.jpg
教えてくださったお料理はどれも美味しくて、家庭でも頑張ればできそうです(〃´∪`〃)ゞ

試食タイムには、教えてくださったお料理以外のものもたくさんご用意くださり、美味しくて楽しい素敵なランチタイムとなりました♪

d0070243_12134736.jpg
スイカのガスパチョの代わりに、私には旬のとうもろこしのヴルーテをご用意くださいました♥
d0070243_12140393.jpg
d0070243_12150293.jpg
d0070243_12152053.jpg
d0070243_12155356.jpg
松本シェフのスペシャリテ・デセール 韃靼そばのブランマンジェ
d0070243_12164624.jpg
d0070243_12185198.jpg


松本シェフの丁寧なレシピと楽しい講義、そして、美味しいお料理を楽しむことができ、大満足の幸せな時間を過ごせたことに感謝です053.gif


日本橋にある素敵なフレンチレストランLa Paix、まだ行かれたことがない方はぜひいらしてみてくださいね♪♪♪




[PR]
by apricot_peach | 2015-08-06 11:42 | お料理教室

LES BECS FINS レベックファン

憧れの素敵なお料理教室「LES BECS FINS」のレッスンに、幸運にも参加させていただきました♪( ´▽`)
d0070243_17252109.jpg


透き通るような白いお肌、エレガントな佇まいが素敵な智永子先生が作られるお料理は、どれも本当に美しく美味しく洗練されています✨
d0070243_17252113.jpg


今回は
ガスパチョ・ジョンヌ
カニとアボカド、トマトのテリーヌ オレンジの香り
オーロラサーモンのプロヴァンス風 アイオリソースの野菜添え
白桃のマリネ ヴェルヴェーヌのジュレ

d0070243_17252101.jpg


d0070243_17252138.jpg


d0070243_17252292.jpg


d0070243_17252299.jpg


私はアレルギーがあるので、ガスパチョの代わりにビーツと人参 巨峰の赤色サラダ
d0070243_17252250.jpg


カニとアボカドのテリーヌの代わりに
いろいろトマトとオレンジのマリネ 水牛のモッツァレラ ホワイトバルサミコのジュレ バジル風味 を試食させていただき、その2つのレシピもいただきました♪
d0070243_17252222.jpg


ひと手間、ふた手間がかかりますが、非常に美味しくて(*´艸`*)何度もリピートしています053.gif

いつか、レギュラークラスでレッスンに通いたい!と、強く思ったのでした( ´艸`)

智永子先生、ご一緒していただいた素敵な皆様、ありがとうございました♡





[PR]
by apricot_peach | 2015-07-31 16:55 | お料理教室

薬膳料理レッスン2015 梅雨~夏

2014年の6月から習い始めた薬膳料理レッスン。

ジュエリーデザイナーでもある友人の恵子先生が教えてくださる美味しくて身体も喜ぶ薬膳料理♪

今までブログには載せていませんでしたが、5回目となる今回より備忘録としてブログへ載せておこうと思います。(FBでは記事が消えちゃうのです~( ノД`)

先ずは
*甘酒「梅雨バージョン」
ハト麦やキヌアも入った美肌と健康にもよい飲む点滴・甘酒♪
*濃厚トマトピュレとモッツアレラ
*タコの実山椒ペースト添え
*大根おろしとえのきの梅和え
*老火湯(ろーふぁーとん)
*スペアリブの豆鼓蒸し
*はとむぎとろ
*南高梅のシロップ漬け

d0070243_16410610.jpg
d0070243_16413451.jpg
d0070243_16414106.jpg
d0070243_16414932.jpg
d0070243_16415822.jpg
d0070243_16420635.jpg
d0070243_16421317.jpg
作りやすくとてもおいしい薬膳料理レッスン♪

季節に合った食材を体調に合わせて取り入れて、病気の予防、不調の改善、体調管理、そして♥アンチエイジングにも心を配りたいと思います。






[PR]
by apricot_peach | 2015-06-28 16:23 | お料理教室

Boa mesa   * May 2013

ずっと以前から気になっていた、予約の取れないお料理教室「Boa mesa」

新緑の美しい5月、お友達のご紹介で私もレッスンに参加することが出来ました♪

d0070243_16465398.jpg


笑顔が素敵な三弥子先生はとってもチャーミング053.gif
ほんわかとした語り口の先生のトークも楽しくて、初参加の私の緊張をほぐして下さいます。

d0070243_16392891.jpg


お料理はデモンストレーション形式。

先生オリジナル・蒸し炒めの下ごしらえで、お野菜もお肉も素材の持ち味を最大限に引き出されとても美味しくなるのですよ♪

今回は、見た目も美しい生春巻きやスペアリブベトナム風など、クセのない美味しいベトナム料理を教えていただきました♪

d0070243_16472748.jpg


d0070243_16474922.jpg


d0070243_16481398.jpg


d0070243_16483258.jpg


d0070243_16485338.jpg


デザートは笑顔が可愛い アシスタントのゆうこりんが担当して下さいます。
d0070243_16491348.jpg


ベトナム料理は馴染みがなかったのですが、とても美味しく食べやすいのですね♪
早速お家でも復習してみたら、夫にも大好評で喜ばれました!


エレガントなのに、茶目っ気たっぷりの素敵な三弥子先生♡
周りの人々を幸せオーラで包み込む温かなお人柄とキラキラ笑顔に私も魅了されすっかり先生のファンになりました016.gif

北鎌倉の小高い丘の上
緑豊かな美しい景色と爽やかな風を感じ、素敵な先生を囲んで美味しいお料理を習い&味わい、幸せな時間を過ごせたことに感謝です。


そして、今回の素晴らしいご縁をつないで下さった心優しい大切な友人に心から感謝です053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2013-06-20 17:08 | お料理教室

春の芽吹き @Studio Pinot

upするのが大変遅くなってしまいましたが、3月の初めにStudio Pinotのレッスンに行って参りました♪

今月のテーマは「春の芽吹き」
テーブルの上にも可愛い春が演出されていて、心躍る素敵なレッスンとなりました!
d0070243_1015642.jpg

お料理は
・鯛 焼き目つき 澄まし汁
・春の貝殻盛り
・蓮根と菜の花
・さつま芋とチーズのコロッケ
・新ジャガとベーコンの炊き込みご飯
・ヨーグルト味噌漬け
・ごまいり餅 黒蜜添え
d0070243_1091246.jpg

d0070243_1062219.jpg

d0070243_1064077.jpg

d0070243_1075821.jpg

d0070243_1081354.jpg

d0070243_1083320.jpg

d0070243_1084910.jpg

d0070243_109321.jpg


美しい春を愛でるに相応しい 明るく華やいだテーブルと美味しいお料理の数々に、クラスのみなさまと至福の時を過ごすことができました♪
d0070243_10115566.jpg


たえ子先生、今月も素敵なレッスンをありがとうございました♡
[PR]
by apricot_peach | 2013-03-30 10:13 | お料理教室

Ecole Sumomo ♪

2月の中旬に、仲良しの素敵なマダムのお宅へ遊びに伺いました。

素敵なマダムとは・・・・・私のブログにも度々登場する「すももちゃん」です!

keikoちゃんとカオリンと私の3人で、すももちゃんの素敵なお家でフランス料理を習ってきたのです♪
d0070243_23292381.jpg


教えて頂いたのは
とーっても美味しい3品♪
d0070243_23352584.jpg
栗のスープはすももちゃんが作っておいて下さったもの。ほんのり甘くてクリーミーで美味しいの♪
前菜はサワークリームとピンクペッパーがアクセントになっていてチャーミング♪

d0070243_23395018.jpg
こちらは、鶏肉を叩いて伸ばすところから実践したのですが、見た目もお味も超本格的で感動のおいしさです!
フォアグラが入っているので豪華ですし、2日前くらいに作っておけるから、お人寄せの時にぴったりです~
ソースがね、これまた優れもので・・・秘密兵器登場です037.gif

d0070243_2343449.jpg
蟹肉をたーっぷり入れた贅沢なスフレは、オーブンから出したての熱々をスプーンですくっていただきます。
オーブン内で膨らんでこんがりと焼き目のついたスフレ、眺めているだけで幸せになってしまいます016.gif
蟹の香りとディルの香りのハーモニーにうっとりしつつ、やさしい味わいを楽しみました。

以上の3品を実習を交えながら教わり、楽しいおしゃべりと共に美味しく頂きました♫

そして、こちらはすももちゃんが作って下さったタルト・タタン!
d0070243_23503215.jpg
キャラメル色に香ばしく焼きあがったタルト・タタンは、まるでパリのパティスリーのものみたい (≧∇≦)
ホイップクリームをたっぷり載せて頂きました♫

テーブルセッティングも本当に素敵で、どこのフレンチレストランですか?という感じ♪
お料理の見た目はもちろん、火入れ加減、お味も全てが完璧で、大大大満足のお料理レッスンでした053.gif


まるで映画のワンシーンみたいに美しいお部屋にエレガントなテーブルセッティング。
コルドン・ブルーのレシピをアレンジした素晴らしく美味しいお料理と楽しい会話。
キラキラ輝く時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、本当に楽しかったです!!!


すももちゃん、ありがとうございました ♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡

カオリンもkeikoちゃんも、たくさんの美味しいお土産をありがとうございました♪

すももちゃん、
Ecole sumomo♪ 第2回目も期待していますね~♪ヽ(´▽`)/
[PR]
by apricot_peach | 2013-03-13 00:08 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧