カテゴリ:お料理教室( 47 )

3月のお料理教室@Studio Pinot

先日開花宣言があったと思ったら^^もう 満開の桜 さくら

美しい桜の花を眺めていると日本人に生まれて良かった!と、思わずにはいられません。。。

心惹かれる桜の花、満開も美しく大好きですが、その散り際がひと際艶やかで本当にうっとりとしてしまいます。



桜の時期より少し前・・・ミモザの美しい頃に今月も大好きなPinot先生のお料理教室へ行って参りました。
d0070243_11391233.jpg

今月は『ミモザと和食を合わす』というテーマのテーブルコーディネートとお料理です。
d0070243_1154534.jpg


*椀 絹さやのすり流し
d0070243_11394213.jpg
桜の形に抜いたお豆腐の白さと色よく茹でた絹さやのすり流しがとっても綺麗で 優しく品のあるお味!美味しいです♪
自宅での復習は片栗粉の量を多くし過ぎてお出汁のとろみがきつくなってしまいました(>_<)リベンジしなくては!


*向 ふきの白和え
d0070243_11481024.jpg
ふきやあさりを白酢和えにしてあります。隠し味の練り胡麻が香りをアップさせていて、すっきりとした中にもコクがあり、とても美味しい一品。今が旬のホタルイカも添えて。


*煮物 芋饅頭
d0070243_1151199.jpg
じゃがいもの生地の中に鶏ひき肉で作ったボールを入れて揚げ、お出汁と紅葉おろしでいただきます。ボールの中のプロセスチーズがいい仕事をしているのです!ひき肉を上手くまとめさせ、かつお味にコクを与えています。とっても美味しい〜♪


*焼き 牛たたきの春野菜巻き
d0070243_11541629.jpg
独活、わらび、ぎぼし、菜の花等の春野菜を牛のたたきのスライスで巻き、3種類のソース(梅干し&土佐醤油、練り田舎味噌、黄身酢)をかけて頂きます。
さっぱりとしたソースとお肉と春野菜のハーモニー♪男性陣にも大好評の一品♪


*飯 花寿司
d0070243_12036100.jpg
見た目にも華やかでボリューミーな上、大変美味しくてぺろり!!
セルクルを使って寿司飯、大葉、鯛や帆立、サーモンを彩りよく載せてあります。
すし飯には炒り卵も混ぜてあるので、黄色が春らしくやさしいイメージ♪♪
d0070243_124247.jpg



*甘 石垣いちご
d0070243_1244718.jpg
さつまいも、牛乳、いちごを使っての甘味。抹茶クリームとの相性も絶妙!!とても上品な甘味です♪

d0070243_126508.jpg

ミモザをふんだんに使った和モダンなテーブルコーディネート。
キャンドルホルダーもブラボー!!な演出です。

クロスのストライプと、洋風甘酒に敷いているペーパーナプキンのストライプも、お色と向きを違えてスタイリッシュに♪


お料理も、そして、素敵なテーブルコーディネートも学べる私の憧れ*Pinot先生のレッスン
正式にはお料理教室でなくて。。。『テーブルコーディネートとお料理の会』といいます。

毎月、新鮮で素敵な風を感じ、心豊かになる幸せなひと時。*。*♬♪



Pinot先生、いつもありがとうございます♪

これからもよろしくお願いいたします060.gif  
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-28 08:34 | お料理教室

2月のお料理教室@Studio Pinot


毎月心楽しく通っているPinot先生のお教室♪

2月は一足早いお雛様のテーブルセッティングでした♪

d0070243_015086.jpg
     


アンティークの陶器のお重箱を花器に見立てた素敵なアレンジ♪
d0070243_0152581.jpg



*椀 筍のすり流し椀
d0070243_0155041.jpg


*向 ひらめの緑和え
d0070243_016812.jpg


*煮物 椎茸と高野豆腐たけのこの煮物
d0070243_0162395.jpg


*飯 鶏汁かけご飯
d0070243_0164189.jpg


*香の物
d0070243_018839.jpg


*甘 金柑のゼリー寄せ
d0070243_0182633.jpg


*正絹で作られた可愛いお箸置き フィギュアとして使ってもとってもチャーミング♪
d0070243_0185896.jpg



全体のコーディネート♪
緋毛氈の朱赤、うぐいす色も華やかで美しい雅やかな色合わせにうっとり。*。*♬♪
d0070243_0223935.jpg


どのお料理もと〜っても美味しくて大満足!!
やさしい柔らかな春の陽射しを感じさせるとても上品なお味付け♪

Pinot先生のお料理と素敵なコーディネートに毎月うっとり**ため息です♪

今日は楽しいひな祭り♪♪♪
我が家は男の子だけ!ですって??!
いえいえ、ひとり娘のルーシーがいるのですよ〜

我が家のひな祭り***私も素敵な食卓作りま〜す♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-03 00:41 | お料理教室

2007年12月のイタリア料理教室♪

昨年春から習い始めたイタリアンも今回で22回目!

家族も私も大好きなイタリアン053.gif

La Cucina Oliva di Tamao Tanakaに通うようになって私の腕前もグ〜ンと上達しています♪


d0070243_2113979.jpg


12月はお魚がメインのおもてなし料理でした。

ANTIPASTO
「バーニャ・カウダ」Bagna Cauda
バーニャ・カウダは北イタリア・ピエモンテ州の郷土料理で、今回は生クリームを使っていますが、オイルベースのものもあります。

温かいソースを、用意した野菜につけて食べます!
超簡単!なのにと〜っても美味しいバーニャ・カウダ♪
家族にも大人気で、既に2回作ってま〜す(^o^)

*バーニャ・カウダのお写真は↓のメインのお魚料理と一緒に♪


PRIMO PIATTO
「小エビのペンネ サルサ・ローザ」Penne alla Salsa Rosa con Gamberetti
d0070243_18581038.jpg
有頭エビを用意してソースを作るのでコクが出てとても美味しくなります。
自宅で作ってみると「まるでプロの味!」と、大絶賛を♪Happy♪



SECOND PIATTO
「鯛の塩包み焼き」Dentic al Sale

エラとワタを取り除きウロコは付けたままに下処理を施された魚(お教室では今回平スズキを使っています)にハーブやにんにくを詰め、卵白メレンゲ+天然塩を塗り付けてさらにハーブを載せてオーブンで焼き上げます。
d0070243_18445146.jpg
焼き上がりはダイナミッック!!
食卓に一度焼き上がりを見せてからキッチンで塩竈を割ります←この演出がポイント!
d0070243_1975185.jpg



DOLCE
「プロフィットロール」Profiterole
d0070243_1994585.jpg
湯煎で溶かしたチョコレートをのりにして小さなシュークリームをお皿に積み上げ、上からもチョコをかけて♪
『う〜ん!美味しくてしあわせ〜!』


d0070243_19115791.jpg

美味しいイタリア料理を家庭でもお洒落に、そして気軽に作れるようになりお料理タイムもワクワク♪
大好きなパヴァロッティを聴きながら気分も陽気なイタリアン・。:。*。*♬♪


Tamao先生いつもありがとうございます♪



心からの感謝をこめて。。。.☆*:.。.☆*†
[PR]
by apricot_peach | 2007-12-27 19:46 | お料理教室

12月のお料理教室@Studio Pinot

2007年最後のPinot先生のお料理レッスン♪

12月はクリスマスを彩るのにふさわしい、いつも以上に華やかで素敵なテーブルコーディネート・。:。*。*♬♪
d0070243_20211733.jpg

アンティークのエレガントな食器にカトラリーはクリストフル.。.☆*†


今年のクリスマストレンドカラーのブラウンも所々にちりばめられています♪
d0070243_202249100.jpg

***Menu***
*オードブル3種
*オレンジ風味のスペアリブの煮込み
*じゃがいもとごぼうのサラダ鴨ロースト
*フルーツのスープ
*ブラウニー
d0070243_20112964.jpg
photo by Mme.Pinot
d0070243_20114587.jpg
photo by Mme. Pinot
d0070243_20262397.jpg

d0070243_20265924.jpg

d0070243_20234782.jpg

どのお料理もうっとりする程美味しくて幸せ*。*♬♪


習った方だけ味わえる素晴らしいお味と洗練されたコーディネート。.☆*:.。.☆*†


12月のレッスンでは毎年クラス毎にベストドレッサーが選ばれます♪

イメージカラーが前もって告げられるので、それぞれが思い思いにお洋服の中にその色を取り入れてのレッスン出席になります。
今年はトレンドカラーのブラウンでしたので、私は大胆にも全身ブラウンでの登場!もちろん、ネイルアートも爪先ブラウンに♪

きゃ〜なんてことでしょう!大胆不敵な全身ブラウンが功を奏したのか・・・この私がベストドレッサーに選ばれたのです〜〜〜060.gif

ベストドレッサーの方にはPinot先生から素敵な賞品が贈られます

素敵な賞品は何かって???・・・それは、ヒ・ミ・ツ。*・。♬♪

d0070243_20151470.jpg

毎月楽しみなお洒落で素敵なお料理レッスン☆☆☆


Pinot先生いつもありがとうございます♪


心からの感謝をこめて。。。.☆*:.。.☆*†
[PR]
by apricot_peach | 2007-12-25 22:27 | お料理教室

10月のイタリア料理教室*

先日も 大好きなイタリアンのお教室に行ってまいりました♪

7、8、9月もちゃ〜んと通って復習もしていましたが、何故か記事にしていませんでした(≧д≦) 
近いうちに振り返ってupしようと思います。

ANTIPASTO
「きのこのマリネ」Funghi Marinati
「ゴルゴンゾーラとはちみつのクロスティーニ」CROSTINI DI GORGONZOLA AL MIELE
d0070243_167320.jpg
右がきのこのマリネ。左がクロスティーニ。
どちらもシンプルなのに美味しいアンティパスト♪
簡単で美味しく好評な一品!

PRIMO PIATTO
「ボルチーニのリゾット」Risotto con Funghi Porcini Secchi
d0070243_16145061.jpg
水でゆっくりと戻したボルチーニをたっぷりと使って作ってあるのでとても香り豊かで味わい深いリゾット♪
家族にもリピ確実の美味しさです〜

SECOND PIATTO
「鶏とじゃがいものロースト ローズマリー風味」Arrosto di Polloe Patate al Rosmarino
d0070243_16185215.jpg
フライパンとオーブン両方で仕上げる技ありの焼き方。
こちらもシンプルなのに美味しい一品です♪
復習では。。。全部フライパンで焼いちゃいました。
でも、とっても良い焼き加減♪
ローズマリーの風味が鶏独特の香りを消してくれます。

DOLCE
「モンブラン」Montebianco
d0070243_16224317.jpg

モンブランはイタリア発祥のお菓子だったってご存知ですか?
ラングドシャーカップを作ってフィンガービスケットを砕いて中に入れ、その上にマロン&生クリームを載せています。マロンクリームと生クリームのハーモニーが美味しい〜♪
ラングドシャーも簡単に作れるので ぜひ試してみます。
こちらの復習はまだですが、マロンクリームはgetしてあるので近いうちに作りますよ〜

d0070243_16251094.jpg
10月のイタリア料理教室もコーディネートはハロウィーンの雰囲気ですね♪
ミニかぼちゃがとっても可愛い!

素材の持ち味を生かして作る美味しいイタリアン♪
イタリア料理好きの我が家では毎月 新作のお料理を楽しみにしています(^o^)

チャーミングなTamao先生に感謝です♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-29 15:03 | お料理教室

10月のお料理教室@Studio Pinot

今月も私の憧れ**素敵なマダムpinot先生のお料理教室に行ってまいりました♪

10月はハロウィーンを迎えるテーブルアレンジ*
お料理は家庭料理&無国籍料理といった内容です♪
d0070243_20125199.jpg

ミニかぼちゃを使ったアレンジが可愛いですね♪
d0070243_2013966.jpg
白いかぼちゃ!初めて見ました(@@)


鶏もも肉とたっぷり野菜のホワイトシチュー
d0070243_20213513.jpg
骨付きの鶏からきちんとブイヨンを取っているのでコクがあって美味しい〜*お野菜もたっぷりでヘルシーです♪


かぼちゃとピーナッツのサラダ
d0070243_20161999.jpg
ゴロゴロかぼちゃ、にんじんをピーナッツバター、ピーナッツを使って和えてあります。
香ばしく甘味とコクがあり、初めて感覚のサラダちゃん♪


オレンジ風味ピラフ
d0070243_2017570.jpg
フレッシュオレンジジュース&ピール、玉ねぎとセロリも入った香りも色も素敵なピラフ♪オレンジの風味がふわりと口中に広がります。見た目も綺麗ですね!


枝豆と玉ねぎ&しょうがの甘酢オリーブオイル炒め
d0070243_20175840.jpg
不思議な組み合わせ?のようですが。。。これまた、美味しい〜〜〜♪ちょっとクセになりそう♪


キャンドルに灯を灯し^^テーブルコーディネートも素敵〜♪
d0070243_2019111.jpg



パンプキンプディング
d0070243_20193745.jpg
かぼちゃをたっぷりと使用しているので、ケーキタイプのプディング。
画像はありませんが、先生特製のしょうが糖クリームを添えていただきます。
このクリームが絶品!!!かぼちゃのプディングによく合うのです。もう、ほっぺが落ちそう〜
ケーキタイプのかぼちゃのプディング*とっても美味しかったので 切り分けた後に残っていたものを先生にお願いしてお土産に頂いちゃいました(^_=)=☆


今月も素敵なテーブルアレンジと美味しいお料理に目も舌もお腹も大満足〜♪
Pinot先生、いつも素晴らしい演出、お料理、素敵なエッセンスをいろいろと教えていただきありがとうございます♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-19 20:19 | お料理教室

6月のイタリア料理教室*

ANTHIPASTO
「赤ピーマンのマリネ」 PEPERONE ROSSO SOTTO 'OLIO
d0070243_10241873.jpg
高温のオーブンでじっくり焼いたピーマンは甘さが引き出されていてとろとろに柔らかくなっています。
マリネ液との相性も抜群で目を見張るほどの美味しさ♪
ピーマンを焼くには高温のオーブンでじっくり火を通すのが美味しさの秘訣です!
今までは自己流で焼き網の上にピーマンを乗せて直火で焦がしていました。でも、そうすると皮を剥いても黒っぽくなってしまうし、焦げ焦げが嫌で洗い流すハメに。←洗い流すのはNGだったのです〜(>_<)
今回Tamao先生に教えていただいて、びっくりする程甘く美味しくできました♪
詳しくは先生のblogOlive*Kitchenに焼き方等がupされていますのでご覧下さいね♪


PRIMO PIATTO
「ペンネ・アッララビアータ」PENNE ALL 'ARRABIATA

アラビア風・・・と思っていました(>_<)全く違います!
アッララビアータは「怒った」という意味。怒りん坊のペンネ、ですね♪
d0070243_10371449.jpg
基本のトマトソースを作っておけばとっても簡単!
おいしいペンネの茹で方を守って^^お家でもとっても美味しく出来ました♪

SECONDO PIATTO
「豚フィレ肉のトンナート」FILETTO DI MAIALE TONNATO
d0070243_10413198.jpg

若い男の子にはフィレよりも肩ロースの方がボリュームあっていいですね〜*レディーにはヘルシーなフィレがオススメ♪
夏向きのさっぱりとしたツナソースは、お肉以外にも野菜スティックに付けるディップとしても活躍しますよ♪
回りに添えてあるクレソンが爽やかでとても良く合います。
今回はレシピに忠実にフィレで復習を。息子には多めに盛りつけて・・・ニッコリでした♪


DOLCE
「ビアンコマンジャーレ」Biancomangiare
「チェリーの赤ワイン煮」CILIEGIE AL VINO ROSSO
d0070243_17463994.jpg

フランス語で言う「ブランマンジェ」♪アメリカンチェリーの赤ワイン煮と、ソースアングレーズを添えて♪
ビアンコマンジャーレはアーモンドと水をジューサーにかけて一晩置いたものを絞ってあるので、アーモンドの風味が濃い、素晴らしい美味しさ。
コクがあり、なめらかで、ソースやチェリーと相性が良いとってもチャーミングなドルチェです♪


さらに、おまけのエコクッキー♪とても美味しいお茶(名前を忘れてしまって残念!)と一緒に。
d0070243_17552377.jpg

絞り終わった細かく砕かれたアーモンドをオーブンで乾かして混ぜ込んであるそう!ポルボローネのようなやさしいお味のクッキーでした♪

今月もとっても美味しいイタリアンにお腹も心も大満足でした(^o^)/
ピーマンのマリネが美味しくて^^次回作る時は倍量で作っチャオ♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-16 09:52 | お料理教室

6月のお料理教室

今月のお教室。。。

素敵な紫陽花がお出迎えしてくれました。
d0070243_165122.jpg


お料理もテーブルコーディネートも初夏の爽やかさを演出されたものになっています。

椀*荏胡麻仕立て
d0070243_1673039.jpg
じゅん菜と温泉卵入りのとっても楽しいお椀。塩水に漬け、揉んだキュウリの歯ごたえがシャキシャキで見た目も食感も楽しめます。自宅でも新鮮なお味が大好評でした!


向*鯵とセロリの和え
d0070243_168116.jpg

煮物*いわしつみれと根菜の煮物
d0070243_168498.jpg
すり鉢で作るいわしつみれのこの上ない美味しさ!
食べず嫌いだったのですね・・・私! 手間をかけ、愛情を注いだお料理は本当に美味しいです♪

焼き物*鶏としょうがの揚げ物
d0070243_1692349.jpg
pinot先生お手製の玉味噌の美味しさに参りました!揚げ物との相性抜群です♪

飯*鮎ご飯
d0070243_16105493.jpg
新鮮な鮎を三枚おろしにして、細やかな気遣いの下ごしらえを・・・この工程をきちんとすることによって生臭みが出ません。鮎の香ばしい美味しさが充分に引き出されて大変美味しいご飯になります♪
ルクルーゼで炊いて^^アンティーク蓋付きのご飯茶碗によそって。
d0070243_16112889.jpg


甘味*さくらんぼのコンポート
d0070243_16123579.jpg
寒天の磨りガラスのような雰囲気が涼しげですね。コンポートもすこぶる美味♪

d0070243_16133640.jpg
テーブルの上には大きな水盤(大皿)と、涼しげでおおらかなフラワーアレンジメント。


今月も素敵に演出された食卓で美味しいお料理に舌鼓を打ちました!
鮎ご飯も復習しなくては(^o^)/   上手にできるかな???
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-15 11:28 | お料理教室

5月のイタリア料理教室*

PRIMO PIATTO
「カルボナーラ」Spaghetti alla Carbonara
d0070243_903354.jpg
ローマにある「La Carbonara」という店から生まれたメニューだといわれている。カルボナーラとは、「炭焼き職人」の意。
北イタリアでは生クリームを加えたアレンジが多いらしいのですが、お教室では本場ローマの作り方、生クリームは加えません。

生ハムやアーティチョーク、アスパラガス等 旬の緑色のお野菜を加えて彩りよく仕上げてあります。
トロリとしたソース、なんとも言えず美味しい〜〜〜絶妙なお味です♪
仕上げには黒胡椒をたっぷりと挽いて。

PRIMO PIATTO
「いかワタのソースのリングイネ」Spaghetti con Salsa di
d0070243_915956.jpg


PRIMO PIATTO
「ホワイト・アスパラの冷たいスープ」Zuppa Fredda agli Asparagi Bianchi
d0070243_9171584.jpg

初夏の幸せ*ホワイトアスパラガス*
甘みとほんのりと苦み、そして素晴らしい香りを堪能できる とってもチャーミングなスープ。
別に作ったコンソメジュレをそっと上に乗せ、その上に飾りの砂糖えんどうを。
スープの横には一口サイズのラディッシュスティックが色見も形もキュートに添えられています。
冷たく冷やした器に冷たいスープ。。。今月のメインはこちらです♪

家族も家でホワイトアスパラのスープが飲めるなんて想像していなかったようで大感激されました♪
Tamao先生、ありがとうございました!


DOLCE
「ココナッツメレンゲとヨーグルトパルフェ」PARFAIT con Melenghe di Cocco
d0070243_9252795.jpg

パルフェというのは、ジェラートマシーンやアイスクリーマーを使わずに作ります。
ココナッツメレンゲはそれだけでも超美味で、譲っていただいたメレンゲは復習に使うはずが^^私のお腹の中へ。。。(笑)

さっぱりとしたヨーグルトパルフェと下に敷いたサックサクのココナッツメレンゲとの相性抜群のとってもおいしいドルチェでした♪


こちらは・・・国産・無農薬で育てたアーティチョーク。
アシスタントのYさんが自宅お庭で栽培されたもの。
d0070243_9364482.jpg

家庭でもこんなに立派なアーティチョークを育てることができるなんて・・・びっくりしました!
[PR]
by apricot_peach | 2007-05-31 16:13 | お料理教室

4月のイタリア料理教室*

ANTIPASTO
「魚のカルパッチョ」CARPACCIO DI PESCE
d0070243_15365129.jpg

お刺身用の天然真鯛を使ってグレープフルーツやタロッコオレンジ(スペイン産)も添えて。
このお写真には使っていませんが^^ポアブルロゼ(赤い胡椒)を砕いてかけると とっても綺麗です♪

PRIMO PIATTO
「アスパラガスのリゾット」RISOTTO AGLI ASPARAGI
d0070243_1540439.jpg

春が旬のアスパラガスを使ったリゾット。
有機栽培のイタリア米を使って炊き上げたお味はパルミジャーノのコクも相まって素晴らしいものに!

SECONDO PIATTO
「仔羊のグリル サルサ・ヴェルデ添え」Abbacchio alla Griglia con Salsa Verde
d0070243_15432886.jpg

サルサ・ヴェルデはグリーン・そースという意味のソースで いろいろな配合があります。
私が普段作っていたのはピクルスや玉ねぎ、タバスコ入りでしたが、Tamao先生のこのソースはもっとナチュラルで色鮮やか。仔羊以外にも白身魚、牛肉や豚肉にも合うそう。
食事に招いた義母には、羊が苦手なので鯛のポワレと組み合わせて♪

DOLCE
「エスプレッソのプリン」BUDINO DI CAFFE
d0070243_1549588.jpg

ジェノワーズ型を使って湯煎焼きにするプリン。
濃いめのエスプレッソを加えているので風味豊かでコクもあり、なめらか!とっても美味しい大人のお味ですから^^甘いものがあまり好きではない夫も大好きです♪

4月のお料理&ドルチェ。これも自宅で復習したところ大好評でした。
鯛を使ったカルパッチョはフルーツの彩りも鮮やかで香りもよく、アスパラガスのリゾットはブロードにアスパラガスの皮も加えているので薫り高く素晴らしいお味に。
サルサ・ヴェルデも美しいグリーンソースと仔羊、そして真鯛との相性も抜群でした。

イタリアンは家族が集まって賑やかに食事をする時には・・・ぴったり!ですね♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-04-30 15:57 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧