カテゴリ:日々のこと( 208 )

クラシカル・パールピアス♪

8月のイタリア料理教室のレッスンが終わった後、仲良くしているKさんが、思いがけない素敵なプレゼントを下さいました♪
d0070243_1740949.jpg


Kさんはライフスタイルコーディネートやフラワーアレンジメントなどを教えていらっしゃる、優しく、洗練された大人の女性。
お教室でお会いする度に、いつもとてもお洒落なアクセサリーをつけていらっしゃいます。そして、それらは皆ご自分で作られたものだというではありませんか!
彼女の才能の豊かさには本当に感心してしまいます。

そんなKさんが私に贈ってくださったのは。。。♪

可愛い小箱の中身は。。。
[PR]
by apricot_peach | 2006-08-06 12:52 | 日々のこと

はちみつバニラのチーズケーキ

暑い夏にはさっぱりとしたデザートが食べたくなります。

夏が旬のブルーベリーを使って「はちみつバニラのチーズケーキ」をつくりました♪
今はスーパーで国産のブルーベリーが手に入りますから、それを使ってます(^^)

そのまま食べると少し酸っぱいブルーベリー。火を通すと、甘みが際立ってチーズとの相性も抜群なのです♪

この季節には何度もつくる大好きなこのケーキは加藤千恵先生のレシピです。
d0070243_12151245.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2006-07-29 12:15 | 日々のこと

瑞穂の豆大福♪

今日は月に一度のイタリア料理教室♪
表参道駅で下車するので。。。少し早めに家を出て、原宿の瑞穂へ寄って豆大福を買いました♪

気温はなんと、摂氏33℃(>_<)暑いのなんのってたまりません!
薄曇りの雲の合間から時々ちらりとこぼれてくるお日様の光が コンクリートに反射して、日傘の下から照り返してきます。
おまけに表参道駅から瑞穂が少しばかり遠いので、ミュールを履いた素足が痛くなり出して。。。

どうにか瑞穂に到着〜♪
豆大福をGetして、ルンルン気分でお教室へ♪

暑さと素足の痛さに負けそうになりながら 青山通りへ向かって歩いているとエンポリオ・アルマーニが!
SALE30%という文字と涼しい店内に誘われて。。。
イタリア物ってデザインが素敵!大学生の長男へお洒落なTシャツを(勝手に買うと怒るかも〜まあ、いいわ♪)そして夫のKさんに肌触りが良く、見た目すっきり〜これまたお洒落なブラック・ポロシャツを購入しました♪

ところが、もう、足が限界に。。。と、いう訳で、お教室まで近くて申し訳ないです〜と言いつつTAXIに乗って向かいました(^^;)普段、運動靴や健康サンダルを履き慣れているので、長時間のミュール外出は応えます。


「瑞穂」の豆大福♪
d0070243_9382642.jpg

d0070243_9384812.jpg

大きめですが、程良い甘さと、お豆とのバランスがよく、2つくらい、ぺろりといただけそう!でも、がまんがまん、ひとつだけです〜
だって。。。明日は村上開新堂のクッキーが届くんですもの♪

イタリア料理教室の模様はまた後日。。。
[PR]
by apricot_peach | 2006-07-13 18:59 | 日々のこと

杏のコンポート♪

先日harucooking2さんのところで見た杏のコンポートがとても美味しそうで(←杏大好き!の私にはたまりません〜♪)昨日のプリフラレッスンの帰路、生活クラブで杏をGetして、作ってみました〜(^^)

今まで杏はいつもコンフィチュールにしていて、コンポートにすることを思いつきませんでした(^^;)
バニラビーンズを1/2本入れて、お気に入りルクルちゃんでつくってみたところ。。。

お、美味しい〜〜〜(*^^*)大感激のお味♪
バニラアイスクリームと一緒にいただくと、さらに美味しさupです〜(カロリーかなり高めですが。。。)

この器、haruさんともさくらんぼうさんとも。。。お揃いですね(^.-)-☆
d0070243_21472062.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2006-07-12 21:37 | 日々のこと

マーガレットのオレンジケーキ

自家製のオレンジピールを使い、マーガレット型とパウンド型でオレンジケーキを焼きました♪
d0070243_918226.jpg

このマーガレット型は大きさも表面の刻印もとても可愛いのです♪
直径が14cmと小さいので、いつもいっぺんに2つ焼き、ひとつは差し上げる分 ひとつは我が家でいただきます(^^)
今日はオーブン2段を使って中パウンド型も2本一緒に焼き上げました。

加藤千恵先生のレシピを使ったこのオレンジケーキは、焼き上がりの翌日以降にいただくと…驚く程しっとりとしていて、香り高く、みんなが大好きなケーキです♪

マーガレットの花びらを2枚ずつにカットすると。。。こんなにキュートなハート型になります〜
d0070243_913776.jpg


今日のティータイムにはキャッスルトン茶園のマスカテル・05秋摘みダージリンをたっぷりといれて オレンジケーキをいただきましょう♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-07-04 09:05 | 日々のこと

杏、大好き♪

我が家の杏が今年も大きな実を付けてくれました!

杏の実がここまで大きくなるまでの間、毎日がどきどきでした。
高台ならではの強風にちっちゃな小ちゃな杏の実がパラパラと地面に落ちてしまい。。。(;_;)
せっかく絵筆で受粉させ、実がなるのを楽しみにしていたのに…あわや全滅!の危機にもさらされました。
でも、落ちずに残った杏の実が ぐんぐん大きくなって…今年は16個を収穫できたのです♪

3月に咲いた可憐な杏の花は。。。こちらをクリックして下さいね♪

収穫まであと少し!
d0070243_9512676.jpg


待ちに待った収穫をしました〜♪
d0070243_10453423.jpg


そして、今年も私の可愛い杏さんが。。。
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-30 09:48 | 日々のこと

梅しごと

梅雨の時期、恒例の「梅しごと」を、先週の土曜日にいたしました(大袈裟〜笑)
息子達が大好きな梅ジュースは毎年欠かさずに作っていますが、梅酒は気が向いた年のみ作っています=スペースの関係上毎年作って置いておく訳にもいかないので。。。(^^;)
今年は、昨年初めてTRYした梅酢に加えて梅ジュース・梅酒の3種類をいっぺんに作ってみました〜♪

この梅酢に使用している奄美大島の「かけろま きび酢」は、一般的なお酢はもちろん、黒酢よりも塩分が少なく、ミネラルが豊富、さらにはポリフェノールも豊富ということで、健康オタクの私としては使わずにはいられない!と、セレクトしています(笑)

梅酢は甘くしてあるので冷たく冷やしたペリエで割っても美味しいですし、酢の物に使っても美味♪でも、私が毎日使う途は。。。カスピ海ヨーグルト+ブルーベリージャムにこの梅酢を大さじ1くらい加えたものを混ぜまぜして、夫の朝食に添えること♪
昨年仕込んだ梅酢を8ヶ月寝かせて、今年の2月から使っています。風邪もひかずに元気なのは。。。梅酢のお陰???

梅酢の材料。。。紅南高梅1,2kg、かけろま きび酢3本、オリゴ糖シロップ+はちみつ=1,2kg

d0070243_8423697.jpg

梅ジュースの材料。。。紅南高梅(今年初めて使います。青梅に紅がさしていて可愛い!)2kg、はちみつ1、5kg、氷砂糖400g
ガラス容器に梅、氷砂糖、梅、はちみつ、と、適当に交互にいれます。
毎日瓶を揺すり混ぜます。
注:梅をフリーザーで1日凍らせてから作る方法もあります。
d0070243_8461787.jpg

梅酒の材料。。。紅南高梅1kg、ウオッカ2本、氷砂糖600g
ガラス容器に梅、ウオッカ、氷砂糖を入れて完了。時々容器を揺すります。
普通は梅酒に焼酎やブランデーを用いますが、青果の担当者がウオッカでつくったものが素晴らしく美味しい!と勧めてくれたので、今年初めてウオッカを使ってみました。すっきりとした口当たりにしたいのでお砂糖は控えめに♪
d0070243_8482865.jpg

そして、仕込んでから4日目。。。手前から梅酒、梅ジュース、梅酢です♪
d0070243_10512628.jpg


愛する家族のために体に良いものを、そして、できるだけ手作りを心がけています♪
息子達も大きくなったので梅ジュースはどうかしら。。。?と思っていましたが、梅がたくさん入った容器を見て、「梅ジュースある〜?」ですって(笑)
今年の夏は暑くなりそうですから、梅ジュースもかき氷のシロップとして活躍してくれそうです(*^^*)
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-28 10:22 | 日々のこと

Living Room Cafe グループ展

フォトワークショップでお世話になったToko先生主宰の「Living Room Cafe グループ展」に ワークショップで同じクラスだったさくらんぼうさんと一緒に行ってまいりました♪
d0070243_16515569.jpg

d0070243_17212156.jpg


展覧会は成城の閑静な住宅街の一角にある「清川泰次記念ギャラリー」にて催されています。

フォトワークショップとカルトナージュクラスの生徒さん達の作品、そしてToko先生の作品も展示されているということで、わくわくしつつ♪訪れました(^o^)
会場内に一歩足を踏み入れると。。。そこには素敵なお写真がいっぱ〜い!大きく引き伸されているもの、センス良く配置されているもの。。。どれも皆、素敵です〜☆
構図の決め方、光の取り入れ方等も撮り手の個性が溢れていて、とても参考になりました。本当に生徒さんが撮られたもの?と思う程、みな素晴らしいお写真で、ひとりで小さな歓声をあげまくり!(笑)
メイン会場の中央には、カルトナージュカレンダーの数々や、カルトナージュ仕様のアルバム等が大きなテーブル上に配置され、ゆっくりと座って眺めることができます。私もご案内に従ってゆっくり拝見させていただきました♪
隣の小部屋には。。。素敵なカルトナージュ作品とパリの風景や人物などのお洒落〜☆なお写真が飾られていて、本当にため息が出る程うっとり(*^^*)

ただ、うっとりした直後に、次回のグループ展に私が出てもよいのかしら。。。と、かなり不安にかられたのも事実です(^^;)

本当にどの作品も素晴らしく、心をこめて作られているのが伝わってきます。お写真もカルトナージュも同じように製作者の気持ちが出来上がりに表れている。。。そんな気がいたしました。

心地の良い素敵な空間で素敵な作品に囲まれて。。。私も心満たされて家路につきました。
Toko先生、生徒のみなさま、素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

こちらのグループ展は25日(日)まで開催されてますので、お時間がおありの方はぜひいらしてみてくださいね♪♪♪
楽しく素敵なデジカメの世界、そしてお洒落なカルトナージュに魅せられちゃいますよ〜(^^)♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-22 16:37 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧