カテゴリ:お外ごはん&お外でお茶( 74 )

L'OSIER*

先日、以前から訪れてみたかった銀座・並木通りにある「レストラン ロオジエ」に行ってまいりました〜(^o^)ノ
1ヶ月程前久しぶりにお会いして、美味しいものでも食べにいきましょう♪とご一緒しましたのは、長男が幼稚園に入園した時からのママ友Nさん♪
昔と変わらずチャーミング、そしてスリムな彼女はパンツスーツを颯爽と着こなしてらして、とっても格好いいんです。
Nさんもロオジエは気になっていたお店とか^^^二人して期待いっぱいでお店に向かいました!
d0070243_2240114.jpg

フランス式庭園を彷彿とさせるシンメトリーに配置されたグリーンが目を惹く重厚感溢れるファサード。素敵です。。。

建物に入ると目に飛び込んでくるのが正面に位置する螺旋階段とガラス張りのエレベーター。ダイニングは2Fにあるので、私達はエレベーターで2Fに案内されました。
エレベーターを降りてメインダイニングへ向かうと、お部屋の前にはシェフのブルーノ・メナール氏とギャルソン達が笑顔でお出迎え。さすが。グランメゾン!やはりお客様をお迎えする時からレストランの格が表れていますね。

それでは、と、こちらも心地よいサービスとお料理のおいしさを堪能すべく、今回はお写真を撮らずにお食事と楽しいおしゃべりに集中(?)することにいたしました(笑)

ランチタイムには3種類のコースが用意されていて、私達は真ん中のBLANCをお願いいたしました。

*MENU*
*アミューズブーシュ
*カボチャのクリームスープ
*ウナギの薫製とフォアグラのコンフィ ポワローとポテトのサラダ添え
*仔牛のポワトリーヌ トリュフの香り ポテトのニョッキとアーティチョーク添え
*グラス キャフェとショコラのエスプーマ 二種類の香りのクルスティアン
*プティフールをワゴンで
*コーヒー

お食事は前菜、主菜、デセールをそれぞれ3種類の中から選ぶプリフィクススタイル。

最初のアミューズブーシェから、それはそれは素晴らしいお味!

前菜のウナギはフランス産で、ぷっくりと肉厚、内側にはフォアグラを抱きかかえるようになっています。スモークされたウナギの香ばしさにフォアグラの濃厚なお味がからんで、新鮮かつ大胆な美味しさです!

主菜の仔牛のポワトリーヌは、トリュフ風味のおソースが絶妙な美味しさ、火の通り具合も完璧で、これぞグランメゾン!というとてもエレガントな一皿。

デセールのショコラも濃厚で華やかな香り漂うショコラのスイーツ♪
ブルーノ・メナール シェフのお父上がショコラティエというのも納得!という魅惑のデセールに仕上がっていました。
デセールはショコラの前にもいくつか出してくださったのですが、その後にも ワゴンサービスでお好みのプチフールを選ぶようになっています。
色とりどり、そして選ぶのが困難なくらいに沢山の種類があるプティフール。
もうお腹いっぱい!の私達でしたが。。。私はマカロンとフランボワーズの載ったプチフールを選んでコーヒーと一緒にいただきました。

久しぶりに出会ったNさんと楽しく語らい、美味しいお食事に舌鼓を打って。。。

エレガントなお料理とスタッフのきめ細やかなサービスと笑顔。噂に違わず素晴らしいグランメゾン・ロオジエで 本当に素敵なお時間を過ごすことができました。

フレンチの伝統を守りつつ、新しい息吹を感じさせるお料理の数々を作られているシェフ*ブルーノ・メナール氏
d0070243_22404376.jpg

お会計を済ませた私達のもとにご挨拶にいらして下さいました。
お写真も快く撮らせてくださって。。。とっても素敵な笑顔ですね!

そして、ご一緒したNさんの輝きの秘密は・・・
Nさんは数年前からフルマラソンをされていて、今までにハワイ、シドニーで完走され、今年11月にはニューヨークシティマラソンにも出場されるのです!!
ご家族円満はもちろんですが、目標をもってそれに向かって努力されているNさんだからこそ、内側の輝きが表情や雰囲気にまで表れているのでしょう!
いつも前向きに努力していらっしゃる方は素敵ですね♪

11月のニューヨークはもう初冬なのかもしれません。。。
Nさん、健康に留意されて、ニューヨークシティマラソンを楽しんでいらしてくださいね(*^_^*)
遠く日本から応援してま〜す♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-10-28 22:41 | お外ごはん&お外でお茶

ぎんきょう@目白

ハロウィーンアレンジのプリフラレッスンの日は、せっかく目白まで出向くのだから^^と、デコール先生オススメのフレンチレストラン「ぎんきょう」でお昼をいただきました♪

d0070243_1211344.jpg

目白駅から徒歩数分。庭にある大きな銀杏の木がお店の名前の由来とか。
白と黒のモノトーンからなる、日本風モダンのすっきりとした佇まいの一軒家レストランです。

中に一歩足を踏み入れると、アーチ型の高い天井や白を基調とした内装に、教会もしくは美術館に来たような気分にさせられました。庭に面した窓からは明るい日射しが射し込んでいて、ゆったりとした素敵な雰囲気です♪

今回は、プリフラレッスンを途中で抜けてのランチタイム^^ということで、あまりゆっくりとはできません。ということで、「前菜・メイン・デザート」という構成のAメニューをお願いしました。

まずは、久しぶりに楽しく顔を合わせた嬉しく楽しいひと時に、グラスシャンパンで乾杯♪(←あれれっ!レッスンの合間なのに^^;)

「新鮮・海の幸の香味バター被せ焼き」
d0070243_12111879.jpg
特製合わせバターのとても良い香りと、帆立や海老などの新鮮な海の幸、素材本来の美味しさを引き出されたお野菜が見事なハーモニーを奏でています!

「産地直送・天然的矢鯛のポアレ」
d0070243_12113227.jpg
こちらも、素材の良さが際立ち、しかも添えてあるソースやお野菜とのバランスが絶妙なお魚料理。
しっかりとしたお味は正統派フレンチならでは!と感激の美味しさです。

「デザート*桃のジェリー、フランボアーズのムース、杏のシャーベット」
d0070243_12114561.jpg
デザートもほっぺが落ちちゃう程の美味しさです〜♡
特に、杏のシャーベットは杏そのもののお味が濃厚で、特筆すべき美味しさでした!

お料理もデザートも大満足の美味しさ♪そして、さりげないけれども行き届いたサーヴィス。
プチグランメゾンと呼ぶにふさわしい^^^そんな素敵で洗練されたレストラン「ぎんきょう」でした。

次回はゆっくり時間をとって、Bメニューをお願いしたいわ♪と思いました。
メインがお魚料理とお肉料理、そして、デザートがワゴンサーヴィス♪♪なんですもの(*^^*)
[PR]
by apricot_peach | 2006-10-09 06:19 | お外ごはん&お外でお茶

お久しぶり♪の美味しさ

先日でかけたオークラの桃花林
息子達が小さかった頃は、よく夫がテイクアウトしてきてくれました。
いつも決まってリクエストするのは。。。「アワビのクリーム煮」や「海老のチリソース」「炒飯」など。

最近はもっぱら近くの聘珍楼ばかりだったので、しばらくぶりの桃花林♪
きめ細やかなサーヴィスも心地よく、やっぱり桃花林は違うわ〜と再確認したお外ご飯でした。

8月末日までの「中秋名月特別メニュー」をお願いしました♪

d0070243_1531073.jpg特製盛り合わせ冷菜

d0070243_1532555.jpgかにの卵入りふかひれのスープ

d0070243_1571164.jpgかに肉、海老入り五目の巻揚げ

d0070243_1572522.jpgいくら、帆立貝のクリーム煮

d0070243_1594697.jpgイベリコ豚の黒胡椒炒め

d0070243_1595937.jpg伊勢海老の唐揚げ甘酢かけ 四川唐辛子風味

d0070243_15102411.jpgかに肉とレタス入り炒飯

d0070243_15402358.jpg杏仁アイスクリームのマンゴーソースかけスイートポテトフライ添え と 桃花林特製月餅


どのお献立もお味のバランスが絶妙で、心にしみいる美味しさ。
それぞれが、まるで小さい子供のように目をきらきらさせながら頬張ります。
とてもおいしゅうございました♪

11月には大阪の義父母が東京・虎ノ門へお引っ越し。
そしたら、もっと頻繁に訪れることになるかしら。
遠かった住まいが近くなる安心感。そして、あまりにも便利な場所なのでちょくちょく甘えてお邪魔しそうな気配。
私たちも、義父母もうれし、たのし、な11月が待ち遠しいです♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-09-03 15:11 | お外ごはん&お外でお茶

鱧しゃぶ & スフレ

先週の日曜日は息子達が部活等で外出していたので、お昼は夫とふたりでお外ご飯をすることに♪

関西出身の夫は鱧料理が大好き♪東京出身の私も…やっぱり大好き〜、ということで、
Hオークラからの案内「いちょう」に載っていた6月限定”鱧しゃぶ”めがけて「山里」へ行ってまいりました(=^.^=)

まずは、お約束の「水晶鱧」 いわゆる”鱧の落とし”ですね 
お約束の梅肉だれでいただきます(^^) あ〜美味しい!鱧を頂くと夏の到来を感じます〜
d0070243_1756396.jpg


それから「鱧の柳川」←柳川は好きですが、鱧は初めて♪どじょうよりもあっさりとしていて、鱧ならではの食感が楽しいとても美味しい一品です。
d0070243_180435.jpg


そして…今日のメイン!「鱧のしゃぶしゃぶ」 ↓が材料です 
d0070243_1824611.jpg


テーブルにIHヒーターが置かれ、鉄板を底に敷いた土鍋が運ばれてきます。
土鍋の中には”鱧の骨”と昆布だけでとったお出汁が。。。
材料は骨切りした鱧に、湯葉、大きなしいたけ、水菜、彩りの千切りにんじん♪

仲居さんがしゃぶしゃぶして夫と私に取り分けてくれ、いただきま〜す(^o^)

初めていただく”鱧しゃぶ”とっても上品で美味しいです!まずは板長さんこだわりのお塩をつけて、次はもみじおろしと芽ネギの小口切りをたっぷり入れたポン酢で。そして、梅風味のお出汁につけて。。。
3種類のお味が楽しめて幸せ〜♪でも、一番のオススメは、梅風味お出汁です!さっぱりとしていて鱧の持ち味を最大限にひきたててくれます。
3、4回おかわりも楽しめ、思った以上に量もたっぷりでした♪

そして。。。鱧しゃぶの後は。。。「鱧雑炊」
d0070243_1828530.jpg


なんて美味しいの〜♪もう、二人して満面の笑顔♪

いろんなことをおしゃべりしながら、美味しいお料理をいただいて。。。心も体も満足のランチタイムでした♪

お腹はいっぱいのふたりでしたが。。。久しぶりにスフレでも食べに行こうか、と、いうことで。。。
西麻布の「Le Souffle」に♪
こちらのお店は、ふたりがまだ結婚する前…学生時代に毎月のように通っていたお店♪
以前は外苑西通りを挟んで向こう側、西麻布4丁目に小さなお店を構えていました。

いつの間にか超人気店になって、現在の場所に移り、スフレと飲み物だけのメニューから様変わりしてフランス料理まで出すように。。。

お店の雰囲気は少しずつ変わっていきましたが、お味はあの当時のまま。
わくわくしながら15分間焼き上がりを待ちます。
あつあつの焼きたてスフレにスプーンを入れてソースを流し込み、軽く混ぜてお口に運ぶと。。。
ソースと絡まったスフレがお口の中で溶けて。。。もう、なんとも云えない美味しさです♪
このスフレの食感、たまりません〜
私が選んだのは”オレンジとコアントロー”
d0070243_23562191.jpg


横浜に住む私達。昔のように足繁く通うことはなくなりましたが、こうして1、2年に一度思い出しては訪れています。
「Le Souffle」。。。いつまでも変わらずにいて欲しい大好きなお店のひとつです♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-07-02 18:03 | お外ごはん&お外でお茶


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧