カテゴリ:薔薇とお庭、お花達( 46 )

My roses 2015

今年の一番薔薇♡

パットオースチン053.gif

d0070243_20175513.jpg


大好きな薔薇の季節の幕開けです♪
[PR]
by apricot_peach | 2015-05-06 20:13 | 薔薇とお庭、お花達

Apricot ♪♪♪ 杏の花

我が家の杏ちゃんがヾ(*´▽`*)ノ満開に!

d0070243_17002352.jpg

今年もたくさんの
実をつけてくれますように053.gif











[PR]
by apricot_peach | 2015-03-24 16:58 | 薔薇とお庭、お花達

可愛いすずらん「ドリーン」

大好きなスズラン053.gif

手に余るほどたっぷりのスズランでブーケを束ねることを、長い間夢見ていました。
そして昨日、
私の小さな夢が叶いました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯♡*†

d0070243_15523084.jpg


先日、ドリーンという素晴らしいスズランを作っておられる梨元農園さんのことを知り、ドリーンを届けていただいたのです。

ドリーンは、普通のスズランよりも花丈が長く、葉が小さめで花の方が目立ち、一つひとつの花がとても大きいスズランです。
ということは、ブーケを束ねるのにうってつけの素晴らしい品種なのですね✨

梨元農園さんで愛情たっぷりに育てられ、根付きのまま出荷されるので、花持ちも抜群です!

本当は根が付いたままベースに入れておいた方が長持ちしますが、1日だけ根付きで楽しんで、翌日思いきって50本全ての根をカットしてブーケを束ねてみました。

d0070243_1552322.jpg


なんて幸せなのでしょう!

スズランの甘い香りが部屋中に満ちて、嬉しさで胸がいっぱいになりました☺️✨??

スズランのブーケを持って、気分は花嫁さん(笑)

純白のスズランのお花、とても大きくて可愛いくて愛おしくて、眺めているだけで心和みます。

スズラン大好きな方、ぜひチェックされてみてくださいね!

そうそう!
ドリーンは4月の初めには終わってしまうそうなので、お早めに!
[PR]
by apricot_peach | 2015-03-21 15:40 | 薔薇とお庭、お花達

風船蔓 kawaii

風船蔓 ふうせんかずら
d0070243_1821242.jpg

その実は最初は綺麗な薄緑 それから段々と色を変え熟成していきます


花芯は鮮やかな黄色、花弁は純白の おおよそ5mmの小さな小さな花から
d0070243_1825617.jpg


その何十倍もの大きさの実を結びます
d0070243_18253878.jpg


実の中には可愛い種が3つ
d0070243_18261027.jpg
実が美しい薄緑をしている時は種も薄緑色をしています
ハート柄がとても可愛く、自然の不思議に心躍ります♫

実が茶色く熟成すると種も薄緑から黒へと熟成していきます
d0070243_18281637.jpg
でも、ハート柄は変わらず可愛いですね♫


花言葉は「永遠にあなたと ともに」
なんてロマンチックなのでしょう
[PR]
by apricot_peach | 2012-10-13 18:31 | 薔薇とお庭、お花達

新種のアナベル♪

先月Hidemiさんに一枝頂いた新種のアナベル
d0070243_16491560.jpg

葉っぱは柏葉のような形

一枝に付くお花は全体を見るとピラミッド型ですが、
良く見ると、丸い房がいくつも連なって縦30㎝×横20cm程のピラミッド型を構成しています
d0070243_16523086.jpg


我が家にはふつうのアナベルがあるので見比べてみると、明らかに違います



Hidemiさんに訊ねたところ、お花やさんではアナベルとして売られていたそうで、「***アナベル」と、特別な名前のタグが付いていたそうです
タグはその後紛失してしまったとのことで、はっきりとした名前は分からずじまい

「名前が分からず残念だわ~」と、私が非常に残念がったので
何枝かを切って土に挿して下さることになり、根付いたら、その新種アナベルちゃんを頂くことになりました!



ポンポン手まりのような可愛いアナベルが房になっていて本当に可愛いので、挿し木が成功して、我が家へ迎えられますように053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-07-05 17:02 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2012 ❤ 3

今朝の一大イベント!日本中が興奮しましたね!

横浜は厚い雲がかかっていたのでハラハラしましたが、7時35分頃 奇跡的に雲が流れ、
幻想的な金環日食を見ることが出来ました! ブラボー!♪ヽ(´▽`)/

運転中の夫&車に同乗していた次男も、病院勤めをしている長男も
離れていても それぞれに同じ空を見上げ、神秘的な瞬間を見ることが出来たということを後で知り、
感動を共有できたことに感謝した素敵な朝でした♪


さて、今日も私のバラをご紹介させてくださいね♪

ピエール・ド・ロンサール
d0070243_18315785.jpg
地植えにして2年目ですが、なかなか大きくなりません
側に他のバラ(ジェントルハーマイオニー)が植わっているせいか、肥料の争奪戦なの?
どちらも成長がかなりゆっくりです・・・
花姿は誰もが見惚れる美しさとても綺麗です♪

シティ・オブ・ヨーク
d0070243_19195623.jpg
クリーム色の花弁が開くと純白になり、黄色いしべをのぞかせて本当に美しい花姿です!香りも素敵♪
西側の小路に植えていますが、元気に枝を横に伸長させています
d0070243_1922895.jpg


レディ・エマ・ハミルトン
素晴らしいフルーツ香を持つとてもチャーミングなバラ
コンパクトなので鉢で育てるのに向いています
d0070243_19233156.jpg


ディオレサンス
独特のブルーモーヴのカップ咲きのバラ
フリルがかった花弁が優雅で、気品に満ちた明るい青紫色の花が本当に美しいです!
クリスチャンディオールの限定香水にちなんでつけられた名前の通り、深く芳醇な香りが楽しめます♪
d0070243_19253976.jpg


グラハム・トーマス
すっきりしたティ系の香りを持つカップ咲きの美しいバラ
鮮やかな山吹色がとても魅力的!
d0070243_19285056.jpg
d0070243_19314076.jpg


セプタード・アイル
オープンカップ咲きのとても可愛いバラは、ミルラ香が素晴らしく、大好きなバラです♪
友人が切り花としてお稽古に持っていらした時、その芳香にその場にいた全員がノックアウトされました!
d0070243_19342391.jpg


エル・ディ・ブレスウェイト
最高に美しいクリムソンを発色する優雅なバラ
ほんのりオールドローズ香があり、連続して花を咲かせてくれます♪
d0070243_19405845.jpg


マイ・グラニー
中輪の薄桃色の花がとても可愛い、大好きなバラ♪
「私のおばあちゃん」という意味だそう・・・おばあちゃんと云うよりも可愛い女の子のイメージです♪
d0070243_19565425.jpg


またまた、グレースクイーン
パート2でも登場しましたが・・・
花弁がゆるやかに波うつエレガントなバラは甘い香りも素敵です♪
d0070243_19452154.jpg


今日のつるアイスバーグ・・・満開です!
d0070243_195041.jpg
今年は特に見事な花付きで、何人の方から褒められたことでしょう!
私の自慢の可愛い娘です♪
d0070243_19502394.jpg


今日の小さな庭
d0070243_19505993.jpg


部屋の中から撮影してみました
d0070243_19514042.jpg



続きはまた・・・+。:.゚ヽ(*´▽`*)ノ゛.:。+゚
[PR]
by apricot_peach | 2012-05-21 20:13 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2012 ❤ 2

つるアイスバーグの一番花の後、ずいぶんとお時間経ってから・・・
今週はじめになって ようやく次々と他の子たちの開花が始まりました♪

ジュビリーセレブレーション
d0070243_13353518.jpg
英国・エリザベス女王の即位50周年を記念して名付けられたバラ
幾重にも重なる微妙なグラデーションを持つサーモンピンクの花弁とラズベリーやレモンが混じりあったような魅力的な香りを持つ大好きなバラです

つるアイスバーグ
何百輪も咲いた姿は圧巻!辺り一帯がやさしい甘い香りに包まれます♪
d0070243_17442119.jpg

純白の美しい花弁と緑の葉の対比が本当に美しいですね♪
d0070243_17445740.jpg
ミツバチがやってきました♪
d0070243_1862393.jpg


パット・オースチン
この子を迎えてもう何年になるでしょう・・・
銅がかったオレンジ色のなんともいえない美しさ、花開く姿の優美なこと!
毎朝見惚れてしまいます・・・
d0070243_1822272.jpg
d0070243_188135.jpg


グレース・クイーン
d0070243_1884134.jpg
大輪の華やかなバラは香りも妖艶で素晴らしいのです♪

アブラハム・ダービー
最初の出会いはpinot先生のお教室で
ピンク、アプリコット、黄色が混ざり合った花色と、甘く芳醇なフルーツ香がうっとりするほど素晴らしいバラです!
d0070243_1893563.jpg
d0070243_18224428.jpg



クイーンオブ・スウェーデン
透明感のあるソフトピンクと気品のある香りで、道行く方によく褒められる可愛いバラ♪
コンパクトで育てやすいので花壇前面に植えています
d0070243_13343069.jpg



毎朝、小さな庭に出て、薔薇の香りを胸いっぱいに吸い込むと、体中のすべての細胞が、バラのエネルギーをもらっていきいきと活動しだすような気がします

悪い虫がついていないか、病気になっていないか、可愛いバラのためにパトロールするのも楽しい日課です♪

自然に咲いているのも綺麗ですが、
やはりこの時期は切り花にして家じゅうにバラを飾るのが最高の贅沢♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡  
お玄関、リビング、キッチン、書斎に化粧室・・・・・

どこもふんわりとやさしい香りに満ちていて、家の中でも幸せ気分

こうしてバラの世話をしたり、お家で楽しむことができるのは私の趣味を応援し、温かく見守ってくれる夫がいるからこそ!
感謝の気持ちを忘れずに、毎日を大切に、居心地の良い家庭でいられるように頑張ります(^0^)v
[PR]
by apricot_peach | 2012-05-19 18:32 | 薔薇とお庭、お花達

弟の薔薇 2012

母の日に白金台の実家へ行った時のこと

弟が丹精こめて育てている美しい薔薇たちが元気いっぱいに迎えてくれました♪
d0070243_13285274.jpg

まだ三分咲き位ですが、良い香りが漂ってきます♪
d0070243_13291684.jpg

d0070243_1330060.jpg

直ぐ近くにある自宅マンションから、毎朝実家で育てている薔薇に水やりをするために立ち寄るそう
d0070243_13301914.jpg

d0070243_13304172.jpg
とってもマメで優しい弟です
d0070243_13305981.jpg
でも、弟よりもずっとずっと優しくて可愛いのが弟のお嫁さんのMちゃん♪
d0070243_13312170.jpg

私の両親をまるで実の親のように大切にしてくれます!
いつも笑顔で明るく可愛い、心根の美しいMちゃんは 誰もが知っている大都市銀行の専務の秘書さんとして務めていただけあって、全てにおいて心配りのできる素晴らしい女性です


本当に弟にはもったいないような出来た奥さんです(´艸`)


実家の薔薇はそんな弟夫婦の愛情をいっぱいに受け、今年も本当に美しく輝いていました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-05-16 13:43 | 薔薇とお庭、お花達

My roses 2012 ❤ 1

今朝、いつものように薔薇のパトロールをしていて、可愛い薔薇が花開いているのを見つけました
d0070243_18325324.jpg

今年の一番薔薇は「つるアイスバーグ」
純白の美しい花弁と上品な香りを持つお姫様♪
d0070243_18343831.jpg
つやつや輝く緑の葉の中にそっと一輪はにかむように咲いています
d0070243_18372034.jpg

嬉しくて嬉しくて・・・
写真撮影はもちろんのこと、何度も外に出ては眺めて ひとりニコニコと微笑んでしまいます♪

私の可愛いアイスバーグさん♪

他の薔薇たちもたくさんの蕾が上がってきています!

待ちに待った 美しい薔薇の季節のはじまりです053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-04-28 18:42 | 薔薇とお庭、お花達

啓翁桜

一年で一番寒い時期に
小さな可愛い花を咲かせる啓翁桜

小手毬(こでまり)と一緒に活けて・・・暖かなお部屋の中では直ぐに満開になりました
d0070243_8124871.jpg


2月最後の昨日は横浜も大雪が降り、我が家の周りも15cm以上の積雪が@@



今日から3月♪

春は、もう、直ぐそこまで来ていますね060.gif
[PR]
by apricot_peach | 2012-03-01 09:46 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧