カテゴリ:薔薇とお庭、お花達( 46 )

2009*My Roses *3

我が家のお庭のバラも今は夏バラがちらほらと咲いています

春のそれよりも小さくはかなげですが太陽に向かって精一杯美しい花を開いています♪

バラを育てていらっしゃる諸先輩方は、夏のバラは咲かせずに蕾のうちに剪定してしまうとおっしゃいます
夏はただでさえ株の消耗が激しい時なので一番体力を奪われる開花を避けるという意味でそうされるのです
頭では納得しつつも、そんな潔さを持ち合わせていないワタクシは小さな夏バラを咲かせてしまっています


小さな可愛い夏のバラ、そして、春にご紹介しそびれてしまったバラ達を今日はお披露目させてくださいね♪

秋色アジサイとアイビーと共にアレンジしたLDブレスウェイト
d0070243_2043597.jpg


今年三越チェルシーガーデンから迎えたシャンテロゼ・ミサト
d0070243_2043276.jpg



グラミス・キャッスル
d0070243_20584252.jpg
d0070243_20463177.jpg



アンドレ・ル・ノートル
d0070243_20471989.jpg
3年目にしてようやく綺麗な花を咲かせてくれるようになりました♪


お友達のお家から我が家へ迎えたピンク・スプレー
d0070243_20483194.jpg


小さな可愛い「グラニー」もチェルシーガーデンから♪
とても美しく可愛く、良い香り!ちっちゃなお姫様という風情のマイ・グラニー☆
d0070243_2051270.jpg



キャスリン・モーリーは華やかなピンク色で、花もちが良く、はっとするほど美しいバラです
d0070243_20525682.jpg



アンブリッジローズも大好きなバラです♪
d0070243_2133341.jpg



アブラハムダービーとマイグラニー、ニコルを一緒にアレンジしてみました
d0070243_2145873.jpg



今年迎えたアジサイもベースにお花だけをそっと浮かべてみました
とても可憐で可愛いですね♪
d0070243_2155840.jpg



そして、色とりどりのバラのアレンジ♪
d0070243_18565461.jpg



バラを眺めているだけで優雅で幸せな気持ちになります
大好きな音楽をかけながら、マリアージュフレールのお茶をいれて、お庭で摘んできたバラを活ける


バラがそこにあるだけで、近くを通るたびにやさしい香りに心癒され、
なにかにつけては眺めて楽しんだり・・・
可愛いバラ達は何気ない暮らしのひとコマに、ほっとする時間と彩りを与えてくれます♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-08-26 16:21 | 薔薇とお庭、お花達

At any time with the roses*。*♬♪

ブログがご縁で、先週『PLUS1LiVING』プラスワンリビングという素敵な雑誌の取材を受けました♪


その時にお庭も撮影もされるということでしたので、ずっと切り花にするのを我慢していたバラちゃん達♪


撮影が無事に終了いたしましたので、切り花も解禁です \(^o^)/
姿の可愛い子達を集めては、連日 家中のあちらこちらに飾って楽しんでいます。*。*♬♪

d0070243_14245148.jpg
キャスリン・モーリー、つるアイスバーグ、ジェントル・ハーマイオニ、ニコールをBaccaratに♪


こちらは最近アレンジした中で一番気に入った取り合わせ*。*♬♪
オアシスを使わない投げ入れですが^^お色目もボリュームも私好み゜+。:♡(*´∀`)♡:。+゜


自作のカルトナージュボックス&パールネックレスと共に撮影し、トップ画像もこのお写真に替えてみました



At any time with the roses*。*♬♪
バラと共に暮らす幸せ*。*♬♪
馥郁たる香りに包まれる贅沢な時間を持てることに心から感謝です+..:*○o。+..:*○o。+.




『PLUS1LiVING』誌に「Apricot&Peach」が掲載された折には、またお知らせいたしますね♪

d0070243_14444641.gif

[PR]
by apricot_peach | 2009-05-22 00:15 | 薔薇とお庭、お花達

2009*My Roses *2

私の小さなローズガーデン*。*♬♪
d0070243_23374818.jpg
見るごとに表情を変化させていくバラ達

先日の嵐のような強風にあおられて多くのバラが散ってしまいましたが、それでも日々新たな蕾が花開いています

今日は先週のMy Rosesの様子をご紹介♪


家の東南に植えてあるつるアイスバーグが今年は驚く程元気!!
お散歩されているたくさんの方々に褒められました+。:♡(*´∀`)♡:。+゜
d0070243_2339098.jpg
d0070243_23392792.jpg



アプローチにはフェンスに絡ませたフランソワ・ジュランビル、奥の方には下からクライミングしてきたつるアイスバーグが見えます
d0070243_23404170.jpg



香りがとても良いERアブラハム・ダービーは昨年「青葉農園」から迎えたバラ
開き始めの表情と、花開いた時のカップ咲きとの違いも楽しめます♪
d0070243_23414768.jpg



ラブリーという言葉はこのバラのためにあるよう!
愛らしいスキャボロー・フェア
d0070243_23424169.jpg



今年西側に地植えしたERグラハム・トーマスもたくさんの花を開いています♪
d0070243_2344577.jpg



フェンスに左右数メートルにも枝を伸ばして頑張っているフランソワ・ジュランビル
d0070243_23445745.jpg



ゴールドシャッツも黄色ですから、お約束の西側にo(^-^)o
d0070243_2345492.jpg



今年、三越のチェルシーガーデンから迎えたERジェントル・ハーマイオニ
香りも素晴らしく、お色目も姿も私好み♡(*´∀`)♡
d0070243_2347119.jpg
d0070243_23473630.jpg



名前の判らない黄色いバラちゃんは、7年前に自宅を建てた時から我が家にいます♪
この子も健気で可愛いのです(´∇`)♬♪
d0070243_23482811.jpg



とても香りが良く、花持ちも良い大好きなERキャスリン・モーリー
d0070243_23493786.jpg



ヘリテージの枝代わり・ERのローズマリーも可愛らしいカップ咲きです
d0070243_23502394.jpg



ERクイーン・オブ・スウェーデンはとても丈夫で、繰り返しよく花を咲かせてくれます♪
d0070243_23511445.jpg
d0070243_23513819.jpg



マダム・ロザリアンのんのさんのお庭から昨年我が家へお嫁入りしてきたシティ・オブ・ヨーク
まだ2年生なので小さいですが、大切に育てていきたいです♪
d0070243_23524590.jpg



そして、つるオレンジ・メイアンディナも7年選手!
強健で繰り返しよく咲き、風に薫る香りもステキなのですよ〜(´∇`)♬♪
d0070243_23542927.jpg



ずっと眺めていても、見飽きることがない愛おしいバラ゜+。:♡(*´∀`)♡:。+゜
d0070243_23571656.jpg




輝くバラの季節はまだまだつづきます+..:*○o。+..:*○o。+.
[PR]
by apricot_peach | 2009-05-21 12:11 | 薔薇とお庭、お花達

2009*My Roses *1

今年も心躍る美しいバラの季節がやってまいりました♪

大切な冬の時期にほとんどお手入れできず、3月に入って慌ててバイオゴールドの追肥を・・・σ(^◇^;) 

そんなぐうたらママのもとでも、可愛い娘達は春の暖かな日射しを浴びてスクスクと新芽を出し、蕾を膨らませ、次々と花を開かせています!
なんて健気なのでしょう〜〜〜頬ずりしたいくらい可愛いバラちゃん達:*○o。+..:*○o。+.

今年の一番バラはつるアイスバーグ
d0070243_23581146.jpg
クライミングしてきたつるアイスバーグで玄関脇も華やかになっています♪
d0070243_025027.jpg
画像では判りづらいですが、たくさんの蕾が上がっています (´∇`)♬♪
d0070243_063079.jpg
ふんわりとほのかに香る真っ白な花は別名の「白雪姫」を連想させますね
d0070243_073013.jpg



ノーブルという言葉がぴったりの華麗な姿はプリンセス・ドゥ・モナコ
d0070243_082680.jpg
思わず見とれてしまう美しさです♡


こちらは南側の花壇に植えてあるアイスバーグ
d0070243_092540.jpg
楚々として清楚、気品のある美しいバラ


花びらのゆるやかなフリルが貴婦人を思わせるフレンチレース
d0070243_0111596.jpg

病気にも強く花付きも良いお利口さん
d0070243_0101754.jpg



クシュクシュッとした花びらがチャームポイントのオメール
d0070243_012021.jpg
とても花付きが良く、四季を通じて可愛い花を咲かせてくれます
d0070243_0131467.jpg



玄関門の脇に植えてあるイングリッシュローズは昨年「青葉農園」から迎えたメアリーローズ
d0070243_0141045.jpg
花が開き切った姿も可愛いです♪


玄関・階段脇のフェンスいっぱい低く長くつるを伸ばしているフランソワ・ジュランビル
d0070243_015262.jpg
うどん粉病に弱いのですが、200もの蕾を付けています!!!
病気に負けずに頑張れ〜〜〜058.gif


こちらも昨年「青葉農園」から迎えたイングリッシュローズ・キャサリン・モーリー
d0070243_0154944.jpg
今朝降り出した雨に濡れて、はっとする程美しい花開く瞬間!


大好きなイングリッシュローズ・パット・オースチン
d0070243_0163074.jpg
秋になるまで次々と花を咲かせてくれる華やかなバラ




朝5時前に目覚めベッドから起き出し、カーテンを開けるときは心ときめく瞬間♪
この時期は早々に朝食を済ませ、庭に降り立ちます

柔らかな光の中に佇んでいる可愛いバラ達に水遣りをし、声をかけるのが私の日課
「綺麗に咲いてくれてありがとう!」「たくさんの蕾を付けているのね!
病気や虫に負けずに美しい花を咲かせてね!」等々・・・

どのバラもそれぞれの美しさと豊かな気品、甘い香りを兼ね備え、見る者を魅了します
我が家のバラはまだ咲き始めたばかり
大好きな輝くバラの季節はまだまだ続きます *。*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2009-05-05 10:37 | 薔薇とお庭、お花達

JOUR des MUGUETS〜すずらんの日

ヨーロッパの春の象徴として愛されているすずらん♪
フランスでは5月1日のメーデーの祝日を「JOUR des MUGUETS〜スズランの日」とも呼び、愛する人やお世話になっている人へすずらんの花を贈る習慣があり、すずらんを贈られた人は幸せになるといわれています
d0070243_9235696.jpg


私が以前住んでいたスイスでも同じような習慣があるのか、フラットの管理人さんから5月1日にすずらんの花束を贈られたことがあります♪
緑が多いフラットのお庭にはその時期にすずらんもたくさん咲いていたのです


この時は突然のプレゼントに戸惑いつつも可愛く芳しい香りのするすずらんを素直に喜んでいましたが、後になってすずらんの日だったことを知り、懐かしさと共に彼女の優しさを思い出して幸せな気持ちが心を満たしてくれました(考えてみると^^お世話になっているのは私たちの方だったのですが!)


すずらんの花を贈られると幸せになる、というよりも・・・
贈ってくれた人の愛情を感じて幸せになるのかもしれませんね♬♪


上のお写真は今年我が家に迎えたジャーマンすずらん
毎年鉢植えを見つけては庭に植え替えるのですが、植えている場所が南だからでしょうか・・・期待していても翌年に芽がでません(T T)
今年は花を楽しんだ後、2鉢のすずらんを家の北西に植えてあるモミの木の根本にそっと植え替えてみました
半日陰の場所を気に入って毎年花を咲かせてくれると嬉しいです♪


d0070243_9393224.gif

[PR]
by apricot_peach | 2009-05-01 09:47 | 薔薇とお庭、お花達

My lovely Roses*3〜2008

満開の薔薇の季節は過ぎてしまいましたが、まだまだ可愛いプリンセス達は緑の中にぽつりぽつりと^^輝くばかりに美しい花を開かせています

もう終わってしまった薔薇
今も咲いている薔薇・・・

今年咲いてくれたかわいいバラをvol.2に続きご紹介いたしますね♪

ピエール・ドゥ・ロンサール
d0070243_18332518.jpg
淡いピンクと白のグラデーションが美しく、カップ咲きにうつむき気味に咲く姿に心惹かれます


ローズ・マリー
d0070243_17494015.jpg
今年迎えたオフホワイトの可愛いイングリッシュ・ローズ♪
ヘリテージの枝変わりで花色以外はほぼ同じ性質を持っています


メアリー・ローズ
d0070243_17555097.jpg
濃いライラックピンクが美しい 香りの良いイングリッシュ・ローズ♪


d0070243_17591226.jpg

昨年迎えたつるアイスバーグ
d0070243_1815126.jpg
壁面いっぱいに咲いてくれるのを夢見て♪
冬の誘引頑張りますわ (^0^)v
d0070243_1825562.jpg



つるオレンジ・メイアンディナ
d0070243_1834219.jpg
とても強健で生育旺盛なお利口さんなバラ
d0070243_1862375.jpg
玄関門の直ぐ脇に植えてあるので、横を通る度にとても良い香りが漂ってきます♪
d0070243_1912866.jpg



ヘリテージ
d0070243_18443027.jpg
フルーツ香が素晴らしい上品なピンク色のイングリッシュ・ローズ♪


ゴールドシャッツ
d0070243_18364473.jpg
こちらも黄色の薔薇ですから、家の西側に♪


そして。。。こちらはジューンベリー*バレリーナ
d0070243_1822175.jpg
ご縁があれば迎えたいと思っていたジューンベリー
今年、青葉農園で見つけて一目惚れ!!
だって・・・名前がバレリーナなんですもの♪
d0070243_18242457.jpg
赤黒く色づいた実は鳥さん達も大好きみたい!撮影の後、ムクドリが一羽やってきて啄んでいきました


我が家のSmall Garden 。*。*♬♪
愛する薔薇と可愛い植物達♪

今年の薔薇vol.4&moreもお楽しみに。+..:*○o。✿
[PR]
by apricot_peach | 2008-06-21 18:28 | 薔薇とお庭、お花達

お庭のお手入れ

我が家のさつきは他所よりものんびり屋さん

毎年5月の終わりから6月の初めにかけて満開になります

薔薇を楽しみつつ、さつきのシーズンが終わるのを待って 今年も植木屋さんに庭木のお手入れをお願いしました


植木屋さんは昨年はじめて依頼したところ
今までお願いしていた植木屋さんよりも上手に仕上げていただいたので、今年も同じく吉村園芸へお願いしました
d0070243_17502143.jpg
歩道からのブラインドになっているカマクラヒバはウェーブをつけて柔らかな印象に♪

d0070243_17504483.jpg
家の周り全体に茂り出した雑草も、丁寧に抜いてもらい とっても綺麗になりました ✿

d0070243_1734158.jpg
注文通りの仕上がりに大満足!


吉村園芸二代目の吉村さんは33歳のイケメンガーデナー*。*♬♪
お若いですが、造園技能士1級と街路樹剪定士の資格もお持ちなので安心してお庭のお手入れをお願いできます

今日は外気温28℃!
初夏の眩しい太陽の下、他の二人の職人さんと共にきちんとした端正な仕事をしていただきました
自分では絶対にできないことですから、本当に感謝です✿


最近の我が家のお庭は雑草が所々に出没し、草木もぼうぼうになりつつあったので、とっても綺麗になって見違えるよう♪


お玄関まわりもお庭も(もちろんお家の中も!)綺麗にしていると 幸せが舞い込んで来るといいますよね(^_=)=☆
一年に一度のプロの手によるメンテナンス*これからもかかさずにお願いしようと思います♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-06-14 18:26 | 薔薇とお庭、お花達

My lovely Roses*2〜2008

我が家には小さなルーシーがいるのでバラもその他の植物も無農薬で育てています♪

もちろん、ルーシーだけでなく自分自身にとっても農薬散布は体に良くないですものね

お手入れの基本は木酢液を1000倍に薄めたものにオレンジの皮から抽出したエキス、ニーム、バイオゴールドバイタル等を混ぜたものを噴霧したり、それらをバラの株元に撒くこと

あとは冬の間に天然活性肥料をやって、花が終わった時に同じくお礼肥を施すくらい

とってもシンプルなお世話なのです!

「バラを育てるのは難しい?」と度々質問されますが、そんなに大変ではないかも。。。

満開に咲き誇る素敵なバラを想うと どれも大した苦労ではありません!(きっぱり!!)

地植えでなく鉢植えでも素敵に育てることができるので、バラ好きの方はぜひチャレンジされてみてくださいね(^_=)=☆


私のプチ・ローズガーデン。*。*♬♪
d0070243_172838.jpg


パット・オースチン
d0070243_17331996.jpg
銅色がかった美しいオレンジ色の花と濃緑の葉が素敵に調和している私の大好きなイングリッシュローズ✿
d0070243_17415288.jpg
大輪の花がうつむきがちに咲く姿にも心惹かれます


グラハム・トーマス
d0070243_1748292.jpg
今年、青葉農園さんから迎えた ティー系の香り&カップ咲きの素晴らしいバラ✿
世界中で最も有名なイングリッシュローズといわれています
d0070243_17565768.jpg
透明感のある黄色がとても品良くエレガントなレディー♪


プリンセス・ドゥ・モナコ
d0070243_17584955.jpg
モナコ公国の王妃だった故グレース・ケリーのように気品に満ちた美しいバラ✿
まだ花が開いていませんが、開くと白色に鮮やかなピンクの覆輪を見せて気高く優雅に咲いてくれます♪


クイーン・オブ・スウェーデン
d0070243_18155126.jpg
上品で美しいカップ咲き ソフトピンク色で、香りも良く花持ちもいい優秀なイングリッシュローズ✿


ニコール
d0070243_18263386.jpg
クリームホワイトに濃いピンクの覆輪が美しい♪花持ちもとっても良いので切り花しにても長く楽しめるバラ✿
d0070243_18301987.jpg



フレンチレース
d0070243_18312167.jpg
ほんのりピンクがかったクリーム色の花がとてもエレガント♪
ゆるやかなフリルが優雅なレディーを思わせる 病気にも強く、育て易い優秀なバラ✿
d0070243_18323145.jpg
d0070243_18364951.jpg



今年は私のお世話(?)と天然活性肥料がとても良かったのか、次から次へと蕾が上がり、たくさんのバラが連日咲いてくれています


お庭で自然のままのバラを楽しむのも心弾みますが、切り花にして家の中でも美しいバラを楽しんで♪
d0070243_18412272.jpg


散り際の可憐なバラも また素敵ですね。*。*♬♪

ネイルアートにも・・・薔薇を♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-27 09:52 | 薔薇とお庭、お花達

My lovely Roses*1〜2008

今年も私の可愛い薔薇のお姫様達が、初夏のお庭を華やかに彩っています♪

今年の一番バラは5月10日に咲いたアンブリッジローズ
d0070243_16385223.jpg
上品なアプリコットピンク色*花持ちが良くミルラ香が素晴らしいイングリッシュ・ローズ ✿
花が開ききるとカップ咲きがロゼット咲きへと変化します
d0070243_19532422.jpg



スキャボロー・フェア
d0070243_1942626.jpg
黄色のしべがチャーミングなオープンカップ咲きの可愛いイングリッシュ・ローズ ✿


エル・ディ・ブレスウェイト
d0070243_16391847.jpg
カップ咲きからロゼット咲きへと変化しながら美しいクリムソン発色を♪
d0070243_1947522.jpg
次々と大輪の花を咲かせる素敵なイングリッシュ・ローズ ✿


オメール
d0070243_15224161.jpg
白にピンクのぼかしが入ってとっても可愛い!花持ちも良い美麗なバラ ✿


名前が分からない(お家を建てた時にガーデナーが植えてくれた)黄色いバラ ✿
d0070243_1540344.jpg
黄色いバラは3種類ありますが、全て家の西側に植えてあります(西に黄色♪♪)


マーガレットメリル
d0070243_15415137.jpg
村田バラ園さんから迎えた優秀なコ→→病気に強く、棘も少ないのです♪
清楚なアイボリーホワイト、フルーツ香を含むダマスクのとても上品な香りのバラ✿
d0070243_15514724.jpg
d0070243_166584.jpg



お庭の花壇・コーナー部分はこんな風になってます♪
d0070243_166593.jpg




今年もまたガラスの器に活けてみました♪マーガレットメリル、フレンチレース
d0070243_16132998.jpg

通りかかる度にふんわりといい香りが漂って幸せ気分に浸っています

大好きな薔薇♪
美しくたおやかに 素敵な花を咲かせてくれる可愛いバラ♪♪

初夏の眩しい陽射しの中でも お帽子を冠って白いワイシャツを着て バラ柄のゴム長を履いての作業は心楽しい私のリラックスタイム♪
道行く人々が笑顔で声をかけてくれることも嬉しい!

5月・・・一年で一番大好きなバラの季節+*○o。+..:*○o。+.

今年も 薔薇に恋して毎日を過ごしている私です。*。*♬♪



My Lovely Roses* * *まだまだ続きますよん♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-26 16:27 | 薔薇とお庭、お花達

薔薇に魅せられて♪

今年も薔薇の季節がやってまいりました♪

先日、素晴らしいローズガーデンを所有されている知人のお宅へ伺ってきました

遠くからでも美しい薔薇が波打つように咲く姿が見え、もうそれだけで胸がドキドキわくわくしてしまいます
d0070243_091619.jpg


Aさんは200種類、330株もの薔薇を育てていらっしゃるのです!
愛情こめて育てていらっしゃることが、手入れの行き届いた様子からよくわかります

どのバラも本当に素敵!
Aさんの情熱を注がれたバラ達は5月の陽を受けて嬉しそうに 歌うように あふれんばかりに咲き競っています

パティオのアーチには香りの良いバラが絡まり、その下を通る度に上品な香りにうっとり♪
d0070243_018757.jpg
このような素敵なアーチが何カ所も!

ガーデン小物もとっても素敵!
d0070243_0211151.jpg

ガーデンチェアーの背もたれにタッセル飾りを発見!(〃▽〃)キャー♪
d0070243_0373222.jpg


薔薇の開花の時期限定のローズガーデンカフェ『クロリス』を今年からオープンされているので、大好きな薔薇をながめつつ優雅なティータイムを過ごせます


エレガントな気分に浸ってリラックス&リフレッシュできた素晴らしいひと時でした。*・。♬♪  



我が家のバラも5月10日に一番花が咲き、先週はかなりの種類のバラが満開の美しさを見せてくれていましたよん♪

次回は私の可愛いバラをご紹介いたしますね(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-24 23:22 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧