カテゴリ:薔薇とお庭、お花達( 46 )

杏の花 ❀ 2008 ❀ 

私のお庭の杏ちゃん♪

今年も可愛いお花をいっぱい咲かせています♪♪

いつも 桜よりずっと早く咲いて 我が家に春を連れてきてくれるのです

d0070243_20485526.jpg
花びらを薄いピンク色に染めて恥じらう乙女のよう。。。
d0070243_20482373.jpg
凛とした美しさを持つ杏。。。
d0070243_20483967.jpg

今朝は小さなが2羽、杏の蜜を啄みに遊びに来ていました♪

レースのカーテンを少しだけ引いて気づかれないようにカメラをそっと向けたつもりが、野生の鳥・うぐいすのなんて敏感なことでしょう。

ファインダーの向こうには美しい杏の花が見えるだけ。。。。。

また明日の朝も鶯さん達 遊びにきてくれるかしら。

夕方から降り出した雨に濡れそぼり、ちょっと寒そうに見える杏の花。

明日も一日雨の予報。

私の可愛い杏ちゃん、もうしばらく我慢してね。

* * * * * * *

5月*愛するバラの季節に大好きな杏が大きな実を結んだら、とびきり美味しい杏のコンフィチュールを作りましょう*。*♬♪


HNも杏にしたほど杏を愛する私♪



収穫の時期がとっても楽しみです
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-19 19:31 | 薔薇とお庭、お花達

春色のお花達〜復習♪

先月のFlorettaでレッスンを受けた「テーブルアレンジ」を、花材を代えて復習してみました♪
d0070243_2172879.jpg
鳥ちゃんのフィギュアと一緒に♪
d0070243_2175020.jpg

ペッパーベリーがないのでアクセントにかけますが。。。でも、あじさいをヒヤシンスに代えていい感じ♪かな??!
d0070243_218815.jpg


*花材*
*バラ
*スプレーバラ
*ヒヤシンス
*ラナンキュラス
*名前を忘れてしまった白いお花
*アイビー

追記:白いお花はブバリア*blogをご覧になったFloretta先生から教えて頂きました♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-07 21:12 | 薔薇とお庭、お花達

小さなこだわり♪

d0070243_0355745.jpg

子ども達が小さかった頃、いろいろな習い事をさせていました。

本人達が喜んで嬉しそうに通っている姿を見るのは私もやはり嬉しく、送り迎えも楽しい日々♪

今はもう長男は成人し、次男ももうすぐ17歳ですから習い事はしていませんが、その代わり?私がいろいろなお稽古事をさせてもらっています。(←夫や息子達にはまるで花嫁修業とからかわれてますが・笑)


子ども達の英語やヴァイオリンレッスンの時もそうでしたが現在の自分の習い事にも直接お月謝を持参する時には必ず新札でお持ちします。
結婚前に習い事をしていた時分、母から『お月謝は必ず新札で』と言い含められていたことがしっかりと頭の中に刷り込まれているのです。
最近は大事なこともすぐ忘れてしまいがちなのに^^十代の頃に教えられたことは忘れないものなのですね。


先生への感謝と共に、清々しく引き締まった気持ちでお稽古事に励む気持ちをお伝えすべく新しいお札をお月謝袋にお入れします。
同じお金で同じ価値なのですが・・・新札を用いることは私の小さなこだわりです。

d0070243_1844532.jpg


手紙を書いて切手を貼る時も、友人や親しい方へはやはり必ず記念切手を使います♪
この方へはこの柄で。。。手紙を受け取った相手の嬉しそうな顔を思い浮かべながら切手を選ぶのも楽しいひと時*。*♬♪


ちょっとした気配り、小さなこだわりが気持ちよく過ごせる日々のエッセンスかもしれません。


プランターに植えたパンジーやビオラ、ガーデンシクラメンが今日も冬の寒さの中、楽しげに咲いてくれています♪
春が来るのが待ち遠しいこの頃です*。*♬♪
d0070243_18523633.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2008-02-02 18:56 | 薔薇とお庭、お花達

秋の朝*Our Garden*

d0070243_9183879.jpg

今日は昨日の涼しさとは打って変わって 最高気温30℃になるという予報。
朝9時前にお庭に出た途端汗ばむような暑さ。
行きつ戻りつ季節が変わっていくのは自然の理ですが、ちょっとつらいですね。

昨日から夫が風邪気味なのが気になります。ハードワーク+頭の痛い出来事等々。。。疲れがピークに達している様子。
今朝は熱は下がりましたが、喉の痛みは残り、とてもだるそうで心配です。
体調が悪くてもお休みは日曜・祝日だけですから、今日も仕事に出かけて行きました。
私は午後からお稽古事。なんだかひとりで楽しいことばかり。ごめんなさい。
「楽しんで行っておいで」と、いつも笑顔で言ってくれるKちゃん・・・ありがとう♪
しっかりとお勉強してきますね!

昨晩もそして今晩も元気の出るお献立***早く良くなってくださいね♪
再来週には二人で人間ドッグを受けるので よ〜く検査していただかねば!!
お互いに健康で検査結果も「花丸」でありますように♪

* * * * * * *

上の画像は今朝目を覚ましたピンク色のレディー*ヘリテージ
やさしい色合いが上品で美しく、顔を近づけるとふんわりとしたフルーツ香が鼻をくすぐります。
イングリッシュローズ・・・大好きなバラです♪


そして、今朝はこんなお客様がいらしていました♪
d0070243_9323847.jpg

体長3cmくらいのアマガエル
d0070243_936922.jpg


この辺りに水辺はないけれど、あなたは何処で生まれたの?
バラの香りのする小さなお庭で のんびりと寛いでいらしてくださいね♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-15 09:38 | 薔薇とお庭、お花達

グラジオラス from U.S.A*

アメリカのお土産に頂いたグラジオラスの球根。
春に植えた球根から茎だけはどんどん元気よく伸びていたのに、ちっとも花芽がつきませんでした。
日本の梅雨や、夏の暑さに参ってしまったのかしら。。。。。

背丈が40cm程になった頃成長を止め。。。

8月のある日、いつの間にか花芽をつけて こんなに素敵なお花を咲かせてくれました♪
d0070243_13231448.jpg

我が家は丘の上のてっぺんにあり、目の前には緑地が広がっているとても素晴らしい環境なのですが、ちょっと困ったこともあります。
吹き抜ける『風』が強いのです。

40cmのグラジオラスもしっかりと植えているにもかかわらず やはり風の影響は避けられません。
こころなしか全員斜めになっていているよう。。。

それでも^^強い風に負けず素敵なお花達がいっぱい花開いています。♪
d0070243_13294856.jpg

d0070243_1330974.jpg

グラジオラスのお花の中に黒い点々があるのが分かりますか?
これは・・・アリなのです(>_<)
私はアリがとってもとっても怖いのです〜〜〜

グラジオラスはどの株にも花にもアリがいて、忙しそうに嬉しそうに歩き回っているので顔を近づけて香りを確かめることが出来ません(涙)
万が一、私の顔にアリが・・・なんて想像するだけで・・・(>_<)

だから、ちょっと離れてマクロレンズで撮影を。

アリがいっぱいやってくるのは きっと グラジオラスがとっても良い香りで、甘〜い蜜を持っているからなのでしょうね♪

可愛い花の姿だけでも楽しめて心嬉しい日々でした。

グラジオラスは、ラテン語で剣(グラディウス)の意。
葉の形がフェシングの剣に似ているからとか。。。

花言葉***情熱的な恋・勝利・用心 

* * * * * * *

アイスバーグ
d0070243_13374631.jpg

春の花に比べると小さく頼りなく咲いていますが。。。四季咲きとは言え、春からずっと9月になった今も間断なく花をつけ 次から次へと可憐な姿を楽しませてくれています。

暑い日も、そして、秋の気配を感じる様になったこの時期も咲いてくれる可愛いバラ。。。とても愛おしい存在。

9月に入り、一時休憩していた四季咲きの他のバラ達も 蕾を持ったり花を咲かせ始めています。

台風9号が近づいていて、天気はかなり荒れ模様。。。
この台風が日本各地に大きな被害をもたらさずに 通り過ぎてくれることを祈ります。
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-06 13:41 | 薔薇とお庭、お花達

My lovely Roses***5

可愛いバラのレディー達**

雨に濡れた姿もしっとりと美しく まるで宝石のよう。

夏のバラは春のバラよりも小ぶりで控えめ。
豊かに茂る緑の葉の中にぽつんぽつんと見える姿。
でも、そんな恥じらうような姿もとっても可愛い。。。


梅雨の合間に見せてくれた優しい表情は。。。
d0070243_20244870.jpg
透明感のある鮮やかなアプリコット色に一目惚れ。
心惹かれて我が家へ迎えたイングリッシュローズ・パット・オースチン
d0070243_20251466.jpg



5月から7月の半ばを過ぎた現在まで間断なく蕾を付けては花開く可愛いプリンセス・アイスバーグ
d0070243_2185481.jpg



そして、ピンク色の美しいイングリッシュローズ・へリテージ
d0070243_20295436.jpg
前回ご紹介した時よりも花の色が濃くなっていますね♪


2007*我が家のバラ***vol.1〜5まで楽しんでご覧頂けましたでしょうか。


誰からも愛される素敵なLovely Roses。
暑さもこれからが本番ですが、いつも輝いていてくれるように。。。自分自身のお肌をお手入れするように(?)これからも心をこめてお手入れしま〜す♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-07-23 20:33 | 薔薇とお庭、お花達

My lovely Roses***4

今日はとても嬉しいことがありました。

窓の外は雨。でも、私の心は晴れ渡るような青空!

願いが届けられ、本当に嬉しい。。。

美しい薔薇の香が嬉しい知らせを運んできてくれたのですね♪


* * * * * * *


今の季節 我が家の庭では素敵なレディー達がとてもチャーミングに2番花を咲かせています。
 
こちらのお写真は今年*5月のレディー達♪

堅い蕾を花開かせる前の可憐な乙女。。。
d0070243_16124166.jpg

気品のある姿がとても美しいプリンセス・ドゥ・モナコ
d0070243_16144950.jpg



ミルラ香に包まれて。。。アプリコットピンクのアンブリッジ・ローズ
d0070243_1618557.jpg



上品なソフトピンクが美しいシャリファ・アスマ
d0070243_1620619.jpg



コロンとした蕾が可愛らしいソフトピンクのクイーン・オブ・スウェーデン
d0070243_16213528.jpg



昨年は蕾を付けず、可愛い姿を見ることができなかったアンドレ・ル・ノートル
今年は健気にアプリコット色の可愛い姿を見せてくれました。
d0070243_1623471.jpg



風水のお約束?お庭の西側に植えているゴルトシャッツ
ドイツ語で黄金の財宝という花名。
d0070243_1659137.jpg



エリザベス女王即位50周年のメモリアル・ローズ*ジュビリー・セレブレーション
d0070243_1723987.jpg
微妙に変化する花色も、レモンやラズベリーを思わせる華やかな香も魅力的!
花びらは。。。数えてみると。。。1輪で80数枚ありました!
d0070243_1713483.jpg


自宅の庭で美しい薔薇達に囲まれて過ごすひと時は 私にとってかけがえのない大切な時間。

私は虫が大の苦手。。。けれど、薔薇はそんなことも超越させてくれる素敵な存在!
手をかけ愛情を注いだ分だけ しなやかに 華やかに応えてくれます。

凛とした美しさを眺めていると・・・
私も背筋を伸ばして颯爽と生きていかなくちゃ!と 勇気づけられます。


薔薇はいつもいろいろなことを私に教えてくれます。

私事ですが。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-07-12 17:50 | 薔薇とお庭、お花達

梅雨の中休み

       お庭の薔薇が二番花を次々と咲かせています

     薄曇りのお天気 朝靄の中、そっと摘んできた薔薇の花
d0070243_1574577.jpg

           雲間からこぼれる太陽の光
     窓からキラキラと差し射し込んで薔薇をやさしく包みます
         
     美しい薔薇は素敵な香と共に幸せを運んできてくれるよう
           
         
          嬉しい便りが届きますように。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-07-09 15:11 | 薔薇とお庭、お花達

My lovely Roses***3

バラの季節もそろそろ小休止。

でも、まだ遅咲きのレディー達が可愛い姿を楽しませてくれています。

半月前に撮影した素敵なバラ達。幸せ色が画像を通して伝わるでしょうか。。。


クリームホワイトにローズピンクの覆輪がとっても綺麗な ニコル 強健で花持ちも良くコンパクトで育て易いレディー♪
d0070243_1651695.jpg

バラの花を持つ美しい女神の像のお隣に植えて。
赤いエル・ディ・ブレスウェイトの左横♪
そのお隣はヘリテージ、その左隣はマーガレットメリル、お花がまだのジュビリー・セレブレーションと続きます♪
d0070243_16551595.jpg


村田バラ園さんから昨年秋に迎えた ピエール・ドウ・ロンサール とっても優雅で素敵♪
d0070243_1712048.jpg
この画像ではわかりづらいですが。。。お庭の南側、さつきの右側に植えています♪さつきの左隣はスキャボロー・フェア♪
d0070243_9541350.jpg



黄色のしべがチャーミングな スキャボロー・フェア 
d0070243_17115410.jpg
オープンカップ咲きの四季咲き中輪花。
d0070243_17134086.jpg


いろいろなバラをお家の中でも楽しんで・・・

美しい姿を眺め うっとりする香りのハーモニーに包まれると
たとえ気分が落ち込んでいても、そして、悲しいことがあっても 力を与えられる・・・

バラにはそんな不思議な、そして強いパワーがあるような気がします。

バラはいつも 私に元気を与えてくれます。
d0070243_17144119.jpg

今日も一日 幸せな気持ちで過ごせますように。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-16 09:33 | 薔薇とお庭、お花達

My flowers&Fruits***

家族で2年間住んだことのある 大好きなスイス・ベルン***

美しい緑と山々、湖、エメラルド色に輝くアアレ川。。。
旧市街は世界文化遺産でもあり、散策は心躍るひと時。

街のいたる所、そして、家々の窓辺は美しいゼラニュームや花々で飾られていました。
そんなスイスでの暮らしを懐かしんで、我が家でも^^

窓辺にはお約束の ゼラニューム***
d0070243_9252360.jpg

d0070243_925391.jpg




こちらの可憐なお花はなんでしょう?
d0070243_9275320.jpg

d0070243_9281337.jpg

答えは・・・ブラックベリーです!

去年の収穫はこちらからご覧下さいね♪


そして・・・晴れた日の朝のお愉しみは^^小ちゃなフルーツの収穫です。

今の季節、ラズベリーが赤い宝石のように輝きを増し、良い香りを放っています。

可愛いルーシーも大好きなラズベリー!
d0070243_944481.jpg
d0070243_945610.jpg


顔をそっと近づけると^^素晴らしく甘美な香りが漂ってきて、幸せな気持ちに・・・

ここのところ毎日 片手のひらに乗るくらいの量が収穫できるのですよ!

ヨーグルトに入れていただくのが定番ですが、
シャンパーニュにそっと2,3粒沈めていただくのもエレガント♪



ブラックベリーの収穫まではまだまだ時間がかかりそうです。
梅雨が明けて眩しい太陽が輝く頃でしょうか。。。


実のなる植物はいろいろな楽しさを与えてくれます。
小さな庭のお愉しみはまだまだつづきます・・・
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-16 08:36 | 薔薇とお庭、お花達


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧