カテゴリ:その他のお稽古( 45 )

LIVING PHOTO BASIC

4月から、今道しげみ先生が主宰されているLIVING PHOTO BASICに通っています。

デジタル一眼レフカメラで花や料理、雑貨などを美しく素敵に撮影する方法を学ぶクラス
d0070243_06564624.jpg

毎回、12のチエックポイントを踏まえつつ基本のフォトテクニックを段階を追ってマスターしていきます。
d0070243_06564610.jpg


ふんわり明るく撮影するLIVING PHOTO CLAIRE
d0070243_06564679.jpg


d0070243_06564650.jpg


d0070243_06564745.jpg


黒やグレーの背景で大人シックに撮影するDARK CHIC
d0070243_06564735.jpg


しげみ先生は、フォトデザイン、構図とスタイリング等々、うっとりする程素晴らしいセンスをお持ちなのです!

d0070243_06564702.jpg


私も洋書のような素敵な写真を撮れるように、レッスンで学んだことをしっかりと身につけて、カメラともっともっと仲良くなりたいと思います!


写真は全てLIVING PHOTO BASICレッスンで私が撮影したもの。

私の使っているカメラは
LUMIXのGM1
レンズは20mmF1.7

小さなボディーと優秀レンズの組み合わせ♪

d0070243_06564868.jpg



LIVING PHOTOで学んだ私、どんな風に進化するのかしら…
お楽しみに!





[PR]
by apricot_peach | 2015-07-24 06:11 | その他のお稽古

香りのサシェ

先週、友人の智子さんが主催するアトリエグレイスフルローズのレッスンへ行って参りました♪

2回目のレッスンに選んだものは「香りのサシェ」
d0070243_1184988.jpg


大きさの違うバラを用いて、3種類の可愛いサシェを作りました。

好みの生地やおリボンを使って制作できるのも嬉しく、お友達はグッと大人っぽくエレガントな雰囲気のサシェに♪
パープルが効いていて素敵です♡
d0070243_11415239.jpg


私の一番大きなサシェ♪
d0070243_11215831.jpg


仕上げにはジョーマローンのレッドローズの素晴らしい香りを纏わせて

d0070243_11274638.jpg


智子先生による丁寧で楽しい指導と、出来上がったシルクフラワーの美しさはもちろんのこと、
レッスン後の美味しいケーキとお茶も嬉しい、大好きなレッスンです


次回は11月。ちょっと早めにクリスマスリースを制作する予定♪
NYスタイルのシルクフラワーならではの、ゴージャスで美しいリース☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜
今からとても楽しみです♪ヽ(´▽`)/
[PR]
by apricot_peach | 2013-09-20 11:31 | その他のお稽古

シルクフラワー*ツリーアレンジ

素敵な友人・智子さんが主催するAtelier graceful rose(アトリエ グレイスフル ローズ)の体験レッスンを、小学校時代の仲良しの幼馴染と一緒に受講してまいりました♪
d0070243_2035117.jpg

ニューヨークから買い付けてらした厳選素材のシルクフラワーを使っているので、本物と見紛うばかりの美しさです。

今回は通常の体験レッスンで作る作品とは違うツリーアレンジをリクエストさせて頂きました。
通常は初心者の方にはお断りされている作品でしたが、友人は生け花の師範、私はフラワーアレンジメントのディプロマを取得しているので特別に了承して頂きました!
智子さん、感謝です~

レッスン後は美しくコーディネートされたテーブルに作品を置いて写真撮影♪
向かって右側が私の作品です。
d0070243_2044970.jpg


d0070243_2053056.jpg


ご用意くださった美味しいケーキで素敵なティータイム♪
d0070243_2054735.jpg



エレガントなシルクフラワーは生花とは違った魅力を持っています。
今回素晴らしいレッスンを受講して、良い意味で、私の中のシルクフラワーの概念が覆されました!


暑い夏だけ飾るつもりのシルクフラワーでしたが・・・もっともっといろいろな作品を作ってみたくなりました♪

ということで、次回のレッスンも予約しちゃった私たち
次はどんな素敵な作品を作るか楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by apricot_peach | 2013-07-18 20:06 | その他のお稽古

Happy Easter @スタイリッシュなおもてなし

Happy Easter!!!
今日はイースター♪
イエス様が十字架にかけられてお亡くなりになった後、三日目に復活された記念の日♡

3月の中旬に伺った、「スタイリッシュなおもてなし」では、イースターの素敵なテーブルを囲んでのレッスンでした♪
d0070243_10442734.jpg

まずは1Fサロンでデコパージュを用いたイースターエッグ作り♡
その後、2Fのダイニングへと移動して、レクチャーを受けながらのランチタイムです。

お料理は
・卵のスープ
・サラダピッツア
・じゃがいもとブロッコリーのサラダ
・ライスコロッケ
・ピッツァマルガリータ2種類の生地で
・マンゴーとオレンジのジュース
・キャロットケーキ

d0070243_1113433.jpg

d0070243_11152084.jpg

d0070243_11155571.jpg

d0070243_11162274.jpg

d0070243_11164490.jpg

キャロットケーキに乗ったうさぎちゃんが可愛い!
d0070243_11173492.jpg


うさぎちゃんのナプキン・折り方のレクチャーもありました ヽ(・∀・)ノ
後ろ姿が可愛いでしょう?!
d0070243_1118653.jpg

d0070243_11182534.jpg


そして、こちらがデコバージュで作ったイースターエッグ♪
初めて体験しましたが、思いの外上手に作れました(´艸`)
d0070243_11191663.jpg


毎回同じ白いお皿を使っていても、お花や小物、ナプキン等でずいぶんと印象が変わります。
素敵なセンスとアイデア満載の楽しいレッスンでした!

スタイリッシュなおもてなしレッスンについては詳細は、薫子先生珠子先生のブログをご覧くださいね!


珠子先生、薫子先生、楽しく素敵なレッスンをありがとうございました♡
[PR]
by apricot_peach | 2013-03-31 10:15 | その他のお稽古

ラテアートレッスン@Home ♪

この時に初めて習ったラテアート♪

と~っても楽しくて、美味しくて・・・
おうちへ帰ってからも何回か練習してみました

でも、うまく出来ないの・゚・(ノД`;)・゚・

それで、もう一度あのわくわく楽しい時間を過ごしたくて、お友達と一緒に我が家で「ラテアート レッスン」を受けることになりました
Smile&Styleの珠子先生がいらして下さいました~)

前回同様、まずはレクチャーを受け、その後実技へと移ります♪


先生の作品1)女の子
d0070243_1659146.jpg

いとも簡単にササッ!とラテアートを描かれる先生
なめらかな動きの手元からあっという間に素敵な絵柄が現れます♪

先生作2)クマちゃん
d0070243_1659369.jpg


まず私は前回上手に描けたハートに挑戦です!
何度もフォームドミルクを作り、エスプレッソの入ったカップに注ぎ入れますが、ちょっとした手の揺れや傾け加減で上手にハートが作れない~

見ているよりも実際はかなり難しい!
前回は上手く作れたのに~~~(って、先生が手を添えていて下さったから;)

女の子だったらマルを描いてお絵かきするだけだから簡単かも?と、ハートの練習は途中で止めて、ひたすらマルの練習を!

友人はペコちゃんみたいに可愛い女の子を描くのに成功~
d0070243_1723327.jpg



私は赤ちゃんの笑顔を描いてみました♪
d0070243_1744722.jpg


こちらは先生作3)うさぎちゃん
d0070243_175222.jpg


レッスンの途中で、先生お手作りの「柚子と抹茶のロールケーキ」をカプチーノと一緒にいただきます♪
と~っても美味しい~d(*^v^*)b♪
コーヒーはスペシャリティ・コーヒーのカフェポッドを使用しているので、抜群の香りと美味しさです
62~65℃に温められたフォームドミルクの甘さも合わさって、とても美味しいカプチーノになるんです♪
d0070243_17212380.jpg


そして、後半も頑張る、頑張る・・・

気づけば生徒2人で1リットルの牛乳を3本使い切っていました

最後の私のアートは女の子♪ (さっきの赤ちゃんから進化してまーす!)
d0070243_179230.jpg


そして先生作4)男の子(そばかすが可愛い~)
d0070243_1723673.jpg


三人の作品を一堂に♪
d0070243_17102275.jpg



家にあるエアロチーノで何度が試してみましたが、やはり肌理の細かい艶々のフォームドミルクを作ることが出来ないので、当然アートもうまく出来ません。゜゜(´□`。)°゜。


マシーンが気になるけれど、ネスプレッソもあるし・・・
しばらく悩もうと思います・・(;´д`)ゞ


珠子先生、とっても楽しいラテアートレッスンをありがとうございました
d0070243_17172328.jpg

                   2012 つるアイスバーグ
[PR]
by apricot_peach | 2012-05-18 17:32 | その他のお稽古

マカロンショコラ ♥ Happy Valentine's day ♥

今日はSt. Valentine's day ♥

私も愛するダーリンのために、数年ぶりにチョコレートのお菓子を作りました
d0070243_16313548.jpg
2011年6月からすももちゃんのご紹介で すももちゃん、Keikoちゃん、カオリン、私の4人で習い始めているフランス料理♪


そのフランス料理教室で、昨日バレンタインスペシャル・マカロンレッスンを受講して参りました♪


レッスンしていただいたのは「ピエール・エルメ」のルセットによる♥マカロンショコラ(classique)♥
先生は単身フランスに渡り、パリのル・コルドン・ブルーでフランス料理とお菓子のグラン・ディプロマを取得された、お若くチャーミングな方です♪
コルドンの上級クラスはフランス語でのレッスンですから、もちろん先生はフランス語も堪能でいらっしゃいますよん


コルドンでディプロマ取得後はパリの三つ星レストラン2軒でスタージュされ、さらには有名なパティスリー「ピエール・エルメ」でもスタージュされていたので、先生の作られるマカロンはエルメ氏直伝のルセットという訳♪


4人とも、マカロンを作るのは初めてのことですから、「上手にできるかしら~~~」と皆不安げな面持ちでしたが、「簡単ですよ~♪」という先生の一言で、不安も吹き飛んで楽しいレッスンが始りました!
d0070243_16384187.jpg

最初に中にはさむガナッシュを作ってから、マカロンコックの作成です

イタリアンメレンゲを作り・・・・・マカロナージュ・・・・・天板に絞り出し・・・・・20分以上乾かしたらオーブンで焼き上げます♪
d0070243_16492515.jpg
焼いている途中、オーブンの中でピエが綺麗に出来ているのを発見!!嬉しい~~~+。:*(≧∇≦)*:。+

焼き上がったマカロンコック
d0070243_1653639.jpg


この日は2人1組でチームを組み、各人が40個以上のマカロンコックを作成しました!

仕上げはこんな感じです
d0070243_1711495.jpg

焼き立てのマカロン、食べたことありますか???

表面はサクサク、中はしっとりなんです~

でも、美味しいのは翌日以降なのですって・・・
ですから、バレンタインデーにちょうど良いのですよん(^0^)v
(実は、さっき撮影した後でふたつ食べてしまいました・・・と~っても美味しかったです♪)


プレゼント用に可愛いギフトボックスも購入していたのですが、手持ちのマカロンボックスに入れてみると・・・ぴったりです
d0070243_16545496.jpg



と、いうことで、今晩ダーリンにはこのラデュレボックスに入れて(´艸`)
「バレンタイン・マカロンショコラ」をプレゼントしたいと思いまーす♥♥♥
d0070243_1764196.jpg



久しぶりにお菓子作りを頑張って、ティーンズ女子の気分♪
感謝の気持ちをこめてダーリンへ・・・・・喜んでくれますように♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡ 



M先生、バレンタインスペシャルレッスンを ありがとうございました
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-14 17:24 | その他のお稽古

TABLE,FLOWER AND LATTE

「Fleurs de Saison」の薫子先生と「Smile&Style」の珠子先生のコラボレーションレッスンに行ってまいりました♪


まずは1Fのアトリエで薫子先生のフラワーアレンジメント・レッスン♪
d0070243_229141.jpg

その後、2Fの素敵なダイニング&キッチンで珠子先生による「ラテアート」のレクチャー&実技指導♪
d0070243_22142098.jpg

初めてなので緊張しましたが、やさしい珠子先生のご指導の下、こ~んなに可愛いぷっくりとしたハート模様が出来ました

気分はバリスタで~す(^0^)v


お洒落でスタイリッシュなコーディネートのテーブルには薫子先生のお花と、珠子先生による手作りのスイーツ達がたくさん!!!
d0070243_22162828.jpg
女子のハートをがっちりつかむ素敵な素敵なテーブルに、クラスの皆さまとキャーキャーわいわい!
d0070243_22184040.jpg
d0070243_22185643.jpg


見た目も可愛くお味も最高に美味しいスイーツと、
クリーミーで艶々のミルクがと~ってもおいしいハートのカプチーノ♪
とてもリュクスな昼下がり・・・・・心弾むひと時を過ごすことができました♪



珠子先生はミキハウス子育て総研 ハッピーノート.comにて
「簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座」も連載中!

子供がいたらぜひとも作ってみたい アイデア満載の可愛いお弁当アレンジがたくさん載っています♪



あまりにも可愛くお洒落なお弁当の数々に、「珠子さんの子供になりた~い!」と、強く思った私(笑)



素敵なコラボレーションレッスンを開催して下さった薫子先生、珠子先生、ありがとうございます
[PR]
by apricot_peach | 2012-02-13 22:36 | その他のお稽古

ピラティス

先週、今年初めてのピラティスレッスンに行ってきました!
d0070243_11375433.jpg

ここ数カ月お休みしていたので、レッスンについていけるかどうか心配しましたが・・・
今回は参加人数が4人と少数でしたので、いつもよりも念入りにひとりひとりを見て頂けて、細かな部分も把握出来て良かったです♪

普段使っていない筋肉を動かし、ボールやその他道具も使って体幹を鍛えました

翌日は体のインナーマッスルが痛かったのですが、ピラティスが効いている証拠ですね


BODY MODEのkanako先生、ありがとうございましたヾ(´▽`)ノ


来月のレッスンも楽しみです♪



上の画像は昨年春の我が家のバラをアレンジしたものです
[PR]
by apricot_peach | 2012-01-30 11:47 | その他のお稽古

お稽古始め

今年のお稽古始めはBalletでした♪

年末年始のお休みを挟んで3週間ぶりに行ったレッスン
久しぶりのレッスンとあって、ストレッチを重視した軽めのメニューでしたが・・・レッスン中から既に、体が痛いこと、痛いこと!

帰宅したら(;´ρ`) グッタリで、昼食後はベッドへ直行・・・お昼寝せずにはいられませんでした(≧∇≦)

微妙なお年頃に差し掛かってきた私
今年はバレエもピラティスも出来るだけ休まずに通い、健康を保ちつつ上達を目指したいと思います!

d0070243_19383545.jpg

画像は「花の店 チャコ」さんに届けていただいたゼラニューム・アメリカーナ
八重咲きとビビッドな赤が美しい、私のお気に入りです

リビングの窓辺にはいつもこのゼラニュームが咲いているのですが、昨年のコガネムシの幼虫の被害で全滅・ ・ ・。゜゜(´□`。)°゜。
チャコさんにお願いしていた10鉢が今日届いたのです♪


窓辺を美しく彩るゼラニュームを想像しながら、週末は寒さの中植え替え作業を頑張りまーす(^0^)v
[PR]
by apricot_peach | 2012-01-10 19:53 | その他のお稽古

初めてのトウシューズ(ポアント) *。*♬♪

2004年2月から始めた大人のバレエ♪
白鳥のような舞を目指すも、未熟なアヒルの子の域を出ない私の動き(舞ではないのよね(-_-;)

「いつかトウシューズを履きたい!!」ってずっと思っていましたが、いつまで経っても軽やかに舞うことができず、憧れは夢で終わるのかと諦めかけていたところ・・・・・
ついに先生から『トウシューズ』のお許しが出たのです
d0070243_8452879.gif

o(^^o)(o^^)oきゃぁ〜嬉しい〜♪
早速、渋谷のチャコット本店へ行ってまいりました=3=3=3
d0070243_171466.jpg
チャコットでは店員さんがとても親切&丁寧で、私の足に合うまでサイズや型を替えて何足もトウシューズを試させて頂き、納得の一足を選ぶことができました♪
普段履く靴のサイズは22,5cmですが、トウシューズでは0,5cm大きめのサイズをセレクトし、購入したのはチャコット・オリジナル商品「ベロネーゼⅡ」23cm・Dワイズ
d0070243_17142768.jpg

トウシューズ柄が可愛いトウシューズケースは作っていただいたものなんですよ〜♡


最近訳あってレッスンをお休みしていますが、GW明けにこのトウシューズをデビューさせる予定♪
このトウシューズを履いて、軽やかに舞えるようレッスンに励みます*。*♬♪


その前に・・・体重が重過ぎて怪我をしやしないかと夫や息子が心配するので^^もうちょっと体重を落とさなくっちゃ!
本当は−5kgが目標なのですが、とりあえず、−3kg目指して頑張るわ〜〜〜(^0^)v
d0070243_8443293.gif

[PR]
by apricot_peach | 2009-04-30 17:39 | その他のお稽古


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧