カテゴリ:その他のお稽古( 45 )

ペルメル♪

d0070243_11363243.gif
少し前のレッスンまだまだあります〜〜〜
今回は私の仲良しの友人&先生でもあるさくらんぼうちゃんのカルトナージュレッスン♪
ご一緒したのは仲良しマダムのペコママさん、eikoちゃん、お料理教室のお仲間miyukiさんとseikoさん

レッスンでは全員が同じ作品『ペルメル』を作りました
ペルメルはカルトナージュでは比較的簡単に作れるメモボードのようなもの
表面に渡した何本ものおリボンにメモや絵はがき、お写真等を留めるようになっていて、とっても可愛いの♡
裏側にはリングも付けるので、立て掛けても壁掛けにしても使えます


eikoちゃんはティーローズ柄、d0070243_11165542.jpgペコママさんはシャンデリア柄d0070243_11172362.jpg

miyukiさんはシンプルな生地に可愛いおリボンでアクセント
d0070243_11173218.jpgseikoさんは生成地にパープル&ホワイトのお花
d0070243_11192539.jpg



全員集合〜☆☆☆
d0070243_11232810.jpg
どれも皆それぞれの個性が出ていて素敵ですよね♪


レッスンの合間にはさくらんぼうちゃんお手製のとっても美味しいアップル・ミートローフに、生ハムとグレープフルーツのサラダをご馳走になりました
d0070243_11261564.jpg
d0070243_1125392.jpg

デザートの「ほうじ茶のパンナコッタ」は上にかかっている黒蜜までお手製ですよ〜
こちらもほっぺが落ちちゃうくらいおいしくて、全員がルセットをお聞きした逸品です!
d0070243_11293066.jpg



ペルメルの出来上がりに大満足して、先生のお料理&デザートに感激し、今回もとっても楽しいサロン・ド・cherry blossomsでした053.gif


最後になりましたが、私の作品をご覧ください♪
ピンクのボーダー&小さなバレリーナ柄
可愛い仕上がりが嬉しくて、ベッドサイドに置いています
d0070243_13292762.jpg
ピンクのブレードで周りを縁取ったら、さらに華やかになりました


復習で作ったペルメルは同じシリーズの布地でデザイン違い♪
小ちゃなバレリーナが可愛いです*。*♬♪
d0070243_13335380.jpg
レッスンの時よりも縦横共に5cmずつ大きく作ってあります
d0070243_1336557.jpg
上手に出来上がった2作目のペルメルは、私の通うバレエスタジオへプレゼントさせていただきましたd0070243_13394669.gif


来週はカルトナージュでオルゴールスタイルのボックスを教えて頂く予定♪
さくらんぼうちゃん、次回もよろしくお願いいたします(^0^)
[PR]
by apricot_peach | 2009-04-17 08:19 | その他のお稽古

ティッシュボックス♪

ずっと前のことですが・・・・・仲良しのお友達とご一緒に制作したティッシュボックスをご紹介
d0070243_1032242.gif閑静な住宅街にあるkaorinのお宅を開放していただいて、kaorinとすももちゃんペコママさんとご一緒に楽しいカルトナージュ☆タイム060.gif

すももちゃんのご指導のもと出来上がった作品はこちら!!
d0070243_9575315.jpg
d0070243_9595739.jpg

すももちゃんが上海から持ってきて下さった素敵なシルク生地で作っているのでノーブルな雰囲気でしょう♪

ひとつだけ高さのあるボックスが私の作品〜〜〜アレルギー性鼻炎のためプレミアタイプのティッシュを使ってます(>_<)
エレガントなのはやはりノーマルタイプかしらん?!
そういえば・・・まだ復習していなかったわ@@
復習ではノーマルタイプにするべきか、プレミアムタイプにするべきか悩みます ・・・(´ε`;)ウーン…


d0070243_10383262.gifすももちゃん、ありがとう
[PR]
by apricot_peach | 2009-04-15 10:44 | その他のお稽古

りんごのタルト

yuki先生のお菓子教室
11月のお菓子のレッスンは「りんごのタルト」

瑞々しい紅玉りんごをフィリングに1個、デコレーションに1個の合計2個使ったタルトです♪

空焼きしたブリゼ生地にダマンドを薄く絞って、りんごのコンポートを敷き詰め、仕上げ用のりんごのスライスを扇状に並べて焼き上げます

焼きあがり、完全に冷めてからナパージュを塗って艶良く仕上げます
d0070243_20324754.jpg


レッスンの合間にはお約束*yuki先生お手製のデザートでティータイム063.gif
d0070243_20334488.jpg

この日はフランス産の栗を使ったモンブラン♪とっても美味しい~~~


素晴らしい出来栄えのりんごのタルトは家族にも大好評!!!


yuki先生、今月もありがとうございました053.gif
[PR]
by apricot_peach | 2008-11-30 19:57 | その他のお稽古

華麗なるマリー♪

デコラシオン・ド・フルールみき先生のオリジナル作品「マリー」
最初は大きなサイズのみでしたので我が家に飾るのは無理かしらって思っていたのですが。。。小さめのサイズも登場!!

展示会で他の先生の作品(「マリー」の小さめサイズ)を見て一目惚れ♪
我が家のお玄関にもぜひ飾りたい〜〜〜〜〜と熱望し、さくらんぼう先生の秋のレッスンで制作してまいりました♪
d0070243_16121381.jpg
制作したのは9月ですから、随分と前ですね^^;
d0070243_16125019.jpg
デコラティブなフレームも、フランス製のファブリックやタッセルも素敵〜*。*♬♪
d0070243_16131835.jpg

この作品のために、お洒落なティーテーブルも購入しました☆

とっても素敵な「マリー」
プリザーブドフラワーのお色目も品があって柔らかで大好きです♪


帰宅して玄関ドアを開けると
可愛いルーシーと共に華麗なマリーがお出迎え*。*♬♪
愛するもの、素敵なものに囲まれているとやさしく幸せな気持ちになりますね(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-11-26 16:28 | その他のお稽古

ルーロ・オ・マロン♪

yuki先生のお菓子教室
10月のお菓子はおいしい〜い栗を使ったルーロ・オ・マロン♪

ココアを使ったジェノワーズを30cm四方の天板で焼いてマロンクリームと栗の渋皮煮を巻き込んで、ふわふわしっとり〜〜〜の、おいしいロールケーキ!
d0070243_19303826.jpg
ケーキを巻き込む所がすごい技の連続?!!!目からウロコのやり方でしたよ〜

30cmの長さのロールケーキ、5cmくらいは二男が、あとの残り25cmは私が一人で頂いちゃいました!
とってもおいしくて〜〜〜一寸ずつ、ちょっとずつ。。。。。危険なケーキですぅ(>_<)

お写真はケーキの巻き込みが『の』の字になっているはずだったのに・・・
「の」の鏡文字になってました@@
この写真をupするまで気がつきませんでしたわ(^^:)


そして、今月のyuki先生のデセール♪
d0070243_19392656.jpg
パートフィローを重ねた内側にクレームドダマンドとりんごの甘煮を入れて焼いてあるお菓子です♪

サックサクのパートフィローと、しっとりクレームドダマンド&りんごの食感も楽しい超美味のデセールでした!


復習は^^ココアスポンジがダマにならないように気をつけなくてはヾ(>▽<)ゞ



*****9月のお菓子教室のもようはコチラです*****
[PR]
by apricot_peach | 2008-10-20 19:49 | その他のお稽古

パニエ*カルトナージュ倶楽部

少し前のことですが、友人達と我が家でカルトナージュの復習をいたしました♪

制作したのはパニエ♪
ご一緒したのは、ペコママさんのんのさん、そして某ドイツ車のショールームで受け付けをされている美人のEikoちゃん♪

「パニエ」は四隅をリボンで留めるタイプの可愛い小物入れです♪
リボンをほどくと平たくなるので旅行などへの持ち運びにも便利!
比較的簡単に作れるので初心者にお勧めのカルトナージュです
d0070243_1256348.jpg
d0070243_1257192.jpg
d0070243_12572448.jpg

いつものティーローズ柄は私
d0070243_12574762.jpg


セレクトした生地やおリボンで随分と印象が違ってきますね(^_=)=☆
のんのさんとEikoちゃんは初心者とは思えない程サクサクと作られて・・・どれもみな素敵な仕上がりに大満足でした♪
d0070243_12582080.jpg
レッスンで制作した作品も取り混ぜての写真撮影!


ランチは手抜き(エヘへ^^:)で成城石井から炒飯弁当を届けてもらい、デザートだけは私が制作♪
とても楽しいカルトナージュ倶楽部になりました♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-10-07 23:07 | その他のお稽古

ケーク・オ・シトロン♪

残暑厳しきこの季節に冷やしていただくとぴったりなケーキ『ケーク・オ・シトロン』

いつも論理的なレクチャーとテキパキとした動きでレッスンを進められるyuki先生♪

先生のご指導の下、今月もとびっきり美味しいケーキが完成しました〜(^o^)

生地は共立てジェノワーゼ法で作ってあります
d0070243_18375067.jpg
ポプラの樹の皮で作られた「パニムール型」を使って焼き上げてあるので、見た目もお洒落♪

お持ち帰りは2本!
1本はやきっぱなしの状態で
もう1本は甘酸っぱいグラスを表面にかけ、刻んだピスタチオで飾ってあります
d0070243_19647100.jpg
ふんわりとした食感のケーク・オ・シトロン♪
そのまま室温でも、冷たく冷やしても、グラスありでもなしでも、と〜っても美味しくて大好きなケーキになりました♪


そして、毎回お約束のyuki先生のデセールはコーヒーゼリー☆
d0070243_19102616.jpg
コーヒー豆を牛乳に丸一日浸してお豆の香と味わいを抽出してある本格派!
しかも、ゼラチンとアガーの2種類を使い分けてあるので食感の違いも楽しめちゃうのです♪


今月も美味しいケーキとyuki先生の手作りデザートに大満足のレッスンでした♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-09-20 18:15 | その他のお稽古

CDボックス@カルトナージュ倶楽部スペシャルレッスン♪

私の大の仲良し☆上海在住のすももちゃんが夏休みで一時帰国されるのに合わせ 実現したカルトナージュ・レッスン。*。*♬♪
すももちゃんはとても素晴らしいカルトナージュ作品を今までに300点以上
作られているにもかかわらず「独学だから教える程ではないのよ〜」とずっと謙遜されていたのですが。。。
「お願い攻撃」を連発して(笑)ようやく実現しました♡

今回、スーパーカルトナージュエールのご指導を受けたのはやはり仲良しのkaoriさんとペコママさん

お二人とも私と同じカルトナージュ初心者なので、ワクワクどきどき期待いっぱいで〜す^0^

初心者の私たちでも比較的作り易い大きさ&目的のある物^^ということで、すももちゃんが考えてくれたのが『CDボックス』
d0070243_12202261.jpg
こちらはすももちゃんが一緒に制作したお手本ボックス♪


カルトナージュでは材料のグレー厚紙とケント紙をカットするのが結構大変(>_<)
サイズを採寸し、印を付けるだけでも慣れないと時間がかかります
2mmの厚紙はカッターで何度も切リ目を入れないとカットできないし、クーラーを入れた室内で作業してもいつの間にか汗ダラダラに(≧ε≦;)

今回はすももちゃんがみんなの為に2mm厚のグレー厚紙&ケント紙を全てカットしてきてくれたので、手間と時間が大幅に短縮されました!
4人分の切り出し、かなり大変だったのではと思います(((o≧ヮ≦)o

ありがとうすももちゃん


10時過ぎから始めてお昼&デザートタイムを挟んで4時近くまでかかりましたが・・・分かり易く丁寧な指導&スペシャルテクニックを伝授頂き、と〜っても素敵なCDボックスが完成しました♪♪♪

kaoriさんの作品♪
d0070243_1221770.jpg


同じ生地でペコママさんの作品♪
d0070243_12225575.jpg


ROSE♡LOVE♡私の作品♪ 斜め後ろの素敵なグリーンのボックスはすももちゃんが上海で作ってらした試作品♪
d0070243_12232368.jpg


全員のCDボックスを並べてみました♪
d0070243_1224834.jpg

どれもこれも本当に素敵!!!

それぞれが大満足の素晴らしい仕上がりに感激〜〜〜

今回のCDボックスを作れるようになれば応用が広がっていろいろな作品が作れるようになるらしいの
だから、早く復習しなくっちゃ!

自分のお気に入りの生地で作るカルトナージュ。*。*♬♪ 
夢が広がるわ〜♪


今回のスペシャルレッスンにはkeikoちゃんもご都合が合えば参加する予定でしたが、都合が合わずとても残念・(ノД`)・゜・。 うえええん

でも、月末には素敵なレストランにご一緒することが決まっているので、そちらで楽しいお時間を過ごしましょうね♪



仲良しのお友達と過ごした心弾む賑やかな時間♬♪
カルトナージュ・レッスンもカウプレの抽選も本当に楽しかったね〜(^_=)=☆


すももちゃん、そして、ペコママさん、kaoriさん
ありがとうございました


また、秋にでも・・・スペシャルレッスン第2弾☆楽しみにしていま〜す♪

上海からのお土産は・・・
[PR]
by apricot_peach | 2008-08-18 12:52 | その他のお稽古

グランドピアノ*アレンジ♪

7月のある日、先生のアトリエでレッスンを受けたプリフラ♪

今回は、可愛〜いホワイトのグランドピアノ(もちろん、ミニサイズ!)とプリフラアレンジのコラボです
d0070243_1457597.jpg

このグランドピアノは電子音で6曲を自動演奏し、手動でも演奏できる優れもの!

今回はもうひとつ。。。
サクサクと手を動かして、いっぺんに2つ作ってみました!
d0070243_154451.jpg
こちらは最近体調が優れない義母へのプレゼント♪
素敵な作品を見て、元気になって欲しいと思い 頑張って作ってみましたよん♪
お花のお色は義母の好きな紫とピンクが入っています
先生にイメージを伝えておいたところ、素敵なお色選びをしてくださいました

二つ並べて撮影すると、さらに素敵〜〜〜♪
d0070243_1543422.jpg

今回も素晴らしい仕上がりに大満足〜≧(´▽`)≦


レッスンの後にはお約束のさくらんぼう先生のデザート♡
d0070243_15134747.jpg
ココナッツムース&フルーツ*と〜ってもおいしい〜〜〜♪


楽しいレッスンに素敵な作品☆☆☆
私の腕前も随分と上がったかしら?


さくらんぼうちゃま、今回も充実したレッスンをありがとうございました♪
そして^^おいしいデザートもごちそうさまでした(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-08-03 15:27 | その他のお稽古

ポーセリアン✿優雅なひと時*。*♬♪

私のブログで以前ご紹介した 美しいローズガーデンをお持ちのお友達のんのさん宅で『ポーセリアン』を楽しんでまいりました♪

ご一緒したのはこの方この方、EMIちゃんとKEIKOちゃんです☆

5月に、のんのさんのオープンガーデンで使っていらしたティーポットやティーカップ&ソーサーがあまりにも素敵でしたので、ご一緒したメンバーで「 作ってみたいわ〜♡」とお願いしたところ、ご友人でもあるA先生を招いてのレッスンをセッティングしてくださったのです!

ポーセリアンといっても、今回は磁器に直接絵を描くのではなく、転写シールを水に濡らして貼付けるというものです
先生の素晴らしいシールコレクションの中から、それぞれが好みの柄のシールをセレクトして丁寧に磁器に貼付けました♪
シールの柄や配置によって作り手のセンスがあらわれるので、みんな真剣そのものでしたよ!


こちらはまだ焼く前の画像ですから、焼き上がりのお色とは違うらしいのですが。。。とっても素敵〜♪

pecoママさん
d0070243_1174185.jpg


さくらんぼうちゃん
d0070243_1182332.jpg


EMIちゃん
d0070243_118441.jpg


KEIKOちゃん
d0070243_119153.jpg


私の作品♪
d0070243_1191811.jpg
自分で作ったティーセットでお茶をいただくのが今から楽しみですぅ〜♪


今回セッティングして下さったのんのさんの作品も素晴らしく美しかったのに、お写真撮り忘れてしまって残念(>_<)
のんのさんは10セット以上作っていらっしゃいますから手慣れている上に、バラ柄の配置のセンスも抜群です♪

そして、レッスンの後はうっとりするほど優雅なティータイム* 。*♬♪
d0070243_11132431.jpg

お庭のバラや紫陽花、アナベル等のお花のアレンジも素敵なテーブルセッティング+..:*○o。+. のんのさんの心温まる素敵なおもてなしに、ご一緒した皆さんで大感激♬♪

とっても美味しい手作りのケーキとお紅茶、そして、お持ち帰り用に可愛いクマちゃんの焼き菓子も用意してくださいました
d0070243_11134442.jpg



のんのさんとは二男が幼稚園の頃から会釈をかわす程度の顔見知りという間柄でしたが、今年お互いの共通の友人Hさん(↓の記事で赤ちゃんを出産された友人♪)がバラ繋がりで引き合わせて下さったのがきっかけで親しくさせていただくように。。。
Hさん、そしてバラが結んでくれた嬉しいご縁に感謝

お庭仕事も、お家のことも、子育ても上手に軽やかにされている聡明な大人の女性のんのさん♪
          
チャーミングなマダムに憧れる私。。。もうひとり憧れの女性が増えました♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-16 11:21 | その他のお稽古


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧