カテゴリ:その他のお稽古( 45 )

初めてのカルトナージュレッスン♪

6月の梅雨の晴れ間に 仲良しのさくらんぼうちゃんのアトリエでカルトナージュを教えていただきました♪

カルトナージュカレンダーはこの時にToko先生に教えていただきましたが、お写真がメインだったので、今となっては全く憶えていないのです(>_<)残念!

カルトナージュの作品は私の大切な友人で、カリスマ・カルトナージュエールのすももちゃんが作って下さったエレガント・ボックスをはじめ、いろいろと持っています♪

大好きなカルトナージュですが、まさか自分で作ることになるとは思ってもみませんでした
不器用な私が心動かされたのは、さくらんぼうちゃんのとっても可愛いPASMOケース&クリップボードに一目惚しちゃったから(´∇`)
ぜひとも作ってみたい〜〜〜とお願いしたのです♪

お裁縫が苦手 (>ε<) な私でも切って貼る^^という作業がメインなので比較的簡単に作れました(嘘よ〜結構大変でした^^;)

*PASMOケース*
d0070243_1175254.jpg
中を開くとこんな感じ♪
d0070243_118442.jpg


こちらは、エッフェル塔柄の素敵な生地で作った*クリップボード*
d0070243_1191019.jpg


どちらも大満足の仕上がりに♪

3日以内に復習しないと忘れてしまう^^ということで、レッスン帰りに伊東屋さんでお材料を調達し、工程がちょっぴり複雑なPASMOケースをちゃ〜んと復習しましたよん♪

来週にはお友達を招いて我が家でカルトナージュ・クラブ開催です!
生地も可愛いものを見つけたし、やる気満々よ〜




*****私事ですが*****
気がつけば、2006年6月14日にexcite blogを開設してから丸2年が過ぎていました!
お気楽な主婦の独り言のような文章も写真も拙い私のblogに遊びに来てくださる皆さま、blogを通じてのご縁が繋がって素敵なお付き合いをさせていただいている皆さま・・・
多くの方々に支えられて楽しくblogを続けられておりますことを心から感謝しています
既に3年目に突入しておりますが^^これからも薔薇のこと、楽しいこと、嬉しいこと、美味しいもの等々、Happyな話題を発信していけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪♪                          *杏*

ということで^^カルトナージュも制作できるようになりましたので、近いうちに初めてのカウプレいたします〜(2周年記念+α)
今月末〜来月初め頃にお知らせいたしますね♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-07-02 11:50 | その他のお稽古

卒業制作@Studio Pinot テーブルコーディネートクラス

2007年1月から始まったPinot先生のテーブルコーディネート基礎クラス

色相、トーン、和&洋の食卓、決まり事等々の基礎知識と実習。。。
基礎の基礎から教えて頂けるとあって、初心者の私には先生の教えて下さること全てが新鮮で、毎月のレッスンはとても楽しく心躍るひと時でした

あれから1年6ヶ月
今月が基礎クラス最後のレッスンとなり、今まで学んで来たことの集大成*卒業制作をいたしました

テーマは『正式なスタイルに近いアフタヌーンティーのテーブルコーディネート

二つのグループに分かれて アフタヌーンティー・テーブルの制作です
私はmatoiさん、kazueさんとご一緒に『ロマンティック』なテーブルを♪
d0070243_1111259.jpg

テーブルクロスはピンク色のリネンの上に刺繍が施されたオーガンジーを重ねてやさしい雰囲気を演出して***とても素敵な使い方は先生からのアドバイス♪
ヘレンドの優雅な食器やクリストフル・シルバーのカトラリー、ティーセットを選んで
d0070243_1113580.jpg
アフタヌーンティーでお約束の三段トレイの代わりにヘレンドのプレートと中に小花を入れたガラスのグラスを組み合わせ、下段には初夏らしい薔薇や紫陽花をアレンジしてみました
d0070243_11114325.jpg
中段と上段にお菓子を載せることになります♪


こちらはazumiさんとmiyukiさんの『エレガント』スタイルのテーブルです
d0070243_112060.jpg
柄&オーガンジー***クロスのダブル使いが素敵!
ウェッジウッドの九谷チャイナシリーズのティーセットに合わせた赤いガラスプレートが差し色になって、ぐっと大人っぽいエレガントな印象を強めています
d0070243_1122426.jpg

素敵なナプキンリングはmiyukiさんのお手作り♪
ご本人は「簡単です」とおっしゃいますが、素晴らしいアイデアと手先の器用さに脱帽です!

d0070243_1119998.jpg


レッスンの後は皆様で素敵なアフタヌーンティーを楽しみました♪
基本のスコーン(クローテッドクリームとジャムを添えて)、フィンガーサンドイッチ(きゅうり、卵、生ハム)、焼き菓子5種に加え、キャラメルガナッシュケーキもあり、とっても幸せなティータイム
d0070243_11441578.jpg

和やかで華やかな心楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・


最後に先生からクラスのひとり一人に渡されたお手紙には 感謝のお言葉が添えられていました
d0070243_11443577.jpg

全てを読み終わらないうちに目には熱いものが。。。

黄色い薔薇とジャスミンを束ねた香りの良い小さなブーケを手渡してくださった笑顔の素敵なPinot先生
先生のお人柄もライフスタイルも「端正」という言葉がぴったりの私の憧れの女性です

これからは先生から学んだことをベースに
季節を感じ、美しいものを見、新しい発見や驚きを感じ、柔軟な発想を持ち、
できるだけ身近にあるものを使って私らしいコーディネートをしていきたいと思います

Pinot先生、1年6ヶ月間のテーブルコーディネートレッスンをありがとうございました♪

そして^^これからもどうぞよろしくお願いいたします060.gif



ご一緒して下さったクラスの皆様、素敵なお時間を共有できましたことを心から嬉しく感謝しております♪
いつか、同窓会しましょうね〜(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-06-29 10:41 | その他のお稽古

ごまのブラマンジェ&ブルーベリーマフィン@西洋菓子YUKI

食べるのも作るのも大好きなお菓子♬♪

YUKI先生のところで今月教えて頂いたのは、ごまの風味が香ばしい と〜っても美味しいごまのブラマンジェブルーベリーマフィン

d0070243_019475.jpg
炒りごまと擂りごまを使って香り高く仕上げてあります
d0070243_02055.jpg
ゼラチンの量をぎりぎりまで控えているので、お口の中に入れた途端にはかなく溶けて・・・おいしい〜〜〜♪
黒蜜をかけても また違った味わいで美味なのです


フレッシュブルーベリーのマフィン
d0070243_020273.jpg
可愛いラッピングはお手土産にもGood♪
d0070243_0204522.jpg
クリームチーズが隠し味*びっくりする程しっとりとして きめ細やかなブルーベリーマフィン
朝食代わりに2個はペロリ!の素晴らしい美味しさです♪


そして、レッスン後のお愉しみ!
今月のデザートは2種類のグレープフルーツゼリー☆
d0070243_0211559.jpg
ワイングラスにお洒落に盛りつけられたゼリーの上にはピンク&ホワイトのグレープフルーツと共に大石プラムのスライスも載せてあります
d0070243_0213250.jpg
美しいゼリーは見た目はもちろん、なんとも言えず上品なお味で・・・一同言葉を失う程の美味しさです。*。*♬♪


画像はありませんが^^もう一度食べたくて、早速ごまのブラマンジェ&ブルーベリーマフィンの復習をいたしました (o^v^o)

夏に向けて痩せなければと思いつつ、甘い誘惑には勝てない私です^0^
[PR]
by apricot_peach | 2008-06-26 00:15 | その他のお稽古

フルーツのタルトレット@西洋菓子YUKI

5月のお菓子教室ではフルーツのタルトレットを教えていただきました
d0070243_9182924.jpg

シュクレ生地は前回のタルトブルダルーと同じ
小さなタルト型に敷き込むので、出来上がり生地をブルダルーよりも薄めにのしていくところが少し違います

クレーム・パティシエールのやわらかでなめらかな仕上げ方のレクチャーには感動!

焼き上がったシュクレを使ってひとり6個ずつ好みの盛りつけを.:*○o。+.

大好きなフランボワーズをたっぷり使って✿気分はピエール・エルメ♬♪〜♪♪

その他にもブルーベリー、イチゴ、キウィフルーツ、桃のコンポートも使って色とりどりのフルーツタルトレットの完成で〜す♪
d0070243_9243916.jpg

サクッ、ホロッとした甘みのあるシュクレ&なめらかでおいし〜いクレーム・パティシエールとフルーツのマリアージュ

あまりの美味しさにいっぺんに3つも頂いてしまったわ!!


とっても美味しいタルトレット♪
大好きなフランボワーズたっぷりでまた作りましょう♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-31 09:28 | その他のお稽古

お気に入りのアレンジをプリフラに♪

みなさま、ご無沙汰しております♪
前回の記事をupしてから、4週間近くも過ぎていたのですね。

今年は今までになく花粉症の症状がひどく、鼻・喉の不調はちろんアトピー症状まで出てしまいかなり辛い日々を過ごしておりました。

そんな中でもバレエ以外(汗をかくのはNGなので)の大好きな習い事は可能な限り出席させていただいていましたがblogをする元気までは出なかったのです。

杉、檜両方の花粉にアレルギー反応を起こしておりましたが、それも終息に向かっているようで体調も戻ってまいりました♪

さてさて。。。前置きはこのくらいで。。。

5月の初め*さくらんぼう先生のお教室でプリフラレッスンを♪♪

今回は特別バージョンのプリフラです。
なぜ特別かというと、フラワーアレンジ教室Florettaの桂先生に教えて頂いたこの時のアレンジがとても気に入ったので、そのアレンジをプリフラで再現したいとリクエストし、実現したFlorettaとデコラシオン・ド・フルールのコラボレーションだからなのです♪

ご一緒したペコママさんの作品。
素敵に再現されています♪
d0070243_14718.jpg


kaoriさんは体験レッスンの作品をご自分のお持ちになった花器に優雅にアレンジ♪
d0070243_144140.jpg


私の作品♪
d0070243_15631.jpg


三人とも、それぞれの個性が出たエレガントな作品に仕上がっていて、大満足♪♪♪

お花のお色選びはさくらんぼう先生、デコラシオン・ド・フルール代表のみき先生と相談して決めて頂きました。

思っていた以上にリアルに再現出来て感激〜053.gif


レッスンの後には楽しいランチタイム♪
d0070243_1941969.jpg
さくらんぼう先生お手製ツナとサラダ、やさしいお味の蕪のスープ♪
ゼルコバのパンも***
おいしい〜〜〜035.gif

デザートはバニラアイスクリームにイチゴ&バルサミコソース
d0070243_19413688.jpg



この可愛いバッグはさくらんぼう先生の作成されたカルトナージュなんです!
d0070243_1942422.jpg
他にも手帳カバーやメモケースなど、どれも可愛くて・・・次回はカルトナージュ友の会に参加させていただくこととなりました♪
不器用な私。上手にできるかな〜***かなり心配ですぅ。

すももちゃんから頂いた素敵なバラ柄の生地で楽しみつつ作りま〜す(^0^)v 
[PR]
by apricot_peach | 2008-05-21 19:58 | その他のお稽古

表巻きロールケーキ&抹茶のディアマン♪

先日、お菓子の家2008春の研究科のレッスンに参加してまいりました♪

少し前から流行っている堂島ロールのようなとっても軽〜いロール生地の中に生クリームたっぷりのロールケーキ♪

通常、ロールケーキは焼き上がり表面を内側に巻き込む あるいは焼き目を取り除いてしまいますが、これは焼き色の面を表面にして巻いてあります。
焼き上がり、あら熱が取れて冷めれば生クリームを巻き込んで頂ける、とっても簡単&ふわふわでおいし〜いロールケーキ♪
一口食べるとす〜っとロール生地がお口の中で溶けていくような食感です!!
d0070243_20234090.jpg

抹茶のディアマンのディアマンとはダイアモンドのこと。
クッキーのまわりにお砂糖がついているとディアマンと呼ぶそうです。
グラニュー糖がきらきらと輝いて見えるからなのですね〜060.gif
d0070243_20235826.jpg


お持ち帰りした抹茶のディアマンで
翌日はのんびり和風なティータイム♪
d0070243_20241482.jpg
田鶴濱守人さんの粉引き5寸皿に抹茶のディアマンを。
スイス・Thunのウルスラさんのお湯のみでのんびりとお茶をいただく贅沢な時間♪


ここのところ国産バターが品薄状態ですが、カルピス無塩バターを見つける度に購入しているので材料はバッチリ!!
忘れないうちに抹茶のディアマン作りましょう♪

今日はこれから「表巻きロールケーキ」を作りますよん(^0^)v




   kumiko先生ありがとうございました。*。*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-04-22 11:59 | その他のお稽古

タルトブルダルー@西洋菓子YUKI

4月のお菓子教室ではタルトブルダルー(洋ナシのタルト)を教えていただきました。
「ブルダルー」とはフランスのブルダルー通りから名前がついたもの。ブルダルー通りにタルトのシュクレ生地を完成させたお店があったからとか。
d0070243_16192747.jpg
一人1台作ります。私の作ったタルトブルダルー☆
d0070243_16294919.jpg
バターに粉砂糖を合わせていく作業を丁寧にしっかりと!
クレームダマンドの卵を混ぜ入れる時のコツも重要です。
d0070243_16301855.jpg
ホロッとしたシュクレ生地、しっとりとしたクレームダマンド、洋ナシのハーモニーが素晴らしく、甘さも私好み
スライスアーモンドやピスタチオもアクセント!
d0070243_16303252.jpg
お持ち帰り用に可愛いおリボンでラッピングしていただきます。


毎回レッスンの後には先生の特製お菓子&お茶をいただくのがお約束♪
d0070243_1637534.jpg
いちごのムース
いちごのムースがビスキュイの中に。そのムースの中には二層のいちごピュレ&ヨーグルトゼリーが!!
酸味と甘みのバランスが絶妙でほっぺが落ちるくらいおいしい〜〜〜〜〜!
ムースもお口の中に入れた途端に溶けてなくなる程の柔らかさ♪

前回は大納言入り抹茶ロールケーキといちごのクロカン、ロックチョコでしたが画像を紛失してしまいアップできず(涙)
もちろん!どれもすこぶる美味しくて大感激のお味でしたよん(〃▽〃)♪



yuki先生ありがとうございました*。*♬♪
記憶が新たなうちに・・・復習いたしますね(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2008-04-17 16:42 | その他のお稽古

春のプリザーブドフラワー・レッスン 2008

先日、仲良しのさくらんぼうちゃんのアトリエへプリザーブドフラワー・レッスンに行って参りました♪♪


こちらはご一緒したペコママさんの作品♪
d0070243_14595160.jpg
おリボンとバラのお色は昨年作られたブーケやプリマドンナ、クレセントリースと同じで大人っぽいリュクスな雰囲気.。.☆*†
d0070243_1501247.jpg



まるでバッグのように可愛いフォルムの『クレッセントガーランド』
とても素敵に完成しました
お色の取り合わせもボリュームも大満足の仕上がりです♪♪
d0070243_1505479.jpg
私は今回 クランベリー、チェリーブロッサム、ラベンダー色のバラをリクエスト♪
おリボンはモーブ系.。.☆*†
杏スペシャルバージョン?でパールをプラスしていただきました (〃▽〃)キャー♪
d0070243_1503450.jpg




レッスンの後はお約束♪スイーツターイム♬♪
d0070243_1511959.jpg
作り立てのバナナチョコタルトがおいしい〜!
マカロン柄のルノートルのケーキ皿やティーカップ&ソーサーがとってもラブリー&キュート
大好きなマカロンの柄***可愛いすぎます〜〜〜私も欲しい〜〜〜(>_<)



そして、この日はさくらんぼうちゃんからとても素敵なプレゼントを頂きました060.gif
d0070243_1534499.jpg
以前一緒にお出かけした時に購入したラブリーハートの生地。
彼女は直ぐにその生地を使ってカルトナージュの可愛い箱を作られたのですが、私はそのまま持っていたのです。
そうしたら『お揃いで作ってさしあげるわ♪』『きゃ〜!嬉しい〜(´∇`) 』
ということで、生地1枚からペコママさんと私にこんな可愛いカルトナージュボックスを作ってくれたのです!
しかも!!中にはルーブル展限定缶入りドロップがしのばせてありました♪
彼女のセンスと細やかな配慮に感激
d0070243_1456788.jpg


そして、もうひとつのサプライズ・プレゼントも!!!
先月出版されたバラと薔薇色の瞬間Preserved Flower056.gif

とても素敵なこの本はさくらんぼうちゃんが所属されているインターフローラルデザイナー協会のもの。
季節ごとにコーディネイトされた素敵なプリザーブドフラワーの作品がいっぱいです♪
もちろん、さくらんぼうちゃんと彼女のお師匠さまデコラシオン・ド・フルールmikiちゃんの作品も載っていますよ〜♪
d0070243_14513518.jpg
この日はテーブルコーディネートに使いたいと思っていたシェルやヒトデも頂いちゃいました(^o^)ノ


クレッセントガーランドの出来上がりに大満足して、たくさんの素敵な贈り物にもHappy



さくらんぼうちゃん、楽しいレッスンと素敵なひと時をありがとうございます*。*♬♪
お揃いで作って頂いたカルトナージュボックス☆大切に使わせていただきますね♪
『バラと薔薇色の瞬間』は私の愛蔵版ですわ〜^0^





Toko先生のフォトワークショップがご縁のさくらんぼうちゃんとblogがご縁のペコママさん。
お二人とも、ずっと以前からの知り合いのように気が合う楽しいお友達♪
素敵なご縁とお出会いにあらためて感謝です♬♪

[PR]
by apricot_peach | 2008-04-02 18:52 | その他のお稽古

ガトーショコラ@西洋菓子YUKI

今月から通い始めた新しいお菓子教室。

お菓子作りは大好きでしたが、最近あまり作っていなかったのです。

アントルメは早く食べ切らなければいけないけれど、焼き菓子なら日持ちもしてプレゼントにも最適♪

『美味しい焼き菓子を習いたい!』
そんな風に思っていたら、不思議で素敵なご縁の繋がりで***とってもチャーミングな先生をご紹介いただきました。

第1回目は「ガトーショコラ」
d0070243_18515823.jpg
ふんわり、しっとりとした口当たりで美味しい〜〜〜!

お菓子作り歴は長いけれど。。。コルドン・ブルーのディプロマをお持ちの先生の理論的な説明に「あら、まあ!へ〜。ふむふむ。」と、目からウロコの技術の数々。
一つのお菓子*材料は同じでもいろいろな作り方があることを知りました。
d0070243_18554653.jpg
お教室では一人1台作りますので、帰りにはこんなに可愛くラッピングしていただきます♪



そして。。。自宅での復習はこ〜んな感じに出来上がりましたよん♪
d0070243_18573479.jpg
粉砂糖でおめかし*バラの模様も素敵でしょう?!


d0070243_18585270.jpg
ホイップクリームを添えて、お友達から頂いたクスミティーと一緒にティータイム♪♪


ガトーショコラ***チョコホリックの私にはかなりアブナいお菓子です(笑)



yuki先生、ありがとうございました*。*♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-11 19:00 | その他のお稽古

2月のテーブルコーディネートクラス@Studio Pinot

2007年1月から始まった『テーブルコーディネート基礎クラス』も今月を含め残すところあと4回。

今年1月からは実習も入ってきましたので、これまでに机上で学んだきたことを実際のテーブルに形として表現していくことになります。

2月は『二人分の食卓作り』
生徒それぞれが前もって決めておいた「スタイル」をもとに考えてきたテーブルコーディネート♪

画像1枚目は生徒さんのオリジナルコーディネート(私のは1&2枚目)
その後は先生の手が加わってより洗練されたコーディネートになっています。
何処が変わったか、わかりますか〜?!!



まずはクラスメートの素敵な2作品を。。。

*「和モダン」スタイル
新婚夫婦が結婚1周年記念にイタリアンでお祝い*という設定の若々しいテーブル♪
白、黒、ピンクの取り合わせはぜひ真似したいモダンでキッチュな色合せ!
d0070243_1895641.jpg

d0070243_18101653.jpg

d0070243_18103341.jpg



*「和モダン」スタイル
お友達を招いてスプマンテを楽しむイタリアン*という設定。
大人の女性ならではのお洒落感覚!しっとりと落ち着いた和みのテーブル♪
d0070243_18255376.jpg

d0070243_18262294.jpg

d0070243_18264022.jpg



そして、私は。。。
*「カジュアルクラシック」スタイル
家族で祝うイースターの食卓*という設定♪
新婚当時から持っている中華の器を使い、可愛い鳥ちゃんのフィギュアがイースターっぽいかしらん・・・と。
d0070243_18453833.jpg

d0070243_1846759.jpg

上記2枚がオリジナルコーディネート。


そして、こちらは先生がアドバイスしてくださったもの。
d0070243_18462625.jpg
シノワズリーですから、西洋皿も取り入れた方がより一層雰囲気が出ますね。
黒×ゴールドの器が引き締め役になっています。しかも!ナプキンリングのゴールドと好相性♪

鳥ちゃんは1枚目ではフィギャアとして使っていたものですが、オードブル等を入れる器として用いても可愛いです♪
d0070243_1846473.jpg

d0070243_1847511.jpg


最後のお写真では鳥ちゃんが「ちりれんげ」入れになっていますよん♪
d0070243_18473377.jpg



先生の柔軟で豊かな発想、表現力に全員でため息〜〜〜♪



私も既成概念にとらわれず、心弾む素敵な食卓をコーディネートできるようもっと研鑽を積まなければ!!


Pinot先生、これからもよろしくお願いいたしま〜す♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-03-04 18:11 | その他のお稽古


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧