カテゴリ:その他のお稽古( 45 )

ラブリーエンジェル♪

可愛いピンク系のプリフラを1Fのトイレルームに飾りたい!
随分と前から思っていたのですが^^私好みの可愛いプリフラはお店にはありません。

そこで。。。プリザーブドフラワーの先生をしてらっしゃる 仲良しのさくらんぼうさんに「こういうものを作りたいの」と、ご相談。

我が家にもいらしたことがある彼女は1Fのトイレルームの色合い、雰囲気もご存知ですから 直ぐに私のイメージを分かってくださり、素敵な色合いのピンク系バラ、フランス製のタッセル、エンジェルのフィギュア、ホワイトの器、美しいゴールド柄の入ったシフォンのおリボンを用意して下さいました♪

そしてレッスン後に完成したのがこちら。*。*♬♪
d0070243_15555060.jpg
磨りガラスを通して差し込む柔らかな光の中にぴったりと収まっています〜

フランス製のクリスタルのタッセルもお洒落♪
d0070243_15495840.jpg


おリボンも素敵でしょう!
d0070243_15502185.jpg



そして、ご一緒したお友達もこんなに素敵なミラーの作品を仕上げられました♪♪
d0070243_16311311.jpg



レッスンの前には素敵なショコラをテイスティング。伊勢丹のサロン・デュ・ショコラの『クロエ』pecochamaさんからの差し入れです〜
d0070243_1633402.jpg
見た目も美しくお味も素晴らしいショコラ達*:.。.☆*†


そして、作品完成後***
さくらんぼう先生のお手製デザートは『ショコラプリン』
d0070243_1640060.jpg
チョコレートがたっぷりと入っているので香り良くなめらかな口当たりでとっても美味しい〜〜〜♪
上に乗せたラズベリーとの相性も抜群の素敵なデセール*:.。.☆*†



そして、レッスン後にはあざみ野にある『馳走きむら』で美味しいランチタイム♪
京風のお味がとても美味しいお店です。



今回も盛り沢山*素敵に楽しいレッスンでございました

我が家のトイレルームはこんな感じです♪
[PR]
by apricot_peach | 2008-02-17 15:31 | その他のお稽古

2007クリスマスリース@Studio Pinot


今年のクリスマストレンドカラーは『ブラウン』

去年のトレンドカラー「ブラック」もお洒落な場所では引き続き使われているようですね。

いろいろな場所でクリスマスデコレーションを見る機会がありますが、やはりトレンドを意識している所と、伝統的なクリスマスカラー(赤、緑、ゴールド)しか使っていないところ等、様々です。


印象的だったのはホテルオークラのクリスマスデコレーション。
トレンドカラーのブラウンのガラスボール・オーナメントや、タッセル等を贅沢にあしらってあり、さすが!です。
もちろん、本館、別館、駐車場のあるフラアーのロビーにも。。。
いらっしゃる機会があれば、ぜひご覧くださいね〜


さてさて、クリスマスリースでしたね♪
毎月お料理教室と、テーブルコーディネート教室でお世話になっているPinot先生のところで、今年もお花屋さんがいらして教えて下さいました。

今年制作したフレッシュのクリスマスリースは大人っぽさの中にも甘さを加えたアレンジです。
紫陽花は赤系と青系を選べたので、私は赤系をチョイス!
中のオーナメントも赤いボールオーナメントを選んでみました♪
d0070243_18171117.jpg

d0070243_18173493.jpg


シンプルモダンな中にも甘口テイストがプラスされているお洒落なリースが仕上がりました♪


昨日は待降節(アドベント)第3主日でしたね。

クリスマスまであと1週間゜。*・。♬♪

イエス様の御降誕を祝って素敵なクリスマスシーズンを過ごしましょう。。。.☆*:.。.☆*†
[PR]
by apricot_peach | 2007-12-17 17:38 | その他のお稽古

2007クリスマスの準備*クレセントリース♪

2006年には素敵なクリスマスツリーを作りましたが、今年はクレセント型の大人っぽいリース作りに挑戦です!

いつも仲良く遊んでいただいている 可愛いさくらんぼうさんのお教室『デコラシオン・ド・フルール たまプラーザ校』で、チャーミングなマダムこの方とご一緒にレッスンを受けてまいりました♪

クレセントとは、三日月形のこと。
素敵にカーブしたリースはとてもお洒落な雰囲気です♪


pecochamaさんの作品は、以前作られたプリマドンナと同系色のバラの花でまとめてあります。
d0070243_19463332.jpg

優しい色合いが美しい、素敵な仕上がりですね♪



こちらが私のクレセントリース♪
d0070243_19542522.jpg
バラは赤をセレクトしたので、ゴージャス&シックな仕上がりとなりました♪

d0070243_19544849.jpg
オーガンジータイプのおリボンはゴールドのバラ柄ですし、エンジェルもゴールド☆
思っていた以上にエレガントな出来栄えに大満足〜〜〜(^o^)ノ


このクレセントリースは長男がお世話になっている義父母へのクリスマスプレゼントに差し上げることにしていましたので、義父母宅へお嫁入りする前に少しだけ我が家のお玄関に飾ってみました♪
d0070243_20211898.jpg


我が家へは 来年また違ったお色のバラで作ってみようと思っています(o^v^o)


* * * * * * *


さくらんぼうさんのお手作りと〜っても美味しいスイーツは洋梨のコンポート&ショコラ♪
d0070243_2094089.jpg



ラム酒&キルシュ風味のしっとり美味しいフルーツケーキ♪
d0070243_20105196.jpg

どちらもとってもおいしい〜〜〜❤❤❤

お手作りスイーツ目当てになりそうよん♪♪♪

ごちそうさまでしたv(^0^)v


バラの花のお色選びをして下さった本部のmiki先生、さくらんぼう先生、ご一緒して頂いたpecochamaさん、ありがとうございました♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-12-07 19:54 | その他のお稽古

ダックワーズ&ババロアショコラ*

10月の中頃お菓子の家 秋の研究科レッスンに参加してまいりました♪

研究科ではいつも2種類のお菓子を学びます。
今回はチョコクリームをはさんだハート型のダックワーズとババロアショコラを教えていただきました。
d0070243_16593142.jpg
盛りつけもキュートなババロアショコラ*
チョコレートの風味が味わい深く上品な甘さ。フランボワーズソースとの相性も絶妙です♪



d0070243_1711145.jpg
ハート型がとっても可愛いダックワーズは軽〜い口当たりで、いくつでも食べられそう!アブナい危ない (〃▽〃)キャー


d0070243_1724176.jpg
秋の実ものや美しいバラのアレンジ、美味しいお紅茶と共に・・・


つい先日新鮮な赤玉卵をたくさん頂戴したので、近いうちに作ってみたいと思っています。


Kumiko先生、また半年後・・・春の研究科も楽しみにしていますね〜(o^v^o) ♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-29 17:06 | その他のお稽古

秋のプリザーブドフラワー・レッスン*2007

今日は秋から夏に戻ったような暑さ。。。

でも、元気良く行ってまいりました〜♪麗しのプリフラ・レッスン♪

最近では季節ごとに受講させていただいているデコラシオン・ド・フルールたまプラーザ*主宰のさくらんぼうさんのお教室です。

今回制作したのは、さくらんぼうさんのご師匠様*目白のデコラシオン・ド・フルール代表のデコ先生デザインのプリマドンナ

そして、なんと!この素敵なプリマドンナちゃん、私のバレエの発表会のピンク色の衣装をイメージしてデザインをして下さったそう♪
とても光栄で、感激です .。.゜。*・。♬♪

そんなデコ先生のお気持ちに添うべく、気持ちを込めて作ってみました.。.☆*†



こちらはご一緒に受講されたこの方の作品です。
d0070243_19421764.jpg
11月にご結婚されるお嬢様の結婚披露宴で ご招待のお客様をお迎えする『ウェルカムプリマドンナ』です♪
お嬢様は結婚式には生花のアレンジを、そして、披露宴ではお母様のお作りになるプリザーブドフラワーのブーケを持たれるそう。

ブーケとブートニア、そしてウェルカムプリマドンナをお母様が作って下さるなんて***なんて素敵なのでしょう!
上品で大人っぽいモーブ系のお色はご本人のセレクト♪
シックなお色がウェディングドレスのノーブルなホワイト、そして花嫁さんの美しさを際立たせる素晴らしい組み合わせですね♪
d0070243_19465227.jpg



バレエの衣装をイメージし、可愛くラブリーなお色をお願いした私の作品はこちら♪
d0070243_19583119.jpg

ピンク系のバラにショコラ色のバラも一輪アクセントに加えています。
あじさいはホワイトに。おリボンもバラと同じくピンク色に。
そして、特別仕様のpecochamaさんからお福分けして頂いたパールの輝きがひときわエレガントに演出してくれています。
d0070243_19585841.jpg

ふんわりと広がるスカートの裾でキラキラと輝く3粒のクリスタルストーンも華やかさを増してくれて。。。とってもと〜っても素敵〜〜〜♪♪♪
うっとりする程エレガントで、めちゃくちゃ気に入ってます!!(←自画自賛^^;)

いつもながらチャーミングで優しいさくらんぼう先生の的確なご指導とサポートで素晴らしい作品が仕上がり、幸せいっぱいの私♪
***作品制作だけでなく、お話も盛りだくさん!すっかり寛がせていただきました。


さくらんぼう先生、デコ先生、ご一緒いただいたpecohcamaさん、本当にありがとうございました♪

秋のお約束のデザートはコチラ***
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-28 19:37 | その他のお稽古

夏のプリザーブドフラワー・レッスン*

今夏から 35℃を越えた日のことを「猛暑日」と呼ぶそう。

まさに 猛暑日だった昨日。肌を灼くような暑い陽射しの中、ルンルン気分で車を飛ばして出かけた先は・・・

デコラシオン・ド・フルールたまプラーザ*主宰のさくらんぼうさんのご自宅。

そう!昨日は久しぶりのプリフラ*レッスンでした♪♪

生徒は ミニチュアダックス*ペコちゃんのママのこの方と、やはりミニチュアダックス*ショコラちゃんのママのこの方、そして ヨークシャーテリア*ルーシーママ=私の3人です♪

前回*春のレッスンに体調不良で参加出来なかったすももちゃんも 今回はベストコンディションで参加でき、楽しく素敵なレッスンタイムとなりました。



pecochamaさんの作品は涼しげなシェルやプロヴァンスのおリボンをあしらった「サマーリース」
d0070243_1644148.jpg
このリース憶えてくださってる方もいらっしゃるかしら?去年の夏に東京・目白のデコラシオン・ド・フルールでレッスンを受けて私も制作したのですよ〜!
同じサマーリースでも材料が少しずつ違っているのでとっても新鮮でさらに夏らしくオレンジ色が効いていて素敵!
もちろん、私のサマーリースは今年の夏も我が家のお玄関を素敵に演出してくれていま〜す♪♪



すももちゃんの作品はノーブルなオフホワイトが基調の「タッセルデコレーション」
d0070243_16452787.jpg
ピスタチオグリーンがアクセントになっていて、オフホワイトの凛とした雰囲気をさらに引き立てていますね♪
前回私が作った甘口のタッセルデコレーションとは雰囲気も変わってぐっと大人っぽい洗練されたイメージです。



そして、私はホワイトのアマランサスの枝垂れ具合がお洒落なピンクとオフホワイトでまとめたアレンジ*「ワイヤープランター」を制作しました。
d0070243_16475454.jpg

自宅で撮影した一枚も!
d0070243_1648143.jpg
とっても素敵に出来上がり、嬉しくて・・・早速玄関のニッチに飾っていた胡蝶蘭と交代〜♪


ものづくり*と言うには大袈裟ですが。。。
作品制作はとっても楽しく心弾む作業!
それぞれのテイストが表現された完成品を見比べる時間もとっても楽しいのです。


もちろん、ランチも、スイーツも♪おしゃべりも楽しくて・・・
後半はかなり焦った私(@_@)完成できるかしら〜って とっても心配でした!


さくらんぼう先生、皆さま、楽しく素敵なお時間をご一緒させていただきありがとうございました♪

おいしい おいしい デザートは。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-11 14:37 | その他のお稽古

春気分*のプリフラレッスン♪

4月のある晴れた日に・・・さくらんぼうさんのお宅で blogがご縁のpecochamaさん、ママ友達のKさんとご一緒にプリザーブドフラワーのレッスンを受けてまいりました♪

手が動くよりもおしゃべりの方が忙しいほど、とても和やかで楽しいレッスンとなりました。

Kさんのポプリサシェ***
d0070243_206187.jpg
d0070243_208997.jpg

シックでエレガントな雰囲気はやはりKさんのイメージそのもの

pecochamaさんのタッセルデコレーション***
d0070243_2085064.jpg
d0070243_2091443.jpg

甘さの中にすっきりとした清涼感、クールビューティーなpecochamaさんの雰囲気が作品にも表れています!

私もタッセルデコレーションを***
d0070243_025497.jpg

なんだかぼけボケのお写真^^天然ボケの杏と同じ〜?

いいえ、イメージはマリーアントワネットなんですよ! もちろん、映画の、ね♪
タッセルと同じく 選んだお花もピンクとピスタチオグリーン*
ラデュレ・カラーを彷彿とさせるとってもキュートな作品に(←自画自賛^^;)

お花を使ってイメージ通りに作品を仕上げていくこと・・・本当に夢のある素敵な作業です。
さくらんぼう先生の優しく的確なご指導のおかげで 今回も大満足の作品が仕上がりました。

心弾む素敵な時間はあっという間に過ぎて^^朝の10時半頃から始まったレッスンはランチタイムをはさんで^^気づけば午後5時半に!

ビゴの店の美味しいサンドイッチとさくらんぼうさん特製のほっぺが落ちちゃうデザート、そして、Kさんがお住まいの成城学園で買ってきて下さったアルプスのとびきり美味しいケーキの数々**

心もお腹もしあわせ〜〜〜♪に浸って家路に着いた私。

さくらんぼうさん、そしてご一緒していただいた皆様、ありがとうございました♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-05-08 05:28 | その他のお稽古

手作りのツリー&可愛いポインセチア

素敵なおリボンの上で楽しそうに小さな竪琴を奏でるエンジェル***
d0070243_186242.jpg

今からひと月以上前になりますが…友人達と3人で たまプラーザにあるプリザーブドフラワーのお教室Cherry Blossomsでツリーアレンジのレッスンを受けました♪
先生は私のカメラ仲間であり、blog友でもあるさくらんぼうさん♪
朝10時にレッスン開始*お昼を挟んで*出来上がったのは夕方の4時半過ぎという超大作に挑んだのです!
画像では分かりませんが、このツリーアレンジ*高さ60cm以上もあるのですよ♪
d0070243_1814898.jpg
花器に土台をしっかりと付けた後、リボンを流れるように素敵に配置して、グルーガンを用いて 松ぼっくり、パール等々の材料を付けていきます。材料はびっくりするくらいたっぷりとあるので、今日中にしあがるのかしら〜?と、少々不安になりましたが…
先生の優しく的確な指導により、とっても素敵なツリーアレンジが完成いたしました♪

オフホワイト×ゴールドを基調とした大人っぽい、本当に素敵なツリーアレンジは、ハロウィーンの翌日にはもうお玄関のニッチに***
可愛いエンジェルが イエス様のご降誕をお祝いする音楽を奏でているようで、眺めているだけで、ワクワクしてきますね♪



こちらは、見た目の美しさと名前に弾かれて我が家へ迎えたポインセチア達*
「ピカソプレミアム」
d0070243_1865333.jpg

「シルバースター」
d0070243_1871369.jpg

ポインセチアの鉢を家の中に飾ると とても華やいだ雰囲気になって、もうすぐクリスマス*という、嬉しく楽しい気分がさらに盛り上がります♪♪♪


さくらんぼう先生、とっても素敵なツリーアレンジをご指導頂きありがとうございました♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-06 18:08 | その他のお稽古

フロランタン*

先日、半年ぶりにあざみ野のお菓子教室お菓子の家の研究科に行ってまいりました。

基礎科と応用科を卒業した生徒さんだけその上の研究科へと進めます。
研究科は毎月あるわけではなく春と秋年2回の開講ですから、先生やお友達とも半年ぶりのお出会いです。
とっても楽しみ!わくわくしながら行ってまいりました♪


こちらが、お教室で作ったフロランタン*
お砂糖はメープルシュガーを使っているので甘さもくどくなくとっても上品♪
d0070243_1045731.jpg


そして・・・パンプキンムース*
プリンよりも軽い口当たりでやさしいお味。いくらでもいただけちゃいそうです♪
d0070243_10452679.jpg



自宅で作ってみたフロランタン*お教室で作ったものがと〜っても美味しかったので たくさん食べたい一心で頑張りましたよ〜!
その甲斐あって・・・とっても美味しくできました♪
d0070243_1047621.jpg


久しぶりの研究科では、思いがけず 素敵なこの方ともお会い出来。。。嬉しく楽しいお時間を過ごすことができました♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-11-03 10:47 | その他のお稽古

プリフラレッスン*ハロウィーン編*

先日、目白のデコラシオン・ド・フルールへ友人のKさん、すももちゃんと一緒にプリフラレッスンに行ってまいりました♪

今回の作品は「ハロウィーン・アレンジ」です!ひと月以上前から予約を入れていたので、とても楽しみ〜☆わくわくしつつレッスンへ!

お二人は今回が初めてのプリフラでしたが^^
とても初めてとは思えない、とびきり素敵なハロウィーンアレンジが出来上がりました♪
(注:カボチャのアレンジ2作品の画像はデコラシオン・ド・フルールで撮影していただいたものです。)
d0070243_18121683.jpg

おリボンと薔薇のお色、アレンジの台に貼付けてある落ち葉のグラデーションにも個性が出てらっしゃいます!
小物の柄も違っていて、見ているだけで楽しくなってきますね〜♪♪♪
d0070243_18123133.jpg

私もお教室に伺う前は、お二人と同じアレンジを作る予定でしたが、サロンに置いてあった別のアレンジを見て、思わず心変わりを・・・だって、花器についている杏色の薔薇のあしらい方があまりにも素敵だったので^^と、いうことで、急遽こちらのアレンジに変更して頂きレッスンを受けました。
d0070243_17101911.jpg


9月後半にレッスンを受けたので、丸1ヶ月はお家で飾って楽しめます(*^^*)
私達、それぞれにもう子供達は随分と大きくなっているので、無邪気に『Trick or treat!!』なんてしませんが、やっぱりハロウィーンの雰囲気は楽しみたいですものね。

この日は、朝10時からのレッスンでしたが途中ランチタイムをはさんで午後2時半頃から再び作品作りを。。。
プリフラとランチ、どちらも楽しんだ充実の一日でございました♪
ランチの模様は^^また、後日upいたしますね〜

Miki先生、Arai先生、ありがとうございました。
そして、Kさん、すももちゃん、長い時間お疲れ様でした(*^^*)
ご一緒できて楽しかったです♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-10-01 18:13 | その他のお稽古


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧