カテゴリ:その他のお稽古( 45 )

オニオンブレッド♪

今日はSweets&Heartsのレッスンで、オニオンブレッドを習ってまいりました♪

パンは、手持ちのSHARP製オーブンについている自動パン焼き機能で作ったことがありますが、手捏ねの本格的なものを作るのは初めてです。
私にもできるかしら???と少々不安に思っていたのですが、先生の美しい笑顔と軽やかなお手本を見て、思ったよりも難しくなさそう♪と、いざ挑戦!

ボウルの中に材料を入れてこねこね。そして、ひとかたまりになったら台に移して手捏ねをしていきます。台の上に生地を叩き付ける、叩き付ける!←この作業はストレス解消にぴったりです(笑)

最初は生地がネバネバしていますが、力を込めて思い切り台に打ち付けていくうちに^^^あら不思議!なめらかになっていき、お大福のようなもちもちお肌に。。。10分位捏ねた後、バターを加えてさらに10分捏ね、一次発酵〜ベンチタイム〜オニオンとベーコン、黒こしょうを巻き込んで成型し、二次発酵〜切り口にマヨネーズを絞ってピザ用チーズをたっぷりのせてオーブンへ♪

20分の焼き上がりを待つ間、オーブンからはいい香りが♪

そして、出来上がったのがこちらです♪
d0070243_1619286.jpg

香ばしく素敵に膨らんで焼き上がりました!
d0070243_16192412.jpg

そして、出来立てをスライスして試食タイム♪
なんて柔らかく、もちもちして美味しいのでしょう!オニオンとベーコン、黒こしょうの相性も抜群です!
今度の休日は私の作ったオニオンブレッドで家族を驚かせちゃおうかしら♪きっと、あまりの美味しさにびっくりするわ〜(=^o^=)
d0070243_16194145.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2006-08-24 16:26 | その他のお稽古

プリザーブドフラワー @たまプラーザ♪

今日はさくらんぼうさんのお宅でプリフラの体験レッスンに参加してまいりました〜♪
最近プリフラづいてる私(^.^)←息子に言わせると、遊び過ぎ!だそう。。。いえいえ、遊びではありません。習い事ですよ〜♪

本日の受講生は。。。azumiさん伽羅さん、見学のM.さん、そして私の計4名です。
自己紹介を済ませ、その後はblogをはじめ、いろんなお話で盛り上がりつつも、レッスン開始♪

今回は各々が前もってリクエストしておいた色合いのプリフラを使いました。
お色選びでも、すでに個性が出ています〜

私はホワイト&ピンクの組み合わせをチョイスしてみました♪
やさしい色合いが可愛らしくて素敵!

最初は緊張しつつも、おしゃべりしながら和気あいあいと、手の方よりもお口の方が忙しく動いてたりして。。。きゃ===失敗===!ピンクのバラが〜〜〜
いつもの怪力で危うくバラを破壊しそうに(>.<)でも、さくらんぼう先生のマジック(?)のお陰で事無きを得て、ホッとです〜(^^:)

その後は慎重に、かつ楽しみつつ作品作りに取り組んで。。。こんな素敵な作品が仕上がりました♪

こちらが、さくらんぼう先生の作品
d0070243_17355987.jpg

azumiさんの作品
d0070243_17372161.jpg

伽羅さんの作品
d0070243_17381233.jpg

そして、こちらが私の作品です〜♪
d0070243_18135451.jpg

同じ花材を使っても セレクトしたお色で随分と雰囲気が違いますね。
大人っぽかったり、クールビューティーな雰囲気だったり。。。どれも皆とっても素敵です♪

レッスンの後は鷺沼「ビゴの店」からケータリングして頂いたお食事パンとさくらんぼうさんお手製の「ココナッツアイスクリーム チェリーのバルサミコソースがけ」をいただきました〜(*^^*)
d0070243_17502933.jpg
d0070243_17504866.jpg

ココナッツアイスクリームとソースのマリアージュが素晴らしく、絶妙です〜♪
そして、画像はありませんが、とびきり美味しい杏のタルトもご馳走になりました♪

ネスプレッソで煎れて下さったエスプレッソもすごく美味しくて。。。♪
楽しいプリフラレッスンとランチタイム、そして美味しいデザート。。。素敵な皆さんとご一緒に、とても充実したお時間を過ごしました♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-07-11 17:24 | その他のお稽古

プリザーブド・フラワー @目白♪

先日Nantucket Basketのお教室に行った日は。。。午後、別のお教室もありました!
午前も午後もお稽古事♪♪なんだか花嫁修業のよう?(←随分と年増ですが ^^;)

Nantucketでご一緒したデコールさんが先生をしてらっしゃるデコラシオン・ド・フルールで、単発レッスンを受けたのです。

瀟酒な佇まいのご自宅の1Fがお教室になっていて、一歩足を踏み入れると そこには。。。プリザーブド・フラワーで飾られた素敵な空間が!
ホテルのようなパウダールーム、明るい光が射し込む広いレッスンルーム。。。
センスの良い作品が至る所に飾られていて、まるでサロンのようにお洒落なお教室!!
こんなに素敵なお教室でプリフラのレッスンを受けられるなんて 嬉しい〜(^o^)♪

そして、さらに嬉しいことには、同じフォトワークショップの同期生さくらんぼうさんもご一緒だったのです♪
もちろん、さくらんぼうさんはプリフラの先生をされてますから(デコ先生のお弟子さん)私とはレベルの違う難易度の高い作品を作られました!色合わせの妙、シェルの配置の仕方など、さすが〜!の素敵な作品でした☆☆☆

私は、部屋の中を涼しげに演出してくれる、やはりシェルを用いたサマーリースを製作しました。
やさしいデコ先生の指導の許、プロヴァンスの布地を自分でおリボンに仕立てたもの、フランス製おリボン、シェルや木の実、お花等を使って爽やかな、とても素敵なサマーリースが出来上がりました♪
d0070243_2137312.jpg


何かを作り上げるって楽しい!!ということを再確認した、充実の一日でした〜(*^^*)
[PR]
by apricot_peach | 2006-07-10 21:13 | その他のお稽古

NYチーズケーキ♪

Sweets&Heartsのお菓子教室に行ってまいりました♪
今回製作するお菓子は「NYチーズケーキ・マンゴーソース添え」です。
チーズケーキ大好き!な私(*^^*)今までに何種類も作ってきましたが、材料の配合や作る工程の違いで食感やコクが随分と違ってくるので、今回はどんなお味かしら〜と、とても楽しみに参加いたしました。
先生は私より少し年下の素敵な方♪ご自宅のリビングで気持ちのよい音楽をB.G.Mに和やかに、そして楽しくレッスンがはじまりました。一人1台を作ったので作り方もしっかりと身に付きました(^^)
出来上がったNYチーズケーキ♪ 酸味が程良く、こってりと濃厚で、甘さも私好み!マンゴーソースも超簡単!なのに本格的で美味〜!一緒に頂くとさらに美味しさupです♪
d0070243_719267.jpg

そして、これがお持ち帰り用ホールサイズのチーズケーキを入れた箱をラッピングしたもの♪。。。もちろん!私がしました〜(^^)
d0070243_7205249.jpg

箱に貼付けてあるシールは全てオリジナルで可愛い〜のです♪

全てに配慮が行き届きセンス溢れる、素敵なSweets&Heartsでした♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-27 17:06 | その他のお稽古

フォトワークショップ 第3回(最終回)

先週Toko先生のフォトワークショップ第3回目に行ってまいりました。
第1回、第2回とデジタルカメラについてのレクチャーを受け、その後、いくつもの被写体をそれこそ何百枚?も撮って撮って。。。。。
デジタル一眼レフ大好き!になりました♪

お菓子やお料理はもちろんですが、やはり私の撮りたかったものは。。。我が家の薔薇さん達♪♪
そして、この日のために厳選した14枚をUSBメモリに入れて大切に持参して。。。
はがきサイズのカレンダーを14ヶ月分製作し(2006年6月から始まっています)次にカレンダーの台となるカルトナージュの作成。これが、結構細かな作業なので でのんびり屋でアバウトの私には向いてないかも〜(^^;)
そんな訳でカルトナージュカレンダーは未完のままでのお持ち帰りとなりました(;_;)

けれど。。。今日、ついに私もやり遂げました〜!

そして。。。これが完成した私のカルトナージュカレンダーです(*^^*)♪
d0070243_17213830.jpg


d0070243_17222345.jpg

d0070243_17224717.jpg


14ヶ月全部を我が家の薔薇で飾ったのです♪と〜っても嬉しい〜♪♪
まだ家のものには見せてないんです。うふふ、驚くかしら(^^)
これは、大好きなSteiffのテディーベア達と並べてピアノの上に飾りましょう♪Yahoo~(*^0^*)♪

Toko先生、そしてワークショップで出会った皆さん、そして、生地を提供して下さったAちゃん、ありがとうございました!
心からの感謝をこめて。。。。。杏♪

カレンダーの薔薇は。。。
[PR]
by apricot_peach | 2006-06-19 17:36 | その他のお稽古


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧