<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

感謝***

今年も残すところ あと1日。。。

2006年は 私自身が新しい事に挑戦した年でもあり、何よりも たくさんの素敵な出会いがあった一年でした。

exciteブログを始めてからは本当に思いがけない素晴らしいご縁の数々に恵まれ、そして たくさんの温かなコメントを頂き・・・心から嬉しく感謝しております。

私のblogに遊びに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまにとりまして 新しい年が素敵に輝く実り多き一年でございますように 心からお祈りしております♪

新年の食卓の準備♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-30 18:57 | 日々のこと

Christmas Eve*

A Merry Christmas♪

昨日はクリスマス・イヴの日曜日。皆さまも愛するご家族と素敵なお時間を過ごされたことと思います。

我が家も 東京へ越してきた夫の両親を迎えて大切な家族(6人+ルーシーちゃん♪)で聖夜を過ごしました♪

クリスマスディナーのメインはここ10年くらいずっと同じもの。毎年同じでいられることはとっても嬉しく幸せなこと*と考えているので・・・今年もやはり同じメインでのクリスマスディナーとなりました*

<Menu>
*魚介のコンソメふるふるゼリー寄せ
*カプレーゼ
*伊勢海老のテルミドール
*和風ローストビーフ
*グリーンサラダ
*ビュッシュ・ド・ノエル
*シャンパーニュ&ワイン


天草産の活き伊勢海老は 例年、成城石井のお魚やさんにお願いして、2つに割っていただいてから持ち帰り 蒸していたのですが、せっかくの活きですから 今年はそのままお家に迎えてみました。
d0070243_7111312.jpg

これからお料理されるのが判るのか、ちょっと怒ってるみたい!心なしか目つきが鋭い気が^^
d0070243_7113430.jpg

この伊勢海老さん達はかなりの暴れん坊!包みを開けた途端 大きな尻尾を使って跳ねるので私ひとりの手には負えません!そこで・・・夫を巻き込んでのお料理タイムに♪
d0070243_13114329.jpg

d0070243_13121194.jpg


魚介のコンソメふるふるゼリー寄せ*はイタリアン料理教室で習った前菜をアレンジしたもの。
活き才巻き海老、アワビ、帆立、うに、イタリアンパセリが入っています。ふるっふるのコンソメゼリーとの相性抜群で とっても美味しいと大好評の一品でした♪
d0070243_1315304.jpg



こちらは水牛のミルクからのモッツアレラチーズ&赤満糖という甘ーいプチトマトを使ったカプレーゼ♪
d0070243_17481757.jpg



そして、ベシャメルソースとパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり使用した伊勢海老のテルミドールとグリーンサラダ♪
d0070243_17501052.jpg

いつにも増してベシャメルソースが美味しい〜〜〜!伊勢海老もぷりぷりで甘みがぎゅっと詰まっていて^^^食卓に並んだ家族の顔もニコニコでした♪

そして、ローストビーフは 例年とはちょっと違う作り方。
秋にpinot先生のレッスンで習った和風ローストビーフです!
d0070243_186878.jpg

オーブンを使わずにお鍋で出来ちゃう簡単レシピ*でも、さっぱりとした和風味が大人気で1,3kg以上あったローストビーフを6人で完食してしまいました!
息子達の食欲は 見ていて本当に気持ちがいいのですよ!とってもおいしそうに次から次へと平らげていきます。

シャンパーニュはMOET&CHANDONのロゼ*ワインはスペインのTORRES SANGRE DE TORO RED
d0070243_181724.jpgd0070243_1813613.jpg


デセールはお約束のビュッシュ・ド・ノエル*
いちごクリームといちごをたっぷりと巻き込んだと〜〜〜っても美味しいふんわりビュッシュ・ド・ノエルでございました。(←自画自賛^^;)
d0070243_18121978.jpg


今年も家族が揃って 健やかにクリスマス・イヴを迎えられたことを心から感謝しています。
暖かなお部屋で 喜びに溢れて過ごすクリスマス・イヴ*本当にしあわせなことですね。

*どうぞ、世界中の小さな子供達が そして大人達も 喜びと希望を胸にクリスマスを過ごすことができますように!心からお祈りいたします*
d0070243_18204258.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2006-12-25 07:32 | Happy days

素敵な時間*

以前こちらでご紹介したママ友のNさん。
そうです!NYシティーマラソンに挑戦された あのチャーミングなマダムです♪

もう随分と前になりますが・・・11月に彼女がマラソンを楽しまれて帰国した後 お出会いする機会がありました。
その日待ち合わせの場所に行くと^^以前ロオジエでお目にかかった時よりも笑顔が輝いている 本当に溌剌とされたNさんがいらっしゃいました。

NYマラソンでの今までにない感動の体験や彼女のベストタイムが10分以上も早く更新されたこと、NYの新聞にもお名前が掲載されたこと(スゴいです〜〜〜)等々、聞き手の私までもが嬉しくなる素晴らしいお話を聞かせていただいたのです***
目をキラキラさせて本当に嬉しそうにお話されるNさん とっても輝いていました!

マラソンは自分との闘い^^練習の時はとても辛くて 「今回でフルマラソンに出るのは止めましょう」って思われるそう。でも、いざフルマラソンに出場すると それまでの辛い練習など忘れて本当に楽しく走れるらしいのです。「走れば走っただけ結果がついてくるのがマラソン」とおっしゃった彼女の言葉が特に印象的でした。

息子達が小さい時はお互いのプライベートなことは不思議に話をしたことがなかったのに、青葉台での偶然の再開によってご縁が復活しましたことがとても嬉しく、この素敵なご縁を大切にさせていただきたいと心から思いました。

NさんがNYから大事に抱えていらして下さった 私の大好物*チョコレート*
こんなに素敵なチョコは初めてです!

*ソフトタイプのドライ洋梨チョコ
d0070243_1628713.jpg

ほんのり甘みのある洋梨とチョコレートの相性が抜群で次々に手が出て^^あっという間にぺろりと戴いちゃいました♪

この素敵なラッピングをした木箱の中身は。。。
d0070243_16283083.jpg



こんなに可愛いチョコレート達*
どれも本当に上品で濃厚、なめらかな食感***とっても美味しい〜のです♪
ちょこんと上にのっかっているのは まるで「スチュアートリトル」みたいなホワイトチョコのねずみさん♪
可愛くて食べられませ〜ん。(←大切にいただいていたのに、めざとく見つけた次男にパクリ!と食べられちゃいました・涙)
d0070243_16284621.jpg



Nさんに出会って 目標を持って努力することの大切さ それを達成した時、人は内面からの輝きに満ちあふれることを教えて頂きました。
1日は24時間。どんな人にも平等に与えられているはずです。
その限りある時間を どのように過ごすか。。。

2007年、私もNさんのように きらきら輝く素敵な時間を過ごしたいと思います。

Nさん、楽しいお話、そして、とても美味しいチョコレートをありがとうございました。

2007 年も新たな目標に向かって輝いてくださいね!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-23 16:28 | 日々のこと

12月のお料理教室*

今月のお教室はクリスマスのテーブルです*

今年のクリスマス・トレンドカラーの「黒」を取り入れた お洒落なテーブルコーディネート!
d0070243_15473662.jpg


そして 今月は素敵なこの方とも初めてお出会いしましたので、それはそれは楽しいクリスマス・レッスンになりました♪


*チョリソーのレッドワインソース
*ビーツのスープ
*ラムもも肉のスパイス焼き ほうれん草とじゃがいも添え
*サフラン風味のクスクスサラダとグリーンのサラダ
*アーモンドババロア 無花果のワイン添え
*ブラウニー

「チョリソーのレッドワインソース*アーモンドのおつまみ*ビーツのスープ」
d0070243_15525399.jpg

ビーツのスープの美しい濃いピンク色を眺めていると華やいだ気持ちになります。
今回は冷たくしていただきましたが、温めて頂いても。

「ラムもも肉のスパイス焼き ほうれん草とじゃがいも添え」
d0070243_15572647.jpg

オーブンで程良く焼いたラムはロゼ色の美しい焼き上がり。
メキシコ系のスパイスやトマトベースのミント入りのソースとの相性も絶妙な素晴らしいお味でした♪

「サフラン風味のクスクスサラダとグリーンサラダ」
d0070243_15594787.jpg

クスクスのサラダとグリーンサラダを大皿にまるでクリスマスリースのように盛りつけてあります。
キドニービーンズの濃いお色見と ブラックオリーブが今年のトレンドカラーにぴったり!このお洒落なサラダはさっぱりとしたお味加減が、ラムにとてもよく合っていました。

「アーモンドババロア 無花果のワイン煮添え」
d0070243_163743.jpg

ババロアの中に砕いたキャラメルが入っている、食感のとても楽しい 美味しいデザートです!
ほんのりコーヒー風味なのが大人のお味。

「ブラウニー ソフトタイプ」
d0070243_1662739.jpg

くるみとマシュマロが入ったソフトタイプのと〜っても美味しい大好き!ブラウニー♪

d0070243_1695191.jpg

黒いクロスにグラスに入れた黒ベースの素敵なボウル♪シックでエレガントです。
d0070243_16105439.jpg

d0070243_16111292.jpg

クロスは黒ですが、ビーツのスープの濃いピンク、そしてパステルカラーのポインセチアとグリーンがテーブルに温かみを添えた素敵なテーブルコーディネート***実際はお写真の何倍も素敵で本当にうっとり〜〜〜なのです。実物をお見せ出来ないのが残念ですが、上の画像から本物をご想像下さいね♪

今年も毎月 美味しいお料理と素敵なコーディネートを楽しく学ばせていただきました。
家族の喜ぶ顔を見るのは本当に嬉しいものです。
pinot先生の素敵なセンスのエッセンスを少しでも我が家の食卓上で披露出来ます様、これからも嬉々として学んでまいりたいと思います。
pinot先生 ありがとうございました。そして、2007年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-23 16:17 | お料理教室

12月のイタリアン料理教室

12月のイタリアンは おもてなしにもぴったりのお料理の数々を教えていただきました。

ANTIPASTO
「ピーマンのブスケッタ」Bruschetta al Pepelone
d0070243_15144873.jpg

ブルスケッタというとトマトをよく使いますが、こちらは黄ピーマンをシャキッと仕上げてある 見た目にもとてもお洒落な前菜で 冷たくても温かくても食べられます。
何種類か用意しておくと パーティーにもぴったりですね♪

PRIMO PIATTO
「ラザーニャ」LASAGNE
d0070243_15195741.jpg

ベシャメルソースとボローニャ風ラグーを ちゃんと作ってからこしらえる とっても本格的なラザーニャです。
いつも私が作る作り方よりも手がかかります。その甲斐あってすばらしく美味しいベシャメルソースが出来、ラグーには私はボルチー二の代わりにマッシュルームを入れましたが こちらも本格的なお味に仕上がりました。
今までラザーニャは作ったことがなかったので 家族からも素晴らしい出来栄えにとても喜ばれて 鼻高々でした♪

SECOND PIATTO
「タリアータ」Tagliata di Manzo
d0070243_15262975.jpg

牛ロース肉を 焼き方に特別なテクニックを用いて焼いてあります。
焼いたあと 落ち着かせて5mm厚さにスライスしたお肉をたっぷりのお野菜と一緒に。
今回はアボカド等とクリスマスリースのように盛りつけてあります。
ロゼ色に火が通った素晴らしい焼き上がりのお肉は とっても美味しかったです。
塩、こしょう、パルミジャーノチーズ、オリーブオイル、バルサミコ酢を回しかけたシンプルな味付けですが素晴らしい一品でした。

DOLCE
「ズコット」Zucotto
d0070243_1533117.jpg

「ズコット」とは イタリアでカトリッックの僧侶がかぶる帽子のこと。ドーム型で作ります。
リコッタチーズと生クリーム、ナッツ類、そしてオレンジピール等々を加えた風味豊かなクリームを中にぎっしり詰めてあります。
表面にココアと粉糖でお化粧して。。。
d0070243_1536168.jpg

いただく時は イチゴのスライスを添えて♪
食感の楽しい、香りの良いふんわりやさしいお味のドルチェでした。

お写真は撮りそびれてしまいましたが、今年のクリスマス・トレンドカラーの黒を上手に取り入れたテーブルアレンジで とっても素敵でした♪

春から通い始めたイタリアンのお料理教室。
先生のお人柄と詳しい説明(イタリアの手描きの素敵な地図がとってもお洒落です〜)、そして何よりもお味の良さに惹かれて レッスンに参加させていただいております。
素敵な出会い、そしてご縁を大切にさせていただきたいと思います。
Tamao先生、いつもありがとうございます。そして^^2007年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-23 15:37 | お料理教室

冬の香り*

今日は『冬至』ですね。
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。

柚子湯に入り南瓜を食べると風邪をひかない・・・と言われていますので 我が家でも毎年それに習って行事を楽しんでいます(^^)

柚子湯に使う柚子はいつもスーパーマーケットで購入していましたが、今年の柚子は特別なものを使う予定です。

特別な柚子は 先日、この方が贈ってくださった見事な葉付きの柚子***
d0070243_9545696.jpg

柚子は自分の棘で実を傷つけてしまう と聞いたことがありますが、こちらの柚子はとっても綺麗!
ご自宅のお庭で丹精こめて育てられた柚子たち^^棘に気をつけて手摘みされるのも大変だったのでは、と pekochamaさんのお優しいお心遣いに私の心まで温かくなりました。
d0070243_9551397.jpg
毎日のように お料理に素晴らしい香りを添えてくれる柚子。大好きな香りです。そしてこの香りは私に冬の訪れを感じさせてくれるのです。

今晩はこの素晴らしい柚子をいくつかバスタブに浮かべて体の芯まで温まりましょう♪
バスタイムが楽しみです!

こちらは、柚子と一緒に贈って下さった 素敵に可愛い ロイヤルコペンハーゲンのミニプレート♪
d0070243_9552896.jpg
パンダの絵柄がとってもキュートです♪
この2002年は我が家にとっても思いで深い年なので、ずっとずっと大切にさせていただきたいと思っています♪
pecochamaさん ありがとうございました!
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-22 09:09 | 日々のこと

12月のフラワーアレンジメント

先月初めて受講した「花屋四季」さんのフラワーアレンジメントのレッスン。
12月は 今月オープンしたばかりのつきみ野店に足を伸ばしてレッスンを受けてまいりました。

真っ白いキャンドルをあしらったシックな四方見のアレンジ。
黄色い薔薇*キャメル*フリスコ*が大人っぽい上品な雰囲気を醸し出していますね。

翌日 義父母の家に届けたくて、先生にお願いして2つ作らせていただきました。
いっぺんに2つのアレンジをするのは初めてでしたが、手際良く、美しく仕上がりました♪

お花が大好きな義母。新しいダイニングテーブルの上に素敵に飾って楽しんでいただけたよう。
私もとっても嬉しく、幸せな気持ちになりました。
d0070243_19395430.jpg

<材料>
*ヒムロスギ
*薔薇 2種類
*ヘデラベリー
*アンバーム
*ミニバクリ
*ユーカリ
*ヒイラギ


こちらは、先日ご近所の友人宅に誕生した赤ちゃんの内祝いにいただいた薔薇のアレンジです。
d0070243_19402960.jpg
d0070243_19404484.jpg
私がお花*特に薔薇が大好きなのを知っている彼女がセレクトしてくれた 華やかなとても素敵なアレンジ♪
可愛いお嬢さんが健やかに成長されますように、そして神様のお護りが豊かにございますように 心からお祈りしています♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-17 19:41 | フラワーアレンジメント

クリスマス気分のネイル♪

3週間に一度のネイルサロン♪
今回は少しだけ ネイルもクリスマス気分♪真っ赤なポインセチアがアクセントです*
d0070243_10272236.jpg

クリスマスシーズンにのみ飾っている*大好きな聖母子の絵柄のスイス・リュージュ社製オルゴール
d0070243_10313235.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2006-12-16 10:33 | 日々のこと

11月のフラワーアレンジメント

11月のある日、我が家からほど近い素敵なお花やさんで フラワーアレンジメントのレッスンに参加いたしました。
こちらは、毎月翌月のお稽古の見本を飾っておられるので、気に入れば申し込んでレッスンを受講できる、というシステム。

11月のアレンジがとっても素敵でしたので、申し込んでみました。
お花やさんですから、お材料も豊富な上、花器も合わせての受講料。。。びっくりするくらい良心的なお値段なのですよ。

11月の薔薇のアレンジ♪
d0070243_1611516.jpg

花器と薔薇のアレンジがまるで額の中の絵のような素敵なマリアージュ♪
大満足の仕上がりとなりました。

<材料>
*薔薇 *ブラックビューティー(小)
   *シンプリーレッド(大)
*ピットスポルム
*クリスマスブッシュ
*ミニツガ
*カラマツ
*姫りんご
*アルプス乙女
*たかの爪

*花器27cm×23cm(内側のお花を入れる部分は17cm×12,5cm)

お花やさんの名前は青葉区・桂台にある「花屋四季」さん。
お店の方もとても感じよく、店内のディスプレイも素敵です。
気軽に申し込めますので 毎月レッスンに参加しようかしら〜って思っています♪ルン♪
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-15 06:58 | フラワーアレンジメント

義士祭 @高輪・泉岳寺

時は江戸・元禄15年(西暦1702)12月。前日に降り積もった雪が残る寒い夜、赤穂藩筆頭家老・大石内蔵助率いる総勢四十七名の赤穂義士が 亡き君主・浅野内匠頭長矩の仇を討たんと吉良上野介義央邸に討ち入りをしたその日が 300余年前の今日*12月14日。

赤穂藩三代目藩主・浅野内匠頭長矩、そして本懐を果たした後切腹した四十七士が葬られている高輪・泉岳寺では毎年12月14日に義士祭を行っているのですが、何年か前にこども義士祭という行事が催され、我が家の息子達も参加したことがあります。

私の実家は高輪・泉岳寺を菩提寺とし、祖父の月命日には毎月お経を上げに泉岳寺からお坊さまに来て頂いておりますご縁で、ぜひお孫さん達に・・・というお声がかかったのです。

当時の息子達は小学生。歴史的なことはあまりよくわからないままに泉岳寺にて身仕度を整えた後 車で移動して品川プリンスホテルの辺りから〜高輪の泉岳寺まで赤穂義士になったつもりで行列をいたしました。

その日は報道各社のTVクルーや、赤穂義士のファンの方々など、たくさんのギャラリーに見守られての行列でしたから 世間の皆さまの注目の高さにびっくり!でしたし、途中休憩の時にも、堀部安兵衛ファンの方に握手を求められたり、写真を注文されたりで息子達も嬉しいやら恥ずかしいやら^^といった感じだったのを懐かしく思い出します。

討ち入りの時 一番若い大石主税が16歳、そして最年長の堀部弥兵衛が77歳。
今の若者達には考えられないような忠誠心。そして武士道。。。
時代を超えて語り継がれる赤穂義士の討ち入りは日本人の心の琴線にふれる史実ですね。

ご縁があって堀部安兵衛(長男)、堀部弥兵衛(二男)に扮したのですもの。日本男子たる我が息子達。今の時代 君に忠はいいとしても、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす 勇気と志のある人になってもらいたいものです。
d0070243_1242712.jpg


あと2ヶ月で二男は16歳。ということは^^当時の大石主税と同じ年。。。あーあ、どうしてこうも違うのでしょう(>_<)
[PR]
by apricot_peach | 2006-12-14 14:05 | Happy days


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧