<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の香りのするお菓子*

季節はまだ冬。
でも、レースのカーテン越しに射し込む穏やかな陽射しは日一日と暖かさを増しているよう・・・

外は寒くてもお家の中はあったか幸せ気分♪
そんな時は大好きなピンク色のお菓子*ババロア・オ・フレーズが恋しくなります。
d0070243_20524761.jpg


見た目も美しいこのお菓子はお菓子の家応用科の3年目に習ったもの。

上品な甘さのおいしいお菓子を教えてくださる久美子先生のレシピをすこ〜しだけ杏流にアレンジして。。。

どのお菓子も端正な美しさと気品がありますが、中でもこのババロア・オ・フレーズは私の大好きなお菓子。

毎年イチゴの出回る季節には息子達からのリクエストで何度も作りますが、いつもはちょっと省略してプレーンなイチゴババロアに。

でも、やはりこうして美しいお菓子を作るのは嬉しく楽しいもの、
まるで^^パティシエールになった気分♪

21cmのセルクルも久々の登場です。底の部分にはジェノワーズをスライスしたものを。
いちごは「幸の香」を使い、2層になっている上部ワインゼリーにはフリザンテを使っています。

春の香りのする 大好きなババロア・オ・フレーズ*
d0070243_2053138.jpg


やさしいピンク色が春風を運んで来てくれるような気がします♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-31 07:48 | 日々のこと

2007年1月のイタリア料理教室*

先週 南青山のイタリア料理教室La Cucina Oliva di Tamao Tanakaの1月のレッスンに行ってまいりました。

今月もとっても美味しいお料理の数々***

ANTIPASTO
「スモークサーモンのムース」MOUSSE DI SALMONE AFFUMICATO
「セロリとりんごのクロスティーニ」CROSTINI DI SEDANO E MELA
d0070243_2153430.jpg
手前がスモークサーモンのムース、奥がセロリとりんご・・です。
とっても簡単なのに、超美味なアンティパスト!
パーティーシーンにもぴったりの彩りも美しい二品でございました♪

PRIMO PIATTO
「ミラノ風リゾット」RIZOTTO ALLA MILANESE
SECONDO PIATTO
「子羊のグリル バルサミコ風味」ABBACCHIO ALL'A CETO BALSAMICO
d0070243_21532238.jpg

今回で2回目のリゾット。(写真:奥)
前回は夏に鮎を使ったリゾットを作りましたが、今回はシンプルなミラノ風。
サフランの香りと色を移し、パルミジャーノたっぷりのと〜ってもおいしいリゾット。
子羊のグリルとも相性抜群でした。
@サフランの黄金色が富を象徴するということで貴族の間で好まれたリゾットとか・・・♪

玉緒先生のお教室では、食材は有名レストランに卸している業者さんからダイレクトに入ってくるのでとてもプロフェッショナルなものを扱っておられます。
オリーブオイル、バルサミコ酢などの調味料からチーズ、子羊、仔牛、豚肉等の食材も。。。

今回使用した子羊はオーストラリアから空輸されてきた小ぶりの子羊。
にんにく、ローズマリーなどの香草とオリーブオイルでマリネした後グリルして、特製バルサミコ酢ソースを回しかけていただきます。
これが、もう、言葉を失ってしまう程の美味!!

レッスンがある日には私がその夜に復習をしているのをご存知の先生が、特別に分けてくださった子羊を使って、この日も早速アンティパスト〜セコンドピアットまでの4品を作りました♪

アンティパストも爽やかな美味しさでしたし、子羊は臭みが全くなく、程良い脂と旨味、柔らかなお肉に家族もびっくり!特にバルサミコ酢のソースが倒れる程の美味しさなのです!
リゾットも貴族が好んだものなのよ〜と、私が説明している間にも「おかわり!」の声♪

本格的なお味にまたまた鼻が高くなった私でした。
どうしましょう。ピノキオみたいになったら。。。葉っぱが生えてきちゃうかも?

DOLCE
「スプマンテのゼリー」GELATINA DI SPUMANTE
d0070243_21533813.jpg
イタリアの発泡性ワイン・スプマンテを使ったふるふるゼリー♪
グラスの中にラズベリーを入れてその上からふるふるゼリーを。
見た目もお洒落でとってもチャーミングなお味♪

今月もとってもおいしいお料理とデザートに大満足のレッスンでした♪
d0070243_2153543.jpg


来月初旬にはバレンタインに向けて特別にお菓子講習のクラスが設けられます。
ヴァローナのチョコレートチップ入りキャラメルケーキを教えて下さることに♪
ん〜とっても楽しみ〜〜〜♪
バレンタイン特別講習ということで、生徒さん以外の一般の方も受け付けて下さるそうです。
私も♡と 思われる方は日時、特別講習料など、お問い合わせくださいね♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-22 21:54 | お料理教室

Happy cake♪

昨年お取り寄せしたのんびりのびのびのsarajyaさんのHappy cake*

上質な材料を使って丁寧に作られているとってもおいしい抹茶マーブルケーキ。
一緒に親切なレシピも添えてありました。

大好きな抹茶味ですから、すぐに作りましょう!って思いつつ・・・今までのびのびに。

ようやく先週末 14cmクグロフ型とマトファーの18cmケーキドロアを使って焼いてみました♪
d0070243_16494734.jpg

発酵バターを使っているのでとてもしっとりしていて風味豊なお味です。

あれれ?マーブルの出方がちょっと^^
でも、美味しかったから気にしないっ(笑)
日曜日に夫の両親とお昼をご一緒したので、もうひとつはお手土産に。



そして、こちらが最近の私のお気に入り*京都一保堂の「初昔」
抹茶独特の苦みと香り、鮮やかなお色がお菓子作りに最適の一品
d0070243_1654026.jpg



抹茶マーブルケーキを撮影中 お利口ちゃんに待っているルーシー♪
d0070243_1745946.jpg

後ろ姿がまるで猫ちゃんのよう?
いい香りに誘われてガラステーブルの近くに来たけれど・・・ルーシーのおやつではありません。

ごめんね、ルーシー***
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-22 16:39 | 日々のこと

やさしいピンク色

この美しいバラの包みの中は・・・
d0070243_18573540.jpg

ルクの2007年バレンタイン限定「ハート・コレクション07」
春色のラムカン・ダムールが3つ可愛く並んで入っていました。
3種類それぞれ違うとっても可愛いピンク色。
淡く美しいピンクのグラデーションとハートのフォルムを眺めているだけで幸せ気分いっぱいです♪
d0070243_19312587.jpg

このハートコレクション***何を入れて楽しみましょう!
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-20 17:21 | LE CREUSET

ルーシー*

キッチンから漂ってくる いい香り。。。

ママがこの赤いお鍋でお料理してたのは。。。きっと*ささみ*に違いないわ!
d0070243_16573871.jpg


私の大好きなささみ*

蓋がしまっていても私には判るの。だって嗅覚は人間の6000倍だもん。

良い子に待っているから、ママ、早くお食事にして頂戴!
d0070243_1714795.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2007-01-15 17:06 | 可愛いLucy

アールグレイ インペリアル*

私のお気に入り*

毎朝たっぷりといれていただくお紅茶*

ストレートでいただく マリアージュ フレールの「アールグレイ インペリアル」

「マルコポーロ」や「エロス」「アールグレイフレンチブルー」なども好きですが、やはり「アールグレイ インペリアル」の魅力には勝てません。

10年以上前 モナコのオテル・ドウ・パリで年末年始を過ごした時に朝食に出てきて以来、すっかりその優雅な薫りとお味に魅せられています。
d0070243_11283462.jpg

当時は息子達もまだ小さくて有名なメインダイニングはお預けでしたが、ホテル滞在の優雅な雰囲気は楽しむことができました。

いつか夫とふたりで再びモナコを訪れて 今度は大人の過ごし方をしたいわ〜って思います。

Kちゃん、おばあちゃんになる前に私をモナコに連れて行って〜♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-12 11:37 | 日々のこと

オレンジブランデーケーキ*

今年初めて焼くケーキ***

何を作ろうか迷った挙げ句、ブランデー漬けのオレンジピールを使って大好きなオレンジケーキを作ることに♪

久しぶりの計量。

発酵バターの良い香り。

オレンジピールにブランデーの芳醇な香りがしみ込んで・・・

焼き上がったのはしっとりと香り高いオレンジブランデーケーキ♪
d0070243_182337.jpg


バターケーキだから、しっとり馴染んでおいしくなるのは数日後。。。

ティータイムが楽しみです♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-11 18:03 | 日々のこと

おいしいもの三昧♪

d0070243_18584115.jpg

年末年始はとても美味しいものをいただいて毎日を過ごしました。

クリスマス前には青山のナリサワで夫とランチを♪
”NOEL 2006"というクリスマス特別メニューを味わって至福の時を過ごし


30日にはホテル・オークラの桃花林個室でゆったりと 夫の友人K先生、義父母、我が家の3人(長男はスキー旅行中で不在)で忘年会を。
お約束の北京ダックや伊勢海老が入った忘年会コースメニューを堪能し


大晦日の晩は毎年恒例のテイクアウトしてきた美々卯の「うどんすき」で年越しを!


新年2日の夜はバロン オークラの個室でシャンパーニュやワインと共に美味しい夕食を♪(私は車の運転があるのでペリエで乾杯!)
こちらでは、フランス料理や中華等、ワインに合う様々なおいしいお料理を提供してくれます。
いろいろセレクトした中でも、ふかひれ姿の冷製がと〜っても美味でした♪


3日のお昼もまたまたオークラで
山里個室で「陶板焼会席」をいただきました。


そして、山里からの帰り道、ちょっと寄り道して日本橋高島屋へ。
お目当ては春帆楼の天然とらふくちりとふく刺。
高島屋の地下食料品売り場の片隅にひっそりと店を構えていますが、こちらのふくは本当に素晴らしくおいしいのです!!
と、いう訳で。。。夜は自宅でお持ち帰りした「春帆楼」のふくちりとふく刺に家族4人で舌鼓を打ちました(^^)

3が日にはお節料理やお雑煮もいただいたし。。。ごちそう三昧だった私。。。体重計に乗るのが怖いです〜〜〜


こちらの素敵なバレエの衣装は・・・
2日に観に行った レニングラード国立バレエのプリマが纏っている衣装☆
*「白鳥の湖」のオデット*
d0070243_1151152.jpg

*「眠りの森の美女」のオーロラ姫*
d0070243_1153975.jpg


この日は「くるみ割り人形」より第二幕、「白鳥の湖」より第一幕二場、「眠りの森の美女」より第三幕をダイジェストで観ました。
私のお目当ては「イリーナ・ペレン」輝く美貌と抜群のスタイルの持ち主で、情緒的な素晴らしい踊りをするプリマです。彼女の踊る姿はとっても華やかで品があり、私の大好きなバレリーナ♪

「くるみ^^」は、マーシャ役をエルビラ・ハビブリナが熱演。とても愛らしい彼女の魅力溢れる素敵な夢のある舞台でした。

「白鳥^^」のオデットは草刈民代さんが踊りました。とても素敵な草刈さん。私と同じ年ということで以前から気になっていましたが今回初めて草刈さんのバレエを観る機会に恵まれました。
日本人離れした長身と長い手足は美しく素敵!とても41歳とは思えない引き締まった軽やかな舞い。
コール・ドもバレエ団の質の高さを伺わせる素晴らしいもので、本当にうっとりと楽しむことができました。

そして、「眠り^^」のオーロラ姫は大好きなペレンが♪
彼女が舞台に現れるだけで、華やかな舞台がより一層輝きを増します。
バレリーナは結構足が太い方が多いのですが、ペレンはとっても華奢。
美しく長い手足で正確に、そして、軽やかにステップを踏みます。
感情を込めた素晴らしい踊り。。。もう、ずっと見続けていたい!と思う程素敵な舞台に酔いしれて、感動のひと時を過ごしました。

新年のはじまりに、このように素敵なバレエを鑑賞することが出来るのは とても幸せなことですね♪

昨年イリーナ・ペレン主役の「白鳥の湖」を全幕観たので今年は趣向を変えてみましたが、やはりペレンが主役の「眠れる^^」を全幕観たいと思った私。
楽しみは次の機会のためにとっておきましょう!

暫くは美しいペレンのオーロラ姫を思い出しつつうっとりしたいと思います♪


今週からバレエのレッスンも始まります。
11、12月とお休みしていましたので、体がコチコチになってるかも〜

今年も あせらず、無理せず、楽しんで*バレエのレッスンに参加したいと思います♪
そして・・・トウシューズのお許しがでるように 頑張りますわ〜(^o^)/


***私のバレエ鑑賞に快くつき合ってくれました優しい夫に感謝♪

*一番上のお写真はホテルオークラ別館に飾ってあった素敵にお正月花をアレンジしてある御所車です。
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-08 10:28 | 日々のこと

A HAPPY NEW YEAR ♪

新年明けましておめでとうございます。
d0070243_19281440.jpg



今年も皆さまにとりまして ご健康・ご多幸の素晴らしい一年でございますように!
世界中の人々の上に神様の祝福・お護りが豊かにございますよう 心からお祈りいたします。

素敵なご縁を大切に 今年も毎日を笑顔で*心楽しく過ごしていきたいと思っております。
2007年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0070243_1126472.jpg


お玄関を入ったところにあるニッチには洋花を使った和風のアレンジを飾りましたので、食卓の上は 今年はパリスタイル(?)のアレンジをしてみました。
寝室や1F・2Fのレストルーム、洗面台などにも可愛いアレンジを飾っています。

家の中に、そして食卓の上に いつも大好きなお花が飾ってあるのはとても素敵で幸せなことですね♪
お花を眺めていると 自然とやさしい気持ちになり、リラックスできます。
いつもお花と共に笑顔で過ごしたい・・・心からそう思います。

元旦の食卓♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-01-01 10:23 | Happy days


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧