<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スノーフレイク***

スノーフレイク
d0070243_21274880.jpg

和名はすずらんスイセン*
2月の初めに近所のお花屋さんで一目惚れして 我が家へ迎えたとても可愛い子。

純白の美しい花弁を持った とても小ちゃな愛らしいスイセン。

スイセンなのに、まるですずらんのようにうつむいてはにかんでいるよう。

顔を上げて微笑んでちょうだい・・・

そんな風に声をかけたくなります。
d0070243_2128414.jpg

d0070243_21281944.jpg


いつも私のブログに遊びに来て下さる皆さま
拙い文章とお写真ですが・・・楽しみにいらしてくださり ありがとうございます。


突然ですが、しばらくの間ブログをお休みさせていただきます。
桜の美しい頃に、また皆さまとお出会い出来れば・・・そう思っております。


心からの感謝をこめて
                     *杏*
[PR]
by apricot_peach | 2007-02-26 21:33 | 日々のこと

2月のイタリア料理教室

Blogをお休みしていた間もお料理教室やお稽古事には行っていました♪


ANTIPASTO
「かぼちゃのマリネ ローズマリー風味」Zucca Marinata al Rosamarino
FORMAGGIO
「手作りリコッタ」Ricotta
d0070243_14583550.jpg
ローズマリーは自宅の庭にあるので上手に利用できます。
リコッタはローカロリーでヘルシー♪ちょくちょく作りましょう♪

PRIMO PIATTO
「海老とカルチョフィのパスタ」Pasta con Gamberi e Creama di Carciofi
d0070243_1514094.jpg


SECONDO PIATTO
「ひげ鱈のポワレ ポロねぎとじゃがいものアメリケーヌソース添え」Merluzzo con Salsa Americana
d0070243_154304.jpg
自宅でもアメリケーヌソースが作れるなんて・・・感激!レストランのような出来栄えに家族もびっくりでした♪

DOLCE
「ココア・ロールケーキ 苺のクリーム」
d0070243_1554323.jpg
バレンタインにぴったり!なキュートな盛りつけですね〜♪


毎回お約束?になっている復習もしましたよ〜
先生から食材を分けていただき、帰宅途中スーパーマーケットによってさらなる食材を調達。
ひげ鱈はなかったので、鯛を使っての復習でした。

美味しいと喜んでくれる家族がいるから お勉強にも熱がはいります(笑)

デザートだけは・・・また別の日に♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-02-25 15:17 | お料理教室

パリの香り***ラデュレ♪

d0070243_23514286.jpg

この可愛いエンジェル、何をしているように見えますか?

お帽子を冠って・・・手にはオーブンから出したてのお菓子を持っているよう♪

可愛いパティシエ・エンジェルを冠したベビーピンクの素敵な箱には
Marie Antoinettoの文字。
d0070243_2352294.jpg

Marie Antoinettoといえば、ピンときた方もいらっしゃるのでは?

このリボンをかけた素敵な箱は 映画『マリー・アントワネット』のパティスリー・コンサルタント・ラデュレが、映画とコラボして限定販売したお紅茶「Marie Antoinette」です♪

ベビーピンクにゴールドの縁取り、ロゴマークの配置、リボンのあしらい方、どれひとつとってもフランスのエスプリを感じさせるエレガントなパッケージ♪
d0070243_23531427.jpg

この貴重なお紅茶は 私のblogでもたびたび登場していただいているすももちゃんのパリ在住の友人が日本へ一時帰国する際に買ってきて下さったもの。

3箱のお土産のうち特別限定バージョン・ベビーピンクの一箱を
「ラデュレのベビーピンクが大好き〜!でも、まだ食べたことない!ラデュレとっても気になるわ〜」と騒いでいた私に、すももちゃんが贈ってくださったのです♪

さらに嬉しいことは ラデュレのマークに私の大好きなエンジェルが使われていること!
ブラボー!ラデュレ♪
d0070243_23533228.jpg

どんな香りのお紅茶かといいますと^^
チャイナブラックティーをベースにグレープフルーツ、レモン、オレンジ、ビターオレンジ、タンジェリン、ライム、ローズ、ジャスミン、はちみつ、ドライフルーツをブレンドしてある とっても贅沢なお紅茶!

蓋を開けずとも その華やかでエレガントな香りが漂ってきます☆**

見ているだけでうっとり、幸せ気分にしてくれるラデュレ*
長いことご無沙汰していたパリの香りを 我が家へと運んできてくれたよう♪
d0070243_2352511.jpg


近くにあるだけで良い香りに癒されているのだから、実際に味わってみたらどんなに美味しいことでしょう!

でも、勿体なくて^^暫くはGピアノの上に お気に入りのものと一緒に飾って眺めるだけにしますわ♪

ベビーピンク=桜色もちょうど今の季節にぴったりです*

d0070243_1540077.jpg

こちらはすももちゃん宅へ届いた3つのラデュレ♪
おリボンの色もピンク、イエロー、グリーンと春らしい色合いがとってもキュート♪

通常パリのお店で販売しているのは、真ん中のペールグリーンのお色のみですから、今回特別限定色のベビーピンクを我が家へ迎えることができて、心から嬉しく思っています♪

すももちゃんのやさしい気持ちとパリの香り*ゆっくりと味合わせていただきますね〜♪

マダムすもも、メルシーボクー♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-02-19 07:00 | 日々のこと

テーブルコーディネートフェスティバル2007

東京ドームで開催されているテーブルコーディネートフェスティバル2007に行ってまいりました♪

1月からpinot先生の新設クラスでテーブルコーディネートを習い始めた私。
お勉強のためにも素敵なコーディネートを見る機会が欲しいわ♪と思っていたところ、フェスティバルのチケットを頂く機会に恵まれ、blogがご縁の
chakoさん
mikiさんとご一緒させていただきました。

chakoさんはインテリアコーディネーターとして活躍される一方ご自宅でパン教室もされていらっしゃり、mikiさんは北鎌倉のご自宅でフラワーアレンジメントのお教室を主宰されています。その道の専門家お二人がご一緒ですから鋭い切り口の講評を伺うのも楽しみ!

私にとって初めてのテーブルコーディネートフェスティバル♪どんな素敵な作品があるのかとってもワクワクです〜♪

会場に着くと、chakoさんのお知り合いのとても素敵なcubicさんとも偶然にお出会いすることができ、短いお時間でしたが おしゃべりさせていただきました♪


会場に入ってすぐに目に飛び込んできたのは、今TVで話題になっている「華麗なる一族」の万俵家のゴージャスなテーブルセッティング!
d0070243_18585861.jpg
d0070243_192515100.jpg


大蔵陶園さん製作のエレガントな食器の数々。。。テーブルだけでなくまわりのインテリアもトータルにコーディネートされていて、エレガントでリュクスな空間にうっとり〜でした。
(今回はデジ一ではなくコンパクトカメラしか持参しなかったので、お色が実物とはかなり違います^^;  本物はもっと深い紺色。実際のお色はchakoさんのblogで確認されてくださいね)



著名人の方々もそれぞれに趣向を凝らした作品を出品されていました。
その中で特に印象に残った作品は・・・

黒柳徹子さん
d0070243_19154787.jpg
d0070243_1916215.jpg


ポンパドールピンクを使ったとっても可愛いコーディネ−ト♪
私はまだ観ていませんが(涙)映画「マリーアントワネット」に出てくるような色使い、ディティールはお姫様気分いっぱいです♪



生方美智子さん『山荘のランチ』
d0070243_1921175.jpg

色のトーンを抑えたジノリの薔薇柄の食器を用いた私好みのエレガントでやさしい雰囲気のコーディネート♪



こちらはロイヤルコペンハーゲン*フローラダニカ・シリーズを用いたコーディネート♪
d0070243_21492339.jpg
繊細な手書きの絵柄、凝ったディティールが素敵♪



そして、一般の部の大賞受賞作品『月に見守られ^^^乾杯』
d0070243_1932739.jpg

テーブル上では控えめなグレーを主にした色使いに高低差、立体感のあるコーディネート。りんどうとナプキンリングの紫がアクセントになっていますね。
まわりのしつらえも、スポットライトを月に見立てた演出等々、全てを計算してコーディネートされている様はさすが!の和モダンなコーディネートでございました。

テーブルだけでなく まわりの空間やお花のあしらい方等、トータルにコーディネートされているからこそ相乗効果でいっそう素敵になるのですね。



いつか私も^^こんな風に素敵に演出したコーディネートの空間で愛する夫や家族と寛ぎのひと時を過ごしたい・・・心からそう思いました。

まだまだ修行は始まったばかり。感性を磨いて洗練された素敵なテーブルコーディネートを演出できるようにがんばりますわ〜♪
pinot先生、よろしくご指導くださいませ。

おまけ・・・
[PR]
by apricot_peach | 2007-02-12 11:00 | 日々のこと

薔薇の名前のレストラン*

1月末に東京・二番町にあるとっても素敵なレストランAIMEE VIBERTに行ってまいりました。

こちらはイタリア料理教室&Studio pinotでご一緒しているお友達Kさんお薦めのお店。

「薔薇の名前を冠したとっても素敵なレストランだから、是非行ってらして〜 お料理もとってもおいしいの♪」と教えて頂いたので、仲良しのグルメな美女お二人と一緒に心ときめかせつつ足を運んでみたのです。
d0070243_1817242.jpg
d0070243_18174058.jpg

フランスの瀟酒な邸宅をイメージして作られているとあって、とてもリュクスな雰囲気!

まずは2Fのウェイティングルームに通されて しばし歓談後、1Fのメインダイニングへと場所を移します。

陽の光が燦々と降注ぐ素敵なダイニングルームは緑溢れるお庭に面していて、都会の喧噪を忘れさせてくれるよう。

前もって窓側のお席をリクエストしておいたのですが・・・窓側真ん中の一等席を私達のためにリザーブしてくださっていて、皆で大感激!

冬場でこれだけいい雰囲気でしたら、春はどんなに素敵なことでしょう!
こちらではレストランウェディングも手がけておられるということも納得の美しいお庭です。

ランチメニューはお魚料理かお肉料理どちらかを選ぶ、プレフィクスタイプで1種類のみ。
 
janvier 2007
*一口のお愉しみ〜アミューズブーシェ
さつまいものムースに黒ごまのピューレーを添えて
d0070243_9255254.jpg

さつまいものやさしい甘さと黒ごまのピューレの織りなすハーモニーはまるで和のデザートを頂いている様!一品目から女性心を掴む美味しさです〜


***前菜は3種類ありましたので、別々なものをセレクト。
*ペトンクルのソテーとナスのコンフィ  サラダを添えてd0070243_9282868.jpg
*鴨とフォアグラのショーソン  ポルト酒のソースd0070243_9294274.jpg
*エスカルゴのポワレとパセリのフラン  エシャロット風味のソースd0070243_9313670.jpg
どれも素材の持ち味を生かした美味しさが演出されていますが、私には少し塩分がきつかったので そこだけが残念!


***スープ〜野菜をたっぷりつかった温かいスープ
d0070243_9362233.jpg
お野菜たっぷり!彩りも美しいあつあつのとてもおいしいスープ。

***魚料理と肉料理
*的鯛のヴァプール  ポテトとポワローのブーランジェールd0070243_9401690.jpg
引き締まった的鯛の身、ポワローのふんわりとした甘みのあるおソースとの相性が上品で美味しい一品。

*イベリコ豚頬肉の赤ワイン煮  キャロットとセロリラーヴのピューレーd0070243_9412372.jpg
お肉がほろほろと崩れるくらい柔らかく煮込んであり、とてもコクがあるおソースとの相性、添えてあるピューレとのマリアージュも最高のお味♪


***デセール
*シードルを使った紅玉りんごのキャラメリゼ  バニラのアイスクリームとd0070243_9475124.jpg
と〜っても美味しいデセール♪ほっぺが落ちちゃうお味です♪

*自家製プラリネのムースとくるみのクレームブリュレ  コーヒーで香りをつけたカカオのソルベd0070243_9491498.jpg


ひとつひとつのお料理がボリュームありましたので、もう、お腹いっぱい!
でも、可愛く綺麗な小菓子もせっかくですからおひとつつまんでみました♪♪♪

***小菓子とコーヒー又は紅茶
d0070243_9503133.jpg


女性なら誰もが大好きになるであろうお洒落で素敵なレストラン。
サービスもさりげなく細やかな配慮が至る所に感じられ、ゆったりとお食事もおしゃべりも楽しめます。
オーナーは女性の方と伺い、やはり女性ならではの視点から繊細な気遣い&サービスを行き届かせているのだと感心いたしました。

食後はスタッフの男の方がお庭を案内して下さることに。
お庭には枝垂れ桜もあって春はとても美しく見事だと伺い、帰宅して早速別のお友達にお話したら「ぜひ♪」ということになり・・・桜の頃にまたまた予約を♪♪♪

春も楽しみです〜♪

こちらはお二人から頂戴した素敵なセレクトのお土産***
d0070243_10401833.jpgd0070243_1040331.jpgd0070243_1040475.jpg

素敵な化粧ポーチにロブションのEXヴァージン・オリーブオイル、天津甘栗とジャスミンティー♪

ポーチは私の大好きなベビーピンク&ゴールドでとっても使い勝手がいいもの♪
ロブションのオイルは珍しいフランス産で、とてもフルーティー***超〜美味しい!
甘栗も本場のものは柔らかで甘くておいしくて、まだまだあったのですが、2日で完食してしまいました。ジャスミンティーには癒されてます〜

Aちゃん、Kさん、ありがとう♪

次回は桜の頃に藤沢ね〜〜〜♪楽しみにしてます♪♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-02-10 18:17 | お外ごはん&お外でお茶

お気に入りの食材&調味料*2

お待たせしました〜♪
随分前に第1弾を書き綴ったお気に入りシリーズの第2弾の登場です!

まずは、ご飯のお伴。
大好きな 京都はれまの「チリメン山椒」
d0070243_1655730.jpg
d0070243_1655268.jpg

以前は京都の別の老舗のものをお取り寄せしていましたが、「はれま」のしっとりと上品なお味に出会ってからはこちらしかお取り寄せしなくなった程。
京都の本店では家庭用の袋詰めも用意がありますが、私は高島屋にお願いするので箱詰めのこちらを愛食しています♪


そして前回「炒め玉葱」「ステーキソース」でも登場したコスモ食品の「マスタードドレッシング」と「胡麻ドレッシング」
d0070243_1704769.jpg

マスタードドレッシングはサラダにかけるだけでなく、お魚のムニエルや帆立をさっとオリーブオイルで焼いたもの等にかけていただいても とてもおいしいのです!
マスタードの風味はもちろんのこと、かつおだしがきいていてとっても美味しい一品。
我が家では特に夫が大好きで本当に登場回数が多いドレッシングです。

コスモさんはお材料を吟味されて丁寧に作っているのでどの製品も本当においしいですが、この胡麻ドレッシングも期待を裏切らない一品です!
胡麻の風味が豊かでとってもコクがあり、サラダはもちろんしゃぶしゃぶのタレに使っても非常においしいですし、少しお出汁で割って釜揚げうどんのつけ汁にしても本当にまろやかでくせがなく 病みつきになる美味しさなのです!!

まだ試したことがない方はぜひお試しくださいね!とてもいいお味ですよ〜♪



こちらは李錦記の「特製オイスターソース」
d0070243_17534989.jpg

普通のオイスターソースとはひと味もふた味も違うまろやかで濃厚なコクとお味。
以前習っていた中華料理の先生からオイスターソスならこれ!と、教えて頂いて以来10年以上愛用している大好きなオイスターソースです。
以前は缶入りタイプが中華街でしか手に入りませんでしたが、いつからか瓶入りのものが成城石井でも手に入るようになりました。
炒め物はもちろん、特製の牡蛎の春巻きの下ごしらえに使うと本当にほっぺが落ちちゃう美味しさです♪
レタスをさっと炒めるのに使っても、調味料の違いでこんなに旨味が違うの?というくらい違いますよ〜



そして、こちらはマスコットフーズの「チキンブイヨン」と「フュメ ド ポワソン」
d0070243_17541357.jpg

化学調味料無添加のすっきりとしたスープの素です。
以前は某メーカーのコンソメ等を使っていましたが、今はこちらのお品を愛用しています。
イタリアンのお教室でもこちらのブイヨンを使ってらしたので、やはりマスコットフーズさんは良い商品を手がけているのだと再確認いたしました。
両方とも、雑味のないすっきりとしたブイヨンですから、お料理がおいしく出来上がります♪


まだまだ私のお気に入りの食材はありますが今日はこのあたりで。。。

第3弾も乞うご期待♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-02-08 17:18 | 日々のこと

くつろぎのひと時*

昨年末に我が家へ迎えて以来、そのチャーミングな口元から溢れ出る芳醇でふくよかな香りとお味に魅せられています。
d0070243_1464379.jpg

このコの名前は・・・NESPRESSO / D100

以前 友人宅でNESPRESSOで煎れた美味しいコーヒーを頂いて以来、エスプレッソマシーンがとっても気になっていたのです。
HPを検索すると、いろいろな種類のマシーンがありとても迷いましたが、実際にブティックへ出向いてお店の方から説明を受けると^^^我が家に必要なのはシンプル機能のオートマティックなもの*D100*と即決し 連れて帰った次第。

d0070243_13514727.jpg

カプセルコーヒーをセットするだけで簡単に美味しいエスプレッソ、ヨーロピアンコーヒーが楽しめます。
一人、読書をするときはたっぷりといただきたいので、ヨーロピアンコーヒー*ヴィヴァルド(水色)を。

夕食をイタリアンにしたときは夫や息子達と共に必ずエスプレッソ*リストレット(黒)かアルペジオ(紫)をいただきます。
気分によってはローマ(グレー)にすることも。。。

12種類の味わいがあるので、いつもどれを購入するか迷ってしまいますが、結局は上記の4種類になっています(笑)

コーヒーの豊かな香りに包まれてのくつろぎのひと時。
夫や家族と和やかに過ごしたり
読書をしたり、物思いにふけったり。。。


たまには、こんなロマンティックなチョコレートとともにいただくのも素敵!
d0070243_1352513.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2007-02-08 14:04 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧