<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラズベリーコンフィチュール*

先日この方に頂いた 私の大好きなもの♪
上品な赤と芳しい香りのするラズベリーコンフィチュール
大きめの瓶に入れて頂きましたが、撮影用に白い陶器の器にほんの少し入れ替えて。
下には我が家のラズベリーの葉っぱを添えてあります。
d0070243_19543594.jpg

こちらはpecochamaさんがご自宅で大切に育てていらっしゃるラズベリーをコンフィチュールにされたもの。
ですから、市販のものと違ってとっても香りが良いのです!
もちろんお味も素晴らしく「☆3つ」です♪

自宅からほど近いパン屋さんシエスタで購入したフランス食パンを厚めに切ってトーストして まずはカルピスバターを。
それからたっぷりのラズベリーコンフィチュールをのせて♪
d0070243_19591787.jpg
d0070243_2075758.jpg

たっぷりいれたマリアージュ・フレールのアールグレイインペリアルと一緒にいただきま〜す!

今日も嬉しいことが舞い込んで来る。。。そんな幸せな気持ちになります♪

そして、こちらは。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-30 09:30 | 日々のこと

太陽の下で♪

先日pecochamaさんさくらんぼうさんとご一緒に 日本橋界隈へ遊びにまいりました♪

うさぎやでどら焼きを求め、日本橋ゆかりで楽しいランチタイム。
北海道のアンテナショップへ寄ってから、大丸へ。

その時に一目惚れして求めたのは・・・
d0070243_10123065.jpg
LULU GUINNESS
d0070243_10184845.jpg
とっても可愛い日傘!

それぞれにお気に入りの日傘を求め、ルンルン気分♪

その後はおいしいケーキを頂きましょう♪ということで。。。
京橋のイデミ・スギノへ。

混雑を予想していたら、すんなりと奥のお席へ通されて Lucky!!
とっても美味しいケーキとコーヒーでブレイクタイム♪

楽しい一日となりました(^o^)/


今日は梅雨の中休み。ギラギラ太陽が照りつけていますが・・・
お気に入りの可愛い日傘があれば、太陽の下でもコワくないわ〜♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-30 09:18 | 日々のこと

***Apricot & Peach***

毎年収穫を楽しみにしている我が家の

今年はとっても不作で、なんと2個しか穫れなかったのです!

全く穫れないことを考えれば・・・穫れただけ幸せですよね(^_=)=☆
d0070243_11234551.jpg

可愛い杏ちゃん、貴重な2個をどうしましょう?

タイミング良く花嫁という名前の桃が届いたので、一緒にコンフィチュールにしてみました♪

うふふ、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。。。私は杏と桃が大好き!
blogのタイトルもApricot&Peachですからね〜。

それなのに、この組み合わせでコンフィチュールを作るのは初めてなんです!!

どんなお色になるかしら。ドキドキ、わくわく!

甘酸っぱい、そして甘〜い香りがミックスされて。。。
d0070243_11271384.jpg
輝くばかりに素敵なアプリコットカラーのコンフィチュールになりました!

材料は*杏2個、桃3個を合わせて正味500gに対し、グラニュー糖を5割、レモン汁大さじ2

WECKのコロンとした瓶2つ分できました♪ひとつはプレゼント用。もうひとつはお家用。

日曜日の朝、トーストしたパンにたっぷりのバターとapricot&peachコンフィチュールを乗せ、初夏の恵に感謝していただきましょう!

杏ちゃん、来年はいっぱい大きな実をつけてね〜〜〜♪♪


***去年の杏とコンフィチュールはコチラです♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-28 09:38 | 日々のこと

My kitchen & my LE CREUSET♪

お出かけせずに家に居る時、一日の中で一番長く居る場所はどこですか?

私は。。。ダイニング&キッチンです!

今日は私のキッチンと愛用しているルクちゃんをご紹介しますね♪
d0070243_10445539.jpg
ALNO社のキッチンは白と濃紺を組み合わせて。イメージはマリーン、かな。↓のカリビアンブルーもぴったり、ですね(笑)

奥のワークトップにはすももちゃん制作のカルトナージュが♪
素敵な作品に囲まれていつも幸せ♪


以前の住まいのキッチンは独立型でとっても寂しかったの。キッチンに入るとひとりぼっち。。。
見えない場所から家族の笑い声が聞こえくるのに、私だけ孤独(>_<)
窓がなくとても狭いので 夏は暑く、大汗を拭き拭きお料理していた記憶が。

だから・・・この家を建てるにあたって一番力を注いだのがキッチン♪

お菓子作りがしやすいように人工大理石のワークトップは立ち上がり部分を失くしてもらい、面積も大きくとってあります。

お料理を作っている時もお片づけの時も家族の顔を見て会話が聞こえるようにまったくのオープンキッチンに!

でも、ほんのちょぴり、少しだけ後悔。だっていつも丸見えなんです〜〜〜〜〜。

ワークトップとシンク上部に吊り戸を作り付けてカウンターキッチン風にした方が目隠しになって良かったかしらって思います。

でも、息子達は食後に必ず食器を下げてくれるので、現在使っているこちらの方が彼らにとっては便利かもしれませんね。



そして、こちらが私のルクちゃんで〜す!
d0070243_10151113.jpg

つい最近、このルク達はこちら・90cm幅の抽き出しにお引っ越ししてきたんです♪
ここは元々お菓子道具を入れていた場所。最近はあまりお菓子作りをしなくなったので。。。お道具達には別の場所にど〜んとお引っ越ししてもらったの。


センセーションラインはもう廃盤になって手に入らなくなってしまったもの。
バーガンディーのセンセーションロンド2種類と24cmセンセーションマルチファンクション、25cmセンセーショングリルロンド。
3種類のココットロンド、25cmのココットオーバル。
そして画像にはありませんが20cmのスキレットも♪

毎日ちゃ〜んと使ってますよ!もちろん、ビタクラフトのお鍋や、テフロン加工のフライパンもフル稼働!


美味しいご飯を作るから もう少しルクちゃん増やしてもいいですか?ご主人様?(笑)
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-28 09:15 | LE CREUSET

夏色!カリビアンブルー♪

今年のル・クルーゼ春夏限定色*カリビアンブルー18cmココットロンド*
5月の初めに我が家へ迎えました♪
d0070243_20553143.jpg

カリブの海をイメージさせる美しいお色♪

5月1日にビリーズ・ブートキャンプをキャンセルしてこちらを購入したんです。。。
あの頃はこれ程ブレークするとは思わず。。。今となっては少しだけ後悔???(←ビリー…に入隊しても辛くてギブアップしていたかも^^;)
d0070243_20554994.jpg

でも、このルクは今 我が家で大活躍!
小さめのサイズもスープやお味噌汁にgood♪

買ったお店を訪問してみると^^一度売り切れていましたが また復活!
買いにいくには遠い場所ですが、ネットショッピングなら楽々ですね♪


あれれ?ルーシーはお買い物ばかりしているママにちょっと怒ってるのかな?
なんだか鋭い視線を感じます(汗)
d0070243_21155138.jpg

[PR]
by apricot_peach | 2007-06-25 20:56 | LE CREUSET

Candy Candy*

とっても可愛い金太郎飴?
d0070243_19424141.jpg

いえいえ、これは金太郎飴とは似て非なるキャンディーです♪
なんせ、スペインから職人さんが来日して作っているという代物!

中野にあるお店(日本で唯一)には連日行列が出来、お昼には売り切れてしまうという人気のpapabubbleのキャンディー!

この方のところで見かけて以来、とっても気になっていたもの。

5月の末に私もgetしましたよ〜♪
それも、中野のお店ではなく、なんと、渋谷で!

papabubbleがDEAN&DELUCAの為に作っているコラボレーション版!

本店にはこちらの画像のフルーツと、♡LOVEバージョンがあるらしいのですが、DEAN&DELUCA向けのものは瓶入りのフルーツ&ロゴの1種類。

小さな小さなキャンディーは、ひとつずついろいろなフルーツ柄になっていて、お味(香り)もそれぞれのフルーツ味なのです!!

バナナ、いちご、オレンジ,レモン、ライム、パッションフルーツ、キウイ、ラズベリー、葡萄、パイナップル、さくらんぼう、マンゴー?e.t.c.....

いつもだったら着色料はNGですが、こんなに可愛いキャンディーだったら許しちゃう♪


童心に帰ってひと粒ずつ並べて端からゆっくり味わって^^^心楽しいスイートタイム♪


スペインの職人さん、芸術的で美味しく可愛いキャンディーをgracias!
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-19 18:26 | 日々のこと

6月のイタリア料理教室*

ANTHIPASTO
「赤ピーマンのマリネ」 PEPERONE ROSSO SOTTO 'OLIO
d0070243_10241873.jpg
高温のオーブンでじっくり焼いたピーマンは甘さが引き出されていてとろとろに柔らかくなっています。
マリネ液との相性も抜群で目を見張るほどの美味しさ♪
ピーマンを焼くには高温のオーブンでじっくり火を通すのが美味しさの秘訣です!
今までは自己流で焼き網の上にピーマンを乗せて直火で焦がしていました。でも、そうすると皮を剥いても黒っぽくなってしまうし、焦げ焦げが嫌で洗い流すハメに。←洗い流すのはNGだったのです〜(>_<)
今回Tamao先生に教えていただいて、びっくりする程甘く美味しくできました♪
詳しくは先生のblogOlive*Kitchenに焼き方等がupされていますのでご覧下さいね♪


PRIMO PIATTO
「ペンネ・アッララビアータ」PENNE ALL 'ARRABIATA

アラビア風・・・と思っていました(>_<)全く違います!
アッララビアータは「怒った」という意味。怒りん坊のペンネ、ですね♪
d0070243_10371449.jpg
基本のトマトソースを作っておけばとっても簡単!
おいしいペンネの茹で方を守って^^お家でもとっても美味しく出来ました♪

SECONDO PIATTO
「豚フィレ肉のトンナート」FILETTO DI MAIALE TONNATO
d0070243_10413198.jpg

若い男の子にはフィレよりも肩ロースの方がボリュームあっていいですね〜*レディーにはヘルシーなフィレがオススメ♪
夏向きのさっぱりとしたツナソースは、お肉以外にも野菜スティックに付けるディップとしても活躍しますよ♪
回りに添えてあるクレソンが爽やかでとても良く合います。
今回はレシピに忠実にフィレで復習を。息子には多めに盛りつけて・・・ニッコリでした♪


DOLCE
「ビアンコマンジャーレ」Biancomangiare
「チェリーの赤ワイン煮」CILIEGIE AL VINO ROSSO
d0070243_17463994.jpg

フランス語で言う「ブランマンジェ」♪アメリカンチェリーの赤ワイン煮と、ソースアングレーズを添えて♪
ビアンコマンジャーレはアーモンドと水をジューサーにかけて一晩置いたものを絞ってあるので、アーモンドの風味が濃い、素晴らしい美味しさ。
コクがあり、なめらかで、ソースやチェリーと相性が良いとってもチャーミングなドルチェです♪


さらに、おまけのエコクッキー♪とても美味しいお茶(名前を忘れてしまって残念!)と一緒に。
d0070243_17552377.jpg

絞り終わった細かく砕かれたアーモンドをオーブンで乾かして混ぜ込んであるそう!ポルボローネのようなやさしいお味のクッキーでした♪

今月もとっても美味しいイタリアンにお腹も心も大満足でした(^o^)/
ピーマンのマリネが美味しくて^^次回作る時は倍量で作っチャオ♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-16 09:52 | お料理教室

My lovely Roses***3

バラの季節もそろそろ小休止。

でも、まだ遅咲きのレディー達が可愛い姿を楽しませてくれています。

半月前に撮影した素敵なバラ達。幸せ色が画像を通して伝わるでしょうか。。。


クリームホワイトにローズピンクの覆輪がとっても綺麗な ニコル 強健で花持ちも良くコンパクトで育て易いレディー♪
d0070243_1651695.jpg

バラの花を持つ美しい女神の像のお隣に植えて。
赤いエル・ディ・ブレスウェイトの左横♪
そのお隣はヘリテージ、その左隣はマーガレットメリル、お花がまだのジュビリー・セレブレーションと続きます♪
d0070243_16551595.jpg


村田バラ園さんから昨年秋に迎えた ピエール・ドウ・ロンサール とっても優雅で素敵♪
d0070243_1712048.jpg
この画像ではわかりづらいですが。。。お庭の南側、さつきの右側に植えています♪さつきの左隣はスキャボロー・フェア♪
d0070243_9541350.jpg



黄色のしべがチャーミングな スキャボロー・フェア 
d0070243_17115410.jpg
オープンカップ咲きの四季咲き中輪花。
d0070243_17134086.jpg


いろいろなバラをお家の中でも楽しんで・・・

美しい姿を眺め うっとりする香りのハーモニーに包まれると
たとえ気分が落ち込んでいても、そして、悲しいことがあっても 力を与えられる・・・

バラにはそんな不思議な、そして強いパワーがあるような気がします。

バラはいつも 私に元気を与えてくれます。
d0070243_17144119.jpg

今日も一日 幸せな気持ちで過ごせますように。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-16 09:33 | 薔薇とお庭、お花達

My flowers&Fruits***

家族で2年間住んだことのある 大好きなスイス・ベルン***

美しい緑と山々、湖、エメラルド色に輝くアアレ川。。。
旧市街は世界文化遺産でもあり、散策は心躍るひと時。

街のいたる所、そして、家々の窓辺は美しいゼラニュームや花々で飾られていました。
そんなスイスでの暮らしを懐かしんで、我が家でも^^

窓辺にはお約束の ゼラニューム***
d0070243_9252360.jpg

d0070243_925391.jpg




こちらの可憐なお花はなんでしょう?
d0070243_9275320.jpg

d0070243_9281337.jpg

答えは・・・ブラックベリーです!

去年の収穫はこちらからご覧下さいね♪


そして・・・晴れた日の朝のお愉しみは^^小ちゃなフルーツの収穫です。

今の季節、ラズベリーが赤い宝石のように輝きを増し、良い香りを放っています。

可愛いルーシーも大好きなラズベリー!
d0070243_944481.jpg
d0070243_945610.jpg


顔をそっと近づけると^^素晴らしく甘美な香りが漂ってきて、幸せな気持ちに・・・

ここのところ毎日 片手のひらに乗るくらいの量が収穫できるのですよ!

ヨーグルトに入れていただくのが定番ですが、
シャンパーニュにそっと2,3粒沈めていただくのもエレガント♪



ブラックベリーの収穫まではまだまだ時間がかかりそうです。
梅雨が明けて眩しい太陽が輝く頃でしょうか。。。


実のなる植物はいろいろな楽しさを与えてくれます。
小さな庭のお愉しみはまだまだつづきます・・・
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-16 08:36 | 薔薇とお庭、お花達

6月のお料理教室

今月のお教室。。。

素敵な紫陽花がお出迎えしてくれました。
d0070243_165122.jpg


お料理もテーブルコーディネートも初夏の爽やかさを演出されたものになっています。

椀*荏胡麻仕立て
d0070243_1673039.jpg
じゅん菜と温泉卵入りのとっても楽しいお椀。塩水に漬け、揉んだキュウリの歯ごたえがシャキシャキで見た目も食感も楽しめます。自宅でも新鮮なお味が大好評でした!


向*鯵とセロリの和え
d0070243_168116.jpg

煮物*いわしつみれと根菜の煮物
d0070243_168498.jpg
すり鉢で作るいわしつみれのこの上ない美味しさ!
食べず嫌いだったのですね・・・私! 手間をかけ、愛情を注いだお料理は本当に美味しいです♪

焼き物*鶏としょうがの揚げ物
d0070243_1692349.jpg
pinot先生お手製の玉味噌の美味しさに参りました!揚げ物との相性抜群です♪

飯*鮎ご飯
d0070243_16105493.jpg
新鮮な鮎を三枚おろしにして、細やかな気遣いの下ごしらえを・・・この工程をきちんとすることによって生臭みが出ません。鮎の香ばしい美味しさが充分に引き出されて大変美味しいご飯になります♪
ルクルーゼで炊いて^^アンティーク蓋付きのご飯茶碗によそって。
d0070243_16112889.jpg


甘味*さくらんぼのコンポート
d0070243_16123579.jpg
寒天の磨りガラスのような雰囲気が涼しげですね。コンポートもすこぶる美味♪

d0070243_16133640.jpg
テーブルの上には大きな水盤(大皿)と、涼しげでおおらかなフラワーアレンジメント。


今月も素敵に演出された食卓で美味しいお料理に舌鼓を打ちました!
鮎ご飯も復習しなくては(^o^)/   上手にできるかな???
[PR]
by apricot_peach | 2007-06-15 11:28 | お料理教室


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧