<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

My Nantucket Basket*2nd*

d0070243_1911466.jpg
***今年の夏のお出かけに大活躍してくれたMy Nantucket Basket
ひと月以上前の7月のレッスンで完成していたので〜す!


2作品目のバスケットは6inchラウンド蓋付き♪
ベースはチェリー、ハンドルはメイプルで作ってあります。

こちらは『デコレーション』ボーン製クジラさん♪
細かなディティールまで精巧に彫られていて とっても素敵!
d0070243_19113526.jpg


バスケットの蓋と本体を留めるボーン製『ペグ』
d0070243_19115772.jpg


『ハンドル』とハンドルの両端に取り付ける『ノブ』
d0070243_19121757.jpg


本体に蓋を取り付ける革の紐にケーンを巻いて作った『ヒンジ』
d0070243_19125097.jpg


バスケットの内部はこんな風になっています。
d0070243_19131741.jpg


もう一度全体を♪♪♪
d0070243_19135526.jpg

のんびりと作っていたら・・・完成まで半年以上もかかってしまいました(>_<)


私の通っているNantucket BasketのTamami先生のクラスが 目白から代々木上原に移転になり、新しいお教室での初レッスンの日*7月20日に完成しました♪

先生が優しく丁寧に教えて下さるので、不器用な私でもへこたれずに頑張れています!

いろいろな工程があってとても大変でしたが・・・それだけに、出来上がりの喜びもひとしおです♪♪

* * * * * 

とっても嬉しくて箱根への旅行へも友人達とのランチにも、夫とのデートへも。。。いろんな場所に連れていきましたよ♪

大切な手作りバスケット***とっても可愛くってお気に入り!


現在は10inchトート・バスケットを編み進めています。

完成したら、また、お披露目しますね〜♪  お楽しみに(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-29 18:37 | Nantucket Basket

*スーパースポーツカー と プライベート花火大会*

夫の大切な親友で学生時代から兄弟のように仲良くしている方がいらっしゃいます

まだ19歳の可憐な乙女だった私(笑)が夫と出会うことができたのもその方*Y先生のおかげ。*・。♬♪

眼科医でありながら実業家としてもバリバリと活躍され、英語、中国語、日本語の3カ国語を自由自在に操るY先生はいくつもの顔を持つ魅力溢れる方。。。とってもスマートでユーモアのセンスも抜群です〜


そんなY先生が、2年前から花火師を手配して行っている本格的なプライベート花火大会に夫とふたりで参加してまいりました♪

* * * * *

待ち合わせ場所の紀尾井町オーバカナルに着くと 遠くからもの凄いエンジン音が轟いてきて・・・
私達の目の前に現れたのは。。。。。ランボルギーニ ディアブロ VT
d0070243_1224872.jpg
こちらがY先生の愛車! 凄過ぎますわ〜〜〜!!!

息子達が小さかった頃 車の写真がたくさん載っている本を見ては、「ランボルギーニ!」「フェラーリ!」等と叫んでいたものです。

本物だわ〜〜〜!!!
周りの視線なんて気にしていられません(笑)まるでカメラ小僧のようにKISSデジをカシャカシャさせて激写!

話には聞いていましたが、その圧倒的な存在感と轟くエンジン音!これは車好きのMensにはたまらないでしょうね〜


運転席はこうなっています♪
d0070243_12395951.jpg



せっかくですから助手席に乗せていただいてパチリ!
d0070243_12404467.jpg



d0070243_1257389.jpg

ランボルギーニのエンブレムは猛牛!
創設者のフェルッチオ・ランボルギーニの星座が牡牛座だったから。またはフェラーリの跳ね馬のエンブレムに対抗したという説もあるそう。。。


そして、車名のディアブロの意味は「悪魔」。伝説の闘牛(Fighting Bull)の名前から取られたらしいのですが。。。
他者を圧倒する存在感とセクシーで美しいフォルム・・・きっと、この車を駆った者は その魅力に取り憑かれてしまうのですわね!
d0070243_125861.jpg

d0070243_12583888.jpg


そして、目的地の千葉・稲毛ヨットハーバー近くの海岸へ。。。

そこでは、駐車場にさらなるスーパースポーツカーが待ち受けていたのでした(@_@)

3台が横並びに停まったので またまた撮影タ〜イム♪


*フェラーリF430*ランボルギーニ ディアブロVT*フェラーリ575Mマラネロ(夫の愛車)
d0070243_1332728.jpg


d0070243_1334663.jpg

この他にも赤いフェラーリもいましたよ!

フェラーリやランボルギーニが何台も集まるなんて、まるで モナコ(景色が違い過ぎ>_<)か、今とってもバブリーな上海のよう!

スーパースポーツカー達を目の前にして 私までワクワク〜♪

これらは、とってもお高い大人の遊び***なのでしょうね(^_=)=☆


それにしても・・・

イタリア車の洗練された美しさ・・・ため息が出るほど 素敵です。。.☆*:.。.☆*†

プライベート花火大会は .。.゜。*・。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-27 14:21 | Ferrari、車、馬のこと

ブルーベリーのお菓子達*

8月の初めのプリフラレッスンでご一緒したこの方から頂戴したブルーベリー♪

ご自宅のお庭で育てていらっしゃるのは、ラズベリー、ブルーベリー、そして昨年末に頂戴した柚子等々。。。

どれも愛すべきフルーツ達♪こんなに美味しいフルーツがたわわに実るお庭、ご丹精もさぞかしでしょう!!



朝獲りされた大粒で甘〜いブルーベリー***ジップロックいっぱいに頂戴しました♪


まずはフレッシュで朝の定番カスピ海ヨーグルトにたっぷり入れて夏の味覚を楽しんで。。。

残りはマフィンとタルトへと変身〜♪
火を通すと甘味も増し、香りもたってさらに美味♪
d0070243_1492116.jpg


クレーム・パティシエールをたっぷりと詰めたブルーベリータルトも♪♪
d0070243_17123648.jpg

フォトジェニックなブルーベリー***久しぶりに制作意欲がかきたてられ、気分はパティシエール。*・。♬♪

オーブンから漂う甘〜い香り。。。。。お菓子作りって やっぱり楽しい〜♪♪♪

そして、こちらも頂きました***
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-26 11:43 | 日々のこと

Happy Birthday*

太陽が眩しく輝く暑い夏の日。

先日迎えた 夫の誕生日♪
d0070243_1235965.jpg


この夏ひと際逞しくなった息子達、そして義父母も一緒に 祝ったバースデー♪
d0070243_12362078.jpg

バースデーケーキはいちごとブルーベリーを乗せて.゜。*・。♬♪

家族の笑顔と賑やかなおしゃべりで囲む食卓♪
手作りのお料理が何よりのご馳走。。。かしら(笑)

*MENU*
*夏野菜とパンチェッタのマリネ
*帆立のサラダ
*ナスのチーズ焼き
*香味野菜のスープ
*ゴルゴンゾーラのペンネ
*松坂牛のタリアータ
*バースデーケーキ
*モエ ロゼ・シャンパーニュ
*エスプレッソコーヒー
d0070243_12373020.jpg

この一年も健康に恵まれ
神様の祝福とお護りが豊かにございますように。。。.☆*:.。.☆*†
日々の感謝をこめて。。。*・。♬♪Happy Birthday*・。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-25 12:45 | Happy days

オーシャンズ13 と「鮨 すきやばし次郎」 

封切り前から気になっていた映画*オーシャンズ13を観てまいりました〜♪
d0070243_1016376.jpg


前日にpcから座席指定で予約を入れて 日曜日の午前中 六本木ヒルズ・シネマズで映画鑑賞♪

夫と映画を観に行くのはとっても久しぶり。。。
数年前に行った「オペラ座の怪人」以来です!

自宅を新築した際、5,1chサラウンドシステム&スクリーンを導入したのでそれ以降は新作はDVDが出るまで待ってホームシアターで楽しむ生活が。。。

音響システムも素晴らしいのでまるで劇場で観るような臨場感に溢れ、他に気兼ねなくワインやコーラを飲んだりチップスを頬張ったりしつつの映画鑑賞。
時には「ちょっとストップ!トイレタイム〜」等と一時停止もOKですからとっても気楽なんです。

でも。。。どんなにホームシアターが良くても、やっぱり映画館の大型スクリーンの大迫力には勝てませんわ〜

以前は息子達も一緒の映画&お食事が当たり前でしたが、現在は息子達とは別行動。
休日はそれぞれに友人達との約束がありますからね〜。

それに、彼らは大学生&高校生。親と一緒に映画に行くなんて恰好悪い^^かな?



オーシャンズ13***ジョージ・クルーニーが相変わらずクール&セクシーで惚れ惚れ〜〜〜♪

ゴッドファーザーpart3で競演していたアル・パチーノが当時の役どころより若返り、アンディ・ガルシアが太ったおじさんになっていて・・・・・(@_@)

超豪華キャストを見ているだけでもワクワク、ドキドキ♪
話もテンポ良く進んで爽快〜!!とっても楽しめました♪♪♪

映画鑑賞の後は。。。。。♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-20 14:18 | お外ごはん&お外でお茶

Happy Birthday LUCY♪

8月11日、我が家のひとり娘、ルーシーが7歳のお誕生日を迎えました!
d0070243_1705425.jpg


2000年の9月に生後45日で我が家の家族となったヨークシャー・テリアのルーシー。
お家に来たときは 手のひらに乗る程小さい わずか600gの子犬でした。

女の子ですがとっても気が強くて。。。でも、すご〜く甘えん坊!

パパとママが大好き!!お兄ちゃん達は。。。少し好き?


上のお写真は7歳にして初めて食べたバースデーケーキ♪
可愛いルーシーへ、ピンク&ハートで選んでみました♪


お誕生日の夕べに^^新しい首輪を身につけて、ピンクのピーピーtoyで遊ぶ嬉しそうなところをパチリ!とするはずが。。。
d0070243_17103614.jpg
カメラに気づくと。。。

あら、イヤ〜ん!
d0070243_1710521.jpg

直ぐに視線をそらして体までひねっちゃった!


翌日、お気に入りのおもちゃで遊んでいるところに そ〜っと近づいてカシャッ!!
d0070243_17131693.jpg
あ〜あ、またバレてしまいました。

カメラ嫌いの可愛いルーシー♪


愛らしい顔、しぐさ、寝言(笑)。。。

嬉しい時も悲しい時も いつも 私達の側にいてくれるルーシー!

あなたの存在はどれだけ私達を癒してくれているでしょう!!
本当に愛おしい大切な家族.゚。*・。♬♪

ルーシーが生まれてきてくれたことに感謝!
そして、我が家に迎えることが出来て。。。心から感謝です♪

可愛いルーシー***これからも、ずっとずっと 元気でいてね.゚。*・。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-18 17:20 | 可愛いLucy

ローズピンクのココットダムール♪

以前からずっとずっと*ピンク色のルクルーゼ*が欲しいと思っていました。


それも できれば ハート型が魅力的なココットダムールを。。。


願っていると叶うものなのですね!!


まるで何かに導かれるように、今年の夏、憧れのローズピンクのココットダムールを我が家へ迎えることができました♪
d0070243_16105441.jpg
と〜っても嬉しい!!!
自宅の庭の薔薇*プリンセス・ドウ・モナコと*アンドレ・ル・ノートルと一緒に♪



そして、ココットダムールに合わせ*ピンクのスプーンタイプ・スパチュラも♪
d0070243_16111212.jpg




ローズ柄ミトンはこのコ専用にしようかしらん!
d0070243_16112825.jpg


お気に入りのものがあると 見ているだけで幸せな気持ちに。

朝起きてキッチンに立ち、ルクの収めてある抽き出しを開けると。。。

可愛いローズピンクのココットダムール、色鮮やかなロンド、オーバル、e.t.c.....

それらを眺めただけで 朝から幸せな気持ちになる私って とっても単純かも???



小さなことに喜んだり感動したりできることって とっても嬉しく幸せなことだって思います。

そして・・・そういう柔らかな気持ちでいると また、不思議と嬉しいことが舞い込んでくるのです!

嬉しいことが嬉しい事を呼び寄せているのかしら。。。
*幸せの法則*ですね♪


いつも笑顔で楽天的。そして、『ついている〜!』が口癖の私!
舐めるように(笑)大切にしてくれる夫には心から感謝しています.。.゚。*・。♬♪

来週は彼の○歳のお誕生日♪
日々の感謝の気持ちも込めて 美味しいご馳走をいっぱ〜い作ってバースデー・パーティーいたしましょう♬♪
このコのデビューはこの日に決定ですね!!楽しみ〜〜〜



そうそう。。。ルクルーゼ・コレクションは念願のピンクのココットダムールを迎えられたので この辺でおしまいにしま〜す! 多分・・・(笑)

ルクの重みでキッチンの抽き出しが壊れたら大変!ですしね〜
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-17 16:04 | LE CREUSET

夏のプリザーブドフラワー・レッスン*

今夏から 35℃を越えた日のことを「猛暑日」と呼ぶそう。

まさに 猛暑日だった昨日。肌を灼くような暑い陽射しの中、ルンルン気分で車を飛ばして出かけた先は・・・

デコラシオン・ド・フルールたまプラーザ*主宰のさくらんぼうさんのご自宅。

そう!昨日は久しぶりのプリフラ*レッスンでした♪♪

生徒は ミニチュアダックス*ペコちゃんのママのこの方と、やはりミニチュアダックス*ショコラちゃんのママのこの方、そして ヨークシャーテリア*ルーシーママ=私の3人です♪

前回*春のレッスンに体調不良で参加出来なかったすももちゃんも 今回はベストコンディションで参加でき、楽しく素敵なレッスンタイムとなりました。



pecochamaさんの作品は涼しげなシェルやプロヴァンスのおリボンをあしらった「サマーリース」
d0070243_1644148.jpg
このリース憶えてくださってる方もいらっしゃるかしら?去年の夏に東京・目白のデコラシオン・ド・フルールでレッスンを受けて私も制作したのですよ〜!
同じサマーリースでも材料が少しずつ違っているのでとっても新鮮でさらに夏らしくオレンジ色が効いていて素敵!
もちろん、私のサマーリースは今年の夏も我が家のお玄関を素敵に演出してくれていま〜す♪♪



すももちゃんの作品はノーブルなオフホワイトが基調の「タッセルデコレーション」
d0070243_16452787.jpg
ピスタチオグリーンがアクセントになっていて、オフホワイトの凛とした雰囲気をさらに引き立てていますね♪
前回私が作った甘口のタッセルデコレーションとは雰囲気も変わってぐっと大人っぽい洗練されたイメージです。



そして、私はホワイトのアマランサスの枝垂れ具合がお洒落なピンクとオフホワイトでまとめたアレンジ*「ワイヤープランター」を制作しました。
d0070243_16475454.jpg

自宅で撮影した一枚も!
d0070243_1648143.jpg
とっても素敵に出来上がり、嬉しくて・・・早速玄関のニッチに飾っていた胡蝶蘭と交代〜♪


ものづくり*と言うには大袈裟ですが。。。
作品制作はとっても楽しく心弾む作業!
それぞれのテイストが表現された完成品を見比べる時間もとっても楽しいのです。


もちろん、ランチも、スイーツも♪おしゃべりも楽しくて・・・
後半はかなり焦った私(@_@)完成できるかしら〜って とっても心配でした!


さくらんぼう先生、皆さま、楽しく素敵なお時間をご一緒させていただきありがとうございました♪

おいしい おいしい デザートは。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-11 14:37 | その他のお稽古

にゅんにゅん ちゃん***

先日、上海から一時帰国しているすももちゃんと一緒に友人のYuさん宅へお邪魔しました。

お家に伺う前に、三人で町田街道沿いにあるさ蔵という 趣きある佇まいの和食のお店へ。

このお店、以前からとっても気になっていたお店なんです。
1ヶ月半に一度位の割合でコストコにペリエ等を買いに行く私。その道すがらにあるお店が「さ蔵」

お店入り口のお写真を撮り忘れたのですが、とっても素敵な雰囲気なのですよ。
見た目も美しく美味しいお料理は。。。少しだけ、後ほどご紹介を。


「さ蔵」で美味しいひと時を過ごした後は「コストコ」へ。
いろいろ見て廻っているとコストコマジックであっという間に時間が経ってしまうので、マストアイテムのみ購入! 次の目的地CICOUTEへ。

こちらのパン屋さんはとっても有名で、カリスマブロガーさん達が何度もご紹介されているお店。
コストコからも近い場所にある、ということで、今回初めて訪れてみました。

有名なイングリッシュマフィンは予約販売のみでしたので、前の週にちゃ〜んと予約完了!
お一人さま6個までの貴重なマフィン、そして、前日から販売再開された天然酵母パンも購入出来ました♪ツイてる〜〜〜♪♪
我が家に泊まりに来た義父母と一緒に 美味しくて直ぐに食べ尽くしてしまい、お写真撮り忘れてしまいました。次回はぜひ(^_=)=☆



そしてそして、今回の主役***にゅんにゅんちゃんです〜♪
d0070243_835883.jpg


生後2ヶ月のトイプードルの赤ちゃん♀***
ふわふわの巻き毛の被毛に愛らしいお目目、じゃれてくる仕草も超可愛い〜〜〜
もう、すももちゃんも私もにゅんにゅんちゃんの魅力にメロメロです〜
d0070243_841938.jpg
クルクルと回ったりあま噛みしたり、じゃれついてきたり・・・一時もじっとしていてくれません(>_<)
撮影のためにママに抱っこしてもらっているにゅんにゅんちゃん、カメラのカシャカシャ音、怖かったかしら。
あまりにも可愛かったから。。。ごめんね。にゅんにゅんちゃん。


遊び疲れてソファーの下で眠っている彼女の脇で、私達はまたまた幸せな時間を。。。
とびきり美味しいスイーツを2種類、ハーブティー、ぬれせんべいに日本茶・・・
「ビリーやらなきゃね〜」等と言いつつ食べる、食べる、食べる。。。。。
目の前にある誘惑には勝てないわ〜〜〜


楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、気づけば午後6時!
遅くまでお邪魔しちゃってごめんなさい〜


Yuさん、細やかでお優しいお心遣いをありがとうございました♪♪♪

「さ蔵」でのお料理は。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-04 08:40 | 日々のこと

フェラガモのイタリアン***

一昨日ようやく梅雨も明け、これからが夏本番!!

最近少〜しblogをご無沙汰していましたが、私の周りではいろいろな事がありました。

まず、人生初*バレエの発表会♪
宝塚ばりの舞台化粧と華やかな衣装に身を包み2演目を楽しく踊ってきました♪
(先生は元宝ジェンヌ*娘役をされていた方なのです♪)
夫曰く「怪我をせずに無事に踊り終えてホッとした」ですって。
まるで娘を見守る父親のような心境だったのね〜
それから「ニコニコしたドラミちゃん」のようだったと。。。
???私って そんなに太っていたの〜???(涙)

目を・にして絶句する私。。。(*_*)
慌ててフォロー?する夫。
髪をひっつめていたからドラミちゃんみたいだったんですって。
あ〜びっくりした。でも、かなり似てる?かも??

発表会はバレエ教室の創立30周年記念ということもあり、ゲストには新国立劇場バレエ団より高木裕次さん、谷桃子バレエ団より川口裕也さんが出演されて、とても華やかで素敵な舞台となりました。
舞台袖から見る プロのダンサーと十代の上手な生徒さんのパ・ド・ドウにうっとり〜

自分の出番では他の生徒さん6名と一緒だったので殆ど緊張せずに踊れました。
とっても楽しく素敵な経験ができたこと、先生とバレエ仲間の皆さま、そして誰よりも・・・協力し見守ってくれた夫に心から感謝しています♪

     ********

前置きが長くなりましたが。。。
楽しかった友人達とのランチのことを書きたかったのでしたわ♪

上海に住んでいるすももちゃんが「と〜っても素敵で美味しいお店があるの〜♪」と、教えてくれたものの、絶対にお店の名前は明かさなかった とっておきのイタリアン!

どんなお店か かなり期待大!!
皆で「すももちゃん、早く上海から帰ってきて〜〜〜」と、待ち焦がれていたのです♪

今回ご一緒したのは二男の小学校時代からのママ友達。Keiさん、Yuさん、Kaoさん、そしてすももちゃん。
Kaoさんのお子様達とは我が家の息子達二人と同じ学年な上、現在長男同士は大学も同じ♪
二男が高校2年生になった今も皆さまとは楽しくお付き合いさせていただいています♪


7月半ばに一時帰国したすももちゃんに伴われ出かけた先は六本木。

ミッドタウンの目の前の道を一本入った、麻布迎賓館のすぐお隣にある とってもエレガントでリュクスなお店の名前はIL BORRO サルヴァトーレ・フェラガモ氏が監修されたゴージャスで品のある素敵なお店です!
d0070243_19373918.jpg

入り口のクラシカルなシャンデリアも、内部にある豪華なシャンデリアも大変素敵ですし、内装はイタリアンモダンかつ上品で上質な雰囲気を漂わせています。


開け放した大きな窓の先にはパティオが繋がっているので開放感があり、都会にいながらにしてゆったりとしたリゾート気分も味わえる素晴らしい設計!(この素敵な空間についてはすももちゃんのblogで美しいお写真の数々がご紹介されています♪)


お食事は前菜とデザートをお好きなだけ♡頂くことができる、プリフィクスタイプのコース。
d0070243_19492310.jpgd0070243_19494680.jpg
d0070243_19502571.jpgd0070243_19504190.jpg

見た目も麗しく、お味もとってもチャーミング♪♪

そして、特筆すべきは・・・笑顔で対応するスタッフのサービスが さりげなく、きめ細やかで、グランメゾンにも匹敵するスマートさ!!この点にはとても感心しました。


お洒落なレストランは往々にして気取った対応のスタッフが多い中、こちらはスタッフ教育が行き届いていて、さすが、フェラガモ氏監修の名に恥じない***店構え、お味、サービス***


久しぶりに出会った友人達と心から寛いでおしゃべりし、食べて、飲んで。。。本当に楽しいひと時を過ごす事ができました。
みんな、ありがとう!!子ども達が大きくなっても、これからも楽しくお付き合いくださいね〜♪

マダム・すももからの素敵なお土産は。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-08-03 20:09 | お外ごはん&お外でお茶


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧