<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋のプリザーブドフラワー・レッスン*2007

今日は秋から夏に戻ったような暑さ。。。

でも、元気良く行ってまいりました〜♪麗しのプリフラ・レッスン♪

最近では季節ごとに受講させていただいているデコラシオン・ド・フルールたまプラーザ*主宰のさくらんぼうさんのお教室です。

今回制作したのは、さくらんぼうさんのご師匠様*目白のデコラシオン・ド・フルール代表のデコ先生デザインのプリマドンナ

そして、なんと!この素敵なプリマドンナちゃん、私のバレエの発表会のピンク色の衣装をイメージしてデザインをして下さったそう♪
とても光栄で、感激です .。.゜。*・。♬♪

そんなデコ先生のお気持ちに添うべく、気持ちを込めて作ってみました.。.☆*†



こちらはご一緒に受講されたこの方の作品です。
d0070243_19421764.jpg
11月にご結婚されるお嬢様の結婚披露宴で ご招待のお客様をお迎えする『ウェルカムプリマドンナ』です♪
お嬢様は結婚式には生花のアレンジを、そして、披露宴ではお母様のお作りになるプリザーブドフラワーのブーケを持たれるそう。

ブーケとブートニア、そしてウェルカムプリマドンナをお母様が作って下さるなんて***なんて素敵なのでしょう!
上品で大人っぽいモーブ系のお色はご本人のセレクト♪
シックなお色がウェディングドレスのノーブルなホワイト、そして花嫁さんの美しさを際立たせる素晴らしい組み合わせですね♪
d0070243_19465227.jpg



バレエの衣装をイメージし、可愛くラブリーなお色をお願いした私の作品はこちら♪
d0070243_19583119.jpg

ピンク系のバラにショコラ色のバラも一輪アクセントに加えています。
あじさいはホワイトに。おリボンもバラと同じくピンク色に。
そして、特別仕様のpecochamaさんからお福分けして頂いたパールの輝きがひときわエレガントに演出してくれています。
d0070243_19585841.jpg

ふんわりと広がるスカートの裾でキラキラと輝く3粒のクリスタルストーンも華やかさを増してくれて。。。とってもと〜っても素敵〜〜〜♪♪♪
うっとりする程エレガントで、めちゃくちゃ気に入ってます!!(←自画自賛^^;)

いつもながらチャーミングで優しいさくらんぼう先生の的確なご指導とサポートで素晴らしい作品が仕上がり、幸せいっぱいの私♪
***作品制作だけでなく、お話も盛りだくさん!すっかり寛がせていただきました。


さくらんぼう先生、デコ先生、ご一緒いただいたpecohcamaさん、本当にありがとうございました♪

秋のお約束のデザートはコチラ***
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-28 19:37 | その他のお稽古

ぶどう*葡萄*2

先週末 山梨のとある素敵な葡萄園から届いたのは・・・
マニキュアフィンガー、ピオーネ、翠峰、ルビーオクヤマの4姉妹?

どれも朝取りされたばかりのぶどうちゃん♪
きらきらと輝くばかりに元気いっぱいです!!

特に目を惹くのは『マニキュアフィンガー』♪
d0070243_15422358.jpg
マニキュアを塗った女性の指のような形(円錐形)と微妙な色が印象的。
酸味と甘味が適度にあり、マスカットに少し風味が似ている とても美味しい葡萄です♪

あまりにも立派な大きさゆえに入れる袋がなかったということで、柔らかな薄紙にそ〜っとやさしく包まれていました。

重さは一房が1170gもあり、一粒は長さ5~6cm、18~19gもありました!

姿もお味もとってもチャーミング♪


こちらは『翠峰』と『ルビーオクヤマ』(手前)
d0070243_16313298.jpg
どちらも甘くて美味しい〜♪

どの葡萄も農家の方々のご丹精が伝わってくる素晴らしいお味です。
このご縁を大切に、これからも毎年お取り寄せをお願いしたいと思っています♪


chikaさん、ご紹介ありがとうございました♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-25 15:52 | 日々のこと

ぶどう*葡萄*

実りの秋***おいしいものがいっぱい穫れる季節になりました。

我が家はフルーツが大好きなので、この時期もやはりぶどうをお願いいたします。
フルーツのお取り寄せは、夏の桃、秋のぶどう、冬のりんごはお約束!

今まで家族だけで美味しい〜♪と頂いていたのですが、今年いろいろな方に山梨の桃農家謹製「浅間白桃」をご紹介したら「今まで食べた桃の中で一番美味しい!」等々の大絶賛を頂戴しましたので、今回はblogで葡萄をご紹介いたしますね。

d0070243_7204470.jpg
直径40cmの大皿に葡萄の葉と一緒に盛りつけて*


ニューピオーネは一番大きなものは一房が800gもありました!
一粒は500円硬貨よりも大きく、樹上で完熟したものを朝取りして直ぐに送ってくださるので茎が青々としていて鮮度も抜群!実落ちもありません。
もちろん、お味も濃く甘く 香りも抜群に良いので、箱を開けた途端に濃厚で甘美な香りにうっとり〜としてしまいます。

d0070243_7292518.jpgd0070243_7294041.jpg
2kg入りの箱***左が「ゴルビー」右が「ニューピオーネ」

岡山の黒川農園さんが作ってらっしゃる葡萄です。
ゴルビーは 現在は市場にあまり出てない品種だそう。
名前の由来はこの葡萄の初結果当時に活躍していたゴルバチョフ氏の愛称から。赤く丸い大粒から氏を連想して付けられたそう。ふむふむ。納得です(笑)

先日、この方に黒川農園をご紹介したら「ゴルビーという葡萄もお願いしたら、ものすご〜く美味しかったの♪」と、教えていただき、私も再び注文した次第。

pecochamaさんがおっしゃるように本当に美味しくて感激!!これからはゴルビー&ニューピオーネの組み合わせでお願いしましょう♪


秋のお取り寄せ***まだまだ続きますよ〜
来週はナンタケットバスケットのレッスンでご一緒した 山梨にお住まいのchikaさんご推薦のぶどうマニキュアフィンガー瀬戸ジャイアント等をお取り寄せする予定!と〜っても楽しみです♪
chikaさん、よろしくお願いいたします(*^o^*)
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-16 07:26 | 日々のこと

秋の朝*Our Garden*

d0070243_9183879.jpg

今日は昨日の涼しさとは打って変わって 最高気温30℃になるという予報。
朝9時前にお庭に出た途端汗ばむような暑さ。
行きつ戻りつ季節が変わっていくのは自然の理ですが、ちょっとつらいですね。

昨日から夫が風邪気味なのが気になります。ハードワーク+頭の痛い出来事等々。。。疲れがピークに達している様子。
今朝は熱は下がりましたが、喉の痛みは残り、とてもだるそうで心配です。
体調が悪くてもお休みは日曜・祝日だけですから、今日も仕事に出かけて行きました。
私は午後からお稽古事。なんだかひとりで楽しいことばかり。ごめんなさい。
「楽しんで行っておいで」と、いつも笑顔で言ってくれるKちゃん・・・ありがとう♪
しっかりとお勉強してきますね!

昨晩もそして今晩も元気の出るお献立***早く良くなってくださいね♪
再来週には二人で人間ドッグを受けるので よ〜く検査していただかねば!!
お互いに健康で検査結果も「花丸」でありますように♪

* * * * * * *

上の画像は今朝目を覚ましたピンク色のレディー*ヘリテージ
やさしい色合いが上品で美しく、顔を近づけるとふんわりとしたフルーツ香が鼻をくすぐります。
イングリッシュローズ・・・大好きなバラです♪


そして、今朝はこんなお客様がいらしていました♪
d0070243_9323847.jpg

体長3cmくらいのアマガエル
d0070243_936922.jpg


この辺りに水辺はないけれど、あなたは何処で生まれたの?
バラの香りのする小さなお庭で のんびりと寛いでいらしてくださいね♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-15 09:38 | 薔薇とお庭、お花達

茜空*

ふと窓の外を眺めると、遠くの空が美しい茜色に染まっています。
d0070243_18375134.jpg


いつもの何気ない風景。
何度となく眺めている風景ですが、刻々と色を変えていく空。。。本当に綺麗!
シャッターチャンスを逃すまい!と、慌てて2階に上がって撮影した景色です。

外に出てみると虫の声と涼しい風が心地よく、心が和みます。

我が家は丘の上のてっぺんに建っていて、目の前には緑地が広がり、その先の下の方に街が見えます、さらにずっとずっと向こうには大山連山や富士山。そして、空気の澄んだ日には、北西の方角に遠く南アルプスも臨める素晴らしいロケーションにあります。
d0070243_1839630.jpg


駅から歩くにはかなりの時間を要しますが、素晴らしい環境には代えられません。
二男はバス利用なのでバス停までは5分ですが、長男は高校時代&大学1年生の時は最寄り駅まで 往復歩いて通っていました・・・エラかったのね〜
今は虎ノ門の祖父母宅へ下宿しているので駅まで歩いて3分程。
何処へ行くのにも便利な大都会に住み、今やシティーボーイです(笑)

d0070243_18392431.jpg


夕焼けの美しさを見ようと お散歩中の方や、ご近所の方々も緑地に集まっていらしてました。
家の近くでこんなにも美しい景色を眺めることができることは本当に素敵なことですね!


何気ない日常の中の自然の美しさに 心から感動出来る柔らかな心を いつまでも持ち続けていたいです♪

風景を撮るのはとても難しく苦手なのですが^^これからは折に触れて我が家から眺める景色をカメラに収めていきたいと思います♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-12 18:47 | 日々のこと

いい子にしてるから***

我が家の末娘*可愛いルーシー♪

日曜日の朝 ゆっくりと朝食を楽しむ私達のテーブル脇で ムートンを敷いたルーシー専用の椅子にちょこんと腰掛けるのがお気に入り。

最初はお座りして パパのデザート皿に載っているフルーツを凝視しています。
d0070243_1532288.jpg

朝食の始まりには大好きなりんごや梨を小さく薄〜くスライスしたものを 家族の皆から何枚かずつもらうのがお約束。

d0070243_15324540.jpg
皆がルーシーにフルーツを分け与えてから私達の朝食が始まります。
食いしん坊のルーシーは「私も食べたい。せつないわ〜」という表情でテーブル脇に張り付いて離れません。
自分のごはん=ドッグフードは毎朝規則正しく5時半には食べ終わっているんですよ〜

d0070243_1533493.jpg
普段はカメラを向けると凍り付いて表情が硬くなったり顔を背けてしまうルーシーですが,大好きな食べ物が目の前にあれば話は別。
私が何度シャッターを切っても一心不乱にテーブル上のフルーツに熱い視線を注いでいます(笑)

d0070243_15332126.jpg

おすわりがくたびれたのか、それとも良い子だということをアピールするためか、終には「伏せ」をするルーシー。

d0070243_15334713.jpg
「お写真ばかり撮っていないで、ママからも梨を一切れルーシーに与えてやったら?って口添えして頂戴!」
な〜んて言っているような表情。
パパだけがルーシーのために最後までフルーツを一切れ取ってあるのをちゃ〜んと知っているんです。


家族ひとり一人が毎日どんなにルーシーに癒され心温められていることでしょう!
ルーシーは私達の宝物ちゃん♪大切な家族の一員です゜。*・。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-12 15:34 | 可愛いLucy

10年前の顔になる?!

半年くらい前から話題になっている 田中宥久子さんの『造顔マッサージ』
副題が「10年前の顔になる」。。。とっても魅力的なタイトルです!

TVや雑誌でも取り上げられてかなり気になっていたので かくいう私も数ヶ月前にDVD付きの本を購入し、自分でマッサージを・・・
モニターを観ながらなんてできないわ!と 思い、とりあえず本を見ながらの造顔マッサージ。

マッサージ後はむくみやくすみが取れて、小顔になっているような気が・・・?
でも、本当に彼女のやり方のように上手にできているか判りません!


DVD&本を購入後しばらくして、友人のHさんが「ホテルオークラで田中さんのセミナーがあるの♪」と、教えて下さり、ご一緒することとなりました!
d0070243_11394770.jpg

チケットの発売開始はセミナーの2ヶ月以上前の7月5日!受付開始の10時にお電話したのですが^^繋がらない〜〜〜(@_@)
え〜?田中宥久子さんって とても人気が高いのかしら???
チケットが取れるかどうか心配になりましたが^^^何度目かのトライで電話もつながり、無事に3枚のチケットをGet♪


ホテルオークラの「平安の間」には350名近いセミナー参加者が。。。
来場者は20代前半のお若い方から80代と思しき妙齢のご夫人までと年齢層も厚く、さらには奥様に無理矢理連れて来られたのか?ご自分で希望していらしたのか^^数名の男性も!!


丸テーブルにはランチのセッティング、綺麗にアレンジされた生花も美しく、さすが美のセミナーだわ!と感心しきり。
お部屋内での撮影は禁止でしたから画像は一切ありませんが、きっと田中さんがセレクトされたお花なのでしょうね♪


ランチタイムの後に颯爽と登場した田中宥久子さんは、黒いパンツスーツとお帽子に身を包み、とってもスリムでスタイリッシュ!!
61歳とは思えないお肌の美しさ!ほうれい線も首の皺もありません!!
お顔だけでなくボディーもスラリと整っていらっしゃいます。毎日お風呂でリンパマッサージをされているとか。。。田中さんは「体整形マッサージ」の本も出されていますから、そちらもチェックしないといけませんね♪

私達のお席は最前列のテーブルでしたので、彼女からは3〜4mの距離。
チケット番号がNo.16、17、18でしたから、先着順に良いお席になったみたい!!良いお席が取れてラッキー♪♪♪


セミナーは田中さんのこれまでの経歴や造顔マッサージ開発の経緯等をトークショー形式でお話された後、モデルを使ったマッサージ実演を!

モデル選出には希望者が田中さんとじゃんけんをして 勝ち抜いた方が選ばれることになり、もちろん!私も立ち上がりましたよ〜
ゴッドハンドから生マッサージ受けたいですもん♪お化粧を落とすのも怖くないわ(爆)

でも、4回戦であえなく敗退。残念(>_<)
茨城からいらした女性が勝ち抜いてモデルの権利を獲得されていました。


アシスタントの方お二人も登場しての丁寧な実演でしたから、今まで自分が行っていたマッサージとの違いも明らかになりなりました!


会場中の女性達(そして数名の男性も)がいっせいに田中さんと同じ手の動きで自分達のお顔をマッサージ、マッサージ。。。
皆さん、真剣なお顔つき♪美しくなるためには女性は必死ですわ〜

***

脂肪とたるみが顕著に現れる頬周り、二重あご、下がり目尻など、この効果を実感できるそう。

モデルさんも、デモンストレーション・マッサージを受けただけで、頬周りがかなりシャープな印象になり、お肌の艶も良く、透明感が出ていました!ホントにたった3分で効果が出るのですよ!!


美は一日にして成らず。
人は年を重ねるほど魅力的になる。
年齢のせいにして諦めるのは間違い。
造顔マッサージを毎日の習慣にすることで顔の年齢は自分で造り出せる。
表情が若々しく明るくなると、何事に対してもポジティブシンキングになれる。


そんなお話を聞いていて、私も毎朝続けましょう!と決意を新たにしたのでした(笑)
10年後にかなり差が出るはず!!皆様もご一緒に〜〜〜(^0^)/


そうそう!本やDVDには載っていない+αのマッサージも教えていただきましたよん♪
それは・・・会場でセミナーを受けた方達だけの特典です♪


***ご一緒させていただいたHさん、Kさん とっても楽しかったですね♪
   ありがとうございました♪♪

帰りがけ 寄り道した場所はコチラ♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-10 11:43 | 日々のこと

Luciano Pavarotti を偲んで***

d0070243_12235176.jpg
夫と私の愛するイタリアのオペラ歌手*Luciano Pavarotti*


昨日9月6日。私達の大好きなパヴァロッティがイタリア・モデナのご自宅で天に召されたとの悲しいニュースが。。。

奇しくも昨日、日本では台風9号が猛威を奮って大雨風が吹き荒れていましたから、空もパヴァロッティの死を悼んで泣いていたのでしょうか。。。

* * * * *

伸びやかで艶やかな彼の美声は世界中の人々を魅了しました。

技術的に困難な高温を軽々と繰り出し、その美声と豊かな音量で『キング オブ ハイ C』『神に祝福された声』と評された20世紀後半のクラシック音楽界が輩出したスーパースターの1人。

スペインのテノール歌手プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスと共に90年代以降は3大テノールを組んでの活躍も華々しく、日本でも96,99,2002年の3度来演。


99年の東京ドーム*3大テノール公演へは夫と二人とても良いお席で彼らの美声(もちろん、お目当てはパヴァロッティ♪)に酔いしれた素敵な思い出が。。。

一度でも彼の豊かで美しい歌声を生で聴けたことは 本当に幸せなことですね!
心が震えるほど感動した あの素晴らしい時間の記憶は私の一生の宝物です♪


一頃は体調が思わしくないと聞いていましたが、2006年冬・トリノ五輪開会式でプッチーニのTurandot "Nessun dorma"「誰も寝てはならぬ」を熱唱していた彼の姿は以前と変わりなくお元気そうに見えたのに・・・
あれが最後の舞台となりました。


もうあの素晴らしい歌声を聴けなくなるのはとても悲しく残念ですが
神に祝福され天に召されたパヴァロッティは天国でも艶やかな美声で歌っていることでしょう。.゜。*・。♬♪

d0070243_19121166.jpg
2003年に再婚した34歳年下のNicolletta夫人と愛娘Aliceちゃんと一緒の姿が微笑ましいPavarotti*



***Luciano Pavarotti 氏のご冥福を心からお祈りいたします***

          Luciano Pavarotti < Oct.12,1935ーSep.6,2007>

昨晩の食卓は。。。
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-07 12:35 | 日々のこと

グラジオラス from U.S.A*

アメリカのお土産に頂いたグラジオラスの球根。
春に植えた球根から茎だけはどんどん元気よく伸びていたのに、ちっとも花芽がつきませんでした。
日本の梅雨や、夏の暑さに参ってしまったのかしら。。。。。

背丈が40cm程になった頃成長を止め。。。

8月のある日、いつの間にか花芽をつけて こんなに素敵なお花を咲かせてくれました♪
d0070243_13231448.jpg

我が家は丘の上のてっぺんにあり、目の前には緑地が広がっているとても素晴らしい環境なのですが、ちょっと困ったこともあります。
吹き抜ける『風』が強いのです。

40cmのグラジオラスもしっかりと植えているにもかかわらず やはり風の影響は避けられません。
こころなしか全員斜めになっていているよう。。。

それでも^^強い風に負けず素敵なお花達がいっぱい花開いています。♪
d0070243_13294856.jpg

d0070243_1330974.jpg

グラジオラスのお花の中に黒い点々があるのが分かりますか?
これは・・・アリなのです(>_<)
私はアリがとってもとっても怖いのです〜〜〜

グラジオラスはどの株にも花にもアリがいて、忙しそうに嬉しそうに歩き回っているので顔を近づけて香りを確かめることが出来ません(涙)
万が一、私の顔にアリが・・・なんて想像するだけで・・・(>_<)

だから、ちょっと離れてマクロレンズで撮影を。

アリがいっぱいやってくるのは きっと グラジオラスがとっても良い香りで、甘〜い蜜を持っているからなのでしょうね♪

可愛い花の姿だけでも楽しめて心嬉しい日々でした。

グラジオラスは、ラテン語で剣(グラディウス)の意。
葉の形がフェシングの剣に似ているからとか。。。

花言葉***情熱的な恋・勝利・用心 

* * * * * * *

アイスバーグ
d0070243_13374631.jpg

春の花に比べると小さく頼りなく咲いていますが。。。四季咲きとは言え、春からずっと9月になった今も間断なく花をつけ 次から次へと可憐な姿を楽しませてくれています。

暑い日も、そして、秋の気配を感じる様になったこの時期も咲いてくれる可愛いバラ。。。とても愛おしい存在。

9月に入り、一時休憩していた四季咲きの他のバラ達も 蕾を持ったり花を咲かせ始めています。

台風9号が近づいていて、天気はかなり荒れ模様。。。
この台風が日本各地に大きな被害をもたらさずに 通り過ぎてくれることを祈ります。
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-06 13:41 | 薔薇とお庭、お花達

大好き!はちみつバニラのチーズケーキ*

チーズケーキはいろいろ作りますが、その中でも一番好きなのが フレッシュブルーベリーを入れたはちみつバニラのチーズケーキ

d0070243_1692440.jpg

新鮮な国産ブルーベリーが出回る夏にしか作りません。

台はグラハムクラッカーを砕いて溶かしバターを混ぜたもの。

フィリングはクリームチーズと卵黄、はちみつ、バニラビーンズ、レモン汁をフードプロセッサーで混ぜるだけ・・・簡単に出来ちゃいます♪

ブルーベリーは、フィリングを流し込む時にサンドして。

レアーのようにも見えますが、フィリングを流してからオーブンでしっかり焼き上げます。

上部にはサワークリームと粉砂糖を混ぜたものを流し、1,2分だけ焼いてあります。

d0070243_1695291.jpg

コクがあって爽やかで美味しい〜〜〜♪


私の大好きなチーズケーキ・・・加藤千恵さんのレシピを使っています*
[PR]
by apricot_peach | 2007-09-05 16:12 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧