<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween。*。*:。♪

お玄関にはハロウィーンアレンジを飾って。。。
d0070243_20432153.jpg



窓の外では子ども達の声
「Trick or treat!」「Trick or treat!」
我が家の近くではここ数年、大勢の子ども達が思い思いの扮装をしてハロウィーンの目印を付けた家々を訪れ、キャンディーやチョコレートをいただくのが恒例になってます。


私も昔を思い出し・・・またまた次男の「かぼちゃのおばけ」を引っ張り出してきましたよん♪
d0070243_20434875.jpg




キャンドルの灯りがきらめき、夜は静かにふけていきます。.゜。*・。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-31 18:00 | Happy days

秋のバラ@旧古河庭園

秋晴れの気持ちの良い日曜日 美しいバラ達に会いに旧古河庭園へ行ってまいりました。

d0070243_6503351.jpg

この素敵な洋館とそれに続く洋風庭園は 鹿鳴館、ニコライ堂などを手がけた英国人建築家ジョサイア・コンドルの設計です。

この土地はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、宗光の次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有となったもの。

北側の小高い丘には洋館、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配してあります。



洋館とバラが見事に調和して 瀟酒でロマンティック♪
d0070243_6513270.jpg



ノスタルジー
d0070243_6531728.jpg



ローズ色が鮮やかなツル聖火
d0070243_656970.jpg


d0070243_657540.jpg


シックなチョコレート色が美しいレオニダス
d0070243_71485.jpg



美しいバラと趣のある洋館が見事なハーモニーを奏でています。

鳥のさえずる声で目覚めると 窓の外にはバラの美しい見事なお庭・・・古河さんご一家はなんと贅沢で素敵な朝を迎えていたことでしょう!
瀟酒で華やかな大正時代に思いを馳せつつ優雅な気分で美しいバラ達に出会えたひと時でした。


我が家のお庭のバラちゃんも美しく可憐に咲いています。:*・。:。*。*:。♪
マーガレットメリル、アイスバーグ、ジュビリーセレブレーション、ニコール、オメール、ヘリテージ。。。。。

この秋も、そして寒さを迎える冬の間も^^来春の華やかで艶やかな美しさを夢見て 愛情をこめてお世話をいたしましょう♪♪


Love Roses
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-30 06:44 | 日々のこと

ダックワーズ&ババロアショコラ*

10月の中頃お菓子の家 秋の研究科レッスンに参加してまいりました♪

研究科ではいつも2種類のお菓子を学びます。
今回はチョコクリームをはさんだハート型のダックワーズとババロアショコラを教えていただきました。
d0070243_16593142.jpg
盛りつけもキュートなババロアショコラ*
チョコレートの風味が味わい深く上品な甘さ。フランボワーズソースとの相性も絶妙です♪



d0070243_1711145.jpg
ハート型がとっても可愛いダックワーズは軽〜い口当たりで、いくつでも食べられそう!アブナい危ない (〃▽〃)キャー


d0070243_1724176.jpg
秋の実ものや美しいバラのアレンジ、美味しいお紅茶と共に・・・


つい先日新鮮な赤玉卵をたくさん頂戴したので、近いうちに作ってみたいと思っています。


Kumiko先生、また半年後・・・春の研究科も楽しみにしていますね〜(o^v^o) ♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-29 17:06 | その他のお稽古

10月のイタリア料理教室*

先日も 大好きなイタリアンのお教室に行ってまいりました♪

7、8、9月もちゃ〜んと通って復習もしていましたが、何故か記事にしていませんでした(≧д≦) 
近いうちに振り返ってupしようと思います。

ANTIPASTO
「きのこのマリネ」Funghi Marinati
「ゴルゴンゾーラとはちみつのクロスティーニ」CROSTINI DI GORGONZOLA AL MIELE
d0070243_167320.jpg
右がきのこのマリネ。左がクロスティーニ。
どちらもシンプルなのに美味しいアンティパスト♪
簡単で美味しく好評な一品!

PRIMO PIATTO
「ボルチーニのリゾット」Risotto con Funghi Porcini Secchi
d0070243_16145061.jpg
水でゆっくりと戻したボルチーニをたっぷりと使って作ってあるのでとても香り豊かで味わい深いリゾット♪
家族にもリピ確実の美味しさです〜

SECOND PIATTO
「鶏とじゃがいものロースト ローズマリー風味」Arrosto di Polloe Patate al Rosmarino
d0070243_16185215.jpg
フライパンとオーブン両方で仕上げる技ありの焼き方。
こちらもシンプルなのに美味しい一品です♪
復習では。。。全部フライパンで焼いちゃいました。
でも、とっても良い焼き加減♪
ローズマリーの風味が鶏独特の香りを消してくれます。

DOLCE
「モンブラン」Montebianco
d0070243_16224317.jpg

モンブランはイタリア発祥のお菓子だったってご存知ですか?
ラングドシャーカップを作ってフィンガービスケットを砕いて中に入れ、その上にマロン&生クリームを載せています。マロンクリームと生クリームのハーモニーが美味しい〜♪
ラングドシャーも簡単に作れるので ぜひ試してみます。
こちらの復習はまだですが、マロンクリームはgetしてあるので近いうちに作りますよ〜

d0070243_16251094.jpg
10月のイタリア料理教室もコーディネートはハロウィーンの雰囲気ですね♪
ミニかぼちゃがとっても可愛い!

素材の持ち味を生かして作る美味しいイタリアン♪
イタリア料理好きの我が家では毎月 新作のお料理を楽しみにしています(^o^)

チャーミングなTamao先生に感謝です♪♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-29 15:03 | お料理教室

The Juwels of TIFFANY。*・。♬♪

東京都庭園美術館で開催されているティファニー展に行ってまいりました♪
d0070243_8365879.jpg

こちらの美術館は朝香宮邸として1933年(昭和8年) に建てられた建物を、そのまま公開しています。d0070243_8375559.jpgd0070243_838942.jpg
フランス人デザイナーの設計によるアール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えられた、建物自体が美術品のような素敵な美術館♪
前回訪れたのはかれこれ・・・20年前!
久しぶりの旧朝香宮邸と輝かしいティファニージュエリーに出会える嬉しさで 入館前から胸ときめいてしまいます♪

展覧会は、ティファニーの創立から現在にいたるまでの170年を、それぞれの時代のトレンドモチーフや素材などを題材に10章からなる構成。

最初の展示作品は、ルビーやダイヤ、サファイアを使って20世紀初頭にデザインされた『アメリカンフラッグ』のブローチ!!あまりの美しさに心を奪われ、のっけからその場から動けなくなってしまった程。
本当にまばゆいばかりの美しさ。。。ため息です♪(画像がなくて残念!)



南アフリカで発見された世界最大級のファンシー イエロー ダイヤモンド「ティファニー ダイヤモンド」を使用した《バード・オン・ア・ロック》 
d0070243_9385571.jpg
【Photo:TIFFANY&CO.】
このティファニーダイヤモンドは1961年に『ティファニーで朝食を』に主演したオードリー・ヘップバーンが身につけていたことで有名ですね。
でも、こちらの輝くトリちゃんが乗っているブローチはジーン・シュランバーゼーのデザイン画を元に1995年制作されたものです。
展覧会等で世界を廻らない限り、ニューヨーク本店に展示され、“ダイヤモンドのティファニー”を象徴し続けているのだとか。
128,45キャラットのきらめきをしっかりと目に焼き付けてきましたよん♪



こちらも同じく 天才的ジュエリーデザイナーのジーン・シュランバーゼー作
1941年「勇者のブローチ」
d0070243_904246.jpg
Photo: Victor Schrager
デザイナー:ジーン・シュランバーゼー
金、プラチナ、ダイヤモンド、アメシスト、ルビー、エナメル
9.8×6cm
ティファニー・アンド・カンパニー・アーカイブ蔵


古代戦士が戦場へ赴く際の装身具、剣と楯がモチーフになっている勇ましくも美しいブローチ♪
ハンサムウーマンしにか身につけられない・・・そんな輝きがあります!



1890‐1895年頃に作られたボディス用装身具 
d0070243_914214.jpg

ティファニー・アンド・カンパニー・アーカイブ蔵 【Photo: TIFFANY&CO.】
美し過ぎる〜〜〜♪


他にもアールヌーヴォーの香水瓶やガラス工芸で有名なルネ・ラリックがティファニーのためにデザインしたブローチなど、ティファニーの美意識に裏打ちされた魅惑のジュエリーが約200点公開されていました。


芸術の秋、美しいジュエリーを愛で、ティファニーの輝く歴史に思いを馳せる。。。
今回の展覧会では 本物の美しさから力強いオーラを頂いたような気がします。
・・・こんな贅沢な時間もたまには良いものですね♪
d0070243_9445779.jpg


憧れのオードリー・ヘップバーンのように ティファニーのジュエリーが似合う素敵な女性になりたいわ。.゜。*・。♬♪


心豊かになった後は。。。美術館正門脇にある 老舗料亭「金田中」が手がける和カフェレストランcafe 茶酒 kanetanakaで ひと休み。
おいし〜い葛きりと、冷たいお抹茶入り緑茶を頂いてまったり〜。

久しぶりに地元に帰って 白金台の緑の中 清々しい気持ちになりました♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-24 07:03 | 日々のこと

幸せのレシピ&久兵衛

芸術の秋・・・
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演の『幸せのレシピ』を観てまいりました♪
d0070243_1354233.jpg


出て来るお料理がどれも美味しそう!
バリバリと仕事をこなし、自身の価値観でガチガチになっているキャサリンが少しずつ少しずつ変化していく様がとても可愛く素敵でした♪
せつなく シリアスな場面ではハンカチを握りしめて涙し、陽気で楽しい場面では大笑い!

ドキドキするようなラブストーリーでロマンティックな雰囲気に浸って・・・ハッピーエンドの結末に心温まり とても幸せな気持ちに♪


夫曰く予想されるストーリー展開だったとクールに申しておりましたが、BGMの中に大好きなパヴァロッティが入っていたこともあって映画も音楽も両方楽しめましたよん♪

キャサリンは一男一女の母とは思えないスタイルの良さ&美しさで本当に綺麗でした♪


映画の後は息子達も合流してお鮨やさんへ♪
前回オーシャンズを観た後はヒルズの「すきやばし 次郎」に行きましたが、今回はホテルオークラ内にある「久兵衛」へ。
前日に予約を入れておいたので、カウンターでのランチタイム〜
最後に訪れたのは半年前くらいなので「お久しぶりね、久兵衛さん♪」
銀座本店へは恐れ多くて足を踏み入れたことはなく、お邪魔するのはいつもオークラ店。
d0070243_13192219.jpg

笑顔が素敵な大将の了承を得てパチリ!
『 いい仕事してますね〜♪』

コチラの久兵衛は席に着くと いつも海藻サラダが出てくるのですが、なくなると直ぐにお替わりを下さいます。
毎度のことながら・・・息子達、何回お替わりすればいいの〜〜〜〜?!!
皆でお昼のおまかせコースをお願いし、私以外の男性陣は追加、追加。
食べっぷりの良い息子達に大将がサービスでひとつずつ握ってくれました♪

老舗の看板に恥じない仕事ぶり、細やかな気配り、そして、何よりも新鮮で美味しいネタと匠の技♪
大変美味しゅうございました!


映画を観て心も満足、お鮨でお腹もいっぱ〜い♪
幸せなひと時に感謝です


普段ならこのまま帰ってしまうところですが、この日は私の希望で次の目的地へと移動です o(^-^)o
目的地は・・・白金台の緑の中に佇むリュクスな場所。


何処へ行ったかは 明日のお楽しみ(^_=)=☆


                
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-23 14:13 | お外ごはん&お外でお茶

召しませ♪栗を*** oishii

秋になると子どものようにソワソワしてしまいます。

それは^^大好きな栗の季節だから。

この秋も美味しい栗はお取り寄せから始まりました〜

栗本来のお味、風味が素晴らしいすやの栗きんとん♪
d0070243_1931052.jpg
品のある甘さが美味しい〜♪


そして、こちらは大好きなリリエンベルグのモンブラン♪
d0070243_19191212.jpg
今季2回頂きましたが、いつ食べてもおいし〜〜〜い
お菓子があまり好きではない夫もリリエンベルグのモンブランはお気に入り♪
10月いっぱいは販売しているので、もう一度買いに走りますわ!(笑)


マロンパイもリリエンベルグ♪
d0070243_1973770.jpg
ふたつに割ると。。。和栗が顔をのぞかせます。
d0070243_19757100.jpg
栗の風味をストレートに楽しめるマロンパイ♪
日持ちがしないのが難点ですが、その美味しさが損なわれないうちに頂くのがお約束。


私の愛する栗のお菓子♪
旬のこの季節だけの贅沢♪もう少しだけ 楽しみましょう。.゜。*・。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-22 19:12 | 日々のこと

フランスのエスプリ***ピンク色のお鍋♪ kawaii

大好きなルクルーゼのお鍋*
いろいろなカラーがありますが、中でもピンク色は職人泣かせと言われていて、ファースト・クオリティーの品物は なかなか出回りません。

ですから、2ヶ月前に我が家へ迎えたピンクのココット・ダムールは 本当に奇跡的に入手できたルクちゃん♪
他のルクちゃん同様、いえいえ、それ以上にとても大切に使っています。*・。♬♪


ルクルーゼはご存知のようにフランス製。
熱伝導、保温性、耐久性に優れ、美しいデザインと色合いで世界中の人々を魅了している鋳物ホーロー鍋で有名ですが、同じくフランス製CHASSEUR(シャスール)の高級鋳物ホーロー鍋をひと月程前に発見!!
そして、フランスのエスプリ漂う その柔らかく優しいピンク色に一目惚れしちゃったのです
d0070243_15394775.jpg

d0070243_15255868.jpg

ルクルーゼと同じくピンク色は美しい色を出すのが難しく釉薬に金色(ゴールド)を使い、職人さんがひとつひとつ丹精こめて作られているそう。
フタ裏に施されているラインはデザインのためだけではなく、水蒸気による水滴の戻りを適度にし、食材の旨味を逃さないためのものだとか。
実際に使用してみると^^ルクよりも野菜等の水分の戻りが多い様に感じます!

フランス・シャンパーニュ地方のドンシェリー(北フランス北東部)に位置するINVICTA(アンヴィクタ)社が製造するCHASSEUR。
多くの鋳物製品を1924年の創業以来約80年以上に渡り世に送り続け、職人気質な伝統は、闇雲な拡大戦略を採らず、まさに知るひとぞ知る本物のブランドとして本国フランス・イギリス・オーストラリア等で大切に販売されてきたそうです。

前回のココット・ダムールを最後にしようと思っていましたが。。。お写真の二つのシャスールちゃん(18cm片手鍋、20cm両手鍋)お迎えしちゃったの。
夫には呆れられました。はい(≧д≦) 

でも、キッチンで過ごす時間がずっと楽しくなるんですもの。
美味しいお料理をじゃんじゃん作るからいいわよね?(笑)

かぼちゃの煮物も野菜の煮浸しも、ラタトウユも。。。本当に美味しく仕上がります

ピンク色大好き!な方は要チェックですよん♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-22 09:00 | LE CREUSET

10月のお料理教室@Studio Pinot

今月も私の憧れ**素敵なマダムpinot先生のお料理教室に行ってまいりました♪

10月はハロウィーンを迎えるテーブルアレンジ*
お料理は家庭料理&無国籍料理といった内容です♪
d0070243_20125199.jpg

ミニかぼちゃを使ったアレンジが可愛いですね♪
d0070243_2013966.jpg
白いかぼちゃ!初めて見ました(@@)


鶏もも肉とたっぷり野菜のホワイトシチュー
d0070243_20213513.jpg
骨付きの鶏からきちんとブイヨンを取っているのでコクがあって美味しい〜*お野菜もたっぷりでヘルシーです♪


かぼちゃとピーナッツのサラダ
d0070243_20161999.jpg
ゴロゴロかぼちゃ、にんじんをピーナッツバター、ピーナッツを使って和えてあります。
香ばしく甘味とコクがあり、初めて感覚のサラダちゃん♪


オレンジ風味ピラフ
d0070243_2017570.jpg
フレッシュオレンジジュース&ピール、玉ねぎとセロリも入った香りも色も素敵なピラフ♪オレンジの風味がふわりと口中に広がります。見た目も綺麗ですね!


枝豆と玉ねぎ&しょうがの甘酢オリーブオイル炒め
d0070243_20175840.jpg
不思議な組み合わせ?のようですが。。。これまた、美味しい〜〜〜♪ちょっとクセになりそう♪


キャンドルに灯を灯し^^テーブルコーディネートも素敵〜♪
d0070243_2019111.jpg



パンプキンプディング
d0070243_20193745.jpg
かぼちゃをたっぷりと使用しているので、ケーキタイプのプディング。
画像はありませんが、先生特製のしょうが糖クリームを添えていただきます。
このクリームが絶品!!!かぼちゃのプディングによく合うのです。もう、ほっぺが落ちそう〜
ケーキタイプのかぼちゃのプディング*とっても美味しかったので 切り分けた後に残っていたものを先生にお願いしてお土産に頂いちゃいました(^_=)=☆


今月も素敵なテーブルアレンジと美味しいお料理に目も舌もお腹も大満足〜♪
Pinot先生、いつも素晴らしい演出、お料理、素敵なエッセンスをいろいろと教えていただきありがとうございます♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-19 20:19 | お料理教室

りんご***アップルパイ♪

d0070243_15334892.jpg
秋になると大好きな栗はもちろんですが、りんごのお菓子も食べたくなります♪


今年は初夏にお願いしたさくらんぼう『佐藤錦』がとても美味しかったので、全国有機農法連絡会の紅玉ををお取り寄せしてみました。
d0070243_153455.jpg













箱を開けると^^りんごの良い香りが漂い、つやつやと赤く輝くりんご達が整列してます。
おいしそう〜


りんごを使ったお菓子はいろいろあるので何を作るか迷ってしまいます。。。
まずは家族皆の大好きな『アップルパイ』を作ってみました♪
d0070243_1551252.jpg

表面にはハート型に切った生地を飾って♪
d0070243_1552419.jpg
先日我が家へ迎えたパラティッシ・ブラックのケーキ皿とティーC&S と一緒に秋の日のティータイム♪

良い香りのお紅茶と共に手作りのアップルパイを頬張ると、季節の移ろいを感じます。
家族のためにお菓子を手作りできること^^とっても幸せなことですね♪


この美味し〜いアップルパイは私のお菓子のお師匠さまお菓子の家のkumiko先生のレシピで焼き上げたもの。

今週末は半年ぶりの研究科レッスンでハートのダックワースを作る予定☆☆☆とっても楽しみです♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-10-17 15:41 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧