<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday *・*。♬♪三ツ星レストランでお祝い♬♪


先日 我が家の長男が20歳の誕生日を迎えました。


思い返せば 20年前・・・・・
まだ学生だった夫と世間知らずで頼りない21歳の私に神様がお預け下さって、この世に生まれてきた大切な大切な宝物。


長男を授かったことを心から感謝し、お腹の中にいる愛しい小さな存在を知ったその日から母としての責任と自覚を持ったような気がします。


霜の降りた11月の寒い朝、新婚当時住んでいた恵比寿のマンションで破水し、早朝から試験勉強をしていた夫に抱きかかえられるようにかかりつけの広尾日赤医療センターへ急いだ記憶が。


身長156cmと決して大きくはない私から生まれて来たのは体重3746gという立派な男の子!道理で難産だったはずです。
お産直後に母体が危険な状態に陥り、緊急輸血も要した程。
男性だったら命を落としていた、というくらいの多量出血(1400ml)でしたが、女性は強し。母は強しなんですね。こうして元気に生きていますもの(笑)
それも夫がずっと付き添っていてくれたから・・・
お産に立ち会い、長男のへその緒をカットしてくれたのは彼なのです。
夫が居てくれたから、励ましてくれたから、意気地なしの私が頑張ることができたのだと今でも思っています。


「ありがとう,ダーリン♪」


ドラマティックにこの世に生を受けた私達夫婦の大切な宝物は、現在夫の後輩として同じ大学・同じ学部に在学中。


子どもは親の背中を見て育つ、と、言いますが。。。今までは嬉しいことにそうだったのかしらん。
でも・・・20歳はもう大人。
これからはもっと逞しくしなやかに、自分が正しいと思う道を歩んで行って欲しいです。


大人になった君へ  Happy Birthday to You !



と、いうことで^^長男と二日違いの私の誕生日を合同で(メインは長男ですが^^)祝うことになり、家族6人(もちろん、もう一人の宝物次男も一緒です)でお祝いのお食事に行ってまいりました .。.゜。*・。♬♪



向かったのは白金台のカンテサンス
私達が食事に訪れたのは11月23日♪
前日の11月22日に出版されたミシュランガイドブック・東京三ツ星☆☆☆を獲得したレストランなんです〜!!


何故こちらのお店が三ツ星を獲得すると知っていたかというと。。。数週間前のある朝、J-WAVEにゲスト出演していた山本益博さんが嬉しげに、ミシュラン情報としてペロリとおっしゃっていたから!
以前からその名は聞いたことがあり美味しいと評判のレストランでしたから、三ツ星情報を聞けてラッキー♪と、その日のうちに予約のお電話しましたよん(o^v^o)


23日は夕方から夫の仕事があったので、今回はランチタイムに行ってまいりました♪
d0070243_19413484.jpg
店内ウェイティングラウンジには溢れんばかりの花々が!胡蝶蘭、素晴らしく豪華な色とりどりのアレンジ!!ミシュランの三ツ星を獲得したお祝いのお花達が素敵にお出迎えしてくれていました♪

お料理はシェフのお任せ1コースのみ。ランチは料理とデザートで7皿、ディナーは13皿前後の構成になっています。

私達が通されたのは一番奥まった個室スペース♪お誕生日のお祝いで伺う旨をお伝えしてあったので配慮してくださったよう♪さりげない心遣いはやはり☆☆☆ですわ!
別のお席には夜のニュース番組のキャスターをされている、とっても綺麗でチャーミングな滝川クリステルさんもいらしてましたよん♪


スペースプレートはお店の名前を刻印してある大理石
d0070243_213291.jpg



1品目*甘くないスイートポテトと焼き芋のスープ
d0070243_2161874.jpg



2品目*フランス産オリーブオイル&フルール・ド・セル  
    京都育ちヤギ乳のババロア*百合根とマカダミアナッツのスライス添え
d0070243_2192269.jpg




3品目*帆立のタルト ビーツのソース
    りんごのフェンネルサラダ
d0070243_21122163.jpg



4品目*キュイソン・ナクレ
    鳴門海峡 村さんのすずき
    沖縄島オクラ 丹波黒大豆 聖護院大根 ふきのとう風味のソース
d0070243_21133717.jpg



5品目*佐賀産 酵素ポーク
    インカの目覚め レンズ豆ガレット マスタード&ナッツの薬味
d0070243_921627.jpg


どのお料理も最高の素材を用いて、その素材の持ち味を最大限に引き出された素晴らしいお味に仕上がっています。
フランス料理というとソースで頂くイメージが強いですが、食材そのものをシンプルにストレートに美味しく味わってほしい。。。そんなメッセージが伝わってくるような繊細でやさしいお料理。
でも、メインの肉料理は力強さを感じる秀逸の一皿。

日本国内では岸田シェフしかなし得ないキュイソンナクレ(断面を真珠のような輝きに仕上げるような調理法)など、見た目にも新鮮で驚きを持ったお料理!もちろんお味も目を閉じてうっとりとしてしまう程美味しかったです♪


そして、最高に感激したのは長男と私のデセールのプレート!!
前もってお誕生日のお席と告げてありましたが、なんと!私の大好きなバラをモチーフにした美しい飴細工が添えてあるプレートでした♪

6品目*ビスキュイ バラの飴細工
d0070243_924552.jpg

d0070243_93671.jpg



7品目*メレンゲアイスクリーム 栗のリキュール
d0070243_961433.jpg
このメレンゲのアイスクリームも栗のリキュールをかけて頂くと とっても美味しい〜〜〜♪




住宅街にあるこじんまりとしたレストランですが、素晴らしいお料理を堪能し、スタッフのきめ細やかで気持ちの良いサービスを受けられる素敵なレストラン・カンテサンス *・*。♬♪






家族に囲まれて過ごすお誕生日 *・*。♬♪みんなの笑顔と楽しいおしゃべり。
シャンパーニュの輝きがキラキラ *☆・*。☆*幸せな時間を過ごせたことを心から感謝して *・*。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-11-29 09:46 | Happy days

晩秋〜冬の味覚*上海蟹♪

今年の上海蟹はグルメなこの方のオススメで、ミシュランの一つ星☆を獲得した富麗華にて頂いてまいりました♪

この日は要人がいらっしゃるのかお店周辺や店内にもSPがうようよ!
きゃ〜ん、どなたがいらっしゃるのかしらん、と、ミーハーな私は気になります(笑)


半月程前に予約をしておいたのでソファーシートの良いお席に案内され、ルンルン♪

店内では二胡と箏の生演奏を聞きながらオールドチャイナを感じられます。この日もチャイナドレスに身を包んだ美女が箏を演奏していました。


この日私達が注文したのは
*上海蟹オス、メスそれぞれ1匹ずつ
*軽めのランチコース
*北京ダック


上海蟹は蒸し上がったものをこんな風にお皿に載せてテーブルまで見せに来てくれます。
d0070243_19484291.jpg



左がメス右がオス♪身は全て厨房できれいに外してもってきてくれるので、手を汚さずにお箸でスマートにいただけます(^o^)
d0070243_1949147.jpg
オスがとっても濃厚!ねっとりとした蟹味噌がなんとも言えず美味〜〜〜〜〜!メスの卵も蟹味噌とからみあってとても美味しく、それぞれに味わい深く大感激のお味です!!
両方味わえて幸せ
(蟹の身は別皿に持ってきて下さいましたが撮り忘れてしまい画像がありません・涙)


今まで別の中華レストランで上海蟹を頂いていましたが、こちらのものとは似て非なるお味!
きゃ〜(〃▽〃)♪ 上海蟹はもう富麗華でしか食べたくないわ!って 思ってしまう程。
ミシュランで一つ星を獲得されたのも納得ですよん♪


上海蟹を頂いた後には甘い生姜茶が出てきます。
蟹は身体を冷やすといわれているので温かな生姜茶を飲むことで蟹で冷えた身体を温め、さらには臭みを消す作用もあるのでしょう。
d0070243_19555285.jpg



こちらは、別に注文した北京ダック♪
d0070243_20302197.jpg
今までは福臨門の北京ダックが一番好きでしたが、富麗華の北京ダックも甲乙つけ難い美味しさ♪


ランチコースの点心も汁そばも超美味でしたし、これからはこちらのお店にも足繁く通ってしまいそう。。。大好きなお店のひとつになりました



そうそう・・・
この日3Fの個室にいらしていたと思しき要人は、秋篠宮さまご一家だったよう♪
やはり美味しいものはみんな大好きですよね〜(^_=)=☆
[PR]
by apricot_peach | 2007-11-27 17:26 | お外ごはん&お外でお茶

葉山ホテル音羽の森

11月は私の誕生月♪

ということで、楽しい催しがいろいろ♪

まずは最初の日曜日♪とても良いお天気でしたから朝からドライブ☆☆☆
自宅から40分程で行ける葉山ホテル音羽の森で朝食を頂きました。

d0070243_2035319.jpg

このホテルは私達夫婦が結婚した1987年にオープンしたので今年開業20周年!
長男が0歳の赤ちゃんの時に初めてステイして以来、 時々思い出したように訪れている秘かなお気に入りホテル♪

d0070243_2036423.jpg

葉山の丘の上に建つ小ちゃなちっちゃなホテルですが、ロケーションは最高!!
ロビーもとってもお洒落でしょう!
ホテルの目の前には青い美しい海が広がっています。
180度の美しい水平線を一望できるなんて^^とっても贅沢ですよね♪



朝食は真っ白いプレートに載せられて。。。
フルーツ入りヨーグルト&温かなかぼちゃのスープ
d0070243_2040387.jpg


生ハム、サラダ、キッシュ
d0070243_20413814.jpg


この他にクロワッサンとトースト、カフェオレ♪(お紅茶かコーヒー各種を選べます)


青く輝く美しい朝の海の向こうには富士山も眺める事ができ、のんびりゆったりと美味しい朝食を楽しめます。
海を眺めていると心が落ち着いて、日頃の忙しさもちょっと落ち込む出来事もみ〜んな忘れてしまいそう・・・


母なる海。心を癒してくれる偉大なパワーに包まれるように感じるひと時。。。
日曜日の朝にはドライブがてらまたちょくちょく訪れたい・・・そう思わずにはいられない魅力のあるプチホテルです .。.゜。*・。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-11-19 20:46 | お外ごはん&お外でお茶

ママ友と秋のランチ♪

元は料亭だったという赤坂のたけがみ
d0070243_1759832.jpg

今は料亭だった頃の日本家屋を改装して、蕎麦会席等の日本料理を提供してくれる素敵なお店になっています。


ご一緒したのは、Kさん、Yさん、上海から一時帰国中のすももちゃん♪
今回はいつもはご一緒のKeikoさんが参加できず残念でしたが、ぜひまたの機会に、ね(^_=)=☆


私はお蕎麦大好き〜〜〜♪ですが、訳あってお蕎麦屋さんに行く機会は殆どありません。
ですから、今回のランチが『お蕎麦会席』ということで、とっても楽しみにしていました!!


この日はお店のセッティングをして下さったKさんのお誕生日。.☆*:.。.☆*†
それぞれに素敵な飲み物をお願いして『お誕生日おめでとう〜.☆*:.。.**♪』


仲居さんがタイミング良くお料理を運んできて下さいますが、私達の半個室スペースはそこだけかなりの賑わいで、ちょっと引かれちゃったかも〜?!

心おけない素敵な友人達との楽しい語らいのひと時、もう笑いっぱなしでホウレイ線がくっきり〜〜(≧д≦)マ、マズイ〜(爆) 


お料理はお鮨を含めた5品と、お蕎麦(温かいもの、冷たいものから選べます♪)、デザートとお抹茶、甘味♪
お料理のお写真はすももちゃんが上手にupされていま〜す♪

どのお料理も目でも舌でも味わえるチャーミングなお味付けで、久しぶりに頂いたお蕎麦もと〜っても美味しくてお腹いっぱい大満足〜(^o^)/

そして、帰り際にはKさんのご主人様(「たけがみ」の常連さん♪)からのお心遣い。。。
たけがみ謹製の鰆の西京味噌漬けをお土産に頂戴しました。
我が家は皆西京漬けが大好物ですから、その晩はおいしい鰆を夫や次男と共に頂きましたよん♪


ランチタイムの後は赤坂見附へも足を伸ばし、インテリアショップや『造顔マッサージ』の田中宥久子さんのお店『Yメソッド』へも立ち寄って、さらにはカフェへ♪♪
そこでもモンブランとコーヒーを注文し・・・
いったいどんだけ〜?食べるの?私達!!?

笑いとおしゃべり、そして、すご〜い食欲?!
楽しい時間はあっという間に過ぎて、お腹も心も満たされて、幸せな気持ちで家路に着きました♪



こちらは頂いたお土産の数々。*・。♬♪
d0070243_1850241.jpg

エルメスの限定トワレ♪
d0070243_18502155.jpg



ガラスの茶器と高級鉄観音茶、茉莉花茶、お花の開く工藝茶♪
d0070243_185174.jpg


ケーキが可愛いピンとクリップ♪
d0070243_18512624.jpg


ハッピースカル柄がキッチュでキュートなお散歩バッグ♪
d0070243_1513227.jpg



今回もとっても楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。*・。♬♪
ママ友のみんな、ありがとうございました❤❤❤
[PR]
by apricot_peach | 2007-11-03 15:18 | お外ごはん&お外でお茶

手作りのお菓子とコンフィチュール♪

以前程は作らなくなりましたが、甘い物大好きの私は、お菓子作りも大好き♪


昨今は老舗のお菓子、食料品までもが信用できなくなってしまった時代。
吟味された素材を私用した安心で美味しいものを頂くには やはり手作りするのが一番なのかもしれません。


見た目の美しさ、洗練されたデザインは無理ですが,愛情とやさしさがいっぱ〜い詰まっている手作りお菓子。
きっと家族の中にも幸せの記憶がインプットされているハズ。。。
そんな風に考えると 心豊かな楽しい気持ちになりますよね♪



こちらは私の大好きな抹茶と大納言のケーキ
d0070243_10172762.jpg

今は半年に一度の割合で通っていますが、以前は毎月通っていたこちらのお教室で教えていただいたお菓子です。
d0070243_1017935.jpg
卵白とアーモンドプードル、はちみつ等を使って焼き上げてあります。
タネは一晩寝かすので思い立ったら直ぐに!という訳にはいきませんが。。。しっとりとした口当たりでと〜っても美味しい、何回も、いえ、何十回も作っている私の大好きなお菓子です♪




こちらは^^我が家の庭で今年の夏に収穫した無農薬有機栽培のブラックベリー・コンフィチュール
d0070243_15102090.jpg
去年までは種もそのまま入れて作っていましたが、種が舌にあたるのが気になり、今年は種を漉して作ってみました。
d0070243_15103925.jpg

まるで『クーリー』のような仕上がりに満足〜♪

コンフィチュール・ア・ラ・メゾン・・・大切な方々へのプレゼントにも大活躍☆☆☆



そして、この時の紅玉りんごで作ったコンフィチュール♪
d0070243_1042538.jpg

よ〜く洗ってから剥いた皮も入れて煮込んであるのでほんのりピンク色♪
りんご2個でWECKの瓶2つ分が出来ました。


1つはプレゼントに。ひとつは我が家で頂いたのですが、パンにつけるのはもちろん、チーズの上に載せて頂くのがと〜〜〜っても美味しくて、後半は専らチーズとワインと一緒にコンフィチュールを楽しみました♪



何気ない日常の中で幸せを感じられることに感謝.゜。*・。♬♪
手作りを楽しめる心の余裕をいつも持ち続けていたいです゜。*・*。♬♪
[PR]
by apricot_peach | 2007-11-02 10:28 | 日々のこと


大好きなバラやお花達、ナンタケットバスケット等のお稽古事、日々の出来事を綴っています♪


by 杏

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン申請および著作権について

”ファン申請”は私の親しい友人、もしくは現在交流のある知人のみに限らせて頂きます。
「ファン限定公開」として個人的な内容を載せておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


♪2009年11月~2012年1月初旬までの記事はコチラでご覧下さい。


♪コメントは大歓迎です。
(現在は不定期に開けています)
ただ、不適切なものはこちらから削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


*著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

カテゴリ

全体
可愛いLucy
薔薇とお庭、お花達
Happy days
Ferrari、車、馬のこと
Nantucket Basket
Bons Moments! 洋菓子教室
フラワーアレンジメント
お料理教室
その他のお稽古
Peach大好き!
お外ごはん&お外でお茶
日々のこと
Lovely&Cute
LE CREUSET
ご挨拶&お知らせ
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧